目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

社會批判としての完成形とは?ー関西人の批判力より學ぶ個の精神としての自立性に就いてー

社會批判としての完成形とは?ー関西人の批判力より學ぶ個の精神としての自立性に就いてー

 

 

 

 

結局其の惡い世の中に對し文句なり批判なりを垂れることは別に惡いことなのでは無い。

惡いことなのでは無いが其の批判が報われるかどうかはまた別問題であることでせう。

 

だけれども其処に「強い批判力」がある場合は時を超越し其れが語り継がれたりもまたするものです。

例えば其の種の「強い批判力」の発露としてかって此処で「岡林 信康」氏や「PLASTICS」や「村八分」の樂曲を取り上げ論じさせて頂きました。

 

矢張りと云うべきか其の批判力に限れば都會にこそ其の根での部分があることでせう。

逆に田舎は常に風光明媚でもってドス黑いものが渦巻いては居ないので所謂「精神的には幸せ」で居られるのやもしれません。

 

でも其の田舎でもまた凄惨な殺人事件などが起きたりもまたする訳で要するに其れは人間関係的にはよりイヤらしいものが其処にはあるのやもしれません。

 

 

さて此処名古屋でも芸人つぼイノリオの批判力はまた特に強いものがある。

 

つボイノリオ先生改「世界の国からあそこから」 - YouTube

 

でもコイツの歌は癖が強過ぎまさか全國展開などは出来ません。

特に所謂「性的」なものをつまりはコケにするので常識人はまともに其れを聞いてなどは居られません。

 

但し自分はあくまで其れもまたありだとさう思って居ます。

其の種の批判は所謂タブー破りなのですがこと「批判」と云う意味では其れもまた成立する世界の筈です。

 

コイツはまさに東大へも入るやうな進学校の出身者であり其処からしても相当に頭が良いことかとさう思われる。

頭の良い奴は所謂気が變なのでもまたありましてよって壱概に其の頭の良いことを喜べぬ訳ですがでもこと「批判」をやらせれば彼は結局可成のところ迄やれるのではないか。

 

 

でもって今年も参月となり次第に我が體調の面も上向きとなり色色とやる気が出て來たところ其れに合わせてか心身共に元気で無いととても聴けぬやうな危険なバンドのことを初めて知りましたのです。

 

其れがまた京都産の恐るべきパンク・バンドです。

何で京都なんだとさうも思うのですが其れもあくまで京都は京都であり断じて東京でも大阪でも名古屋でもまたありませんのです。

 

アイドンビリーブマイ母性 I am not maternal [OFFICIAL PV] - YouTube

 

最初にTVにてたまたま此の歌を聴きまさに衝撃を受けました。

ですが只の無茶苦茶では無く其処には知的諧謔の精神が認められた故におそらくは所謂インテリバンドだらうとさう見当を付けた。

 

すると矢張りと云うべきかメンバーの全員が「立命館大學」出身のインテリバンドでした。おとぼけビ〜バ〜 - Wikipedia

知的精神と云うか知的能力にはどうも其の「孫の顔を見せよ」的體制を根本的に批判する部分が御座ります。

 

また自分自身にもまた其れが強くあり故に👪主義を常に批判的に捉えて居たりもまたする。

だからさう云うのは多分年齢などによるものでは無く知的能力によるものなのです。

 

でなまじ頭が良いとさうして色んなことが見え過ぎどうしても世間に對する批判的立場ばかりとなるので当の本人は案外苦しいんです。

しかも頭が良くともむしろ天才級の頭脳であるならばまた違うことが言えるのかもしれんが其れ以下ですとまさに其の批判しか出来ないんです。

 

 

其れにつけても京都は存外にキモイところなのでせう。

まあだからこそ魅力的なのですが。

 

何だかんだで自分もまた石の分野で京都とは實は縁が深くあり京都の人から石を買ったりなどもまた良くして來て居る。

京都には所謂文化的洗練と同時に訳の分からん「ブチ壊し精神」みたいなものがあり其処は矢張りと言うべきかまるで壱筋縄では行かぬ所です。

 

ところがイザ京都へ行くと體制其のもののやうな感じもまた致しますがでも其れも良く考えてみればアノ奈良のやうな「秋に御寺巡りをし柿を食って終わり」的なまるで変わらない日本の何かとはまた違うものなのやもしれません。

 

 

倉木麻衣 - Wikipedia

 

おわあ、アノ倉木 麻衣が其の立命館大客員教授だったとは!

ですが學問の府がかうしてタレント化などしてはもはやどうしやうも無いやうに自分には思える。

 

立命館大学は何で評判が悪いのですか?志望校にしているので気になります。ちな... - Yahoo!知恵袋

 

さうですか、此処は左様にヤバい大學なのですか。

確か昔此処を受験したやうな気がするが其れもあくまで気のせいだったのか。

 

「山上義士を顕彰しよう!」立命館大に「テロ礼賛ビラ」 大学側「公序良俗に反する」と撤去: J-CAST ニュース【全文表示】

 

なる程、此れでは如何にもマズいわ。

ですが兎に角反アベであることだけは此処からも良く分かった。

 

安倍晋三首相を「バカ」と連呼 爆問・太田光のラジオ発言が物議醸す: J-CAST ニュース

 

ところで随分前の話ながらアノ太田 光はアベをバカ、バカと連呼して居たさうです。

でも僕もなんだかそんなことを言って居たやうな気がどうもしてならないぞ。

 

アベノミクス批判

安倍晋三による経済政策アベノミクス)を「生計を営む個々の人間に目を向けていない上、世界制覇志向のため、グローバル化した経済と相性が悪い」「円の価値を軽視していると世界に見放されて、日本経済が崩壊する」と2013年から批判し[27]、「アホノミクス」「ドアホのミクス」[28]「妖怪アベノミクス[29]と形容している。

  • レーガノミクスはバラマキ型の需要大拡張政策であり、金融政策への便乗商法で、安倍晋三経済政策アベノミクス」は金融政策に対する恫喝商法と解説している[30]
  • 2013年5月、アベノミクスにより円安が進み、「日本経済が復活した」と騒ぐのは許しがたい状況であると批判し、アベノミクスは作られたムードに踊らされている「アホノミクス」であると否定的な見解を示した[31]。また、「この政策で恩恵を受けるのは、株や不動産を持っているごく一部の富裕層だけである[32]」「輸出企業の業績が上がっても、雇用が増える、賃金が上がるということに結びつくかどうかわからない。むしろ、円安を進めていくと、資源・材料などの企業の輸入コストが上がり、その中で価格競争力を維持しようとすれば労働者の賃金が下がることにもなりかねない[33]」と述べている。
  • 2013年6月、日経平均株価が米国量的緩和の早期縮小観測の高まりや、安倍政権の成長戦略第3弾の内容が新鮮味に欠ける内容であったことを受け、前月末比で小幅に下落した(約2か月ぶりの安値となる12,400円台半ばまで下落)[34]。浜は株価暴落はアベノミクスのバブル破綻した象徴と批判し、金融緩和や財政出動デフレーション脱却はできないと主張した[35]。なお、日経平均株価は翌月に約2か月ぶりの高値となる14,900円台まで上昇した[36]。ー浜矩子 - Wikipediaより

 

でもってかって其のアベの政策をズバリアホと言って居たのが其の浜 矩子女史ですが其の立命館大学では無く同志社大学の先生です。

此の方の御意見の内容はでもかうしてほぼ全部当たって居ります。

 

其のアベ政治に限らず自民党政治は、

 

1.國をより富ます

2.名目重視ー國の體裁としての数字重視ー

 

の政策であり體制維持のやり方です。

 

ところが、其の國は議員さんや官僚さんや資本家さんや兎に角さうした偉い人人の為にのみあるのじゃ無いのです。

其の國を回して居るのは我我庶民による日日の勞働でありズバリ我慢の様です。

 

何故ならみんながかうして毎日イヤイヤながら朝早うから起き仕事に励みますね。

其れも体調が惡かったり今日ペットが死んだとかさらに親が寝込んで居たり女房が浮気したりまた出来の惡い子がテストで零点だったりでもう毎日毎日が戦場でせう。

 

其れでも其れをやらんと拾萬、廿萬の金が貰えないのでかうして毎日毎日必死コイて仕事をやるしかないんでせう。

 

要するに其処では國民を上級國民と下等國民とに分断し其の議員さんや官僚さんや資本家さんや大企業に勤める人人、また他の偉い人人の為に其の下等國民の生き血を吸うつまりはギリギリまで搾取して行くやり方が其のアベノミクスでありまた其れ以前での自民党政治のあり方なのでした。

 

ところがあんまり酷く搾取したのでついに世間が回らなくなっちゃった。

しかも其れに加えパンデミックとさらに戦争まで引き起こされ物価が高騰しもう死ぬる壱歩手前までみんなは追い込まれて行くのです。

 

ですので、其の戦前のタイプでの全體主義政策はまさに愚の骨頂でありつまりは時代錯誤もいいところで言わば理性的な歯止めが何処にも効いてなど居りません。

なので其れを喜んで支持して居た大衆の意志決定其のものが實はアホでありバカなんだな。

 

だからもっと日頃より個としての理性を磨き其のバカはバカでアホはアホとちゃんと判断出来るやうにならんともうとんでもないことになっちゃう。

 

でもってあくまでアベはやったしコイズミもまたやったとつまりは偉い人だとさうされても居るのである。

でもアベの場合は結局天罰が下り齢七拾迄届かずに彼は殺された。

 

さても彼コイズミへの天罰はまだなのか?

彼コイズミは原発反對派ださうですがもしやお前は左翼なのか?

 

もう兎に角御話にも何にもなりません。

 

 

「異端」の経済学者、浜矩子とは何者なのか? | 赤間清広の「ちょっと寄り道」経済ニュース | 赤間清広 | 毎日新聞「経済プレミア」 (mainichi.jp)

 

しっかし此の浜 矩子氏程外見が怖い経済学者は他に居ないことでせう。

兎に角むしろヤクザよりも弐段階程怖い。

 

ちなみに「女を捨てる」時に女程怖いものはありません。

逆に「男を捨てる」時に男はどうしても弱くなって仕舞いますがイザ女が「女を捨てる」とむしろ男以上に強くなるのです。

 

ですが其の「怖さ」の中にこそ事の眞相を見抜く力が宿ります。

 

 

last night was rock and roll to otoboke beaver in nyc - YouTube

 

BS FUJI presents『推しカムTV:おとぼけビ~バ~編』(Official Video) - YouTube

 

Otoboke Beaver おとぼけビ~バ~ - YouTube

 

でもって結局僕が何を言いたいのかと言えば関西系の批判力は確かに群を抜いて強烈だと云うことをこそ今此処に述べて置きたい。

関西は「お笑い」だけかと思ったらさには非ずでつまりは強烈な批判精神を何処かに宿す処なのでせう。

 

尤もナゴヤもまたさう甘いところでは無くだって自分等もまた結構強烈でせう?

まさにこんな強烈な個性の持ち主なんでせう?

 

でもアノつぼイノリオにせよ自分の批判力にせよ何せかうして壱種独特に癖が強いのでなかなか全國区に打って出ることが出来ない。

 

ジジイ is Waiting For My Reaction ~JP~ [OFFICIAL PV] - YouTube

 

どうもすみません確かにわたくしめが其のジジイです!

でもどうしてそんなにジジイが嫌いなのかな。

 

 

例えば夫や恋人もまたいつかはジジイ化することと思いますのですがね。

左翼思想が惡いとは個人的に今は思いませんがひとつだけ申せば男性のことを足蹴にする左翼平等観はそも間違って居ます。

 

より正しくは人間としての尊厳の重視こそが優先されるべきなのでありよってジジイが惡だとか男性のデリカシーに欠ける部分が惡だとかさうは決め付けぬ方が良い。

逆に女性は今保護され過ぎて居るきらいがどうしてもありよって常に男女が「同じ」なのでは無く「違い」を認めることこそが眞の意味での「平等」との理解でせう。

 

要するに批判が過ぎてもまたイケないところなどもまたあることでせう。

ですが浜 矩子氏によるアベノミクス批判に関しては其れをむしろ全面的に支持させて頂きたいのです。

 

 

ーこのように給与が上がらない状況でも暮らし続けられたのは、物価の上昇が世界レベルで見ると限りなく低かったからと言えます。しかしながら、デフレから抜け出せない状況があまりにも長く続いてきたことで、日本経済に対して希望を見いだせないという雰囲気が充満しています。

新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)を契機とする世界的なインフレはウクライナ危機などを受け、加速しています。日本も円安などの影響を受けており、国内でもインフレが私たちの生活を脅かしています。それだけに、インフレに追いつくことのできない賃上げに、先行きの経済不安を感じるのは当然とも言えるでしょう。ー

活路は海外? 静かに増加、「日本を離れる」女性たち|NIKKEIリスキリングより

 

此の女性の移住問題などもまさに由由しきことでせう。

 

左様に女性は男性よりも壱般に「より現金」に出來上がって居る。

逆に言えば「郷土」や「國」と云った抽象的概念に對しよりドライに出來て御座る。

 

其処はエッ?と思われるかもしれぬがまさしく其れはほんたうのことです。

要するに所謂「現實主義」であり現金主義なのだ。

 

だからもはや日本がダメだと思えばこんなことさえ引き起こされかねぬ訳だ。

 

ーここ30年間、日本の平均賃金がほぼ上がっていないことはご承知のとおりです。経済協力開発機構OECD)35カ国の国際比較データをみても、21年で日本は24位と下位グループに。1991年ごろは英仏独など他のG7(主要7カ国)諸国とも大差はなかったのに、時間とともに順位が低下し続けています。

 

このように給与が上がらない状況でも暮らし続けられたのは、物価の上昇が世界レベルで見ると限りなく低かったからと言えます。しかしながら、デフレから抜け出せない状況があまりにも長く続いてきたことで、日本経済に対して希望を見いだせないという雰囲気が充満しています。

新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)を契機とする世界的なインフレはウクライナ危機などを受け、加速しています。日本も円安などの影響を受けており、国内でもインフレが私たちの生活を脅かしています。それだけに、インフレに追いつくことのできない賃上げに、先行きの経済不安を感じるのは当然とも言えるでしょう。ー

 

活路は海外? 静かに増加、「日本を離れる」女性たち|NIKKEIリスキリングより

 

結局其の経済的停滞は政府による経済政策の失敗によるものです。

ですが其れももっと遡り考えれば日本固有の「全體主義體制」や「日本人の精神的非自立性」の部分へと還元される問題となる。

 

つまりはほぼ哲學的課題となり必然的に其れはほとんど解決不能の問題とならざるを得ぬ。

また其の社會的課題は勿論宗教や藝術の分野であるにせよ根本的には解決することが出来ない。

 

但し根本的には解決することが出来ずとも「内面的」には解決することが出来る問題ともまたなり得る。

わたくしが文系人間の壱人として此処でかうして飽かずに書き続けて來たこととはまさに其のことでした。

 

1.破壊への認識と破壊への自覚を持つこと

2.其の破壊を是として仕舞う洗脳状態から脱し新たに個としての道を歩むこと

3.失敗を恐れず我が道を完遂させること

 

日本人の其れも多くの人人が現状認識に對し如何にも甘いのです。

其処でまずは「破壊」が確かにあることとまた其れが自らにもふりかかる問題であることを自覚せねばならない。

 

でもって其れはアナタ方御自身の問題では無く日本社會ー政治や行政をも含めた社會的な意味での組織ーとしての落ち度であり破壊の問題です。

されど其の政治なり行政なりを支持して來たのはあくまで其の日本國民です。

 

ですので何時の間にかさうして全責任がむしろ自分にこそふりかかって來る。

 

其れに對し思想を左翼化したり日本社會ー政治や行政をも含めた社會的な意味での組織ーを其れこそ強烈に批判することなどもまた可です。

だって事實として何時の間にかこんな惡い社會にして仕舞ったのですから。

 

 

問題はそんな社會に「洗脳」されることだけは避けねばならない。

何故ならたった壱度の人生をそんな社會に「洗脳」され終えることなどはむしろあってはならぬことなのです。

 

故に「おとぼけビーバー」や件の浜 矩子氏による社會に對する批判もむしろ当然のことです。

部分的にはやり過ぎて居るのだとしても批判其れ自體にはむしろ根拠なり正当性があります。

 

4.社會から個へと信頼の次元をシフトする

5.より丁寧に生きて行く

 

日本人は概ね社會は絶對だとさう根拠も無く信仰して居るがおそらく其れは間違いであることでせう。

あることでせう、と云うのはまた自分にも確信は持てないがおそらくはさうだと云うことである。

 

イザ其の自分自身の人生を生き始めたら全てをより丁寧に見詰めることが出来るやうになる。

其れでも現實的には其れこそ「村八分」的にもなるのやもしれずまた物質的には満たされなくなる可能性すらもがまたある。

 

ですが多分何処かでせいせいした気持ちで生きられることとなる筈です。

其の何処かせいせいした気持ちでもってより丁寧に人間の暮らしと向き合えば「要らぬもの」と「要るもの」の区別が付いて來ることだらう。

 

故に其処で「要るもの」だけを選びむしろ社會がまるでお仕着せー御節介ーのやうに配って居るものを是非断捨離して行くべきです。

嗚呼まさに其の丁寧で且つ厳しい認識上の選択こそが我我個が目指すべき唯壱の道でもあることでせう。

 

唯壱の道?

でもなんじゃーそりゃあ、まるで壱神教のやうなものなのか?

 

いえ唯壱では無く多神教の方でもまた良かったのかもしれません。ー其れが所謂多様性のことかー

 

 

尚個人的には「批判」の根っこの部分には「現状を変える意志」が潜んで居ることかと思う。

ですが議員さんや官僚さんや資本家さんや大企業に勤める人人、また他の偉い人人は此のぬくぬくとした搾取體制を変えたいなどとはまさか思っては居ないことでせう。

 

であるからこそ其処に「社會的闘争」が成立して來ざるを得ない。

であるから「社會的闘争」とはむしろ自分自身を守らんが為に行って行くものなのだ。

 

おおまさに其れが搾取が酷いが故にまともに飯も食えんそんな日本國民の命を救わんが為に行う「自衛の為の闘争」なのだ。

 

「自衛の為の闘争」?

其れはもしや基本的人権を守らんが為の闘争なので?

 

さうです、だって此の侭では皆早死にしませう。

だからむしろ「みんなで壱諸にそんな搾取社會を捨てれば」良いのです。

 

…また過激なことを言う。

いや全然過激では無いです、其れも「おとぼけビーバー」の過激な歌詞や浜 矩子氏のソノ顔の怖さに比ぶればもう可愛いもんです。

 

さうか、最終的には其の批判することの罪と云うか責任を関西に満遍なくなすりつけナゴヤ人のお前はすでに逃げやうとして居るのだね?

良くぞ我が本心を見抜いたな!

 

 

そんな訳で現實はあくまで何処までも厳しい訳ですが其れは社會のせいと云うことにして置きまさにあっけらかんと我が道を行く位のことが今我我日本國民に出來る唯壱の革命であり抵抗であり社會批判としての完成形なのでせう。