目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

自由民主党による「ワンコ政治」を軽く批判してみる

自由民主党による「ワンコ政治」を軽く批判してみる

 

 

 

 

ー若年男性の収入低下と格差拡大は、ここ数年で顕著になったわけではない。バブル崩壊以降、30年も続いています。

少なくとも、結婚後に親元を離れても生活水準が下がらないようにする支援は必要でしょう。ただ、予算「倍増」では経済格差の解消には不十分。ハンガリーみたいにGDPの5%くらいを少子化対策に費やさないと子どもは増えないでしょうね。ー社会学者・山田昌弘氏に聞く少子化対策“失敗の本質”「最大の原因は未婚化。低収入の男性は選ばれない」 (msn.com)より

 

其の日本社會に於ける収入低下と格差拡大に就いては此れ迄に何度も説明させて頂きました。

 

1.日本人は「體制」をそも信じる癖があるが其れがそも間違い

2.其の収入低下と格差拡大をやったのは政権与党による政策によるものであり日本の若者の怠慢によるものではない

 

其の1.はそも根深い問題なのでして、其れ即ち所謂「同調圧力」と関連するところでの日本社會としての「全體主義」への親和性と関連付けられる部分である。

要するに「みんなが社會を偉いと思い其の社會のやることなすことは常に正しいと思っちゃう」とのズバリ「洗脳體質」のことなのだ。

 

まあかう言うと日本のみんなは余計に詩人を蔑むことかと思うのですが其れでも何でも言っちゃう自称詩人は結局何でも言っちゃいます。

だからどう人に思われやうが構わぬので眞實をこそ述べます。

 

尚體制は體制にせよ所謂徳川幕藩體制と自民党壱党支配體制はまるっきり違うものです。

徳川幕藩體制の本質とは「限定的統治」であり「限定的政策」でした。

 

ですからとても優れた統治體制を築いて居た。

勿論長きに亘る統治體制でしたので其処には汚職や構造的矛盾などが発生し勿論百パーセント良かった訳ではありませんでした。

 

 

なんですがかの家康公御自身が大變頭の良い方でしたのでつまりは理性的に其の統治體制を築き上げて行ったのです。

だから江戸は其の後も至極理性的な統治體制を築き上げて行ったのです。

 

ところが明治維新以降は藩閥政府が「富国強兵」さらに「殖産興業」との「非限定的政策」を實行しつまりは「帝國主義」を國の柱として掲げて行きました。

其の「帝國主義」の御陰にて日本は豊かとなりまた大國露西亜に勝つなどして壱等國にも祀り上げられて行く。

 

でついいい気になり對米戦争を始めると結局は國のデカさがそも全然違うので最終的にはやられて仕舞う。

やられて仕舞ったが昔の日本人には其れこそ根性があり其の根性により今度は経済大國にもなり申した。

 

ですがかの三島 由紀夫先生などはそんな訳の分からぬ経済大國になる位ならむしろ「武士」として死した方がマシだとさう考えられて居たやうです。

三島 由紀夫先生の思想は左様に過激ですが其の考え方には多分に「正しい見解」が含まれて居ました。

 

 

何故なら其の體制主義も「正しい體制」を信じて居るうちは良いのだが「間違った體制」を信じて行くとなると其れはもうエライこととなりませう。

さうしてズバリ申して此処参拾年余りに亘る自由民主党壱党支配での政治體制は「間違った體制」其のものです。

 

故に2.の部分は別に日本の若者がサボってかうなった訳では無いのです。

つまるところ其れは自由民主党壱党支配での米國による合理化政策を受け容れた結果でのものです。

 

先にも申しましたが米國は超革新國家なのであり日本や英國の如き王様の居るやうな國ではまるでありません。

でも日本のみんなは露西亜と中國だけが惡者なのでありつまりは共産主義、社會主義だけが敵なのであり米國は戦後日本を助けて呉れた良い國だとさう思って居ることでせう。

 

でも僕から言わせれば其れはどうもオカシイ考え方です。

日本人が其の「革新性」をこそ敵と考えるのであれば逆に米國の國是なりを容認出来るものではありません。

 

 

ーこのままだと、だんだん社会保障の水準が低下し、みんな一緒に少しずつ貧しくなっていく社会になります。

──少子化対策は効果が出るまで20~30年かかるといわれています。

だから政治家も官僚も今まで本気にならなかった。政治家にすれば票にもカネにもならないし、官僚は得点にならない。国民も「今が何とかなっていれば」で問題を先送りしてきた。そのツケが今、回ってきたのです。ー社会学者・山田昌弘氏に聞く少子化対策“失敗の本質”「最大の原因は未婚化。低収入の男性は選ばれない」 (msn.com)より

 

3.政治の劣化が進んで居ること

 

何故政治が劣化するのかと言えば其の政治自體に自律性や自立性が欠けて居るからです。

要するに米國と云う飼い主にあえて進んで🐶となり尻尾を振り続けて來たのだからそんな非独立國家となり下がるのはむしろ当たり前のことなのだ。

 

例えば世界壱流の知性である歴史學者のエマニュエル・トッド氏は世界の大問題はむしろ米國にこそあると述べられて居り其の点では自分もまた其のやうな考え方をして來て居ります。

 

問題は其の政治の劣化の主因が歴代自民党政権の🐶振りにこそあることです。

此の際其の🐶では無く🐵となりソコで「うっきっきー」とか言いつつ半分位米國とは正反對のことをやった方がむしろ日本社會は良くなることでせう。

 

 

ー──「過ぎた時間は戻らない」を痛感します。

結婚できず、十分な介護も受けられず死んでいく。そうした人が何百万とあふれる社会になりますね。それも自己責任だと言う人も増えているんじゃないですか。私にすれば「寂しい未来」ですけど、国民が選択した結果であれば仕方ないでしょう。

──達観されていますね。

30年前からほとんど同じ提言を訴えてきましたけどさすがに疲れました。もう、私も65歳。自分の予言が30年後に的中するかどうかは見届けられないでしょう。ただ、今も「結婚したい、子どもを産み育てたい」と望む若者の方が圧倒的に多い。彼らの希望をかなえる社会をつくらなければ日本社会は根本から崩れます。ー社会学者・山田昌弘氏に聞く少子化対策“失敗の本質”「最大の原因は未婚化。低収入の男性は選ばれない」 (msn.com)より

 

 

4.良かれ惡しかれ日本は👪主義の國

5.良心的な學者の方方程日本社會にモロに向き合うだけで心底疲れる

 

そんな日本は👪主義の國ですので「今」を生きるには元元樂な國なのです。

なのだが其の代わりに「未來」は壊れて行く。

 

問題は山田先生が仰るやうに「やる気」のある若者ですらなかなか勝ち組とはなれない程に強度の搾取社會を自民党の歴代政権が何時の間にか築き上げて仕舞ったことです。

何でさうなるかと申しますと「自由化」の度が強過ぎ要するに其の自由化により壱部に富や力が偏るやうな社會を日本自らで築き上げました。

 

要するに所謂「共産主義社會」とは眞逆での熾烈な競争原理を其処に働かせ市場原理主義による合理化社會を築き上げた為實は社會的にはあくまで👪主義の部分が通らなくなった訳です。

 

ところが日本人はあくまでいまだに👪主義であり封建體制による精神性の上に生きて居ります。

だから自分が心配するのはむしろ其の「日本人としての精神の崩壊」としての部分です。

 

であるからこそそんな「體制」を信じるのは止めあえて「自己本位」に生きろとさう述べて参った訳だ。

 

 

注目集まる放送法文書の真贋 総務省から怒りの内部告発続出!“安倍政権の膿”噴出の可能性|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

さて其の安倍政治の本質部とは所謂「全體主義の履行者」のことだ。

「全體主義」とは民主制もまた個としての権利関係をも否定し只ひたすらに國の力を高めんとするまさに暴力的な體制のことである。

 

そんなもんがよりによりなんで21世紀の此処日本に出現したのか、そも自分には其のことがまるで理解出来ない。

いや其の原因はすでに分かってるのだけれど兎に角其のことに関してもはや考えることさえ億劫なのだ。

 

要するに其れは、

 

6.洗脳であり

7.ワンコである

 

のことです。

 

さて其のワンコとは何でせう?

其のワンコとは🐈では無くまさに🐕のことだな。

 

ワンコはまた良く人に對し吠えるでせう。

僕は兎に角其れが嫌いだな。

 

其れでもって僕が道の際を静かに歩いて居ると其のワンコが何故か吠えるのです。

だから逆に其れが面白くなり其の吠えてるワンコにわざと近寄り「にゃああー」とか言ってみる訳だ。

 

すると其のワンコが兎に角怒りまして其れも五拾米程離れましてもまだ「わあん、わん!」と吠えて居るのです。

 

對して何故か🐈とは相性が良くすぐにお友達となれるのだが。

 

 

要するに自由民主党による壱党支配體制の本質とはまさに其の「ワンコ政治」のことです。

あくまで「ワンコ政治」ですので御主人様の米國大統領に對し常に尻尾を振り続けまるで🐈みたいな共産党壱党支配が大嫌いでまた🐱は國家の決定に従わず気儘ですので其れは非國民でありまさに國粋主義に逆らう亡國の徒なのだ。

 

だから間違って居やうが何だらうがアベ政権の決定には何処までも従わねばなりませんのです。

なので我我國民はなんと彼アベの🐶と成り下がって居たのでありました。

 

しっかし政治を動物を使い説明するのが上手い奴だな。

さうですねえ、🐊もまた🐻もかって出しましたしね。

 

其れと🐼ね。

其の🐼って石破氏になんか似て居ませんですか?

 

さてもキシダ氏はどんな動物ですか?

キシダ氏もまた🐶の仲間なのでせうがアノアベがドーベルマンか何かだとすると彼はもっとちっこい🐕ですね。

 

すると所謂雑種🐕ですかね?

まあ可愛い日本産の🐶ですよ。

 

しかも広島産のワンコです。

 

ところで🐱が政治をやると日本國はどうなるんでせう?

うーん、🐈に政治はやれないことでせうが其れをイザやるとなるともう今以上に滅茶苦茶になるのでは?

 

だったら果たして何が政治をやれば良いんですか?

ズバリ👽にこそやらせてみたい。

 

しっかし👽が政治をやった方がまだマシだと云うのは幾ら何でも酷い話ですね。

確かに酷い話です。

 

 

ですがあくまで其れが今の日本が置かれた政治状況としての實相です。

また政治とは結局集票力のことですので所詮は「現世利益主義」となって行かざるを得ない。

 

で政治家が当選せんが為に「宗教団體」ともあえてくっつく訳で要するに其処にはまるで節操がありませんのです。

要するにそんな「汚い世界」でのことなんです。

 

政治家はさうして何でもやる選挙に勝たんが為には。

だから米國の🐶になり下がる位のことは彼等に取り屁でもありません。

 

さてもそんな政治家を選び続けて來た日本人に問題はありますか?

ありますが、むしろ其のことには拘らず「希望無き希望の世界」を生きて行くことの方が日本人に取ってより重要なことでせう。

 

其の「希望無き希望の世界」を生きて行くことは今後の日本人に取り不可能なことでは無い。

但し其の「希望無き希望」の内容を過去から見出すことなどは出来ない。

 

「希望無き希望」の内容とはむしろ未來へと壱本槍のことでしかない。

 

 

何かまた如何にも意味深な概念が出て來たやうですが勿論其れに就いてはまた述べて頂けるのですね?

さうです、其れをまさに次回述べやうとさう思って居ります。

 

でも「岡本 太郎論」の続きの方が或は來るのやもしれない。

そんな勿體ぶらずに早う其のことを書け!

 

はい、では次回にでも。

次回にでもでは無く間違いなく次回に、だ。

 

さう脅すのは良くないですよ。

折角のやる気が失せますよ、まさに其れでは。

 

さうか、其れはどうも御免なさい。

どうか我我に御恵みを、いや御説法を。

 

分かり申した。

とりあえずはWBC観戦をプライム・ヴィデオにて視ますので其の後で…。

ー野球少年は其のやうに野球が始まるともう野球壱本槍となるのであるー