目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

本日は作文じゃないよ単なる味噌おでんの御話ー+湖池屋のすげえポテトチップスの御話ー

 

中条きよし参院議員、国会質問で自身の新曲&ディナーショーを宣伝し大炎上 議事録から削除求める (msn.com)

 

其の中条氏は明らかに國會議員には向いて居ない。

が、個人的には彼が嫌いでは無い。中条きよし - Wikipedia

 

何故なら地元岐阜の人なのだし。

 

 

味噌おでん1人前 | キッチン大友 (ohtomo-s.co.jp)

 

尚本日は作文の方が休みの日ながら「味噌おでん飯」をつい先程作り食したので其の感想を是非述べさせて頂きたい。

 

さて此のキッチン大友の「味噌おでん飯」であるが、結論から申せば拾段階評価で6位である。

其のキッチン大友の「味噌おでん」は此の度母が此の店から取り寄せたものである。

 

其れは六食入りで四千円台でありアマゾンで買うよりも随分安い。

 

以前から壱度食べてみたい味噌おでんだったので期待して食ってみたが八丁味噌の味が薄く従って此れが愛知県の味だと言うにはちと物足りない。

尤も動画にあるが如くに「全國ご当地おでん甲子園」でもって優勝しただけのことはありつまりは全國レヴェル的にはむしろ此の位の方がーマイルドに過ぎるー分かり易いことなのやもしれぬ。

 

 

だが本場のしかも「味噌おでん飯」愛好家とすれば此の味噌おでんでは△の評価しか出せずしかも値段の方が高過ぎるのだと思う。

よってキッチン大友の味噌おでんを食う場合にはむしろ色んなものをトッピングして食う方がより美味くなるのではなからうか。

 

即ち我ならば「インスタントの赤だしの味噌汁」及び「生ネギ」とさらに「半熟卵」などを是非トッピングしてみたいところだ。

いいや其ればかりでは無く「ちくわ」なども是非ブチ込むべきだらう。

 

ちなみに名古屋メシは案外難しいもので其の味噌なりきしめんの麺なりまたひつまぶしに於ける鰻の質などが悪いと其れがもはや本物のナゴヤメシだとは言えなくなるのだ。

 

従ってキッチン大友の味噌おでんの評価もまた6以上のものにはならぬ。

また母の評価も同様に6である。

 

味噌おでんは他にも色色とあり齢が上の方の従妹が以前良く買って来た赤い包装のレトルト味噌おでんなどは我が評価としては8乃至は9が出せるまさに素晴らしいナゴヤの味其のものでの物だ。

 

其れを何処で買って来たのか是非従妹から聞き出してまた究極の「味噌おでん飯」を是非作ってみたい。

また赤味噌は兎に角ネギとの相性が良いので無論のことスーパーにて靑ネギも買って来ねばならぬ。

 

で無論のことながら壱味唐辛子と七味唐辛子はブレンドしたものを其れも満遍なくふりかけて行くのである。

 

 

キッチン大友の味噌おでんはネット上では概して其の評価が高いやうだが家に限り惜しいかな「不合格」である。

まあ厳しい評価ではあるがむしろ其れだけ名古屋メシを極めることは難しいのである。

 

かうして特に60歳以上のナゴヤ人はもう長くナゴヤ飯に接して来ておるのでダメなものはダメでありつまりはさうしてナゴヤ飯に對する評価基準が可成に厳しい。

だからキッチン大友の味噌おでんは其れもズバリ値段的に言えば大體四百円位が妥当なのだと言えやう。

 

其のやうに我が家でのナゴヤ飯に對する評価は常に厳しい。

 

 

また食い物にて逆に褒めたい物も結構あるのだが其れをイチイチ作文するのもメンドウ臭いのでポテトチップスのことだけを書いて置くとしてみやう。

 

尚我はおそらく今ポテトチップスなど食わない方が良いのである。

要するに腹が出過ぎて居りつまりは脂肪肝の度などもまた酷い訳だ。

 

だがたまにポテトチップスと胡瓜壱本を壱緒に食う位ならばまだしも其れは許されるのやもしれぬ。

 

 

工場直送便 ポテトチップスのお取り寄せ通販なら湖池屋オンラインショップ (koikeya.co.jp)

 

其の褒めたいポテトチップスとはズバリ此れである。

で、今回ー今日ー初めて靑のり版の方も共に注文することが出来た。

 

尚其の靑のり版はまだ食ったことが無いが「死んじゃうかもしれぬ程に美味い」可能性が50パーセント程はある。

 

ちなみに「うすしお」味の方は以前取り寄せ食してみたが矢張り拾段階評価で9位が与えられるまさにすっげえ食い物だった。

まあポテトチップスは世に数多く出回るがあくまでわたくしの評価としては其れがNo.1だった。

 

ちなみに掃除のオバサンー還暦前位のーの評価もまた9である。

 

 

ところがこちらもまた實に美味さうなので取り寄せてみたら實は全然美味くはなかった。湖池屋オンラインショップ限定「今金男しゃく ポテトチップス」|おやつを買うなら湖池屋ONLINE (koikeya.co.jp)

ー掃除のオバサンと旦那の評価もまたさうだったー

 

其のやうに物事は何でも常に難しいのだと言える。

 

兎に角「のり塩」の🏭直送便の方がまた實に樂しみなのだ。

勿論掃除のオバサンにも分けてあげみんなでまた食うのである。

 

但し母はほとんど食わない。

其のやうに八拾代と還暦世代ではまた食うものの好みが違う訳なので。

 

 

では此れ以上書くとまた作文になるので止める。

尚キッチン大友の味噌おでんはアマゾンにて壱つが千円強で売られて居てクソ高いので買わない方が良い。

 

直接店から買うと初回限定で6つで4080円位とのことなので安いがでもこんなもんは1つ400円位でのものだらう。

其れを先程母に言うとまさに同じやうにこんなもんは400円位のものだとさう言って居た。

 

だがかうして食ってみないとまた分からぬものなのでアマゾンにて買わなくてつくづく良かったのである。