目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

自然とは何か?-五 恵那の自然と石の様ー

「頑張れば頑張る」程にかうして何処でも木が伐り倒されて行くー文明による自然破壊に心を痛め同時に💎鉱物に癒される今日ー

 

 

 

 

“頑張れば頑張るほど、絶滅に近くなる”

「体の具合は悪くて当然」

 

「本来はいつ死んでもおかしくない年齢を生きているのだから、しょうがない。ぼくは年に何度も病気やけがをしているけれど、自分で大丈夫と判断する限りは通院せず、健康診断も20年近く受けていません。医療を否定するのではないけど、健康を気にしすぎるとストレスになる。自分のルールに従って好きに生きればいいんです」

 人間も動物。野生に倣って、肩の力を抜いてみよう。生物学者・池田清彦さん(75才)に学ぶ頑張らない生き方「生物学的には40才を過ぎたら余生」 (msn.com)より

 

どだい還暦を過ぎたら後はもう余生だ。

だからいつ死んでも良いので言いたいこと言うて其の侭に死ねば宜し。

 

但し言いたいことを言えぬ奴はバカだからズバリ頭の方に大きく問題があり。

バカは勉強して来て無いので結局死んでも猶バカだ。

 

其の肩の力を入れとるのがそも現存在の誤り其のもの。

左様に文明はほぼキチガイだから其れと壱緒に歩めば即赤信号にて🚙に轢かれ即死する。

 

文明反對!!

文明のキチガイ反對!!!

 

文明死ね!

文明のウンコたれ!!

文明即止めれ!!!

 

 

まあまあ、イキナリまた今日は酷いですね。

また何ぞありましたのですか?

 

勿論ありました。

ですので以下に其の経緯を書き記す。

 

 

 

急速に進捗・・・「瑞穂陸上競技場(パロマ瑞穂スタジアム)」解体工事 2022年6月│名古屋 栄日記 (yume-sakae.com)

 

本日石川橋の三菱UFJ銀行へ行く為に🚴にて此処の横を通った。

此処はかうして今大大的に解體工事中である。

 

名古屋市瑞穂公園陸上競技場整備等事業 施設整備業務 (mizuhostadium-construction.com)

瑞穂競技場建て替え 座席3万席で2026年完成へ | 飛翔~リニア時代の新しい名古屋へ (skysclinear.com)

 

其の新スタジアム完成予定図の上の方ー東側となるーに森が見えるが實は其れが大問題である。

🚴にて其の森の横ー大きな工事用のフェンスで覆われて居るーを走りつつ違和感を感じてよーく見るともはや森が何処にも無い。

 

 

なんじゃーこりゃー!

 

其の森乃至は林は此処瑞穂区東部に残された貴重な場所だった。

其れも小学生の頃より屡サイクリングをして来た木立ちである。ー遊歩道乃至はサイクリングコースがあったー

 

特に秋になるとまさに紅葉が見事な場所である。

また其処には何本もの大木が立って居た。

 

卍無明洞|愛知県名古屋市瑞穂区 - 八百万の神 (yaokami.jp)

こちらでの瑞穂公園 緑陰広場なるものが其の森乃至は林である。

東側には此の無明洞なる小さな庵があり其処に庵主さんが住んで居られる。

此の無明洞の森もまた広大な森で其れはまさに瑞穂区でも屈指の森であり木立である。

 

道路を隔て西側には巨木が壱本あった。

其れを写真撮影したこともかってあったが何処かに其の画像が残って居ないものか?

ーどうやら撮ろうと思いつつ撮れなんだやうだー

 

矢張り秋になると其の巨木の紅葉がえもいわれぬ程に美しかった。

ところがすでに其の巨木は無い。

 

てっきり在ると思って居たのだが何時の間にか無くなって居る。

 

酷い!

 

むごい、オカシイ、キチガイだ!!

 

文明の馬鹿もまさに此処まで来ると開いた口が塞がらない。

 

前より爺さんが歩いて来たので、

 

此の辺りの方ですか?

 

いいえ、さうでは。

 

ところで此処の左側の木が全部伐られて居ますよ!!

 

此れはもう犯罪だ!

 

ああ、さうですねえ。

 

 

また緑陰広場の北側の公園でオバサンが弐名話をして居たので、

 

すみませんが此の辺りの方ですか?

 

いいえ、さうでは。

 

でも此処ー南側を指しーに森がありましたがかうして今見ると木が生えて居ない。

 

此れオカシク無いですか?

 

もう犯罪ですよ、犯罪。

 

僕は昔塾にて社會科を教えて居ましたがこんなことはもう立派な大犯罪です!

もうまるで文明が信じられない。

 

ああ、さう言えばさうですねえ。

 

 

でもさうして何でみんなは怒らないのだ?

もおうー頭に来たぞードッカ~~~ン!!!

 

 

調べたら緑陰広場の画像が壱つだけ出て来た。

其れも拾年程前の紅葉の様子である。

 

 

拾年程前の緑陰広場での紅葉の模様

 

“頑張れば頑張るほど、絶滅に近くなる”

文明はさうして自然を兎に角壊して行く。

 

何故さうなるのだ?

 

其れもそも頭が悪いから自然の価値が分からぬのだ。

結局社會の推進の方こそが大事で、其れもさうしてデカいスタジアムを兎に角新調したがる訳だ。

 

しかしながらお前等馬鹿か?

どだい人間壱人よりも大木壱本の価値の方が上だと云うのに。

 

其の緑陰広場をさうして根こそぎリニューアルしたがる文明の常識の方こそが完全に狂ってるつまりはイカレておる。

自分は精神的に潔癖なのでそんなバカを許して置く訳にはイカン。

 

其れにアノ河村市長は壱體何をやっとったのだ?

彼河村は環境保護には熱心かと思ったがまるで違っとったぞ。

 

兎に角是非抗議をせねばなるまい。

抗議文を書き其れを携え名古屋市役所へと出向き陳情するのだ。

 

もう兎に角胸の動悸がおさまらない。

さうだ、山崎川の鯉でも見やう。

 

かうして今鯉が沢山泳いで居る。

また亀が何匹も日向ぼっこをして居る。

 

さらに鴨のやうなものが何羽か群れて居る。

そんなまさに長閑な秋の壱日だ。

 

なのに文明の考えがまさに其の平和をブチコワシて呉れた。

 

文明はもうダメかもな…。

ハッキリ申してさう思った。

 

 

以前🏥へ勤めて居た頃にすぐ際にある公園の樹木が根こそぎ伐られたことがあり其の折にも我は瞋り狂い確か其のことを何処かで書いて居たものだった。

 

…だって木が生い茂ると痴漢だの追いはぎだのが出ますよ。

だったら好きにやらせて置けば良い話だらう?

 

其のことと自然破壊とはまたまるで違う話だ。

言わば文明をやらんが為に自然を私物化し思うやうに改変することこそが大罪である。

 

其のやうな認識しか出来ぬからこそすでに現存在には未来が無いと云うに何で其れが分からんのか?

 

つまるところは認識が逆だ、逆。

其の文明の価値観を遮断しなるが侭に放置して置くだけでむしろ自然は再生されやう。

 

 

ところが現存在の欲望が其の加工化への欲望が如何にも過剰にある。

其れ即ち現存在とは其の狂的な環境改変への飽くなき欲望に深く捉えられし犯罪者其のもののことだ。

 

「人間は常に過剰なる生き物である」

けだし其れは眞理であらう。

 

人間の欲望の過剰さが何か大事なものをかうして次次と壊して行く。

人間はそんな破壊者である前に其処で立ち止まり熟考することが出来ない。

 

其れはさうだ。

其の緑陰広場を改変することこそが人間の未來をより快適にすることなのだから。

 

だが其の未來の快適さの為にむしろ今の調和、今の完全さを壊し続けて居るのではないか?

また其のことは其の「緑陰広場」の話のみにとどまらない。

 

廿世紀以降かうして世界中で其の破壊が継続され行われて来て居る。

さうしてあらゆる森や林のまた大木の屍の上に我我現存在は文明を築いて来たのだ。

 

 

???

何ですか、其れ?

 

…疑問です、明らかに疑問だ、オカシイ。

 

どだい現存在は物凄く頭の出来が悪い。

もう信じられん位にアホである。

 

アホでバカでマヌケでウンコたれまくり、だ。

 

 

いやあー、悪い人に見られちゃったな。

誰だ、お前は?

 

…ワシは文明の神です。

文明の神、するとお前は邪教の神だな!

 

いえ正教としての文明の神だ。

さうか、洗脳された人間共には此のいかがわしい神が偉く見えるんだ。

 

此の野郎、かうして呉れるわ!-と邪神の首を絞める自称詩人-

 

うううえーい、此のタワケ詩人めが!!

お前なんぞはかうしてやるわ!-と逆に自称詩人の首を絞める邪神-

 

きゃあー、やられたあーーー。

 

 

🚴に跨りつつ其のやうな心中の戦いにあけくれて居た。

 

さうだ、何時ものやうにファミリーマートへ寄りキュウリとハムのサンドイッチを買って帰らう。

相変らず其のサンドイッチは高い。

 

ああ、ラーメンも食いたい。

でも生タイプのラーメンが皆五百円以上もして居る。

 

あれ、何やら何でも物凄く高くなって居ないか?

さうか、自民党と日銀の間違った政策、施策により壊れて来て居るな、此の日本の暮らし其のものが。

 

 

ほんに酷い話だわい。

だが其れがむしろほんたうにヤバい話なのだと云うことを知る人はむしろ少ない。

 

ああしてキシダも結局は👪主義者でもって何も出来ないのだし、野党は野党で能足りんなのだし、また日本の大衆は大衆で大木を伐られたにせよまるで其れに気付けない。

 

ではそろそろ人類滅亡ですか?

人類滅亡はでもなかなかしないものだ。

 

人類滅亡は神ーほんたうの神ーが動かないと其れもなかなか。

 

 

そんな具合にこんな樂園の如き気候の日によりにより心中に大打撃を受け家へと戻った。

すると富士通のパソコンのセッティングをして呉れる人から其の日取りの連絡が入る。

 

では21日の13時と云うことで。

 

ところでパソコンから音は出ますか?

 

へえっ?出ますがより音質や音量をお望みなら後付けのスピーカーが量販店にあります。

 

ところでお気に入りなどの保存データの移し替えなどはまた別料金ですか?

 

さうです、当日の別料金払いとなります。

 

何とか8.1と云うのがサポート終了になるのでかうして何処も悪くないのにパソコンを買い替える羽目になった。

 

進歩主義め、全くのところ馬鹿野郎!だ。

 

 

おまけに今度のパソコンは安物なので画面も小さくなって仕舞う。

結局さうして毎日瞋りまくりですか?

 

いえさうでも無いですよ。

其れも昨日などは母と共に「日日の感謝こそが大事だね」などと話をして居たところだ。

 

ところが其んな気分が地元での森林伐採により一挙に吹き飛んだ訳だった。

 

 

見逃し・同時配信 - 中部ネイチャーシリーズ - NHK

 

こちらを視て気分直しをした方が良いことだらう。

尚わたくしは昨夜此の番組をTVにて視た。

 

恵那峡の天然記念物、オレンジ色の巨岩「紅岩」への行き方、天佑稲荷からの道案内【中津川市 蛭川】 - びっくり なかつがわ (nakatsugawa.blog)

 

恵那峡景勝地でもって山あり川ありのほんに良い処です。

但し此の「紅岩」なるものは此の番組にて初めて知った。

 

 

恵那峡の観光・宝石探しなら博石館 (hakusekikan.co.jp)

鉱山体験 | 恵那峡の観光・宝石探しなら博石館 (hakusekikan.co.jp)

ストーンミュージアム(石の売店) | ブログのカテゴリー | 恵那峡の観光・宝石探しなら博石館 (hakusekikan.co.jp)

 

また其の恵那や中津川はまさに石の本場です。

其の博石館はまさに観光向けの石に関する施設ですが💎鉱物の展示スペースなどもあり其れなりに樂しめる処である。

 

其の売店の方は主に輸入した海外産の鉱物が売られて居るが全部が土産物レヴェルと云う訳では無く標本レヴェルの鉱物結晶などもまた置いてあります。

我はかって此処で海外産のアクアマリンの標本及びダイオプサイドの標本を求めました。

 

さらに博石館の横では大理石の板を売って居てかって其れを弐枚求めて来たが色合いは黑糸と白系でもってまるで違って居る。

かって恵那では多くの採石場が稼働して居たが其れも今ではおそらくは激減したのではないか。

 

 

石切り場・石材工場の紹介『言葉の記念碑』 (yuu3.jp)

 

恵那は花崗岩の岩盤の上に立地して居りよってかうして巨大な石が掘れば幾らでも出て参ります。

 

其の巨大な石のポケットなる場所ー晶洞ーの部分に💎鉱物が成長するのです。

恵那で有名なのは兎に角トパーズや煙水晶でせう。

 

トパーズは恵那近辺の川ー小川ーにて採集することがかっては可能でした。

 

 

なんようのフォトギャラリー「岐阜県のトパーズ(1)」 | スバル WRX S4 - みんカラ (carview.co.jp)

なんようのフォトギャラリー「岐阜県のトパーズ(2)」 | スバル WRX S4 - みんカラ (carview.co.jp)

 

其のトパーズは立派な💎です。

水晶とはまた違い石が高級な感じが何処かに致します。

 

ちなみにわたくしもまたトパーズを蒐集して居ましたが正直此処までの物は集められて居りません。

特にグリーンやシェリーなどの色付きのトパーズは非常に魅力的です。

 

 

我が恵那産シェリー・トパーズー手持ちの中で壱番良いトパーズー


グリーン、ブルーのトパーズの原石標本

 

其のグリーン・トパーズは画像のやうにリンクの処での標本のやうに質が高くは無いが大きい石と小さな石を持って居る。ー木積澤産の天然標本ー

 

ブルーのトパーズは大きいが海外産のしかもおそらくは色が人為的に変えられたものかもしれない。

ー要するにこちらはまるでアテにならないー

 

 

さてトパーズは結晶の形が端正で美しい。

ですが結晶の形が端正で美しくしかも大きな標本となれば勿論万単位、数拾万単位でのものとなる。

 

ところがルビーやサファイア、またエメラルド程高価な石となる訳でも無い。

だけれども此の種の見栄えの良い端正なトパーズの結晶標本はなかなか入手し難いものです。

 

かって関戸川にて何度かトパーズを採集したことなどもまたあったがかけらのやうな石が採れただけでした。岐阜県中津川市関戸川の希元素鉱物とトパーズ (mineralhunters.jp)

其の後関戸川は岸が崩され木立が倒されたりで横着な採集をする人が増えどうやら今では採集禁止となった模様です。

 

 

関戸川のトパーズ3。 | 鉱物、天然石。買ったもの、採集したもの。 (ameblo.jp)

 

こちらはブルートパーズでせう、まさに素晴らしい。

其のブルートパーズだけが得られて居らず個人的には喉から手が出る程にこんなのが欲しい。

 

兎に角現存在の欲望のあり方其のものが明らかに過剰であることはまた確かなことだ。

でも欲しいものはまた欲しいのだし。

 

故に其の欲しいものを限定して居るつもりでしたが其の進歩主義のお蔭でまたデカい買い物をする羽目となり正直はらわたが煮えくり返っても居ります。

結局はかうして毎日瞋りまくって居るがそんな美しい💎鉱物を眺める時だけ何故か心穏やかにして居られるのだった。