目覚めよ!

文明批判と心の探求と

保守政治の劣化は何故生ずるのか?

保守政治の劣化は何故生ずるのか?

 

 

 

 

森永卓郎氏 選挙結果を受け「ほんとに心配な状況になってきた…昭和初期と非常によく似ている」 (msn.com)

うーん、其の岸田の経済政策はむしろダメなんですか?

 

でも逆ではないのか?

但し消費税の増税だけはダメでせう。

 

「現状支持の選択。ああ、そうですか」 自公大勝に内田樹氏 (msn.com)

かうして内田先生が仰ることに我は同意致します。

 

問題は日本人の現状認識力其のものがすでに劣化して来ていやしないかと云う部分でせう。

要するにおバカ化=洗脳の度が進んで来て居る訳だ。

 

然し良く考えてみれば日本人は明治近代化以降其の洗脳ばかりを受けて来て居る訳だ。

要するに其処にて自力にてものを考える力をすでに失って来て居るのです。

 

だからまるで分かって居ない訳だ。

此の物価高や國力の衰退が何故引き起こされて居るかと云うことが。

 

其れは、

1.日本人の考える力の劣化

2.価値観の利己化ー現世利益化ー=👪主義の蔓延

 

と云うまさに厄介な部分より本質的には齎されて居る。

 

但し其れ以前により具體的、社會的には、

1.日本の民主政治の劣化

2.保守としての矛盾化

 

より引き起こされて来たことだ。

 

 

ではまず其の政治の劣化に就き考えてみやう。

まずは此処日本では民主制其のものが確立して居ない。

 

民主制とは多様な意見、つまりは正反対の意見をも包括した上で其れを有権者に提示しまた其れを基に政策なり政党を有権者自身が選んで行くと云うことだ。

ところが戦後政治は主に自由民主党での壱党支配が事實上続いて来た。

 

勿論社會党政権により政権交代が實現したこともあったが其れはいずれも長続きはせず結局は何時の間にか自由民主党による壱党支配が継続されることとなった。

だから我はまず其れが封建體制の選択であるとさう述べて居る訳だ。

 

要するに日本の政治は眞の意味では近代化されて居らず日本國民の総意はむしろ徳川幕藩體制の如きものを常に望んで居る。

要するに自らの頭でもって考えられぬ大多数の日本の國民は将軍様でもまた朝廷様でも何でも良いからデカくて安定した何かに縋りつきたくなるのです。

 

 

従って日本人の頭の中身其のものがまずはさうしてまるで近代化などされて居ないのである。

其れは近代國家としては如何にも情けないことであり本質的にまさにあってはならないことだ。

 

ですが其の大多数の馬鹿に向かってお前は馬鹿だとさう述べても結局は其の馬鹿は治らぬどころか余計に酷くなるものです。

丁度道を歩きながらスマフォを見て居る馬鹿と同じで其れは馬鹿な行いなのだから止めよと言っても逆にこちらが殴られさうになるばかりで其れは要するに「馬鹿に付ける薬は何処にも無い」と云う眞實をこそ指し示す御話です。

 

 

で、まずは其の風潮に乗っかる形にて自由民主党による其の壱党支配が続いて来た訳だった。

すると其処に必然として政治権力の腐敗と云うことが生じて来る訳だ。

 

即ちかの田中 角栄元首相による金権政治などが其の好例だった訳だ。

ですが当時はいま少し野党の方にも力があり其れでもって今程には政治に対し幻滅せずとも良かったのです。

 

ところが八十年代の中曽根政権中曽根康弘 - Wikipediaから自由民主党に於ける壱つの大きな政治の流れの変化が生じたのではなかったか。

 

 

自民党の歴史 | 自民党について | 自由民主党 (jimin.jp)

 

ー1期目はアメリカ経済の回復を政策目標に掲げ、「レーガノミクス」に代表される大幅減税と積極的財政政策を実施し、経済の回復と共に双子の赤字をもたらした。ーロナルド・レーガン - Wikipediaより

 

尚其の中曽根 康弘氏自身はタカ派つまりはバリバリの保守派です。

また仲が良かったレーガン大統領もまたタカ派つまりはバリバリの保守派です。

 

壱見同じ穴の狢であるやうに見えますが實は其処に恐ろしい思想の上での流れの差が御座ります。

なんとなれば米國とは革新國家なのですから、其処で保守的になることとはむしろバリバリの改革者と化すことなのです。

 

よって其のレーガノミクス - Wikipedia其のものが革新主義政策其のものとしての所謂新自由主義なのでした。

 

まずは此処から日本の経済體制の凋落がすでに約束されて居た訳だ。

まさに其の新自由主義的な政策を自由民主党がヨシとすることで日本の幕藩體制が崩されて行くことなどはもはや目に見えて居た訳です。

 

事實其の後日本の経済體制はバブル化しさらに其れがはじけてむしろドンドンおかしなこととなって行くのです。

 

尚此の時点での問題点には以下の点が考えられやう。

1.日本と米國との體制のあり方の違い=封建國家⇔革新國家

2.👪付き合い

3.保守派としての馬鹿さ加減

 

 

1982年(昭和57年)11月の総裁選を圧勝[4]。それにより自民党総裁・第71代内閣総理大臣に就任[4]1987年(昭和62年)まで務めた[1]。「戦後政治の総決算」を掲げて日本国有鉄道など3公社である国鉄電電公社専売公社を民営化、JR、NTT、JTが誕生した[3]。また、日本航空民営化も達成した事績が特に知られる。またアメリカロナルド・レーガン大統領と「ロン・ヤス」関係と呼ばれる信頼関係を構築して日米安全保障体制の強化にも努めた。ー中曽根康弘 - Wikipediaより

 

で、何と其の保守派である筈の中曽根総理がかうして民営化ー自由化ーを成し遂げて来て居る。

其れを1.の視点より述べれば革新國家としての政策を封建社會に対し断行した訳だ。

 

また其の「ロン・ヤス」関係こそが胡散臭いものです。

どだい其の元俳優のレーガンは元元可成に胡散臭い。

 

其れがまさにトランプと安倍の関係のやうにウソ臭い友情の形である。

即ち政治に👪主義などを持ち込んではならぬ。

 

 

嗚呼、其れと小泉 純一郎元総理とブッシュ大統領などもまた同じやうに仲が良かった訳だ。

其の仲が良いと云うことは、其れは米國に取り日本の首相が🐕の如くに従って居ると云うことだ。

 

だから何でも米國の思い通りにやり易くなるのです。

なので其れをやった途端に體制が壊れるのはむしろ日本の方なのだが。

 

いや體制の方はみかけ上だけは維持されるが経済の方、其れも搾取が酷くなる分庶民の生活だけがむしろ壊されて行くんだ。

だから其れは不思議なことでも何でも無くむしろ自明のことでありあくまで理論的に必然のことなのだ。

 

 

だから其の體制上の根本での違いを深く考えずにそんなことをすればまさに3.を地で行くこととなるのです。

本来ならば日本の保守派乃至はタカ派はむしろ英國のやうな伝統的國家の其れと近いものである筈である。

 

英國もまた民主主義國家ではあるが依然として保守的な考え方が根強く残って居りよって其れは革新國家である米國とは似ても似つかぬ國家である。

王制⇔民主主義

 

此の辺りの問題もまた根深いものがあるのではないか。

英國もまた王室があるのに民主主義國家だと云う根本矛盾のやうなものを抱えて居り其処は日本の體制と瓜弐つなのであるからむしろ日本に取っての眞の意味での同類とは其の英國である。

 

 

さて其の新自由主義の流れこそが其の後の日本の経済を混乱に陥れ日本の経済其れ自體を停滞させて仕舞った最大因なのだと見ても良いことだらう。

新自由主義とは壱言で言えば市場原理主義であり要するに金持ちだの國だのがより儲けて強くなるが中間層以下の人人に取りむしろ搾取の度が酷くなると云うまさに血も涙も無い儲け主義であり強い者だけが生き残ると云う思想である。

 

また其の資本による選別の思想はアノ変な髪形をした小泉内閣にしかと受け継がれいや其ればかりかこやつは其れを人的にも拡張解釈し日本の労働力をほぼ派遣社員化するに及んだ。

またアベノミクスはさらに其の傾向を加速化させたのだと言える。

 

其のやうに中間層以下を切り捨て、見かけの上での國力ー経済力ーだの政治家の利権だのそんなものばかりを守る方向での保守政治を此の参拾年以上に亘り自由民主党は政権与党として繰り広げて来たのだった。

 

だから公明党さん、其れはオタクが考えるやうな生活者の為の政治とはそも全然違うもんでっせ。

だから學會さん、オタクも佛法をあれだけ勉強すれば分かるでせうが其れは全生命を平等に慈しむ佛法どころかまさに謗法としての強者の論理其のものである。

 

 

わたくしがまず日本の有権者の方方に伝えたいのは物事には訳があり往往にして其れが壱朝壱夕に成ったものでは無いと云うことである。

其れと其の物事のカラクリを見抜くにはまさに強靭なる理性の力が居る。

 

わたくしが其の力を持ち合わせて居るのはかうして日日遊んで居ながらも他方では常に御勉強の方を欠かさず続けて来たからなのだ。

 

でもってかうして自民党が大勝した今其の総理の岸田がやって呉れるのですね?

いや其れは知りません。

岸田ならやれるとさう信じたいが何せ自民党の馬鹿にはすでに長い歴史ー伝統ーがあるのであくまで其れはどうなるものか分かりません。

 

だがおそらく岸田はまさに特攻精神で行かぬ限りやれぬことだらう。

何せまだ麻生の爺が死んでは居ないので。

 

 

~折れたタバコの吸い殻でぇー、アナターのウソぉーが分かるのよぉー♪中条きよし うそ 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)より

 

参議院議員中条先生は然し如何にも👩たらしだらう。

 

中条きよし氏、76歳の初当選「まさかこの歳になって政治家に」 任期を終えると82歳に | ENCOUNT

尚個人的には彼が好き♡である。ーかうして兎に角美男が好きなのだー

 

自分とは正反対の👩たらし故に何故か己の中の女心の如きものが擽られるのである。

だけれども政治の場に元タレントは少なくとも要らぬことだらう。

 

即ち政治とはそも人気では無いのである。

 

 

ーわれわれの社会の最大の敵は「忘却」である。ー(2ページ目)われわれ社会の最大の敵は「忘却」だ 選挙前だからこそ過去の言動に光を|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)より

 

作家の適菜氏はかって早大でもって哲學の方を専攻されて居り謂わば其の哲學の方が御専門で政治に対する批判力が特に強くおありになる方だ。

此れ迄にも様様に其の言動より勉強させて頂いて来て居る。

 

(2ページ目)【安倍晋三】安倍晋三を政治にかかわらせるな! 必要なのは節度ある「保守政治の回復」|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

こちらなどでも政治に必要なのは「節度のある保守政治」であるとさう述べられて居るがまさに同感である。

小泉内閣にせよ安倍内閣にせよむしろ其の逆の「節度の無い保守政治」=革新派かと見紛うばかりの新自由主義による政策の實現を繰り広げて来た訳でよって今日本の中間層以下の人人がエンゲル係数の上昇に酷く喘いで居る。

 

おまけにコロナもまた息を吹き返しつつある。

さらに温暖化地獄はさらに酷くなることだらう。

 

だから夏休みで遊ぼうと思ってもなかなか遊ぶ気にはなれぬ。

まあせいぜい氷飲料を作ったりまた寿司を食ったり石を愛でたり万年筆と戯れること位が関の山で後は其の中条 きよしのブロマイドを集める位のものである。

 

何故中条 きよしがそんなに好きなのだ?

あの国立大出の宮崎 美子の方がずっと安全だらう、其れに頭も良いのだし。

 

いえ其の危険な香りが何処か素敵で其れと地元岐阜の人ですので応援して居るのです。

 

 

ー岸田総理は「空白の30年の検証から始めないといけないのは全くその通り」と同調した上で「今までの取り組みの中で活かさなければいけない部分もあります。成長ということを考えますと、この30年間努力をしてきた。ただそれが賃金にしっかりと回って行かなかった結果として、なかなか持続可能な経済にならなかった。賃金の引き上げと経済の成長、これ一緒に考えないと経済は続かない」と指摘した。ー

岸田総理は「一部の人、一部の分野にとどまってしまったことはなかっただろうか。多くの人たちがそれを享受できていたかどうかが大事。多くの人たちが成長の果実を享受しないと、消費につながらない」と応じた。

ーこれに対し岸田総理は「持続可能性が大事だ。成長を続けなければいけない、そして分配も続けなければいけない。両方揃ってこそ、持続可能な経済全体が維持できる。こうした考え方をとりたい」と説明した。ー

「この日本は大丈夫なんですか」太田光さんが岸田総理に直接質問。返ってきた答えは... (msn.com)より

 

岸田総理は此のやうに日本の置かれた現状が分かっては居るがつまるところデカい権力を担う組織はなかなか変えられずよってそちらの方に気を取られて居る間に中途半端なことしか出来なくなり易い訳だ。

特に小泉や安倍がしかと築いた訳の分からん其の亡國體制を如何に突き崩し其れこそ健全なる即ち「節度のある保守政治」へと変えて行くかと云う点こそが肝要である。

 

だが個人的には其の成長と分配の両立は實際に可成に難しいことかとは思う。

壱番良いことは其れこそ左翼の論理での如くに「金持ちから金を毟り取る」ことこそがまずは手っ取り早い。

 

其れと持続可能性と其の資本主義に於ける経済成長を両立させることは極めて難しい。

結論から申せば其の持続可能な経済はまず現行の資本主義體制の枠内では不可能なこととなる。

 

 

故に先進國の経済がむしろマイナス成長する位でないと其の持続可能性は得られぬこととならう。

今後やれる可能性が常にあり同時に現状を維持して行きたいのであれば所謂社會資本主義とも云うべき公共財を増やして行く體制へと移行して行く方が良い。

 

要するに自由な儲け方に歯止めをかけ社會主義的要素を増やして行かぬ限りは此の文明の存続は常に望み薄だ。

 

兎に角ああして安倍は死んで呉れたので實際に岸田に取り可成にやり易くはなって来て居ることだらう。

だから後は要は岸田の踏ん張り次第なのだ。

 

岸田は🐊ー麻生ーの如くに悪人面ー悪代官面ーをしては居ないから是非期待して置きたいところだ。

 

 

ー大分大学教育学部附属中学校卒業後、大分県立大分上野丘高等学校に入学。2学年に進級する際、熊本市内に戻り熊本県立熊本高等学校編入学。卒業後、熊本大学法学部法律学科に入学[5]。大学でのゼミは「現代の政治」(岡本宏教授)を専攻した。ー宮崎美子 - Wikipedia

 

ゲエッ、其の宮崎 美子の専攻は何と政治なのださうだ。

何と我と同じではないか!

 

かうして政治に強くしかも石にも頗る強い我と其の宮崎 美子。

まさにお似合いのカップルだと誰しもがさう思いますよね。

 

朗読『指』江戸川乱歩 - Bing video

如何にもマニアックな動画でした。

 

 

ー安倍は2021年9月12日(日本時間)に開催された天宙平和連合主催のイベント『THINK TANK 2022 希望前進大会』にも、UPFインターナショナルとワシントン・タイムズからの依頼に応じる形でビデオメッセージを寄せている[270][271][272][273]。このビデオメッセージについて、全国霊感商法対策弁護士連絡会は安倍に対し抗議文を送付している[274]

なお、安倍は選挙応援演説中の2022年7月8日に、41歳の海上自衛隊に短期在籍経験のある奈良県在住の男から銃撃を受け死亡したが(安倍晋三銃撃事件)、犯人の男は、母親が統一教会に多額の献金をした挙句に破産し、家庭が崩壊したことで同教団に恨みを募らせたことにより、殺害が困難な同教団幹部に代わって安倍をターゲットに犯行に及んだことを明かしている[291][292]。なお、犯人の男は、前日の7日、朝4時頃に世界平和統一家庭連合奈良家庭教会を銃撃しているが、奈良県警が特別警戒態勢をひく事はなかった[293]統一教会を日本に入れたのは岸信介、孫の安倍晋三も憎いと述べている[294]。ー世界平和統一家庭連合  安倍晋三との関係 - Wikipediaより

 

其のヴィデオ・メッセージなるものをつい先程クローズアップ現代にて視ましたが安倍は「家庭を大事にするところが良い」とさう述べて居ました。

でも我はむしろソコが信用なりません。

其れとお布施を強要するやうな新興宗教団體は信ずるに足るやうなものではありません。

 

創価学會もまた邪教視されることが御座りますが今では信者数も増えお布施は基本的に自由で勿論しなくても構いません。

しかしながら其のヴィデオ・メッセージを視たところより壱層安倍が馬鹿に見えて参りました。

 

 

世界平和統一家庭連合 関係人物- Wikipedia

 

ゲエッ、麻生 太郎に稲田 朋美か。

つまりは🐊と編みタイツだな。

 

其れに中曽根 康弘!

ヤッパリねえー。

 

つまりは皆反共なのでせう。

 

世界平和統一家庭連合 統一教会とキリスト教主流派 - Wikipedia

 

まあ其の通りで異端でありカルトなのだらう。

問題は日本の政治家がキリスト教の知識も無い癖にまた邪教であることをも顧みず只反共の視点からかうして容易に接近して仕舞うことでせう。

 

ちなみに最近稲田 朋美もまた馬鹿に見えて来て居たのでしたがヤッパリさうだったのですね。

其の稲田 朋美は折角早稲田の法学部を出て居るのに實に勿体無い話です。