目覚めよ!

文明批判と心の探求と

此の怪談の如き理不尽な、また不条理な現實から逃れむしろ物理的破壊の方をしかと見詰めてみる

此の怪談の如き理不尽な、また不条理な現實から逃れむしろ物理的破壊の方をしかと見詰めてみる

 

 

 

 

まあ草刈りやら猫より家中に発生せしノミ退治などでてんてこ舞いであるこんな誕生日の我。

おまけに昨日落札すべき重要な品ー銘木ボールペンーへ応札するのを忘れて仕舞いこんな政治のことばかりを懸命に書いておったと云う訳である。

 

其のやうに物欲に対し大きく後悔を残した侭での草刈り中に何故か曹洞宗寶蔵寺の御住職が通りかかり「ご苦労様です。」とさう挨拶をして行かれた。

何故か夏場になると御坊様方は此のやうに至って忙しくなられるものらしい。

 

草刈りを終え至極疲れて鑑定団を視つつ飯を食って居たところ其処に良寛和尚の眞筆による書が出されて居て少しく感動した。

良寛和尚は非常に洗練された知性をお持ちの御坊様ではなかったかと個人的には感じて居る。

 

酒を好んで飲んださうなので破戒僧と言えば破戒僧ながら、何かかうとても洗練度の高い感性が其処に感ぜられる方なので出来得れば良寛さんに関してもまた是非書いてみたいところだ。

 

 

 

ー生きるか死ぬかの瀬戸際にいる困っている人たちに手を差し伸べるどころか、背中を押して地獄に突き落とそうとする。安倍晋三とその周辺は新型コロナよりタチが悪い確実に“死に至る病”だ。

 私は「国賊」という言葉は安易に使うべきではないと思う。これは都合の悪い人間にレッテルを貼るために使われてきた。戦時中に戦争に反対すると「国賊」「売国奴」「非国民」と罵倒された。しかし、戦争に反対するのが、国家に仇するとは限らない。それどころか、無謀な戦争は国を壊す。言葉は厳密に定義し、かつ正確に使わなければならない。事実として、国を乱し、世に害を与えてきた安倍晋三は典型的な国賊である。ーコロナよりも悪質 国賊・安倍晋三は確実に“死に至る病”だ|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)より

 

 ーバカにも限度がある。政治家を揶揄、批判したらテロ教唆になるって、「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいなヨタを垂れ流すこと自体が不謹慎。

 政治家を厳しく批判するのは完全に自由であり、さらに言えば文明社会にとって必要なことだ。世の中をおかしな方向に導く「空気」を生み出しているのは、この類いの連中である。ー【安倍晋三】安倍元首相銃撃で事実や論理をねじ曲げヨタ流す“いかがわしい連中”の不謹慎|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)より

 

 

左様に佐藤 正久や高市 早苗はどうも馬鹿っぽい訳です。

其の馬鹿と云うのは右翼馬鹿と云うことだ。

 

但し三島 由紀夫先生などはアノ東大での全共闘との対話から見ても分かるやうに決して極左の考えをバカにして居た訳では無くむしろ極右の自分と同類である、と云うやうなことさえをも述べられて居ました。

わたくしは其れこそが眞の意味での保守派の意見であるべきだとさう考えて居る。

 

また其の適菜 収氏も保守の立場でありながら選挙があれば日本共産党に投票するとさう述べて居られる。

其の種の話は政治や思想の素人にはまるで分からぬ話なのだらうがあくまでわたくしに取っては分かる話である。

 

 

おそらく適菜 収氏は政治を哲學的に解釈されて居るのであらう。

 

我が保守派は馬鹿だから其の馬鹿を治さねばならぬとさう云うのは其の盲目的な思い込みを自浄する位の理性を持ち得ることこそが馬鹿では無い人の特徴だからなのだ。

対して馬鹿は特に右翼馬鹿はまさに壱本気につまりはまっしぐらに其れこそ反共なら反共、新自由主義なら新自由主義、と云った具合に其処へと走る。

 

要するにもはや其処では何も周りが見えなくなって居る。

なので其処こそが悲劇を生む認識の具體例なのだ。

 

 

また其の逆に左翼莫迦と云うのもまた確かにありおそらくは日本共産党などもさうなのやもしれぬがでも其れはあくまで理想莫迦と云うことで右翼馬鹿のやうに頭の悪い馬鹿とはまた少し違うバカの形です。

其の右翼馬鹿を増殖させると其れこそ國家による全体主義がまた復活致しませう。

 

其れでもって安倍や麻生を國賊だなどと謗れば即牢屋に入れられることとなるが先にも述べたやうに我が牢に入りすぐにでも死んだら其れは我が國の思想界の損失でありまた宗教界に取っても大きな損失となる。

だから其の代わりに此処の読者の方方ー弟子ーが牢に入るのです。

 

なのでむしろ喜んで其れを引き受けアナタが率先して牢屋に入りませう。

 

尚我が此の適菜氏のある意味では手厳しい批判から學んだものとは「保守は馬鹿では務まらぬ」と云うことだ。

其れから民主主義と云う制度は其の手厳しい思想批判によりむしろ健全に保たれる政治上の仕組みだと云うことだ。

 

其れをそも無くし自分等だけで此の國を舵取らうと云うのはまさに軍國主義であり全體主義です。

だからまずは頭の中身が壊れかかって居る日本人は其の政治思想の上での批判とはテロでも革命でも無く正当な思想上の主張であることを是非學んでみて下され。

 

左様に現代は幕藩體制による封建社會では無いのです。

また其れを天皇制と結び付けて考えまだまだ日本は王制だなどと考えて居るとまさにエライこととなりませう。

 

 

 

【安倍政権】安倍新内閣はまるで“カルト内閣”…統一教会がらみ12人、日本会議系も12人|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

マスコミはマスゴミだなどと壱部で批判されたりもまたするものですが此の種のマスコミの直感力もまた凄いものです。

マスコミもまた社會に対する批判が仕事な訳で其の意味では彼等もまたしかと仕事はして来て居ると云うことでせう。

 

【世耕弘成】自民・世耕弘成氏が統一教会の関連団体に所属していた? 青学大教授と提訴合戦に|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

其の自民党邪教である統壱教會の癒着の問題は然しながらまさにおぞましき壱件であり嗚呼まさに夏の夜の怪談の如きものです。

即ちまるで化け物染みた御話です。

 

でもって安倍が死んで目に涙を溜めつつ其の英雄の死に対し悲しみに暮れるやうな人人は其の事實をどう個人として消化されて居るのだらうか。

いえ、結局彼等は其の右翼全體主義への洗脳の度が酷いが為にさうした自己の思想に取り都合の悪い部分はカットオフして仕舞うことだらう。

 

其れは丁度安倍が自己の思想に取り都合の悪い部分はカットオフして仕舞って居たこととまるで同じことだ。

また其の精神的な構図はかっての軍國主義とまるで同じ内容であり要するに誤った思想をやりたいやうにやる軍部による暴走とまるで同じことなのだ。

 

ところが洗脳されし当の本人方はあくまで其のやうに「英雄が暗殺された」とさう思って御座る。

あべさあーんー、どーかどーか生き返ってー。

 

バカ、其の安倍はな、もはやすでに地獄の底で喘いで居る。

 

 

 

(2ページ目)【安倍晋三】NHK「NW9」安倍元首相特集 旧統一教会の代理人だった自民・高村正彦氏の登場に疑問の声|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

其のNHKには確かに體制莫迦みたいなところはあります。

特にNW9は宜しく無いやうに思う。

 

またNHKは科学偏重主義であり其処はまさに近代莫迦です。

なんですが、NHKは御勉強が好きな人に取っては常に重要な場です。

 

だから莫迦もまた使いやうで、つまりはイデオロギーには関係の無い「高校講座」だの「百分de名著」だのさらに現代文明の危機を伝えることの多い「NHKスペシャル」などを視て居れば視聴者の知識が増す分だけ得だと云うこととなる。

 

要するにNHKは體制派ですがあくまで學問的にも文明の営為に対し捉えて居りますので意外と反體制のやうな部分にまで踏み込んでやって居るのだと思う。

で総合的に見て特にEテレの方は至極御勉強になる。

 

 

其れとイデオロギー対立に精神が疲れた場合には「小さな旅」と云う日本の各地を訪れる番組などがまた良い。小さな旅 - NHK

疲れた精神が癒されると云う意味に於いて素晴らしく、我もまた年老いた母も壱番良いと思う旅番組です。

 

旅と云うか國としての郷土と云うかさうしたものは基本的に右だ左だ、近代だ脱近代だと云うイデオロギー以前での美しい日本としての自然の様であり情景である。

だから其の安倍がかって言った「美しい日本」とはウソとしてのまた見かけ上の日本の國力のことですが日本の自然の美しさとはまさにこんな意味でのほんたうの美しさのことだ。

 

また夏休みに我が屡視るのが、

1.NHKオンデマンド  コズミック フロント (nhk-ondemand.jp)

2.NHKオンデマンド  サイエンスZERO (nhk-ondemand.jp)

 

との自然科学としての弐番組です。

 

 

共に非常に勉強になります。

勿論数式とかはほぼ出て来ないので人文系の人に取りまさに貴重な科学番組となる。

 

尚科学の分野はゴタゴタとした人間関係やら其の政治に於ける権力と邪教の癒着構造と云うやうな理不尽な話が出て来ぬ分むしろ心理的に樂で至極面白いです。

人間の理解は其れも本質的な理解は人文學の領域からアプローチするものの方が常に本物です。

 

何故なら現存在は物理的な現象其のものでは無いからなのだ。

ですが其のややこしい人間をも物理現象として捉えられればむしろ其処には苦悩は生じない訳だ。

 

 

逆に純文學などはもう苦悩だらけにてもうすぐにでも滝から飛び降りたくなるものですが現存在に対し其の合理的に割り切った捉え方をあえてすれば其れが面白いと思うだけで済む話だ。

故に其れは現存在の本質を抉る過程とはまた別物なのであり要するに物としての原理を探る御話でのことだ。

 

但し根っから理系の方方はむしろ文學書や藝術や宗教等と努めて接してみるべきです。

其の逆の我はあくまでかうして息抜きの積もりにて科学番組と向き合って居ます。

 

現存在の認識は常に偏って居り言わば不完全です。

また其れは大學教授級の知性であれ往往にしてさうなのだ。

 

ましてや其れ以下の馬鹿共はむしろ死ぬ気にて逆方向の學問分野の内容を少しでも身に付けて行かねばなるまい。

ですが我の場合は人文領域のみでほぼ手壱杯ですので自然科学の方はかうしてあくまで息抜きなのだ。

 

 

 

ーこのことは一時ニュースにもなったりして、統一教会という悪名が広まった。なのに、下村博文文科大臣(当時)が、世界平和統一家庭連合と教団の名を変えることを許可した。確か、教団の関連会社から献金を受けておって。

【統一教会】無茶なこというな、田崎さん…事実を指摘したら山上容疑者と同じ発想に?|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)より

 

 

ちなみに個人的には其の田崎 史郎が大嫌いです。

コイツは確かに自民党とズブズブだ。

 

左様に政治と申すか人間の社會の方では相変らず怪談の如き理不尽な、また不条理な現實が幾らでも出て来る訳でだからわたくしはもう社會は嫌いだとさう言うて来て居るのです。

よって社會と関わるならばせいぜい「高校講座」にて日本史や世界史や地理を學んで置くことの方が余程に為になる訳だ。

 

兎に角そんな妖怪だのドーブツだのとはもはや関わりたくは無いのです。

 

 

だから僕は今年もうワイドショーなどは視るのを止めオンデマンドでもって「コズミック フロント」と「サイエンスZERO」及び「小さな旅」とさらに「体感!グレートネイチャー」を是非全部視たいとさう思って居るところです。

NHKオンデマンド 体感!グレートネイチャー (nhk-ondemand.jp)

 

要するに其れはイデオロギー以前での好奇心を満足させると云う御話であり同時に妖怪やドーブツの類には関わらずに謂わば理性的に距離を置くと云う話である。

尚其の滝の番組は無料なので多分誰でも視られる筈だ。

 

かうして夏休みは是非有意義に過ごさねばなりません。

夏休みには宿題が付き物だが我には何故か宿題が何も出て居ない。

 

だから自分でもってかうして宿題をつくりました。

まさに其れが「コズミック フロント」と「サイエンスZERO」及び「小さな旅」とさらに「体感!グレートネイチャー」を全部視ることなのだ。

 

 

[NHKスペシャル5min.] 海の生き物が溶け出す脅威 | 海の異変-しのびよる酸性化の脅威- | NHK - YouTube

 

サア、だが今夜の宿題はまさにコレだぞ。

是非コレを視て夏の夜に恐怖を味わいたい。

 

恐怖を味わいたい?

さう、科学は怖い。

 

ほんたうの恐怖は今自然科学のみが知って居る。

即ち其処では純文學も宗教も何も無い。

 

要するに地球上での物理的崩壊がすでに大きく進んで居る。

其の事實をこそたった今見据えよ。

 

其れをあえて直視することこそがまずは正しい認識ー覚知ーへの第壱歩を踏み出すことなのだ。