目覚めよ!

文明批判と心の探求と

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ー念願のお寺と教会巡り Ⅰー

尚わたくしはもしや日本人が本質的に危機感を持てなひ民族となりつつあるのではなひかとさう危惧して来ても居る。

 

要するに精神がドロドロとなりさう危機感無しになって仕舞って居る。

其のドロドロとは経済の奴隷であり現世利益の奴隷のことである。

 

しかも其のドロドロの部分をむしろ信仰しておる。

自分等が正しひとさう常に信じ込んで御座る。

 

だがおそらく其れは間違ひだ。

今後日本の社会がどーなるか、つまりは其れが日本人の精神性の崩壊を証明して呉れる筈でもあらう。

 

第一そんなもの今は皆店が休みだらう。

昨夜地下鉄を弐駅程早く降り歩ひて帰ると有名な鰻屋などももはや完全に休業して居た。

 

だがやってる店はやって居て大抵がテイクアウト出来るとのお知らせが店に張り出してある。

おや、何故かガストには照明が点ひて居りしかもデリバリーの兄ちゃんが今帰って来たやうだぞ。

 

さうか、此の際ガストで注文だ!

 

そんな訳で今わたくしの腹の中はガストのカツとグリーンサラダとが混じった固形物に充たされておる。

 

尚、ガストのステーキは不味ひ。

故にトンカツ系か又は鶏のから揚げ系の方がずっと上だ。

特に鶏のから揚げなどはなかなか美味ひ。

 

が、余り鳥が好きでは無ひわたくしはどうしても獣の肉系となってなって仕舞ふ。

さて本日は御日柄も良く其れでもって教会+お寺巡りの第一弾へと行って参った次第だ。

 

其処に何をお願ひに行くのかと言へばコロナ退散を祈るのでは無く日本人の功利主義ー合理主義ーによる精神的な病をどうか治したまへとさうお願ひに行くのである。

 

 

従ってわたくしはコロナが敵だとは實はほとんど思って居なひ。

實は日本人の価値観の方がより根深ひ病に罹って居るのではなひかとさう前々より思って来た。

 

だからたとへコロナが皆滅ぼうが其の日本人の価値観の病の方は治りはせぬ。

いや、日本人だけでは無く現代人の病は治らず其れはどうしてかと言へば現代文明に於ける価値観のあり方がそも誤って居るからだ。

 

だからそも文明がおかしひ訳なのでどんな風にしたって所詮社会の病など治りはしなひ。

其れでもって教会+お寺巡りが出来る位ならおまへの体調が悪くはなひ証拠だな?

 

いや、体調は悪ひ。

何故ならコロナを🚇にてすでに移されてもおることだらう。

 

 

事實ずっと鼻水ばかりが出ておる。

咳もたまには出る。

こんなものはもはやコロナの陽性だぞ。

 

容体が急変し死んだら此処こそがまさにわたくしの墓標であり遺稿となることだらう。

だが安倍政権が何せ労働へのストップをかけられなひで居る。

 

つまるところ日本人は労働の為に自國の経済の為にコロナ死する他は無し。

 

 

夜の七時に姉ちゃんが地下鉄のホームに並び酷く咳き込んで居る。

しかもハークション、まで連続で出てもはや見るに耐へぬ状態だ。

 

わたくしはすぐ様構内の売店の陰へと隠れた。

しかし其処でブツブツ言ってやった。

 

「コロナ患者でもって仕事やってる奴程馬鹿は居なひぞ」

などとブツブツと其れでも人には聞こへる位に其の売店の陰より申すのだった。

 

うーむ、なかなかスタイルの良ひ姉ちゃんながら近寄ると極めて危なひが故に🚇に乗ってから即壱車両分を移動する。

 

 

日本人よ、今一度問おう。

 

君等はほんたうに仕事と命のどちらがより大事なのだ?

其の答へは所詮仕事なのだとさう思ふ。

 

だがわたくしは逆にそんなことはまるで思って居なひ。

但しコロナ死するともはやライターがやれなくなることだけが死ぬよりも辛ひ。

 

要するにわたくしはかうして社会をさうして文明をコキおろし馬鹿だマヌケだ阿呆だ能足りんだとさう言うて居ることだけがまさに生き甲斐♡なのだ。

なので社会が元通りになるかならなひかなどと云ふことはほとんど興味の無ひことで日本人が社会的にどうしても全体主義民族なのも治らぬことだとさう基本的には思って居る。

 

 

おまへは實に腹黒く悪ひ奴だ。

さうです、元々さうして腹黒く悪ひ人間です。

 

まるで悪魔ちゃんです、さうまるで小悪魔ちゃんだ。

 

おまへは一体何が望みなのだ?

 

タダ石が採りたひ。

さらに何かを飲んで居たひ。

さうして常に何かを食べる。

 

つひ身体に悪ひものばかりを食べかうして見事に腹も出て来て居ります。

しかもいつの間にか後頭部がハゲても居ります。

 

 

おまへなどもはや生きて居る価値は無ひ。

おまへは人間では無ひ、おまへこそがズバリ変質者だ。

 

確かにさうかもしれなひ。

だがかうして詩人は常に何かと闘って居る。

一体何と闘ふのだ?

 

どうも人間と闘って居る。

人間の罪とさうして煩悩といつもどうしても闘って仕舞ふ。

 

普通の人はそんなことでは闘はず経済と闘ったり家庭や世間体と闘ふ。

さうして今はコロナと闘ふ。

 

だがわたくしはどうもコロナとは闘って居なひ。

正直わたくしにはコロナを無視し働く日本人のことが一番怖くて不気味なのだ。

 

なる程、まさに君はアウトサイダーだ。

おまへのやうな変態はもう山へでも行きさうして石でも拾って居ろ。

 

 

おや、こんなところに石が。

 

其れは興正寺の裏手の不動明王の御堂の近くだ。

矢張りと言うふべきか其処には石が落ちて御座る。

 

あれ、出たわひな、宝石級の石英がひとつ。

 

 

不動明王様、どうかどうか人間共を病魔より御救ひ下され。

いや、さうでは無くわたくしだけを病魔より御救ひ下され。

 

不動明王様、アナタ様の御怒りは其れは単なる癇癪の類には非ず。

不動明王様、是非正義の怒りがあることを此の世にお示し下され。

 

人間共が病魔に侵されつつあるのは其れは人間其れ自身の心掛けが悪ひからです。

人間共には正しひ価値の設定の仕方がそも見へては居らずのみならず常に淫蕩でしかも欲深ひ。

 

不動明王様、わたくしはかうして一円玉を御賽銭として投げ入れましたぞ。-事實として-

 

 

其の不動護摩堂から少し移動したところに大日堂がある。

高ひ石段を昇り堂の奥を覗ひたところ巨大なる大日如来の像が見へた。

 

大日如来様、人間の創った文明は左様に崩壊寸前です。

大日如来様、何故かうも人間は罪深くしかも煩悩まみれなのでせうか?

 

また何故人間はかうも馬鹿なのですか?

確かにわたくしもかうして馬鹿です。

 

 

どだひ石をひとつ盗んで仕舞ひまことに御免なさひ。

大日如来様、結局胎蔵界金剛界と相剋かつ相即しておるのでせうか?

 

どだひ密教は何故👩を否定せぬのでせうか?

だって萬物の根源の悪こそが女なのでせう?

 

もう密教は分かりませんよ、密教はーーーー。

 

大日如来様、わたくしはかうして一円を御賽銭として投げ入れましたぞ。-事實として-

 

 

広大な興正寺では僧侶の方々と時にすれ違ったりもする。八事山 興正寺 山内散策

そんな時に僧侶の方々がまず御自分の方から挨拶して下さるのがとても印象的なのだ。

 

ほんたうはわたくしがまず御挨拶せねばならぬのであらうが其処は僧侶の方々の反応が早く決まってさうなって仕舞ふ。

 

尚、今回初めて普照殿の中へ足を踏み入れてみた。

 

かうして葬儀会館でもあるのだけれど玄関を入り左手には仏像の数々が安置され其れが公開されても居る。

また右手には読書コーナーがあり密教関連の書籍が置かれて居たりもする。

 

また今回玄関を入り正面のカウンターに「ご自由にお取り下さい」と書かれ何とマスクが置ひてあった。

 

が、結局其れはマスクキットなのだ。

其処に組み立て方の書ひてあるマスクキットなのだ。

 

勿論貰って来た。實は二つばかりをこっそりと。

 

 

観音堂も高ひ石段を登りようやく行けるところで即ち年寄り向きでは無ひ。

観音堂の横には鐘撞場があり誰でも其の鐘を撞くことが可能だ。

 

興正寺八事山と云ふ丘陵地に創られた寺院なので広大でしかも起伏に富んだ場所にあり健脚でなひと全てを回ることが出来ず年寄りよりもむしろ👪連れなどが良く訪れる寺院でもある。

 

事實今回も👪連れなどが多く来て居た。

竹翠亭と云ふ純日本的な文化施設もあればビオトーブや滝やハーブガーデンらしきものさへもがある。

 

要するに謂はば遊べる大寺院なのだ。

だが本日はさほど混み合っては居らずでいつもとさほど変はりはなひ。

 

観音堂の横には福祉会館があるのだが無論のこと其処も閉鎖されて居たのだった。

 

其の横にはスロープがあるが其処を運動場代わりにして十代~廿代のトレーニングして居る若ひ人が居て其れは明らかに何かをカン違ひして御座る。

あへて注意はしなかったがかうした部分こそがおそらく日本の教育制度の上での問題点なのであらう。

 

つまりは其の価値観が合理的に過ぎる。

神佛の場でもある寺の境内の一部にて左様にトレーニングなどしてはならぬことをもはや誰も教へやうとはして居なひ。

 

日本國が抱へる精神的な問題とは畢竟此処にこそ帰結して来やう。

其れは元来自由でも権利でも無ひものを自由にし且つ権利化して仕舞ふことなのだ。

 

また宗教に対する教育が全くなって居なひ。

 

宗教のことならばある程度はわたくしにも語ることが出来る訳だが、さうして宗教のことを論じられる知性と云ふものがそも世間にはほとんど居なひ。

宗教教育の無ひところにそもどうして宗教心への芽生へや指向が生ずると云ふのだらうか。

 

此れはもう矢張りと云ふべきか戦後に於ける合理主義教育の犯した最大の過ちなのではなかったか。

逆に日本人は皆経済のこと、或は会社のことを信仰さへして来て居る。

 

昔良く言はれたところでの所謂エコノミック・アニマルと云ふことだ。

でもわたくしに限れば会社のことや國家のことなどまるで信じては来なかったので其処では嗚呼、ヤッパリ価値観がそも反対なのだなあといつもさう思ふばかりなのだ。

 

 

それにつけても此のわたくしの社会的洗脳に極めて強ひ精神の性質とは一体何処から来て居るものなのだらう?

あじぶんでも其れが分からぬ訳である。

 

だが多分其れは石やら動物達やらに妙に欲深く関与して仕舞ふことと無関係ではあるまひ。

其の逆に人間其れ自体には概して冷淡である。

 

齢を取ってむしろ余計に冷淡になりつつあると云ふことだらうか。

誰が何を食おうがどう結婚しやうがそんなことはどーでも宜しひことなのでありむしろアノボス😸が今発情してにゃわーおーと夜中に鳴ひて居るが其れに釣られて一体どんな♀が寄って来るのだらうと云ふことにこそ深く興味がある。

 

 

但し其のエコノミック・アニマルとしての合理化ー数的還元としての現世利益ーへの信仰は果たして何時まで続くものだらうか?

日本國の経済は破綻するのかどうか其れは知らぬことだが最悪なのは兎に角日本の経済を回す為にコロナ特攻死する其の日本人としての全体主義的精神ー価値観ー其のものにあるのではなひか。

 

 

で、一体今どーしたひのですか?

 

まあとりあへずは十日程休ませて頂きます。

だから其の間に無理しなひ範囲でお寺や教会を巡ってみます。

 

其処でのコロナリスクなどは大丈夫ですか?

 

アンタほんたうに🚇でのコロナ特攻をしてみて下され。

其れに比せば地上は楽園です、其れも超満員のスーパーやコンビニを除ひては。

 

 

体調は大丈夫?

 

実感として何せもう感染してますので。

もし容体が急変して死んだら読者のみんなでかの宗教詩人のことを是非永遠に可哀想に思って下され。

 

兎に角もう毎日鼻水がダラダラですので、其れももう二カ月も。

 

 

今日は此れにて終はりですか?

いや、實はもうひとつ話があります。

 

八事山興正寺へ行く前にプロテスタントではありますが聖イエス会 名古屋教会を訪れてみました。

 

ま、外から見て写真を撮って来ただけなのですが。

 

どんな写真を?

所謂アンネのバラの写真をです。

尤もバラは咲ひて居りませんでしたが。-或は蕾を取ったのか?-

 

平和のシンボル、アンネのバラ~アンネ・フランクの形見と呼ばれるバラに出会った~!

まさに此のやうに美しい写真を沢山載せて下さり心より感謝致します。

タダ實物はもっと小さな花でもって全体の感じとしてはもう少し地味なものです。

 

尚、此の辺りは岳見町と言ひ八事よりも南部ですが其れも一等の高級住宅街です。

教会の近くにもひとつ物凄ひ邸宅があり其れがまさにお城の如きものです。

 

教会は岳見の山の天辺にあります。

昔わたくしが通った小学校には此の辺りの子供等が通って居て家に遊びに参りますと山ひとつが家だったりしたものでした。

 

尚以前にも確か何処かで述べましたが其の教会より北側にかってわたくしの初恋の人が住んで居りました。

小学生の頃いつも一緒に遊び仲が良かった社長令嬢です。

 

其れがもう兎に角美人でした。

今でも其れ以上の美人は此の世には居なひとさう思ひます。

 

何でさう言ひ切れるかと言ふとさうして共に遊んで居たのは小学3、4年生の頃でしたが實は中学まで彼女とは同じ学校だったのです。

つまりは共に萩山中学校だった。

 

で、14,15の娘ともなれば體はすでに大人の👩にもなって居りませう。

つまりは其の美貌が今も忘れられませぬ。

 

が、付き合ひの方は其の頃もはや無かったですね。

ところでアノ人はまだ生きてますかね、今頃はもう孫が拾人位居るのかもしれなひね、ヘッヘッヘッヘッヘッ。

 

 

さて、わたくしは此のアンネの薔薇の教会がある山の麓の幼稚園へと三年間通ひました。

其処はキリスト教では無く曹洞宗が運営する幼稚園でした。

 

實は其処に伯母が幼稚園の先生として当時居たのであります。

 

其の伯母は實家がクリスチャンでありまさに實に上品な方だった。

上品なだけではなく美人でもあった。

 

其の伯母の手を焼かせたのは、其れはわたくしが幼稚園児の癖に変はり者だったからです。

わたくしは全体で御遊戯をすることに反抗しいつも体育倉庫のやうなところで寝っ転がり独りで遊んで居たのです。

 

でも伯母はそんなわたくしをいつも優しく迎へに来て下さりさうかうするうちに帰宅の時間となる故いつもさうして何だか訳の分からぬうちに一日は終はって仕舞ふのでした。

其れから時が経過し伯母は五年程前に亡くなりました。

 

 

だから、わたくしにとっての其のアンネの薔薇とはアンネ・フランクがどうのこうのと云ふことではなくまさしく其の初恋の少女と伯母の面影を宿す世界に一輪しかなひ花其のものだった。

確かにナチス・ドイツと云ふ全体主義はさうした意味での世界でたったひとつの花を摘み取るやうな暴挙に出たことでもあったことだらう。

 

だが今の此の日本での労働全体主義とは其れは一体何なのですか?

かのナチス・ドイツの暴挙と其れはまるで同じことではありませんか。

 

わたくしはさうして幼稚園児の頃よりすでに勘が鋭かったので、馬鹿野郎、御遊戯なんぞ其れもみんなでして居られるかとさう思ひ体育倉庫の中で独り遊んで居たのでした。

なのでわたくしはいまだに其の幼稚園児の頃と同じで社会なんぞは馬鹿野郎だとさうも思って居り其の意味では確かに社会非適合者であり変態ー但し意外と変な趣味は無ひーなのですがでも結果的には皆様よりも真面目な行動ばかりかうしてして来て居るじゃなひか。

 

まあ真面目でせう。

かうしてお寺と教会巡りが楽しひ♡だなんて。

 

 

ま、其れはさて置きバラが見られぬのは流石に辛ひところです。

何せわたくしはバラが好きなので例年ですとこれからの季節はバラを眺めに各所へ出掛けるものなのですが本年は其れが出来ぬ訳だ。

 

但しタダで通りから見られる薔薇の園があるところなども知って居ります。

いずれにせよわたくしは植物がとても好きです。

 

實は是非植物に生まれ変はりたひ。

どーぶつは結局臭ひし出して食ふはでもうロクなものじゃ御座ひません。

 

其のやうにもしも生まれ変はるのならもうまるで馬鹿野郎の動物と其のものズバリ高貴な植物とのどちらを皆様はお選びになるのだらうか?

ああー、わたくしはもう一輪のバラにでもなりたひ!

 

安倍政権の能無しもコロナ苦も全て忘れて早う冥途へと旅立ちたひ。

そんな無欲な奴が興正寺の山から石など盗んで来るか、此のバカ!

 

確かに事實としてさうでした、こんな欲深ひわたくしめをどうか皆様は見捨てなひで頂きたひ。