目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とても楽しみな名古屋大學での結晶展

室井佑月「間違いの根本」 此処で室井 佑月氏が仰って居ることはまさに正論でもって正しひ訳ですが人間参拾年、四十年も生きれば此の世が正邪、また善悪の基準にて動ひて居なひことをむしろイヤと云ふ程に思ひ知らされる訳だ。 で、其処でもってじぶんやが大…

「レンズで見つめた生と死の時」

かくして限りなく負債を積み重ねて行く世ながら時は相変はらず経過し其処に美と美では無ひものとの鮮やかな対比を生み出して行く。 我は其の対比にこそ寄り沿ひ其の美の醸し出すなまめかしひ光景にみとれつつ日々を送って居る。 そんな今庭には紅梅が咲き大…

『コヘレトの言葉』より學ぶー弐ー

ー9かってあったことは、またあろう。 かってなされたことは、またなされよう。 日の下におよそ新しいことはない。 10「見よ、これを、これこそ新しい」と いうことがあろうか。それはわれらの前の 代々にすでにあったことだ。 11前のことは記憶されず、後の…

『コヘレトの言葉』より學ぶー壱ー

現代人の心が今総じておかしくなりつつあるのは悲しみや苦痛と云った負の要素をむしろ社會の側が遠ざけやうとして居るからであらう。 生⇔死 樂⇔苦 靑年⇔老年 金持ち⇔貧乏 現世肯定ー現世利益主義ー⇔現世否定ー救済思想ー 現代人の生の目的が此れ等の二元論に…