目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文明はガンディーの考えからも是非学ぶべき

今や現代社会はかのカントの云う統整的理念ー実現が難しい高次の目標ーを持ち得ず謂わば現実を誤魔化して其の場しのぎの行動を取って居るのだと云われても仕方が無い程に思考力の減退を余儀なくされつつある。 然しまたカントの云ったやうに構成的理念ー実現…

罪深き現在

さて、一体罪とは何であるか、ということである。 わたくしは存在とは罪深いものである、とそういつも述べて来て居る。 其の罪深さとは限定という存在の本質に起因する。 まさに其の存在の限定性が、罪を生じさせる。 生じさせて仕舞う。 故に限定だから、罪…

淫行をなすと女は即魔物と化す

こんな風に男女共性欲は元々抑えるのが難しい。 安易な気持ちでJKビジネス=半数が性サービス経験―摘発店の就労少女調査・警視庁 保護者「先生たちを"しつけ"した方が…」 異常多発 公務員の"淫行""わいせつ" 札幌市 何故なら此の世界に生命を生み出す大元の…

仏教とは死後の幸せを求めるものですか?

仏教とは死後の幸せを求めるものですか? 此の問いに対しお坊様方が懇切丁寧に答えて下さって居ますので其処は何かと参考になることでしょう。 では僧侶の方々に代わり自称の仏教詩人であるわたくしめが答えさせて頂きます。 此処ではまず、幸せとは何かとい…

人間とはお化けである

結論としてわたくしが持ち得た世の実相とは諸の矛盾に翻弄され破滅に向かうことであろう精神無き世界のことなのである。 そして其れが何故其の様になるのかということを考えて居る。 ひとつには欲の解放が真理方向へは向かわないものだということにある。 精…

悩みを悩みとして悩まず絶望を絶望として絶望しない合理主義が未来を奪う

漱石アンドロイドお披露目 孫の声で「夢十夜」を朗読 さて、果たしてこのやうなアンドロイドが何故必要なのだろうか? 其れもよりによってあの漱石のアンドロイドだとは! 言うまでも無く漱石は近代文明を批判的な眼差しで見つめ明らかに其れに対し否定的だ…