目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「緊急特番」🗾の食の危機!ー農水省と農水産大臣の無能さに就いてー

「緊急特番」🗾の食の危機!ー農水省と農水産大臣の無能さに就いてー

 

 

 

 

サア今日は此れから「さわやか自然百景」でも視て🗾の自然の様を堪能しやう。

まさに人が👩の裸を観たがるが如くに自然派詩人の内面は常にそんな自然の裸をこそ観たがるものだ。

 

さあてではかうしてパソコンの電源を入れてと。

さうして「オンデマンド」は此処だ。

 

だが待て、何だこりゃあ?

其の「クローズアップ現代」に怖ろしい現實の様が突き付けられて居た!

 

 

コメも野菜も...“国産”に危機!?▽ある農作物を求め行列が - クローズアップ現代 - NHK

NHKオンデマンド | クローズアップ現代 コメも野菜も…“国産”に危機!? 日本の食卓をどう守る (nhk-ondemand.jp)

 

つい先程「緊急特番」としてこちらの番組を視させて頂いたところである。

まずは其処で感じた「素朴な疑問」に就き以下に述べる。

 

1.🗾に於ける農業、林業水産業などの所謂第壱次産業の崩壊は所謂「國」の方針の失敗によるものである

2.「國」即ち自由民主党による政策及び農水省による施策の失敗によるものだ

3.現在は第壱次産業自體が軒並み危機的状況にある

4.其れは資源や肥料を「輸入」に頼れば良いとさう考えて來し政治家及び官僚の根本的な失態であり失策であり無思慮である

 

でもって自然派詩人はもう五年以上前から此の國の第壱次産業は危ういとさう警鐘を鳴らし続けて來た。

何故なら此処🗾の政策上の意思決定は兎に角「金儲け」寄りのものと化して來たからなのだ。

 

即ち「原料を輸入し其れで物を造り輸出し儲ける」ことで此処🗾國は豊かになったのだった。

また其のことを「経済成長」すると言うのである。

 

だが特にコロナ禍以降世界は變わりつつある。

其れ即ち「自國でもって食うだけで精壱杯」なのだ。

 

だから資源なども此れ迄通りには出さなくなる。

故に原料もまた化学肥料なども高騰せざるを得ない。

 

おまけにガソリン代が今滅茶苦茶に上がって居るものらしい。

 

 

兎に角其の肥料代や燃料費の高騰が今🗾の第壱次産業の息の根を止めやうとして居る。

でもって實はコロナ禍以前より🗾の第壱次産業が實はヤバかった。

 

で最終的に何故ヤバくなるのかと云うに個人的には金持ち共の飽くなき儲けへの執着ダケが自民党の政治家を突き動かして居るものだとさう思うのである。

すると自民党の政治家はそんな金持ち連中へヘコヘコするばかりで最終的には🗾國の未來のことなど考えては居ないのである。

 

ええっ!考えて居るものと思って居ましたが…。

だから君等は御勉強して居ない分考え方が甘い。

 

「考えて居るもの」と「考えて居ます」はどだいまるで違うものだ。

故に自民党の政治家と農水省の官僚を信じたりしては絶對にイカん!!

 

でもって今だに分からんのが何故東大出ばかりであらう筈の農水省の官僚がそんな「無能」なのかと云うことである。

きっと東大ってほんたうは偏差値が低いのじゃないの?

 

さうか、アノ「エッフェル尖りの姉さん」もまた東大出の元官僚だったのか。

まあ僕なんかはアノ憧れの早稲田大學も行けませんでしたが行った地元の大學では常に優秀でね。

 

其れも超優秀で普通の学生とは話が嚙み合わない程でしたね。

 

 

「エッフェル尖り!」

バカ、今其れをやることか?

 

そんなもんは東大どころか幼稚園児でも分かることだがや。

今大事なのはな、まさに飯のことだ、其の飯!!!

 

飯?

飯は今此処に売って居りますが…。

 

どれどれ、うわあー、今日は「ビーフカツ🍱」もまた定番品となり置いてあるではないか。

では「生姜焼き🍱」×2と「ビーフカツ🍱」×2と「カイワレ大根」×2を今日は買おう。

 

そんなに澤山スーパーの🍱ばかりを食って大丈夫なの?

何故か毎日腹が減るんじゃ其れも仕方が無えじゃらう。

 

眞面目な話弐拾、参拾年後に「生姜焼き🍱」や「ビーフカツ🍱」が食えなくなる可能性が50パーセント程はある。

いや60パーセント位はあるのやもしれん。

 

だから兎に角「たった今」其れを是非食って置くべきである。

 

 

でもって「有機農法」による「有機野菜」が消費量も増え且つ注目されて來て居る訳ですが現状ではあくまで割高であり且つ手に入れにくい食材となる。

故にむしろ田舎へ移住しそちらで其の「有機野菜」による食生活を成り立たせる方が手っ取り早いのだらう。

 

但し田舎へ移住し其れこそ「自然」と戯れ書画などを描きつつまた詩を捻り出しつつ生きて行くそんな文人生活を営む為にはまず壱億円は必要だらう。

だから要するに何でもが「金次第」とのことである。

 

其れでもさうして「有機食品市場」が拡大するのはまさに良いことでありまた其のことと共に所謂消費者側の「意識のあり方」などもまた變わって行くのであらう。

 

でもって此の番組には名古屋の有機野菜市場や岐阜の有機農法家の御話やまた徳島の有機米の模様なども収録されて居る。

只其の部分も何故其れを國が率先して推し進めて行かぬのかとの疑問が大きく残る訳だ。

 

またあくまで自分が考えるのは此の文明世界が今個と云う實存に取り「壱番大事な部分」をむしろ破壊して行くのであり逆に「どうでも良いやうな抽象的な価値」に對し熱狂し且つ夢を追い続けて居る部分の奇妙さである。

「どうでも良いやうな抽象的な価値」は所詮どうでも良いやうなスポーツの勝ち負けだの政党や國の勝ち負けだのであり「壱番大事な部分」とは毎日飯を食い生きて行くことの筈だ。

 

まさに其の意味では「藝術」もまた飯次第なのだ。

どだい飯も食わずに「藝術」はやれんしまた其れを鑑賞する気にもなれん。

 

 

さて其の國による🗾の第壱次産業への救済策はあくまで断片的、限定的であり抜本的救済とはなって居ない点がまた問題である。

と言うか素朴な疑問として「農林水産省」だの「農林水産大臣」って果たして壱体何の為に有るの?

 

其の「食料安全保障」を支えんが為に有るのではないの?

其れが支えられず次第にかうしてグズグズに崩れて來るのであれば「農林水産省」と「農林水産大臣」などはそも要りません。

 

むしろ其れを廃止した分浮いた御金を元手にし「有機農法農家」を支援して行った方が良いのだから。

 

だからもう400萬のボーナスの返納だけではダメだ。

此の際社會革命だ、革命!!。

 

だから「農林水産省」の官僚と「農林水産大臣」はもう全員が断頭台送りだ!

 

詩人様まあまあソコは是非穏便に…。

あれ何だ此の紙包は。

 

ドレドレ其れもたった百萬しか包んで居ないではないか!!

どう考えても最低壱千萬は要るだらう、こんな口うるさい第壱次産業詩人の口止め料としては。

 

でも百萬かあ、何だかとても嬉しいなあ。

だがこんな「空想の賄賂としての百萬」などは🐱共のエサ代にもならんではあるが…。

 

 

井戸の地下水から基準値400倍、進まぬ実態把握「PFAS」汚染 人体への有害性も…【報道特集】|TBS NEWS DIG

 

全米が警戒、甚大な“農業被害”をもたらすと恐れられる「ジャパニーズ・ビートル」の正体 | 日本からの「外来種」が引き起こす大問題 | クーリエ・ジャポン (courrier.jp)

 

気候変動で昆虫激減、それは世界腐敗へのシナリオ | 【世界を見渡すニュース・ペリスコープ】 | クーリエ・ジャポン (courrier.jp)

 

げげげのげ、他にもまた大問題ばかりです。

壱體どうしたら良い?

 

尚個人的には「昆虫種の激減」は最も気になる大問題です。

丁度本日コノミヤで🍱を買った帰りに東八幡社を訪れたがさう言えば昆虫の類を壱匹も見なかった。ー🐜以外はー

 

其の東八幡社より西へ進むと小山を登らねばならぬのだが其の手前のとある家から歩道へ出た庭木の先に壱匹のアゲハ蝶が羽根を休めて居た。

さうして其のアゲハ蝶のことを弐、参分の間観察した。

 

おそらくはすでに死期の近いアゲハ蝶なのであらう。

でも「此の暑い中を良く頑張ったね」とさう語りかけつつ其の蝶を観て居たのである。

 

夏に其の生を全う出來たそんなアゲハ蝶はまだしも幸せなのかもしれない。

人間と云う罪深き生き物の「胡乱な所業の堆積」のことを思いやりつつ其の坂を上り家に帰りさうして黙って🍱を食ったのだった。

 

※参考資料

農林水産大臣:農林水産省 (maff.go.jp)

令和5年8月29日 野村農林水産大臣記者会見:農林水産省 (maff.go.jp)