目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

夏が來れば思い出すそんな技術開発本部のビオトープー環境問題に對する解決法はまず「自然」を學ぶことから始めやうー

夏が來れば思い出すそんな技術開発本部のビオトープー環境問題に對する解決法はまず「自然」を學ぶことから始めやうー

 

 

 

 

出没!京都・鴨川に黒光りする怪しげな生物 正体は・・・“生きた化石”オオサンショウウオだった! (msn.com)

 

おおおおおそんな可愛いサンショウウオちゃんがよりによりアノ京都に出たぞ!!

かうして人間は何処にでも出るがサンショウウオちゃんに限れば其の個体数が兎に角少ない!

 

サンショウウオちゃんは自然破壊をする程利口では無くまさに其の部分こそが分を弁えて居り兎に角立派だ。

ところが人間共は自然破壊をもうやりたい放題だ。

 

でもどうせ破壊するなら壱遍自分を破壊してみたらどうか。

では早速サリンでも撒かう。

 

だがそんなサリンは素人にはまるでつくれぬぞ。

ならばサリンでは無く御菓子を撒くぞ。

 

 

そんな御菓子を撒いたら余計に人間が増えるではないか!

いえ其れは単に個人的な願望を述べたばかりでのことです。

 

ではソコで例えばどんな御菓子を御望みなので?

さうですねえ例えば、

 

かりんたう

 

だとか、

 

ポッキーの高い方の奴だとか、

 

其れからズバリ夏向きの、

 

わらび餅

 

でせう。

 

…何とわらび餅とな!

其のわらび餅はもしや黑糖入りのもので?

 

 

…良くぞ分かりましたね。

だって壱週間位前に其れを食ったんで…。

 

さうでしたね。

貴方は物覚えが極端に良い。

 

 

あああああああでも蒸し暑い!!!

もうこんな蒸し暑い人間界はイヤだ。

 

なんで早う湿原へでも行きたい。

 

 

~夏の思い出~ 東京ソフィア女声合唱団 - YouTube

夏の思い出 ーアンサンブル・プラネター- YouTube

夏の思い出 + 夏は来ぬ + 海/森 麻季 - YouTube

 

尤も其の尾瀬へは行ったことが無い。

さらに北海道へも行ったことは無い。

 

どだい浜松より向かうへもなかなか行けぬ。

なので浜松より東の地は我に取り遠い外國の地に等しい。

 

おおおおおお其れにしてもまた何て美しい歌声なのだ!!

そんな森 麻季は自分が好きなソプラノ歌手だ。

 

だが湿原は東山にもある。

故に其の天白渓湿地へまた近く行けば宜しい。

 

 

人類を滅ぼす結果にも? 宇宙人へのメッセージ送信、新計画に懸念の声 - NewSphere

 

さてもそんな風に👽に自分等を助けて貰おうと云う了見逸れ自體がすでに腐って居ます。

正しくはこんな政治の劣化や腐敗は自分でもって直しさらに地球の破壊もまた自分でもって止めるやうな正しい心の人間に是が非でも我我現存在は生まれ變わらねばなりません。

 

其れをまるで肥溜めに落ちもがく虫の如くに現存在はアホであり能足りんであり要するにロクデナシだ。

そんな子達はお尻ペンペンでいや其ればかりが鞭打ち参百回の刑の執行こそが妥当なことかとさう存ずる。

 

まさに其のやうに鞭にて打たれさうして皮膚が裂け血肉が迸り其の苦痛の過程に置いて汝等はむしろ多くを學ぶことであらう。

 

 

でも👽さん、もしも此の世にあなた方が居るのだとしたらマジでもって今すぐに我我をココから助け出して頂きたい。

何故ならもはや宗教も哲學も何も全てが此の現存在による破壊の連鎖としての暴走を止めることなどは出來ぬのだから。

 

嗚呼其の如何にも罪深き文明が、おお其の如何にも罪深きアノ母ちゃんの股の間こそが…。

 

 

盛岡セイコー工業が岩手県立大学と共同で水資源循環機構を備えた ビオトープ「わくわくトープ」を開設 | ニュース | セイコーグループ (seiko.co.jp)

念願のビオトープ開設。盛岡セイコー工業が「わくわくトープ」に込めた、生物多様性に取り組む思い | CSRの取り組み | セイコーグループ (seiko.co.jp)

 

まさに其の「ビオトープ」に関して自分には壱家言があります。

何故ならわたくしは以前其のビオトープ - Wikipediaのある研究所に13年間勤めて居たからだ。

 

大高緑地 - Wikipediaの南側に蝮池と云うのがあり其のほとりに名古屋市青少年交流プラザと云う施設がある。

昔は其れを「靑年の家」とさう呼んで居た。

 

其の池を挟んで「靑年の家」の反對側に其の中部電力の技術開発本部がある。

其の技術開発本部の池沿いに「ビオトープ」が拡がる。

 

其の「ビオトープ」の中の木立には夏ともなればカブト虫がうじゃうじゃと集まる。

ところが何故かクワガタ虫はとても少ないと來てる。

 

 

ビオトープ・ネットワーク中部 | なごや環境大学 エコパートナーズ データベース (n-kd.net)

 

此処は豊田市のやうですが池に張り出した部分に限ればまさにこんな感じであった。

 

陸域環境調査 | 株式会社テクノ中部 (techno-chubu.co.jp)

 

此れなどを視る限り其の「ビオトープ」はテクノ中部が創ったものであった可能性が高い。

 

テクノロジーが拓く未来の暮らし Vol.46 MR(複合現実)でリモート会議が超リアルに「テクノフェア2022」 | エネフロ (ene-fro.com)

研究概要 - 技術開発|中部電力 (chuden.co.jp)

 

さて其のテクノロジーであるが、正直其れは至極危険なものである。

例えば其の「技術開発本部」にせよ幾ら検索しても「ビオトープ」の画像が出て來ない。

 

と云うことは誰も其れに興味が無いんである。

そりゃさうだらう、そんなもんよりは兎に角テクノロジーの上での成果を出すことにこそ血道を上げて御座る。

 

だがまさにソコこそが間違いなんだ。

文明の間違いとはまさにソコなんだ。

 

そんな其の文明の成果なんぞはむしろもう要らん。

そんなもん諦めよ止めよ忘れて御仕舞い。

 

そんなややこしい文明なんぞはむしろ要らんわい。

だが「アマゾン」ダケは是非使いたい。

 

また「出前館」なども來ないと困る。

ありゃかうしてスッカリ文明に洗脳されとった。

 

 

其の技術開発本部もまあ頑張ってお呉れ。

特に水素社會の實現に向けて是非頑張ってやって欲しい。

 

ですがあくまで個人的な感想としては其の技術開発を全部止めて全世界を「ビオトープ」化すればおそらく地球は助かる。

だが其れで「自然」が再生される訳には非ず。

 

まるで「自然」は再生されぬが「ビオトープ」化すればとりあえず「緑化」はされる。

左様に現存在の認識はむしろ根本のところより間違って居る。

 

ではそんな技術開発だのまた経済成長よりもオオサンショウウオだのウシガエルだのカブト虫だのクワガタ虫だのまたカラスだのスズメだの、そんな動物のイノチの方が大事だとさう仰りたいので?

確かに大事でせう、まさに其れが。

 

なんとなればまさに其れがさうして生態系を形作るのだから。

 

つまるところは幾ら技術開発しまた経済成長するにせよ生態系を破壊するに及んではもう人類も終わりです。

故に生態系を破壊せぬやうに人類はまた文明を常にやらねばならんかった。

 

 

其れを何を勘違いしたものかさうして近現代文明は「自然を搾取」し続けて來た。

だから結局「大間違い」をソコにやらかして來ちまった。

 

故に近現代文明は其れもハッキリ申せば✖です。

そもそんな✖だからもう先が無いと云うこととなる。

 

では果たしてどうすれば良いんですか?

たった今環境詩人さんが思われるとこところでの処方箋を是非此処へ御示し下され。

 

…分かり申した。

ではズバリ申します。

 

其れは、

 

第1回 ビッグバンと宇宙の誕生 | 地学基礎 | 高校講座 (nhk.or.jp)

第1回 生物の特徴 | 生物基礎 | 高校講座 (nhk.or.jp)

 

の処での御勉強です。

 

其の「高校講座」の「地学」と「生物」を學ばずして壱體何を學ぶと仰るのか。

其の「高校講座」の「地学」と「生物」を全部確りと御勉強すれば絶對に「自然」を壊しちゃイカンと云うことがしかと分かることであらう。

 

 

なので結局はもう其れダケのことなのだ。

「自然」を壊しちゃイカンと云うことがしかと其れも實感として分からぬ限り此の文明は次第に追い込まれて行くこととなる。

 

其れも猛獣や👽に追い込まれるのでは無く「自然現象」其のものに追い込まれ其れに翻弄されて行かざるを得なくもならう。

いいですか、御勉強とは「技術的な問題」などでは無く「如何にすれば地球へのダメージを最小にすべきか」との其の心構えに就いて人類のみんながどうしても學ばねばならぬことなのだ。

 

だから先生は今日ちゃんと其れを言いました。

でも先生、地球へのダメージを最小にするとのことで父ちゃんの會社がもし潰れたら其れは即壱家心中しろと云うことではないか。

 

アア、もしもさうなれば田舎へでも移住し其処でもって君が海に潜り魚を突いて來れば宜しい。

 

さうかたとえ貧乏でも田舎ならばまた何とかなりさうだな。

また🐗を罠にかけて捕獲する手などもあるのだし。

 

いやあーむしろ羨ましいなあ、何だか其の君の自然的な生活が。

だから、もしもさうなれば先生も壱緒に移住するからソコを是非教えてお呉れ。

 

 

問題はまさに左様に社會の価値観の側が自然の有り方と常に對立して居るとのことです。

例えば北海道での🐻出没の問題などもまさにさうしたこととなって居る。

 

 

神経系の回復🌿穏やかな音楽、神経系を落ち着かせ、魂を喜ばせます - YouTube

音楽は心臓と血管を癒します🌿落ち着く音楽は神経系を回復し、リラックスして - YouTube

リラックスできる音楽 - ストレス、不安、憂鬱を和らげ、心と体を癒します 🌿 - YouTube

 

何か最近良く此の種の動画が目につくのですがまさに其れは、

 

1.現代社會が何処までも社會として不穏であり即ちソコで神経系を逆撫でし且つ魂を不幸な状態へと陥れること

2.こんな如何にも落ち着かない現代文明が神経系を破壊し決して安息の時を与えぬこと

3.ストレスダラケ不安ダラケ憂鬱ダラケの現代社會が心と體とを次第に破壊し尽くすこと

 

の部分に尽きて居るのではあるまいか。

 

故に現行文明のあり方はむしろあらゆる面で腐り切って居やう。

 

全くのところ實に困った奴だ。

何かしら年年つまりは日増しに「此の文明はダメだ」との思いダケが自分の場合は強くなって行く。

 

まさかこんな64にもなった時にこんなに文明が✖だと云うことを其れも毎日叫ぶやうになるとはまるで思わなんだ。

だが30位の頃から實は「現行文明はダメなんじゃないか」と云うこと位は時に思ったりもして居たものだったのだが。

 

おい文明。

君はもう地球大の肥溜めに落ちたゴキブリとほぼ同じである。

 

おい文明。

お前は所詮そんなとんでも無いバカだ。

 

アホだマヌケだノータリンだ。

つまりはそも能が足りん。

また脳も足りん。

 

そんな貴方の批判的言説にて逆にストレスが強くかかりますのですが…。

…あったりマエダのクラッカー。

 

何故なら自分は別にリラックスせんが為に此処に來て居るのでは決して無い。

自分は文明を貶しおおまさに其れを思想的、観念的にブッ潰さんが為に此処に來て居るのだからして。

 

 

左様に「ビオトープ」は決して「自然」其のものでは無く且つ「生態系」其のものでも無い。

だが当時自分は其の研究所の「ビオトープ」が大好きだった。

 

其れも壱度などは夕刻に其の「ビオトープ」の際にて世にも稀なる「流星」を観た。

其の「流星」は天の半分を横切り何と七色に輝きつつ流れて行った。

ーさうして地上の近くを通った流星でありまるで壱つの光る生き物であるかの如くに兎に角美しかったー

 

自分はかうして文系人間であり自然科学に對し常に批判的な人間ですが其のやうな宇宙浪漫やまた地球上での自然的な浪漫に限り自然科学者共の追求を認めても良い気が其の折にしかとしたものだった。

 

そんな「ビオトープ」には🐸が卵を産みオタマジャクシが泳ぎまたヤマカガシーとりあえずは毒🐍ーなども出た。

ビオトープ」の横の蝮池ではウシガエルが常にモーウモウと鳴いて居たりもしたものだった。

 

さうして「自然」の価値と「文明」の価値の優劣を取り違え認識するのは現存在が此れ迄に犯したであらう最大の罪である。

正しくは「文明」の価値の方こそがむしろどーでもエエもんなのだから故に。

 

 

ところがまるでさうは思えないのが現代人の常識的な認識でありまさに其れが倒錯での認識となるものだ。

さうして倒錯の認識をやりたいだけやり続けた挙句に近現代文明はやがて終焉を迎えることであらう。

 

大體其の時期は2050年頃より始まり2100年迄にはおそらくはすでにカタがついて居る筈である。

我我現代人とはまさに其の文明の終焉をこそ現實として常に突きつけられし存在なのだ。

 

 

さうか、すると其の「自然」界の諸諸の現象こそが浪漫の源泉としての「美」の世界其のものなんだ。

さうなんだ、畢竟其れも元來はさうなんだ。

 

だが變な社會の価値が其れを見えなくして仕舞う。

つまりは我我の眼を盲目化する。

 

まさに其のことをこそ「洗脳」と呼ぶ。

自分に取り夏はまさに其の「自然」と戯れんが為の季節である。

 

そんな自分は梅雨明けの頃に丁度生まれつまりはそんな「夏の子」其のものなのだから。

 

 

日本の教育制度の閉鎖性に衝撃を受けた…「失われた30年」を経ても日本人が内向き志向を続ける根本原因 (msn.com)

 

其の「破壊的イノベーション」なるものを善なるものと見做し突き進むのは此処世界でもむしろ米國ダケの価値観である。

🗾社會の問題点とは政治家や官僚が其の米國寄りの価値観に毒されたことなのであり別に其の「破壊的イノベーション」が起こりにくい部分に其れが有るのでは無い。

 

極端な話所謂「GAFA」が全て無くとも健全な文明生活を営むことは可能である。

さらにAIなんぞむしろ無い方が人間は自分の頭でもって考えるやうにならうから實は其れもまた無い方が良い。

 

🗾人やまた独逸人はそんな「やりやり主義」の米國人よりも其れこそ平均的に頭が良いからそんなイノベーションダラケの變な國の価値観などほんたうは白けた目でもって見て居るぞ。

またかのマルクス・ガブリエル氏などはそんな「やりやり主義」の米國の価値観をむしろ否定的に捉えられて居るぞ。

 

「過去の崇敬」

だが其れってむしろ素晴らしいことではないか!

 

だからもう此処🗾は其の全てを過去へと至らしめるべきぞ。

其処にて大日本帝國を復活せしめかの良妻賢母思想を是非取り戻さうではないか。

 

 

要するにもう世界の市場などはほっといてたとえ貧乏國となっても良いから食料生産だけは其の全部を自給出來る國とならう。

また今や教師はブラックな職業でまた塾の講師もつまりは成果主義でほぼブラックな職業だらう。

 

其のブラックな職業をあえてやってる教師はむしろ偉い人達ではないか。

だからやりたいやうにやらせれば良く逆に文科省と教育委員會はもう要らんのではないか。

 

左様な訳で逆に日本人はより内向きとなり鎖國政策に戻った方が良からう。

つまりは江戸時代へと戻る、アノ幕藩體制へと戻るのだ。

 

でもって米國の価値観とは此の際手を切った方が良い。

 

其の代わりにアノ榮光の日独伊での軍事同盟並びに経済的協力関係を復活せしめ其の参國でもって勝手にやって行けば宜しい。

だが他方で中國の共産党壱党独裁とはなるべく仲良くして置くべきだらう。

 

また韓國の焼肉などとも是非仲良くして置くべきだらう。

 

 

いや以上のことは別に眞面目に言った訳では無く但し其の位の🗾の國としての独自性を保った方が良いとさう述べた迄のことだ。

ハッキリ申せば其の革新主義壱本槍での米國の國是及び価値観こそは明らかに異常である。

 

そんなことはおそらくかのチャールズ國王ですらさう思われて居る筈だ。

チャールズ國王はそんな眞面目な方で自然をこよなく愛する善人である。

 

また我が國の今上陛下もまたそんな眞面目な方で自然をこよなく愛する善人である。

逆に自然を破壊ばかりして居るのは其の米國資本の革新的な會社ばかりではないか!

 

つまるところ惡い奴はむしろ米國人なのではないか。

其れに伊太利亜人などは概してアホだが實は藝術に理解がある素晴らしい人達ばかりだ。

 

独逸人は確かに頭が良過ぎ壱歩間違うと世界壱危ない。

🗾人もまた少し危ないのでむしろ是非過去を向き生きて居るべきだらう。

 

 

ところで最近自分は「環境問題」こそが文明の根本問題であり課題なのだとさう考えるに至った。

此処🗾の政治家及び官僚もそんな米國流の「やりやり主義」にタダ盲従するばかりであるからこそ「能足りん」なのだ。

 

だが其の逆に「やらんやらん主義」ならばむしろ其れは「デタッチメント」としての立派な脱近代思想であらう。

故に教育現場もまた政治も経済もむしろいっそのこと其の全てを「やらんやらん主義」にしてみては如何か?

 

其れにイザ「やらんやらん主義」にしてみると何より樂だぞよ。

しかも「やらんやらん主義」にしてみると🗾の「自然」が再生され例えば「兎追いしかの山小鮒釣りしかの川」がまた戻って來るぞ。

 

さうしてイザ「自然」が再生されればもはや「ビオトープ」なんぞは要らん。

するとおおあんなところに壱筋の流星の航跡が!!

 

なつがくーればおもいだすーはるかなおぜーとおいそらー♪

 

 

養老孟司が説く!都会と田舎の「二拠点生活」で生きる覚悟を取り戻せ (msn.com)

 

かうして養老先生が何時も現代人に取り為になることを仰って下さる。

其の「弐拠点生活」なるものもまた素晴らしい試みですが結論から申せば其れもまた勞働者にはなかなか出來ぬこととなるでせう。

 

勿論藝術家などには可能なこととなるのやもしれない。

ですが勞働者は壱週間コキ使われればもうヘトヘトでそんな海や山へ行くパワーなど残っては居ない筈です。

 

要するに此の世では其の社會的な意味での「搾取」こそが常に酷くある。

まさに其の「搾取」故に文明社會の基本構造は變わり様が無い。

 

おまけに最近では政府や官僚による「公的搾取」がまた手厳しい始末である。

そんな「搾取體制」から逃れんが為には家屋敷を売り文明を否定し山奥へ行く手などが確かにある。

 

 

きりのなーかにうかびくるーやさしいかげーののこみちー♪

みずばしょうおーのはなーがさいているーゆめみてさいーていーるーみーずのほとりー♪

 

あああああああああーもはやどっか自然のいいトコへ行きソコでもって詩でも書いて是非暮らしたい。

 

しゃくなげいーろにたそがれるーはるかなおぜーとおいそらー♪