目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

正月に京の「千枚漬け」を食うことの其の大きな喜びー+こんな「反日」としての保守が罷り通る日本の政治體制への批判ー

正月に京の「千枚漬け」を食うことの其の大きな喜びー+こんな「反日」としての保守が罷り通る日本の政治體制への批判ー

 

 

 

日本の没落を望む7人の反日主義者 (modernmonetarytheory.jp)

 

ーこちらは我も持って居る本でしかも現在読み進めて居る本であるー

 

 

そも其の「反日」と云う概念其のものが現代の日本では自己矛盾するに至り其処ではおおまさに普通では「保守」派としての人人が逆に「反日」を後押しして居るとのまさに「恐るべき」事實があると云うことを普通大衆レヴェルでの政治認識に於いてはまるで分かって居ない訳です。

 

でもってして此の本の著者である「三橋氏」は結局保守派であり従って僕みたく「アナキスト」であるだとかそんな過激な思想の持ち主なのでは無い。

要するにむしろ「日本を守る」側から政治的な意味での「眞實」を述べて行かうと云うのが其の三橋氏や堤氏やまた京大の藤井先生が属するまさにインテリ保守派閥としてのやり方なのだ。

 

自民党の歴代政権の長つまりは其のトップとしての日本國の首相は其のアホコイズミやバカアベや🐊アソーや🐵ガースーと云った頭の出来の悪い人人が實は多かった訳です。

また壱見立派に見える中曽根 康弘氏なども實は其の単なる「右翼バカ」なのでした。

 

だからまさしく其れは個人の問題では無く「右翼バカ」としての問題なのだ。

其の「右翼バカ」と「利口な保守派」とは實はまるで違います。

 

「利口な保守派」の頭の中身は大體に於いて僕みたいなことをまさに述べて居ります。

なので僕の場合は、まずは其の「右翼バカ」を根絶せしめぬ限り眞の意味での日本の體制維持はままならぬとさう述べて來て居た訳です。

 

かと言ってかのバイデン政権みたいなリベラル左派が良いとは言い切れぬところにこそ其の政治思想上の問題がある。

また共産圏と旧共産圏の國國が今まさに「右傾化」しても居ります。

 

此の共産主義に於けるナショナリズムと云うのも實は物凄く矛盾を孕んで居る訳だ。

要するにまー全部がドロドロでしかもグチャグチャな様である。

 

 

で其の世界に於ける矛盾の様と此処日本に於ける矛盾の様とを比ぶれば個人的には日本に於ける矛盾の方が酷くあるとさう捉えて來て居ります。

何でかと申せば日本社會は其の「全體主義」としての政治制度上の矛盾を其れも切實に抱える分だけ米國よりもまた中國よりもさらに露西亜や韓國などよりもより立場的にはマズからうからです。

 

但し高度経済成長期にしこたま儲けた分と及び21世紀となってもしこたま儲け続けるTOYOTAの御陰で今のところ此処日本で餓死などが発生する訳では無い。

 

ですが其のアホコイズミやバカアベや🐊アソーや🐵ガースーを選んだ責任はまずは我我「有権者としての國民」にこそありまた半分は「自由民主党」と云う政党其れ自身での責任です。

でもだからと言って「維新」だとかまた左翼政党が連立政権を組めば良くなるのかどうかは誰にも分かりません。

 

だが其の「右翼バカ」だけは是非止めるべきでせう。

尚現キシダ政権はそんな「右翼バカ」では無い筈でしたが結局は其の👪主義のキシダの理性が獣共にやられて仕舞い要するに其れは、

 

「おい君、ちょっと待った!其処は是非理性的に話し合おうではないか!」

とさう叫んだ途端に其の猛獣共の牙がキシダの首に食い込んだのであります。ー左様に👪主義をやる限りキシダの理性は弱いー

 

 

猶、其の「右翼バカ」だけでは無く實は「左翼バカ」の方も居るんです。

其の「左翼バカ」の場合は所謂「理想論」にばかり走り且つ「過去」を全て切り捨て政治をやらうとするから其処にて其の「理想」が「抽象的」なものとなり過ぎるきらいがどうしてもある。

 

ではあるが、

 

「左翼バカ」<「右翼バカ」→「右翼バカ」<「左翼バカ」

 

とむしろさうして行く方が庶民の暮らし振りは安定化されることかと思われる。

何故なら此の侭「右翼バカ」に政治を任せたにせよすでに経済成長は望めぬので要は過去の遺産によりかかりつつかうして食い繋いで行くより他はありません。

 

なのでむしろ左派の方に期待をかけても良いのですが結局は経済の分野の方で社會主義系の思想が弱體化して仕舞って居り其れと機を壱にして「資本の論理」の方が暴走して仕舞って居ますから要するに其れもまた喩え話で言えば「理性的な意味での平等主義が強欲資本と云う獣」に襲われ今まさにバリバリと食われておるとのことである。ー文明の危機(綻び)により理想の體制への希求よりも現ナマの力の方がより強くなったが故にー

 

ですので其の日本に於ける政治的な混迷であり経済的な破壊を招いて來しものとは要するに我我有権者が圧倒的多数的に馬鹿であったと云った話のオチとならざるを得ぬ。

では壱體どーすれば良いのだ?

 

 

何度も申して來ましたが「自立的、自律的な意思決定」が出来るやうに「御勉強」の方をイヤでもしてみて下さい。

「御勉強」する素材はネットでもまた図書館や書店などで探せば良く、でも會社だの学校だの塾だのから帰ると兎に角疲れるので後はもうエロ本でも読んでゲームをやらう。

 

まさかそんなでは此のややこしい社會とは闘えません!!

其れかあえて僕が塾を開かうか?

 

…もしや其れは「アナキスト」を育てる為の思想塾なので?

でも其れはちゃいます、其処で育つのはむしろ祖國日本を大事にする保守派の良い子達です。

 

ですので兎に角そんな「くじけない保守派」としての三橋氏や堤氏の著作を是非読んでみて下され。

 

 

さてかうして此れだけあちこちで思想闘争を続けて居れば当然ながら脳が極めて疲労する。

其れで自分は主に「チョコレート」を食い常に脳に對し栄養を与えて居る積もりである。

 

だが其れでも其の脳疲労や體調の不調が回復しない場合がありそんな折にてきめんに効くのが酢漬けの漬け物の類である。

だが漬物は沢庵漬けなどでも決して體に悪くは無く其の逆に其れを食えば元気になれるやうな気がするので屡買って来たりもまたする。

 

【楽天市場】紀州 紀の川漬け・(紀ノ川漬け・きのかわづけ)/たくあん漬け/お漬物/おつけもの:みかん梅干し紀伊国屋文左衛門本舗 (rakuten.co.jp)

 

今手元に資料が無く「コノミヤ」にていつも買って來る商品が出ては來ないが此の種での漬け物である。

其の「コノミヤ」は結局関西系のスーパーなので関西系の食品が多く置いてあるやうだ。

 

其の関西系の漬け物の類で壱番良いのが「昆布」が入れてあるところである。

さて其の「昆布」は我が好物の壱つで、それも、

 

1.昆布

2.里芋

3.牛蒡

4.山葵や木耳

 

との好きな食材の順位があり要するに壱番好きなランクでの類の食材なのだ。

 

また我は蕪なども好きで無論のことながら其れもまた1.か又は2.に位置する。

すると要するに其の蕪と昆布と酢との組み合わせである所謂「千枚漬け」が我に取り最高の漬け物とならざるを得ぬ。

 

 

清水漬物 刻み千枚漬け 140g(清水漬物商会)の口コミ・レビュー、評価点数 | ものログ (r-n-i.jp)

 

でもって年末に「コノミヤ」にて其の「刻み千枚漬け」を買って來た。

ところが京東山の料亭の「おせち」を始め「雑煮」やまたビーフシチュー(世田谷自然食品の)やら大阪の蟹屋の蟹だの兎に角食い物ダラケで實はなかなか其処迄辿り着けなんだ。

 

だがこのところどうもヘタレ気味なので本日急に「酢」が効いた物が兎に角食いたくなった。

其れでようやく其の「刻み千枚漬け」が食えたのだった。

 

どうのかうのでは無くまずは其の「酢」の塩梅が良く其れがまるで體に染み渡るばかりである。

さうして細かく刻まれた「昆布」が兎に角美味い。

 

尚其の「酢」や「昆布」は體の疲労に効くばかりか或いは「脳疲労」の方にも効く可能性が高くある。

だから毎日とは言わずとも少なくとも週に壱度は食いたいところながら實は其の「千枚漬け」は値が張るので普段は「紀の川漬け」の方で全て済まして居るのである。

 

 

其れもまあ小金持ちであれば其れも屁でも無い金額なのであるがあんな日銀のアホな総裁だのアソーの🐊爺だのそんな金持ち連中とは違い庶民の懐具合は實際常にギリギリなのだ。

そんな訳で経済的な自由度の少ない庶民はさうして常に食材の選択にまで苦労して居なければならない。

 

嗚呼さう言えば昨夜午前参時頃妙に腹が空き其れで結局「紀の川漬け」の方をしこたま食っておったものだった。

ー結局常に頭を使い過ぎ「不眠症」なので時折さうして昼夜が逆転したりもまたするのだー

 

すだち大根千枚 | 株式会社 清水漬物商会が製造する商品をご紹介 (kyo-shimizu.com)

 

こちらなども如何にも旨さうだ。

だが其の値段の五百円はあくまで漬け物とすれば結構高価である。

 

其れも「紀の川漬け」の方はせいぜい弐、参百円の世界だった筈。

其れも五百円出せば無論のこと🍱の方が買えるのである。

 

 

刻み千枚漬(10月~5月限定商品)|辰巳屋食品株式会社 (easy-myshop.jp)

 

うーむ、しかしながらこちらなどは如何にも安い。

あれでも徳島の會社の商品でしかも昆布は無しか。

 

きざみ千枚漬 | 旬のおすすめ,冬のお漬物 | 京漬物の老舗 京都 赤尾屋|通販 お取り寄せ (akaoya.jp)

 

此れなどはイケて居る可能性が高いが矢張りと言うべきか値段が少し高い。

 

 

真 千枚漬 | 株式会社 清水漬物商会が製造する商品をご紹介 (kyo-shimizu.com)

 

嗚呼是非此れなどが欲しいわい。

此れは其の千枚漬けがデカいし昆布などもよりデカくなる。

 

だがむしろ「ちっこい」方が良いのでせう?

ま、「國」や「志」などはね。

 

だが結局物はさうでも無い。

其の物の場合は「大量生産であり大量消費すること」が惡いのでありより本格的な物や所謂本物を目指すことは許されて居てしかるべきなのではなからうか。

 

でも高いんでせう?

だから日頃はまさか此れは食えない。

 

だが正月だけ食うには悪くない御品であらう。

なる程、さう云うのが結局「庶民に取っての生きる喜び」であり「こんな腐った社會を我慢して生きたことへの自分自身への御褒美」なのか。

 

 

其の通りだ。

かうして人生が全て御先眞っ暗ではまるで生きた心地がしない筈だ。

 

だから自分なりの「小さな喜び」を積み重ねて生きる方が人間は幸せなのだ。

また要するにまさにそんな「小さな喜び」に包まれることこそが生其れ自體への「愛」の履行である。

 

其の生き方はされど佛法に於ける「眞理」を生きるやうな生き方なのでは無くつまりは「煩悩即菩提」の方に近づくタイプでの「愛」の履行のことなのだ。