目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

安倍氏の悲劇と絶対主義ー利口程むしろ相対主義へ向かうと云う御話ー

安倍氏の悲劇と絶対主義ー利口程むしろ相対主義へ向かうと云う御話ー

 

 

 

 

麻生太郎氏「若い人のなかに日本人育ちつつある」発言に異論続出! 《国葬に反対した若い人は日本人ではない?》 (msn.com)

 

さて其の🐊爺の御発言ですが果たして今言うべきことなのですかね?

むしろ若い日本人って壊れて来て居ませんか、其れも政権与党が派遣社員ばかりにして来たお蔭でもってして。

 

「安倍氏は国賊」発言の村上誠一郎元行革相に「処分を」 安倍派決議 (msn.com)

 

さてもかの自民党にもかうして凄い人が居たんだ!!

 

村上誠一郎 - Wikipedia

 

 

まさに問題は其の立憲主義の否定と云うこととなる。

立憲主義(りっけんしゅぎ、constitutionalism)とは、単に憲法に基づいて統治がなされるべきであるというのみならず、政治権力が憲法によって実質的に制限されなければならないという政治理念である[1]。ー立憲主義 - Wikipediaより

 

政治権力がやりたい放題やればまさに其れはかってのナチスであり大日本帝國と同じことです。ーファッショ政権だと云うことですー

 

  • ー元内閣総理大臣安倍晋三の国葬に反対している。毎日新聞のインタビューに「非業の死を遂げた方を弔うのは自分としても感情的には理解できる」としながらも、「判断の明確な基準が必要です。例えば佐藤栄作さんや中曽根さん、おじいさまの岸信介さんも国葬ではなかった。なぜ安倍さんだけ国葬なのかというと、なかなか説明が難しい」「時の政権の恣意的なやり方だとの批判を免れない。もう少し腰を据えて幅広く考えるべきだったのではないか」と話している[26]。当選同期で元内閣総理大臣鳩山由紀夫twitterで村上から電話があったと明かし、「安倍元総理の国葬はおかしいと思うが永田町では面と向かっておかしいと言う議員がいないと。それでキャンペーンを張ろうと思うが名前を貸してくれと(伝えられた)。もちろん喜んでと答えた」と投稿した[35]。2022年9月20日には、国葬への欠席を表明し、安倍の政権運営についても「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と答えた[36]

 

 

其の國賊発言が今物議を醸して来て居るが事實です。

但し此の方は物の言い方に可成に毒がある。

 

ですが結論としては壱政治家の面子或は體裁のことなどはむしろどうでも宜しいことだ。

其れも死んだ人のことなどイチイチかまって居たら其れこそ國が滅びますぞ。

 

要するにアベのことなんぞはもうどーでもエエんです。

アレはかの無間地獄にて己が犯したデカい罪と今まさに格闘中である。

 

だからそんなもんはもうカンケ―ねえ。

其れもまるで無関係でもって全否定すべき話題です。

 

 

ーまた、21世紀の政治の対立軸は、左右イデオロギー対立ではなく、上からのトップダウンか草の根からのボトムアップかであるとし、ボトムアップの政治の実現を訴えている。

 

数を持っているから勝手に決めていいという上からの民主主義ではなく、草の根の民主主義。強いものをより強くし、いずれあなたのところにしたたり落ちるという上からの経済政策ではなく、暮らしを押し上げて経済を良くする[112]。 かなんていうイデオロギーの時代じゃないんです。上からか草の根からか。これが21世紀の本当の対立軸なんです。— 枝野幸男、2017年10月3日 有楽町での演説にて

枝野幸男 #政策・主張- Wikipediaより

 

問題はむしろこちらで展開されて居る枝野氏の政治論理です。

個人的には我もまた上からのトップダウン的な目線はもはや政治には要らないのだと思う。

 

また所謂多数決なだけでもマズいことでせう。

むしろ下支えするとでも言うのか、其の底辺層の下支えをも含めた社會としての土台の確固たる構築こそが大事でせう。

 

問題は「強く見せんが」為の政策を行うと社会階層の下側の半分を容赦無く切り捨て謂わば社會の根っこの方を腐らせて仕舞うことだ。

自民党は其の思想に凝り固まり所謂「富國強兵」での政策ばかりを断行するのでむしろ國を根本より壊して仕舞います。

 

 

さうでは無くかって我が元警察幹部のNISHIIさんから學んだやうにまずは「腹が減っては戦も治安維持もまたままならぬ」筈だ。

だからイザ特攻せよと言ったって、かうして腹減らかしてギリギリでみんなが生きてると云うのに零戦なんて上手く操れないですよ。

 

だから最低限飯を食ってないと特攻する気力なんぞ出ないですよ。

ソコをまるで🐊爺は分かって居ない。

 

みんなが毎日参食で千円位の飯代でもって生きてることをまるで知らない。

おそらくは壱萬位はかけてる筈だとさう思って居る。

 

だが其れはあくまでアンタの金銭感覚だ。

いやアンタなら其れこそ飯代は壱日拾萬位だらうが。

 

だから僕もかうして放蕩詩人ではあれ、何かを買い浪費した場合にはなるべく飯代を抑えるつまりは親類壱同から頂いたもので自炊し壱日参百円ー御飯のパック代ーにて暮らしておるのだ。

放蕩詩人、お前そんな食い物代をケチって石とペンばかりを買い込んでるとまず早死にするぞ!

 

大きなお世話だわい。

其れもワシの寿命と君の助言とはそもカンケ―ねえ話だらう。

 

 

安倍元首相を「国賊」と批判…安倍派が村上誠一郎氏の処分求める (msn.com)

 

だから此の人はもう左の政党に鞍替えすべきでせう。

其れにそも此の方はかうして言葉が強いので批判力がある筈です。

 

 

【寄稿・青木理】安倍晋三は政治家一家に生まれた平凡な人 空虚な器にジャンクな右派思想を注ぎ込まれた - ライブドアニュース (livedoor.com)

安倍晋三は政治家一家に生まれた平凡な人 空虚な器にジャンクな右派思想を注ぎ込まれた|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

尚最近其のアベに関し読んだ記事ではこちらがまさに的を射たものであるやうに感ぜられた。

我もまた安倍 晋三は平凡な馬鹿だったのだとさう思います。

 

またおそらくそんなに社會科の方を御勉強とかもして居ないのではないかと正直さう思う。

ところが彼の生まれとしての立場上政治家となりしかも何だかんだで総理となりしかも壱度ヘマをやらかしたにも関わらず返り咲き長期政権を何故か成立させるに及んだ。

 

でもって其の平凡つまり頭の中身もまた平凡な奴が右の思想に感染するともはや手に負えなくもなりませう。

要するにかっての軍部の暴走と非常に近いものを其処に感ずる。

 

だから馬鹿が総理をやればもうとんでもない話です。

まあ學者にもまた馬鹿は居ますのですが學者は澤山居ても結局総理は壱人なのでもう全部がお馬鹿化して仕舞います。

 

でもって其の「統壱教會」との癒着の問題などももしも彼アベがお利口さんだったならかうはならなかったのだとさう思うのです。

でもって其の馬鹿なアベの政治理念と枝野の政治理念を見比べてみますと此れはもう明らかに枝野の考えの方が利口な考え方だらう。

 

だから枝野を総理にした方が此の國は間違いなく良くなりませう。

 

 

これを読めば、「安倍政権=ファシズム」だと分かる! | お役立ち情報の杜(もり) (useful-info.com)

【敵国によるミサイル攻撃?】安倍総理の作り話を山本太郎氏が論破した件 | お役立ち情報の杜(もり) (useful-info.com)

 

さう、安倍政権とは結局ファッショ政権其のものだった。

但し軍國主義に於けるファッショ性と安倍政権に於けるファッショ性には少し違いがある。

 

軍國主義に於ける妄想はあくまで時代に見合ったものでしたが安倍政権に於ける全體主義はまるで時代背景を弁えて居ないものだった。

 

以前にも述べたことがありますが、軍國主義には亜細亜主義ー植民地化された亜細亜緒國を解放するーと云う大前提は確かに成立して居た。

結局は其れも國力を現實的に見て居ないので妄想に過ぎぬのだがとりあえずは亜細亜諸國を総じて植民地化しつつあった欧米列強による帝國主義政策はまさに苛烈なものでした。

 

まさに其れに対抗せんとした考え方其のものは理性的なものでは無いにせよあくまで時代的にはオカシなものでは無かった。

 

 

ところがアベは其れを21世紀の日本國に於いてあらうことかやらうとして居る。

其れも「反共」を掲げ邪教と手を組むことでやらうとして居たのだった。

 

壱言で申せば「妄想度」が異常に高くありしかも頭の中身がまるで近代化されて居りません。

でもって何で近代化されずつまりは理性的ではないのかと言うに其れは彼自身の頭が悪かったからなのです。

 

だから其の靑木氏とか枝野の記事を読んで居ると流石に「利口だなあ」とさう思わされるのだが安倍の言うてることを具に吟味してみると「馬鹿其のもの」のことしか言うてません。

ですが別に自民党の全部が馬鹿だとは言っては居ないのです。

 

自民党でも石破氏などは可成に頭が良さそうなのだがでも周りに馬鹿が多いので或は足を引っ張られるのやもしれません。

 

 

でもって僕は以前強烈に左の思想を批判して居た訳でだから左派は左派で矛盾を抱え込んで居ること位はしかと分かって居ます。

なんですが、まさに今日本の社會がまた政治が抱え込む問題とは其の左派思想としての矛盾では無くむしろ保守政治の劣化であり其れに伴う中間層以下の生活の破壊の問題です。

 

其れ即ち保守政治としての矛盾からかうして日本社會其のものが危機に晒されて行くのである。

ところが其のこともまた日頃から歴史だの政治だのつまりは社會科のことを御勉強して居ないと本質的には分からない訳だ。

 

ウッスラとでも其れが分かる人はまだマシで洗脳はされて居りませんが其れが分からぬ人人は皆洗脳状態にあります。

其の洗脳状態ではまさにマズくなるので少なくとも御勉強だけは少ししてソコから脱け出しませうと云うのが我が主張の全てです。

 

だから高校講座の社會科などはおそらく其れに良く効くことだらう。

 

 

尚我自身の立場を述べれば正直なところ政治的思想闘争の世界にはすでに飽き飽きして来て居りあくまで自分としては其れ以外のことに時間を費やして居たいと云うのが本心です。

但し問題は其の「洗脳」と云うこととなる。

 

勿論「洗脳」はとても怖いことなのです。

其れも宗教上の洗脳に限らず軍國主義や高度経済成長などもまた其の社會的洗脳でした。

 

但し其処もまた余り思い詰めぬ方が良い。

何故なら現存在が今を生きること其れ自體が洗脳に他ならぬからなのだ。

 

要するに「洗脳」されることでむしろ自決せずに生きて行かれます。

ですがなるべくデカいものに洗脳されぬ方が良いのです。

 

 

信条だとか思想だとかさうしたものよりも生活だとか趣味だとかソチラ側で洗脳されて居る方がイザマズくなった時に修正はよりし易くなる。

また「大志を抱く」ことよりも「小志をこなす」ことの方がより大事な筈だ。

 

だからと言って思索を否定するのでは無くむしろ徹底的に思索を重ねた上で其の信条や思想に對し疑いを持つ即ち其れを絶対的価値とは見做さず相対化するのです。

其の相対化と言うのはどちらが上であるとさう決めたり信じ込んだりしないことである。

 

其の相対化其れ自體にも罠はありますがとりあえず頭の中での洗脳状態ー全體主義による価値観の絶対的な刷り込みーから脱する為には其の考えが有効に働きます。

其の相対化のことをもっとカンタンに申せばとある価値に對しむしろ其れとは逆方向の価値をも同時に見詰めて行くことだ。

 

 

経験上其れは頭の良い方方が屡用いて居る方法でありつまりは其処で価値選択を自律化し洗脳されないと云う形を取ることです。

また近近哲學的にも其の相対主義への総括のやうな話をする積もりで居ります。

 

絶対主義⇔相対主義

 

どちらがより理性的な選択かと言うにズバリ其れは相対主義の方です。

また實は相対主義とかのアインスタイン博士の相対性理論はまさに似たやうなものなのです。

 

對してアベノ政策はほぼ絶対主義の領域にある。

絶対主義は偉そうにはして居るが實は非理性的な洗脳政策です。

 

また邪教なども確かに絶対主義です。

いや正教ですら絶対主義です。

 

宗教はさうして価値観を壱元化してかかる。

其れが宗教の良いところであり同時に悪いところだ。

 

尚左派としての靑木氏は元元空虚なアベノ脳味噌の中に洗脳思想としての右の思想が吹き込まれたとさう見てとられて居る訳だ。

其の見方其のものは正しいのだと個人的には思う。

 

 

さて彼安倍氏の悲劇は、

1.インテリでも無いのに國政と関わり

2.宗教家でも無いのに邪教と関わった

 

ことだったでせう。

 

3.馬鹿は馬鹿として分相応に其の変な女房と共に生き「反共」イデオロギーなどに染まらぬ方が長生きが出来た

 

筈だ。

 

ですのである意味では安倍元首相の死は特攻でしたのです。

其れも三島 由紀夫氏の特攻のやうに壱面では評価出来る特攻死なのでは無くまるで評価に値せぬまさに狢としてのー悲劇としてのー死であった。

 

また重要なことはまさに彼の暗愚さが其の悲劇を招いたと言うことだ。

此処からも人間は馬鹿ではイケナイのだ。

よって人間には毎日五時間以上の御勉強が是非必要である。ー其れを拾時間とすると出来ないと言われさうなのであえて半分にしてみましたー