目覚めよ!

文明批判と心の探求と

硝子としての浪漫の話ー便所批判並びにあくがれてやまぬ銀化した瓶ー

ー人間が自然界との付き合い方を変えない限り、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)よりも多くの死者を出し、世界経済に深刻な悪影響を及ぼすパンデミック(世界的な大流行)が頻発するようになると、国連(UN)の専門家組織が29日、警告を発した。ー新型コロナ超えるパンデミック、自然破壊により今後頻発の恐れ 専門家報告より

 

其の人間によるアホな行為が世界を破壊へと導ひて居ることはもはや明らかなことでせう。

 

ところがまずは其処の部分での認識其れ自体が肯定派と否定派に分かれませう。

 

即ち、

人間の行為=社会的に形成される文明=〇⇔人間の行為=社会的に形成される文明=✖

 

との選択的な認識の違ひが其処に生じて居るのです。

 

で、實はココの部分の認識の違ひを摺り寄せる部分こそがわたくしにとっての思想的闘争なのだ。

 

 

一体何を言って居るのだかが分からなひ?

 

要するに自分にとり其のおバカの認識と闘ふことこそが一番大変だと云ふことなのだ。

つまりは人間の認識にはアホ又はおバカな様が深く根付ひて居り、其れは心の感度か又は潔癖さがある人にとっては全てお見通しな訳ですが其れが洗脳されてる当の本人様には決して分からぬことであると云ふさう云ふことだ。

 

当の本人様には自分が偉ひと云ふ感覚しか無ひ、又は人間様は偉ひと云ふ感覚しか御座りませんが故。

 

さう云ふのを理性やら信仰やらで治して行ってる人はまだしも、大概の人はまさにイワシの群れ、🐜の群れの如くにタダ群れて食って飲んで子を産んでウンコを垂れてるだけのことだ。

 

其の理性やら信仰やらで治して行ってると思ってる人でも現實には事の道理がまるで分かって居らず往往にして其処でもって変な理性ー自然科学教か?ーやら邪教やらに嵌って仕舞ひもう身動きが出来なくもなってもおるものだ。

 

 

かうしたおバカの群れに対して、わたくし即ち銀化された吟遊詩人は兎に角「馬鹿」、「阿呆」、「たはけ」、「まぬけ」と日々罵倒して参りましたが残念なことに其れが一向に効ひてなひやうだ。

 

第一自然界の動物は躾がなって居らずまさに何処ででもウンコを垂れます。

また何処ででも♀と番ってます。

 

要するに其れは理性が無ひ訳だな。

其れに里山へ出て来てみたら民家の庭にはまさにたははに柿がなってる。

 

ですが、其の🐻には其れが人のものであることが分かりません。

 

野良猫だって庭のどこででも小便を垂れまた大の方も垂れてます。

 

でも其れ自体は問題では無く其の庭を創り柿が庭がじぶんのだと信じ込んでる人間様こそが本質的には狂ってる訳だな。

 

 

で、どっちがより理性が無ひのか?

 

動物の理性無き様=馬鹿とはしかしながら罪無き馬鹿の様でせう。

 

ですが人間様の阿呆はまさに死んでも治らぬ最悪の馬鹿であり阿呆だらう。

 

 

でも人間はちゃんと便所にて小と大をやってます。

こんな理性的な動物は何処にも居ません。

 

待て、其の便所ソレ自体にわたくしは可成に異議か又は疑問がある。

 

でも便所が無ければ人間は大小便が出来ぬのではなひか。

 

すると何か、便所を全廃せよとさう云ふことか。

 

 

まあ便所を全廃することは難しひことでせう。

 

ですが矛盾を和らげるためには立ちしょんべんや野グソに就き是非再考してみなければならぬことだらう。

 

 

一体また何を言ってるの?

 

ウンコだの野グソだの立ちしょんべんだのイキナリ下ネタばかりを剥き出しにしておまへはじぶんのストレスの解消の為に其れをわざと書ひていやあしなひのか?

 

まあわざともやって居りますのですよ。

 

まあ文明をウンコまみれにして批判する、と云ふまさに其の奥の手をば使っております。

 

さてではどちらがよりウンコまみれなのでせう?

 

 

わたくしはごく最近人間の方が余程にクソまみれであると云ふ結論を得其れでもってもう何処へ逃げても便所の中でもってもう頭の中がいつもクラクラしてる。

 

 

 

生物多様性パンデミックに関する特別報告書の執筆者らは、動物たちの生息地が破壊され、消費活動が拡大を続けていけば、動物由来の感染症がヒトに感染する確率は今後、これまでよりずっと高まると指摘。パンデミックは人類の「存続に関わる脅威」を表していると述べている。

感染症予防に取り組む国際NPO「エコヘルス・アライアンス(Ecohealth Alliance)」の代表で、特別報告書を作成したIPBES専門家ワークショップを取りまとめたピーター・ダザック(Peter Daszak)氏は、「気候変動と生物多様性の損失を引き起こす人間活動が、農業への影響を介してパンデミック発生の危険性をもたらす」と語った。ー新型コロナ超えるパンデミック、自然破壊により今後頻発の恐れ 専門家報告より

 

自然界の営みとは其れは何より具象的に展開される實存的営為です。

 

實存的とは其れ自体が交換不可能で唯一の価値を持つ不可欠の生であり何ものにも還元し得ぬ生だと云ふことである。

 

第一🐻と🐵また🐦ー鳥ーと🐈の生は皆違ひまた🐻の中にも個としての實存的価値が生じて居やう。

 

また🐵また🐦ー鳥ーと🐈の個としての實存的価値も生じて居やう。

 

 

生の本質的価値は其の非還元性乃至は交換不能な部分にこそあらう。

 

だから動物の生が其れぞれに唯一のものであると同時に人間の生もまた其れぞれに唯一のものです。

 

なのですがそんな世界にひとつだけのお🌸であると云ふのに其のお🌸であることを踏みにじり國家だの進歩だの其れに党だの主義だの結婚だの給料だのに縛り付けやうとする人間の社会。

 

 

わたくしはまさに其のことの理不尽さを皆様にお伝へしたひ。

 

第一國はまた政府はこれからどうするお積もりなのだらう?

 

航空会社や🚗を造る企業がまた飲食店やタクシーの会社が連鎖的に倒産したら一体どーする御積もりか?

其処で生ずる余剰人員をみんなTOYOTAに押し付け出向でもさせる御積もりなのか?

 

どだひ金持ち🐊の麻生氏は一体どうする御積もりなのか?

 

第一アノイチローは198億もの資産を持ってるさうですがそれこそバカバカしひ話ですね。

たかが野球が出来る位の話で198億も金を持って居て一体どうするんですかね?

 

198億もの金は親戚や友達一同に一億円づつ寄付し、其れでもって一日百万づつ使っていってもまるで使ひ切れぬ額でせうね。

其れも計算が出来ぬのでハッキリとは分かりませんのですが。

 

資本主義経済は矢張りと云ふべきかどっかが間違ってる可能性が高ひですね。

 

イチローは此の際是非同郷の尾張の自称詩人に壱億円を寄付して頂きたひ。

 

さすれば世界は救はれやう。

 

 

何か変なものを社会にバラ撒かうとは思って居なひか?

 

いや其処までの社会的な意欲はありません。

 

オウムはオウムであれはある意味ではやる気がありました。

 

イスラム原理勢力にもまた其のやる気が御座りませう。

 

第一アノデカひビルがガラガラと倒壊致しました。

 

まさにアレが21世紀の文明を象徴する出来事であったのやもしれぬ。

 

 

かくしてどうも21世紀とは崩壊の世紀です。

 

21世紀は希望の世紀では無く瓦解の時代でありまさに終末へと至る時なのやもしれませぬ。

 

よってキリスト教に於ける終末論を無視することなどは出来ず或は其れが事實となる可能性も高ひ。

 

 

ところで其のやる気とは何ですか?

君にやる気は無ひ?

 

其れは勿論ありません。

 

でも観念的にはやる気があるよね。

どだひ毎回まさに非理性的に文明をコキおろしているところは世界中でも多分ココだけだよね。ーまさに其のウンコたれと言ってるところこそがー

 

 

観念的にもまたやる気など御座りません。

其の観念をば滅して禅の境地へと達するのだ。

 

禅?

 

禅とは何だ?

 

其れ即ち馬のクソのことよ。

 

 

さてもおまへのやる気は一体どうしたら出るのだ?

 

いややる気もまた御座ります。

 

御座りますが、哀しひ哉其れがみんなのやる気とはまるで違ふものなのだ。

 

では何に対してやる気が出るのですか?

 

一言で申しますれば「役に立たぬ」ことに対し大ひにやる気が出るのです。

 

 

其れはたとへばどんなことですか?

ひょっとして矢張り工事現場での銀化ガラスの蒐集とか相生山での石拾ひとかさうしたことにだけ特化、限定されたものになるのでせうか?

 

まさに其の通りだ。

 

ズバリ現在のわたくしの夢は此の銀化ガラスの瓶を何処かで拾って来ることだ。

 

ではもう本を読むのが面倒臭くなった?

 

 

さには非ず。

 

あくまで本は本で、銀化ガラスは銀化ガラスだ。

 

 

もしや君はルンペンをやりたひのか?

 

いや、ルンペン様程偉ひ者では元より無ひ。

 

第一あんなに空き缶を集め自転車でもって良くバランスを取り走っていけるものだ。

 

其れに公園でもってラジオを聞ひて居るが電池を買ふ金は一体何処から出て居るのだらう?

 

また飯などはどうして居るのだらう?

 

とむしろ非常に高度な生活力をお持ちになって居られるではなひか。

 

 

超インテリのかの芥川 龍之介はまさに其の生活力の衰へのやうなものを自らに感じつつ自決に及んだのだった。

 

さうして観念が勝ち過ぎた場合に人間には其の生活力の衰へが来たることであらう。

 

無論のこと其れは個人的な悩みだらうが他面では社会のことが良く分り過ぎる悩みなのでもまたある訳だ。

 

其の生活力即ち生へのやる気、生きる意欲のやうなものはむしろ考へぬところでこそ生ずる本能による力のことだ。

 

 

正直わたくしなども今や其の力には欠けて居るのやもしれぬ。

 

なのだけれどもかうして美への希求の思ひ、美への飽くなき耽溺とあくがれだけが日毎に増して行くのだ。

 

 

 

ーこうした人間活動には森林伐採や農地開拓、野生生物の取引と消費といった持続可能でない開発が含まれ、いずれも動物と人間との濃厚接触の機会を増やし、動物の保有する病気と人間との距離を縮めることにつながっている。

IPBESは、毎年5つ前後の新たな感染症がヒト間で発生し、そのどれもがパンデミックに発展する可能性があると警鐘を鳴らしている。ー新型コロナ超えるパンデミック、自然破壊により今後頻発の恐れ 専門家報告より

 

とどのつまりは人間社会のやってることがそもオカシヒ訳だ。

 

人間の社会には大きくまた幅広く矛盾が存し其れは基本的に個による選択、個による意思決定の範囲を大きく逸脱し國家的にまた文明規模的に其の矛盾を解決する為の選択を強ひられて居る訳だ。

 

だが實は其の選択としての意思決定を為すのはあくまで個なのだ。

 

大統領も首相も國王も結局はひとつの實存的現象であるより他は無く、ならば國家としてのまた文明としての意思決定即ち選択を其処に為し得る器などでは無ひ訳だ。

 

 

どうも其の個としての實存的価値からの乖離、遊離こそが近代を駆動させる力の根本にはあるやうだ。

 

むしろ其の個としての實存的価値から乖離、遊離した価値を生み出すことでこそ近代はひとつの巨大なる駆動力を其処に得て来て居ることだらう。

 

すると近現代社会に於ける諸価値には實存的性質には欠けるものが實は多ひと?

 

 

第一二度の世界大戦の一体何処に個としての實存的価値が有されて居ると云ふのだらう?

 

言ふまでも無く世界大戦とは國家の論理にて引き起こされたものだらう。

 

また進歩主義も然り、資本主義経済に於ける利潤の追求の論理もまた然り。

 

なのであくまでわたくしは近現代と云ふ歴史過程を個と國家、または個と社会ー文明ーに於ける対立構造、まさに矛盾する構造として捉へて来て居るのだが其処は如何なものだらうか?

 

 

なる程、すると逆に個に於ける國家か又は社会ー文明ーに対する反逆こそが其のやる気の無さ=逃げだとさう位置付けられる訳だ。

 

と云ふことは君の其の逃げ=やる気の無さとはあくまで観念としてさう選択されたものでありズバリ其れが社会に対する君の意思決定なのでもまたある訳だ。

 

…ですね。

 

 

但しさうした対立する自我を自己に設定して居ると言った部分がまた無ひでも無ひ訳だ。

 

観念的に諸価値を突き詰めて行くとむしろさうした自己矛盾にも突き当たる訳だ。

 

其れが所謂相対認識による相対矛盾の領域のことですか?

 

まあさう云ふことです。

 

 

つまりは結局敵は外側には無く自らの内側に居たと云ふさうしたことです。

 

まさしく其れが佛法に於ける自己矛盾への認識なのですね。

 

いやキリスト教に於ひても結局はさうなのだと思はれますよ。

 

キリスト教はあらゆる自己矛盾を乗り越へんが為に現實其のものを抽象化して行きます。

 

よって神の國とは完全なる現實でありでも其れは現世の延長線上にあるものでは無ひ。

 

 

しかしながら其の価値基準自体は最後の審判により結果的に現世とも繋がる訳だ。

 

なので其の部分に限れば虚無思想では無ひ。ー謂はば神としての有が残るとでも云ふべきかー

 

でも佛法の場合は一見虚無的にも見へ易ひ

 

なのだが其れは虚無主義には非ず。

 

 

所謂断見常見を離れてこその中道なのですから、虚無と云ふ選択肢はむしろ其処には無ひと見るべきなのだらう。

 

いずれにせよ此のキリストと佛陀による認識論は共に最重要なものです。

 

わたくしもむしろ其のキリストと佛陀による認識論をこそ論じて行かねばならぬことだらう。

 

 

でも読者の方々及びみんなは前回の話が面白くて我慢が出来ずに其れに飛び付きました。

 

「キリストと佛陀による認識論」などとやりますと特にみんなは敬遠する訳ですがほんたうは其れではイケません。

 

でもみんなの認識とは所詮は其の程度のことでありまさに貴方方には観念による罪が無くて良ひことだらう。

 

 

いや動物ならば其れでも良ひのです。

 

でもみんなは所詮人間なのだ。

 

人間はもうとんでも無ひ奴等ですよ。

 

第一人間は此の世界を便所だらけにして仕舞ひました。

 

 

何、前回と違ひ話がつまらなひ?

 

其れは君の認識其れ自体がおかしひのだ。

 

面白ひか、また面白く無ひか、所詮はそんな価値観でもって此の世の価値を見詰めてはイケませんでせう。

 

 

ー専門家らは、COVID-19の経済的損失は今年7月時点で最大16兆ドル(約1670兆円)に上ると試算した上で、将来的なパンデミックを予防する対策を講じる方が、パンデミック発生後に対処するより100倍も経費を節減できるとし、これは「社会変革に向けた強力な経済的動機となる」との見解を示した。ー新型コロナ超えるパンデミック、自然破壊により今後頻発の恐れ 専門家報告より

 

だから其の、経済。

近現代の社会の上層部の人々は兎に角此の儲け主義が好きです。

 

即ち今日はアノ会社がまた個人が幾ら儲かったかだの、またアノイチローは大リーグ三位での儲け方でもあった訳で、其れぞもうまるで金の亡者、其の資本主義的なおバカ価値観の虜ともなって居ます。ー其れもイチローでは無く社会がー

 

人間は何故其処までおバカ化していきましたか?

 

何故其処まで下らぬ価値ヒエラルキーに拘るのですか?

 

 

そんな下らぬ価値観は此の際ボットン便所にでも落として来るがエエ!

 

で、結局はさうして化石燃料の消費を増やし森林を乱伐しウヒルスを世に出したグローバルな資本主義は今経済的な大打撃を被って居る。

 

だから投資と云ふものは目先の利益に群がることでは無く将来を見据へた上で人類の未来へ投資して置かなくてどうしますか?

 

さうして今の利益に群がる馬鹿投資家や馬鹿銀行家、また馬鹿馬鹿國家ばかりでお話にも何もなりゃあせぬ。

 

 

 

ああー、もう投げた。

たった今投げたぞ、こんなクソ社会は。

 

 

クンクン、でも一体何の匂ひだ、コレは?

 

ほうれ、靑ウナギの蒲焼だよ、今麻生氏が其れを買って来たよ。

 

🐊様是非其れを食はせて下され。

 

ほうれ、コレが銀化したガラス製品だ。

 

 

ああー、まるで全てがウソのやうに美しひ世界だ。

 

其れも其の銀化ガラスが世界中に満ち溢れてるぞ!!

 

嗚呼其れも麻生氏が今買って来たよ。

 

🐊様是非其れをわたくしにも見せて下され。

 

 

さうか、では特別に見せてあげやう。ー麻生氏?ー

 

 

海で見つけた銀化瓶

なる程、銀化した瓶はかうして海岸で見つけるものなのだな。

 

#銀化ビン

いやー然し美しひものです。

 

かうして海岸の砂場でもって漂流物を探す趣味があるのですね。

 

但し我が家と申しますかわたくしは山や森や川が好きなのでほとんど海へは行かぬ訳です。

 

其れとカナズチなので泳ぐとおそらくは沈んで仕舞ひませう。

ーなので体育の水泳の時間は良く見学に回って居たー

が、實は泳げるやうには一応しました。

 

實は其れには前畑  秀子氏が一枚絡んで居てまさにさうした眞面目な物語を、此の尾張で実際に起きた眞面目な物語を書くのが今のわたくしの夢なのだ。

 

来年辺りからは實は是非其れを書きたひ。

 

だから直に社会や人間に対しウンコたれだとか読者に対し購読料をお布施せよとかそんなことはまさか書ひてられなくもならう。

 

さうしてわたくしはたった一つの永遠の藝術作品を此の世に遺すのだ!!

 

エエヒ、死んでもやるぞ、腹が減って餓死寸前にならうとも必ずや其れをやり遂げてみせやうぞ。

 

 

だが其れにもまた問題がある。

 

其れは今のスタイルの方がむしろ書き易ひと云ふジレンマのことだ。

 

ほんたうはこんな適当な文の方が楽だよ。

 

其れに眞面目に書くと大変だよ。

 

資料を引っ張り出し物語の構想を練りとまるで本物の作家並に大変だよ。

 

でもやらねばならぬ、為せば成る、為さねば成らぬ何事も、だ。

 

 

コカ・コーラの銀化ビン

 

コレには実際参りました。

 

こんなに美しひコカ・コーラの銀化瓶が此の世の中には落ちて居るものなのですね。

 

此の銀化瓶の蒐集の良ひところは要するに価値ヒエラルキー化などはされて居なひところです。

 

尤もローマングラスのやうに美しひものともなれば其処では確りと価値ヒエラルキーが組み上げられて仕舞ふ。

 

其の価値ヒエラルキー化には個的なものと社会的なものがまたあることかと思はれるが、其れが別箇にでは無く連動して居る場合が多ひ訳なのでもまたあらう。

 

さうして大抵の場合物は等級化されて仕舞ひませう。

 

 

わたくしがやって参りました高級な万年筆の世界では其れ等はあくまで加工物ですのでほぼ全的に価値ヒエラルキー化されて仕舞ふ。

但し専門家が居て厳密に価値ヒエラルキー化されたところでの刀剣や美術品、骨董品の類よりは若干個人の評価や趣味を価値に反映させることがまた可能でもある。

 

其れに加工物では無ひ💎の世界などはある意味ではもっともっと価値ヒエラルキー化されて居り其れはたとへ未加工である原石の場合でも同じことなのだ。

 

なのですが、拾った瓶だの拾ったガラスの小片だのにまさか其処までの等級は付けられて居なひ筈だ。

 

だからこそ極端な話、自分がお宝だとさう思へば其れがまさにお宝なのです。

 

何せ元手が零円なので其処はどう判断しやうが基本的には勝手な訳だ。

 

 

◆ 銀化ガラス

 

うはお、此の方などはまさに其の銀化ガラスになりたひのですって。

 

~になりたひ、即ち植物になりたひ、石になりたひ、また貝になりたひなどと云ふのはまさに其れがほんたうに好きだからさう言って居るのです。

 

ーしかしある日、特殊警察がやってきて捕虜を殺害したBC級戦犯として彼を逮捕し、豊松は理不尽な裁判で死刑を宣告される。彼は処刑の日を待ちながら「もう人間には二度と生まれてきたくない。生まれ変わるなら、深い海の底の貝になりたい」と遺書を残すのだった。ー私は貝になりたいより

 

 

でも此処の銀化ガラスは高級品のやうです。

所謂ローマングラスや大正、昭和期の瓶なのでせう。

 

わたくしが拾って来た銀化ガラスの小片はおそらくは昭和期、其れも昭和三拾年から四拾年辺りの比較的新しひものかと思はれるのだが無論のことより正確な部分は定かでは無ひ。

 

さうして實は一つでは無く幾つも御座ります。

 

其れ等は事實上のグレードの差はあれ皆楽しめるものばかりだ。

 

其の愉しむことは良ひのですが、其処でもってわたくしが一番引っ掛かることとは其処に何故グレードの差が生じるのかと云ふより根本のところでの哲學的な命題です。

 

で、要するにこんな銀化ガラスの小片にも価値ヒエラルキーが設定されて仕舞ふ訳なのだ。

 

すると当然ながら何にでも其の等級化が引き起こされて来る。

 

 

事実學歴でも収入でも会社でも國家でも所有する🚙でも家でも墓でも世の全部が其の等級化による価値な訳だ。

 

でも最近わたくしは其の等級化其れ自体に違和感とでも申しますか反抗の精神を感じて居るのです。

 

ところが若ひ頃にはむしろそんなに疑問を抱ひて居た訳ではなかった。

 

若ひ頃にはまさに夢見がちなわたくしでしたので西洋のお城のデカひ壁掛けなどをペンキでもって自分で真っ白に塗りたくった自分の部屋に貼って居りました。

ー70年代当時にはジョン・レノンとヨーコがイマジンを歌ったやうな白ひお部屋が流行って居たー

 

 

左様にわたくしにとっての精神の反抗はむしろ最近の方がより過激化し明らかに社会に対し反抗的なのです。

でもまさに其れと反比例する形で美への執着、其の光其のものへの希求は高まっておりもう此の際💎とケッコンしたひ、或は植物となり光といつも戯れて居たひ、などとも眞剣に思ふやうにもなりました。

 

 

たとへば愛知県ですと、

 

渥美サイクリングロード

 

のやうなところには銀化瓶が落ちていませんでせうか?

 

又は、

 

表浜海岸

 

のやうなところですね。

 

何故渥美半島に拘るのかと言へば渥美半島は遠ひので子供の頃以降は行って居なひからなのだ。

 

でも自然や花や食ひ物はおそらくはサヒコーの処でせう。

 

メロンとかそんなものさへあったやうな気が致します。渥美半島で育った甘くて新鮮なメロン

 

なのですが、人工物が漂着するのはむしろ知多半島なのやもしれませぬ。

 

いや名古屋港や新舞子の海水浴場か。

 

 

ちなみに名古屋港の辺りは工場もまたあり兎に角空気が悪く全体的に臭ひところです。

 

さても此のやうに銀化瓶一つをとっても其れを得るのはまさに至難の技だ。

 

 

では早速ヤフオクにて調べてみやう。

 

3.46ct 2000年の時を超えた神秘・銀化が綺麗な天然ローマングラス

 

おおっ、まさに本物か?

でも結局はタダの古代のガラスのカケラですね。

 

わくわく とんぼ玉★得割! 古代ローマングラス半透明エメラルドブルー虹色銀化碗(口径約11.8Cm) Ancient Roman glass【送料無料】

 

あれ、まるで天目茶碗のやうな形でもってして。

でも、

ー接合部分に隙間がありますー

ので茶は飲めません。

 

其れにしてもクソ高ひ碗だ。

 

 

ローマンガラス  !美しい虹色の銀化!

 

おそらくは何とかイケてるものなのでせう。

 

 

でもわたくしはローマングラスには嵌りません。

ほんたうに欲しひのは上でのコカ・コーラの瓶のやうなものです。

 

其れも炭酸水を入れて飲める瓶ならばもうサヒコーです。

 

尤も小片の場合には工事現場の方を探してみるのがむしろ手っ取り早ひやうなのだが。