人類の「持続可能性」を奪う支配層の利己主義に就いてー貧しき者は幸いなり、天國は汝等の為に有れり。ー
さて本日は年末にあえて「社會」のことを語りたい。
其れもあえて「社會の自己矛盾」に就き語る。
ではナゼ「社會」は自己矛盾するに及ぶのか?
どだい「社會」のみんなは懸命に生きてるではないの?
ほい確かにみな必死コイてイマを生きとる。
しかもソノ中には偏差値が七拾以上有る人人だっておるぞ。
なのに何でまたよりによりコノ「社會」は良くならない?
ソレはね、つまるところ「権力構造」にそも問題が有るからなんだ。
…「権力構造」?
ソレって「社會」的なパワーのことなの?
さうトランプちゃんや習 近平君が持ってるパワーのことだよ。
じゃあトランプちゃんや習 近平君はドコ迄もやりたい放題なので?
さうだねたとえ死んでも威張るのだらう。
もしやトランプちゃんや習 近平君の正反對に位置する人がアナタなのですか?
さうだねワタシはパワーに欠ける点でおそらく世界随壱じゃらう。
でもイザ「思考」の域では大學教授にもまた哲學者にも負けやあせん。
兎に角コノ世は「権力構造」が支配する世界だからむしろナニをやっても上手くいかん。
でも共産主義は権力による伝統的支配を否定するのでせう?
だがソノ代わりに習 近平君ないしは共産党に権力が集中しているね。
じゃあもう習 近平君ないしは共産党にはさからえない…。
ああああーもおドコにも自由がにゃあ(無い)。
さうかってのソヴィエト連邦もまたさうでした。
いいですか、まずはソノ「権力」の解體コソが急務なのです。
どだいソノ「権力」=社會的ヒエラルキーこそが社會的「不平等」の基盤です。
さらに「環境破壊」の元凶ともなる。
おまけに地球を食いつぶし人類の「持続可能性」を奪う元凶ソノモノだ。
でも「権力」の解體ってソレはアナキズムの理論でせう?
おいおいさう決めつけるでにゃあぞ。
アナキストってつまりはサイコーの平和主義者のコトぞ。
でもクリスマスの前夜にまたあえてコンナ政治闘争ですか?
もっと平和にクリスマスケーキでも食ってればエエのでは?
…クリスマスケーキ。
うんたしかにソレをぜんぶ食いたい。
されどわたくしはこんな革命闘士の身。
もとより世間並のしあわせは全て捨てコノおおまさに分らず屋のバカ社會と戦う身ぞ。
でもクリスマスケーキだけはコノ際食おう。
だ、だがクリスマスケーキがドコにもにゃあ(無い)。
はよ(早く)アンタが買いに行けよ!
いえドチラかと言うと人が呉れるのを待つタイプですので。
ではズバリ申します。
あれこれとかう毎日みながやっておりますがコノ社會はヤバい!
ナニがヤバいかと云えば「権力構造」=社會的ヒエラルキー構造による現實を生きることこそが何より「矛盾」なんだ。
ソコを具體的に申せば世界の色んなトコで権力者が暴走致す。
でもって主にインテリ學生が怒りたとえばかの地バングラデシュでは首相が追放されました。
さう學生運動がたった今世界各地にて再燃しておる。
ですがかの地バングラデシュで新政党(主に學生のイデオロギーによる新党)が政権を坦うことはいまだ難しいことのやうだ。
だがさうして支配層に對する「反抗」がたった今進行中です。
ではイザ権力を握る支配層は果たしてナニをやりたいのか?
1.じぶんがより多くを稼ぎたい
2.妻や子やマゴの立場を良くしたい
3.じぶんの権力にしがみついておりたし
つまりはコンナこっちゃ。
しかも體制のいかんにかかわらずさうなんだ。
でもってかう云うのを例えば宗教ではエゴの権化=利己主義と言うのです。
さうイザ社會的に「権力構造」=社會的ヒエラルキー構造を形成すれば當然のことながら搾取課程が生じる。
権力者とは言わばソノ「搾取」による特権を享受する者のことなのだ。
また権力者とは政治家に限らずむしろドノ世界にも居るものだ。
要するにさう偉さうにしておる奴はみな権力者ぞ。
アナキズム又はアナキストはさう権力ソレ自體による害を徹底し理性的に見詰めソレを解體して行かんとする政治的な立場となる。
尚コノ種での「利己主義」により「環境破壊」もが進んで行く。
即ち地球を食いつぶしているのは主に富裕層による膨大なエネルギー消費によるものだ。
そりゃイカン、では革命でもして富裕層、特権層をやっつけやう。
まあソレもまたヨイ。
でも共産党が力を持ち過ぎれば結局は民が圧迫(搾取)されやう。
ソンナ訳でまさに其れが「社會の檻」です。
さう支配層の権力者によるゴーマンな意思決定により全てが壊されていく。
よって、
4.金無し=常に金欠
5.妻子無し
6.権力無し
の方がムシロずっと良い。=さう搾取のしやうが無し
うわあまたなんてステキな御人なのか!
もう君のことをゼヒ銅像にして残したい程に。
ソレはソレはどうもありがたう。
兎に角共産主義ですら権力は腐敗する。
翻り我が國の政治を観るにああ何と権力がすでにコエダメにすら落ちて居た!
こりゃイカン!!サ、サ、サナエ〜〜〜〜!
ソノサナエちゃんはすでにコンナ國粋主義のトリコです。
7.結果として「権力構造」を基盤とする社會秩序は矛盾化し瓦解する
8.「権力構造」の解體こそが結果的に万人の「平等」を實現する
9.理性の責務とはコノ世に眞に平等な社會を築くこと
また、であるからこそ、
10.社會の設計が良くなり「持続可能性」が増す=社會の設計が惡い特権層が為の體制を放逐せしめ「持続不可能性」をば減し去る
のだ。
「社會の檻」=「自己矛盾の檻」
アナタ方はもしやコノ檻の中に入ってませんか?
アナタ方はもしや自國の體制こそが正義だとさうカンチガイされて居られますまいか?
では君は檻の外からソンナ洗脳されしケモノ共を観て居られるので?
では君は自分ダケがコノ頭のイイ社會科の達人ダケが正義だとさうカンチガイされて居られますまいか?
いやカンチガイでは無く即ち正しいコトですよソレが。
ダカラおみゃー(君)はキチガイなんだって!
ああさうか、どうも變だと思ったがワシはさうキチガイか。
なる程、たしかに大作家はおおまさに紙壱重の人が多い。
ところで今日はマタドンナ万年筆を御使いで?
かう永生の九三マル型を使っておる。
何ですかソノ永生の九三マル型とは。
もしやソレは中華美女の絹衣のやうなものなのか?
いいえそんな女女しいモノでは無く言わば中華万年筆の王だ。
ええっ?中華万年筆の王ですと?
ではアノ中國にはいまだ王様がおわすのだと?
はい中國にはさういまだ王様がおわすのです。
いいですか、何度も言いますが人類の持続可能性は即社會體制次第です。
さう「持続可能性」が増す體制とはズバリ非國家主義で脱権力構造主義のアナキズム以外に考えられぬ。
では永生の九三マル型(B)にて早速書いてみやう。
「妙に色っぽい中華美女の絹衣」
「首相が印度に逃げたバングラデシュ=×」
うーんスゲエ。
矢張りどう考えてもコレが中華万年筆の王なんだ。
うーんソノ中華万年筆をドコかへ隠したい。
もう弐度と君の手に渡らぬやう庭の土中深くへと埋めたし。
あ、ソレ止めた方がイイぞ、なんとなればソコから猫の骨がいっぱい出て來るぞ!
兎に角たった今世界中でもって搾取が酷え。
故にクリスマスでも民はクルシミマス。
事實「令和の百姓壱揆」が頻発す!
とさう赤旗の日曜版に書いてあった。
さうクリスマスでもってペロペロとデコレーションケーキを食う富有層からケーキと銀食器をば奪うべし!
そんなアナキズム革命萬歳!
地球を救うだらうアナキスト萬歳!
チェ・ゲバラ萬歳!
習 近平閣下萬歳!
でも違うだろソレは。
確かにチョッと違うか。
では永生の九三マル型(B)萬歳!
赤旗の日曜版萬歳!
日本人のビンボー萬歳!
ええっ?
なんとなれば貧しき者は幸いなり、天國は汝等の為に有れり。