目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

こんな🗾國の宗教観に就いてーさうしぶとく日日を生きる庶民の知恵とは?ー

しぶとく日日を生きる庶民への応援歌ーそも生活至上主義でもって何が惡い?ー

 

 

 

 

トランプ氏が警告、第3次世界大戦は「それほど遠くない」 自身の任期中は阻止

 

ソノ第三次世界大戦が起きるかどうかはまた別の話として確かに政治権力者に力が有ればまたソノ権力者が戦争嫌いなのであれば其の任期中はソレが防げる可能性が高くならう。

ソノ意味でむしろ現在は非常に良い時です。

 

逆にポピュリストとしての政治家である彼ゼレンスキーのやうな輩がのさばるやうでは第三次世界大戦はたった今すぐにでも起き得る。

 

現代人は「大都市依存症」に陥って悪循環にハマっている!…都会の喧騒で疲れた労働者に森永卓郎さんが最期に伝えた「至極の金言」

 

問題は「大都市」に有る會社に限り所謂賃金が良いことなのだ。

ソノ「大都市」への価値の集中はそんなつまりはカネの問題です。

 

ですが資本主義である限りは地方と大都市に於ける賃金格差はおそらく縮まらないことだらう。

故にソノ点ではココ🗾で社會主義革命でも引き起こすしか手が無い。

 

つまるところ「大都市」への価値の集中は資本主義によるクセのやうなものだらう。

故にもしも全世界が共産主義化されアノ中國などもまた資本主義路線を止め純粋化するのであれば格差などの問題は次第に解消しませう。

 

さて田舎暮らしはクリエイティヴな人向きとのことですがまさにソノ通りでせう。

また自分はこんなに日頃からクリエイティヴなニンゲンであり都會の喧騒つまりはウルササが大嫌いですのでおそらくは奥三河にでも移住しソコでもって詩でも書けば多分🗾を代表する詩人となれることだらう。(自信過剰ではなくまさにさう思うのだ)

 

が、ソノクリエイティヴなニンゲンの比率はおそらく拾、弐拾パーセント位のもので後の大勢は感度も惡く且つ思考力も無く要するに凡人でしかあり得ません。

ハッキリ申せばそんな凡人があえて田舎に引っ込んでも退屈するバカリでおそらくは移住ソノモノに失敗することだらう。

 

つまるところニンゲンは多分参種程に分かれるのです。

 

1.創造的自我に生きる者(ワタシのやうに)

2.知(學問)的自我に生きる者(コレもまたワタシのやうに)

3.ソレ等にはほぼ興味が無い大衆的自我

 

尚個人的にワタシは3.を批判することが多くよって彼等を「バカだ」とさうハッキリ言うて仕舞います。

でも現在興味があるのはそんな壱般大衆の打たれ強い生命力の部分となる。

 

ですがそんなバカの大衆はそも田舎へ行って藝術をやらうなどとは思わず要するにそんなゴチャゴチャでもって不潔な都會にて大喜びでもって生きてイケるのです。

ワタシにはまずはソレが分からんが兎に角ゴキブリか🐀みたいなものでそんな汚いところで平気にて生きてイケる生命力のやうなものに逆にゲージツ者は感動させられもする。

 

 

日本は「多神教の国」ではない…日本人のほとんどが誤解している「日本人と宗教」の「ほんとうの関係」

 

尤も松岡氏は佛教學者ではありませんので、あしからず。

さてもソノ🗾人としての宗教性や宗教観に就きどう解釈すべきなのか?

 

不肖わたくしめもまさにソノことに就きもう長きに亘り考えて來た。

 

「現世利益性」

 

ソノ結論として導き出されるのがまさにソノことでした。

 

例えば神社や佛閣に出向けばソコに絵馬や御札の形でもって願い事が書かれて居ります。

ソレが所謂「願掛け」です。

 

またたまにさうしたものを読んでみるとなかなかに面白い。

ソコには例えば誰誰さんどうも御免なさい、ワタシは完全に間違って居ました。

 

どうかどうか御赦し下さい。

などと書かれて居たりもまたする。

 

でもこんな人嫌いな筈の頭脳明晰なわたくしがまた何でそんなことまで首を突っ込み絵馬に書かれた言葉を読んだりして居るのか?

ナゼナラワタシはまるでイヤらしい♀的な部分もまた持ち合わせて居るが故また意外と感情的なニンゲンでもあるのです。

 

つまりは論理と感情を両立させることが可能ななかなか居ないタイプでのニンゲンです。

 

また頭が良くなり何何大學や何何高校が受かりますやうに。

などとも書かれて居たりもする。

 

すると彼等🗾の民に取り神佛とは結局そんな願掛けの對象でしかない。

無論のことソレはしかしながら壱種歪んだ宗教観でせう。

 

だけれども元來日本の神話世界はソノ宗教性や宗教観と壱致するものでありだけれどもアニミズム神道の世界には實は現存在(ニンゲン)の實存を救う迄の力が欠けて御座る。

だからソレ等は救済では無く崇拝としての世界観を齎すものでしかない。

 

また神道にせよソレは個としての實存を救うものでは無く🗾の神話より導き出される體制(國)を奉り守護するものでしかない。

ところが幾ら熱心に🗾古來の神様に願掛けするにせよ神様はちっとも御願いを叶えては呉れぬ。

 

そりゃ當たり前のことで本來神社にて御願いするのは國の安泰であり皇統の継続なんです。

つまりはアナタが個人的な願いを願掛けするところではそもありません。

 

ええっ?さうだったの?

じゃあ壱體何の為に神佛が居るの?

 

はいソレはアナタの認識を正さんが為におわすのであり願いを聞いて貰う為におわすのでは無い。

 

故にわたくしはココ🗾國で信仰されて居るのはむしろ「現世利益」なのだとさう結論致しました。

ではソレのドコが惡いのだ?

 

いや別に惡くはないがソレだけではニンゲンの實存を救うことが出來ぬ迄のことだらう。

對して大乗佛法の方はニンゲンの實存を救うことを目指さんが為の所謂創唱宗教ですが實はソレがまた絶妙に神社などと融合して居りそいでもって何時の間にか神社と同じやうな寺ばかりになって行くのでした。(そんな神佛習合の様)

 

故にどうのかうのでは無く要するに🗾人の宗教観は「現世利益性」にこそありつまりは「現世主義」=「現實主義」とのこととならう。

だけれどもソレはむしろ日本人の頭の良さを示す事實でもまたありつまるところ彼等は馬鹿では無い。

 

でもソレではまるでバカみたいじゃないですか、そんな生活上のことしか願えないなんてつまりは生活至上主義者としてのバカでせう。

うん確かにかって彼芥川 龍之介などはまさにソコをバカにして居たフシが有る。

 

でも、だ。

でもそんな生活教のドコが惡いのだ?

 

ソノ生活教は例えばアノ天主教の如くに全能の神に祈り死んでから神の國へ入るのではないのだぞよ。

逆に「たった今ココでのワタシ」のささやかな願いを聞き届けて頂きたいバカリなのだ。

 

ならばソレは「ちっこい祈り」ではないか。

 

また例えばハゲを御直し下さいとか不細工なのを御直し下さいとかまた足の臭いのをなんとかして呉れとかそんな非常にちっこい望みでありまーさかAI社會にして呉れだのまた火星へ移住させて欲しいだのそんな抽象度の高いまさに夢物語のやうな望みでは無いのだぞよ。

 

では宗教詩人様は果たして何を願掛けされるのか?

 

 

「どうか地球を御救い下され」

タダソノ壱念のみぞ。

 

でもソレでは願いがデカ過ぎるのではないか?

いやもう最近は自分が死ぬる前にゼヒ地球の回復を観たいとのソノ思いばかりが先行し兎に角ソレダケになっておる。

 

但し願うのが薬師如來の場合には無論のこと健康のことのみを祈る。

 

「現世利益性」=生活至上主義

 

さうつまりは🗾人とは壱種の現實主義者なのだらう。

何せ利口ですので観念性に欠ける訳でも無いのですがソノ観念よりはむしろモノを扱うことにこそ長けて居らう。

 

するとアナタもまたソノ利口なのをあえて捨て去り「物語り」を基調にした物の話を続けて行きなさる?

いや別に観念を捨てるのでは無く自分の場合には兎に角両面をやる。

 

だが壱般的な🗾人にむしろ必要なのは観念的思考力であり同時に個としての意見の表出だらう。

なる程、すでに完璧に分かっていらっしゃるやうで何だかとてもにくたらしくなります。

 

アア、エエよエエよさう嫌って貰ってもエエよ、どうせボクはこんな村八分のニンゲンなんだから。

さうすぐに拗ねる、確かにアンタはまるで腐った👩のやうだわな。

 

ー物を扱うのが上手く「現實」にこそ生きることだらう🗾人の精神性ー

 

1.精神の物化

2.さう願いがそもちっこい🗾の民人

3.つまりはシアワセへの契機を多分に持つ國民性を有するだらうちっこい民人が我我

 

はあー、では🗾人はむしろ幸福なのですか。

さうです、つまりは「職人技」に生きる限りはドコ迄もシアワセなのだ。

 

だが欧米圏流の、

 

4.経済至上主義

5.人権思想

6.國家間の對立構造

 

などにはむしろ巻き込まれぬやうに生きるべきだらう。

要するに「世界」とは無関係に🗾人として物との関係の世界を生き抜くことこそが我我🗾人の幸せに繋がることとなる。

 

じゃあグローバル化では無くむしろ鎖國化でありつまりは保護主義ですか。

ソノ保護主義をやり續け最終的には自國でほとんどを賄えるやうにすることこそが🗾國とひいては🗾の民人にとっての希望有る未來とならう。

 

でもソレじゃまさに國際的に「村八分」ですが。

ソンナ「村八分」でもエエじゃん。

 

ナニが惡いの、そんな「村八分」なのが。

さうか、コノ人はすでに自分が村八分なのでソコんトコがほぼ気にならないんだ。

 

 

またコノことを今少し深読みしつまりは哲學的に解釈致しますと、

 

7.素朴實在論主義

8.非救済主義

9.物的次元に實存を置くことの倒錯性

 

との極めて「現金」な精神性が浮かび上がって來る。

しかしながらソレはまた「禅」の修行の世界にも壱脈通ずるだらう生活整頓主義ともならう。

 

なる程、すると🗾と云う國のあり方ソノモノがむしろ「禅」的な修行の流れのものでもあるのだと?

 

さうだ、だからアノ「PERFECT DAYS」では役所 広司が演ずる壱清掃員が東京の便所を兎に角毎日清掃する訳だ。

またソレは明らかに「禅」的な修行の流れのものである。

 

でもソノ清掃員は映画のラストの方で延延と泣いて居ましたね、さうまるで「幸せ」などではありませんでした。

そりゃさうだらう、ナゼナラ生きることの修行は所詮誰に取っても辛いので。

 

でも彼が日常で感じるささやかな喜びもまたほんたうのことなのだ。

すると生きることとはソノ全部が幸せにはなり得ないのだと?

 

いいかい生きることとはそも「矛盾」なんだ。

そんな「矛盾」は實存なる生命體に取り不可避のこととなる。

 

だがあくまで破滅するに至るまで生きなきゃならぬソノ生命體は。

だからソレは修行であると同時に喜びなのであり苦しみであると同時に幸せなんだ。

 

なる程、つまりはソレが所謂「陰陽」での道理なのですか。

さうコノ勾玉ね、コノヤフオクでもってもう四つも集めたミャンマー翡翠製の勾玉が即ソノ人生の様ぞ。

 

でもアナタは単なる物欲とマジメな話とを繋げるのが實に上手い。

ソレってもしや壱流の作家さんより上手くないですか?

 

そりゃさうですよワタシはこんな三文ライターなんだからー。

 

ところで今日はドンナ勾玉を身に付けておいでになる?

今日はズバリ弐色タイプです。

 

ソノ弐色とは何と黄色とラベンダー色だ。

じゃあ🗾の民人は何も悩まずに日日を生きむしろ「職人技」をこそ磨くべきなのか。

 

さうですね、プロとアマを問わずに是非「職人」にこそなるべきでせう。

ソレにたとえ不器用ではあれ「職人」にはなれる。

 

ナゼナラワタシは不器用な方だが筆記具の改造にかけてはむしろ大得意となりました。

ソレもまた「継続は力なり」と云うことであり要するに時間軸を踏まえた上での「今」が有りませんとやれぬこととなる。

 

ちなみに勾玉に付けたチェーンは中華時計のチェーンを流用したものです。

かやうに何でも利用し得るものは利用し自分に取り嬉しくなるやうなものを創り出す。

 

まずはソノことこそがグローバルな世界の對立や経済成長などよりもずっと大事なことなのだ。

 

 

さらに「掃除」に生きても良いし「粗食」に甘んじても良いことだらう。

でもボクはソレがやれないのでとりあえずはモノのことを暫く語りたい。

 

もしやソノ「モノのこと」とは🗾人としての精神性のことでも有る?

さうだ、🗾人はまさにソノモノを精神の領域で捉えられやう。

 

またつまりはソレが欧米人や他の亜細亜人にも出來ぬ壱つの神業となるのだ。

 

物=神

物⇔神

 

とさう自由に観念世界と物質世界とが相互に関係する。

さう縁起関係すら結ぶのだ。

 

するともしやソコでアノ神國🗾の復活ですか?

いやアノ政府主導での神國(全體主義的帝國主義)では無くあくまで民人主導での神國🗾の復活(小人的職人主義)ぞ。

 

あーあ、ヤッパシ最後に右翼としての正體が出て仕舞ったぞ。

いいえソレはあくまで民人主導でのまさに物に関する革命ですのでむしろアノマルクス主義を超えることだらう最新での唯物論思想でせう。

 

つまりはそんな唯物主義の最終段階としての職人主義となる。

そんなアナタの思想を信じツイて來るニンゲンが果たして何人コノ🗾に居るのだらう?

 

だからまずは君がワシの信者だ。

またコレを読んだ人ももはや信者だらう。

 

うわあエライトコを視て仕舞ったな。

ひょっとしてコイツは邪教の教祖なのだらうか?

 

もしやサイコーですか?

コレを読んだアナタはたった今サイコーですか?

 

はいサイコーです。

だったら御布施の金額が壱口拾萬円となって居りますのでどうか宜しく。

 

邪教の教祖に払うやうなそんなカネはドコにも無い。

じゃあドコぞのマスメディアが是非払うべきだ。

 

ドコぞのマスメディアとココでの作文の内容には壱切関係がありません。

…関係が無い?

 

関係が無いと観えて實は深く関係しておるのが「縁起」的現象世界の實相ぞ。

では地元のメディアからでもカネをせびりますか?

 

例えば先日番組を宣伝した中京TVなどはどうでせう?

さうですね、拾萬位はどう観ても払うべき大宣伝でしたよね。

 

いやさうではなくコノ際アノタレントのDAIGOにこそ払わせるべきだらう。

 

 

いずれにせよ庶民の頑張りは尊い

庶民の頑張りが尊いからこそかの大日如來はみんなを応援して下さらう。

 

また共産主義もまたみんな(勞働者)を応援して呉れて居る。

だのにかの國はさう現世利益主義のところなのでどんな革命もまた起きやせん。

 

故にこそさう職人化して生きるのだ。

そんな職人は屹度イイ物を生み出す。

 

ソノ良さは例え世界が不安定化し瓦解するにせよ永遠に不滅です!

またソレをやることこそがつまりは神道の世界観にもしかと合致しておる。

 

つまりは価値を再生し永続化するとのそんなまさにグリーンな革命のことなのだ。

ふーん、では何度死んだにせよまた再生するのですか。

 

さうたとえ死んでもまた神社でもって御願いすれば直に生き返る。

でもさう云うのはまた「禅」とは無関係なのでは?

 

いいや神社でも神様に食べ物を御供えするのだしまた掃除が行き届きいつも綺麗だ。

ソコがどうも「禅」とは可成に相性が良い。

 

すると「禅」もまた生き返りなので?

さうだな禅の坊主は毎日死んで決まって次の日には生き返る。

 

だから「禅」ソノモノは死なないのだし兎に角さうしぶとく生き抜いて行く。

でもソレは密教浄土教でもまるで同じことだらう。

 

さうしぶといのは誰しもがまるで同じだ。

ソノしぶとさこそがコノ矛盾世界を行きている者のまさしく武器なのだから。