さう🏔を歩きつつ取り戻す「自然の子」としての🗾人の心ー壱詩人が地元の小🏔を歩きつつ考えしことー
かうしてあれこれと論考を進めるうちに、例えば自然科学者の中に宗教的な見地へと至る人人が居られることにはたと思い至る。
アノアインスタイン博士然り村上 陽一郎氏然り。Amazon.co.jp: 科学史家の宗教論ノート (中公新書ラクレ 831) : 村上 陽一郎: 本
またかの天才哲學者ウィトゲンスタイン氏然り。哲学宗教日記 1930-1932/1936-1937 (講談社学術文庫 2844) | ルートヴィッヒ・ウィトゲンシュタイン, 鬼界 彰夫, イルゼ・ゾマヴィラ |本 | 通販 | Amazon
さらにアノ西田 幾多郎氏などもまた然りである。
いずれにせよソノ宗教的分野こそが現存在存続への鍵を握る部分であることダケはまた確かなこととならう。
されど宗教的分野はまた實にややこしい。
特に戦後世界では邪教が次次と誕生しまたソコにて教祖が皆世界の支配者として君臨しやうとしたりもするのでとどのつまりはタチが惡い。
よってソノ種の教祖だの邪教の類を撲滅せぬ限りはソレこそ正しく教えが世に伝えられ且つ正しく民衆がソレに導かれることなどは望むべくも無いこととならう。
ではアナタがたった今よりさう邪教の教祖化をするのですね?
…するのですねってそんな決め付けてはまるでイケませんわよ。
どだいボクはかうして正教の使徒であり眷属ですのでおおまさに此の世から邪な教えを排除するべくああさうして天より遣わされた👼でありボサツとしての壱人なのだし。
おおするともしやアナタこそがそんな正教が為の番人であらせられたので?
さうです、わたくしこそがソノ正教が為の番人でありそんな邪教撲滅運動の先導者である。
でもそんなアナタの思想ソノモノが邪教だとすればさてもアナタはどうされるのだらう?
うーん、どうもなんか不安にもなって來たぞ。
ひょっとすればちょっとドコかで考え違いをしては居らなんだのか。
でもま、エエか。
昨日のことは昨日のことで、今ココでのことが世界の全部とさう思いたし。
するとたった今ココでアナタはそんな教祖としての欲望を貪りなさるので?
ですから教祖では無くボーサットゥであり👼だとさう何遍申しても君にはまるで伝わらないじゃないか!
でもってして世界情勢のことですが兎に角「やかましく」つまりは鬱陶しい。
ソレも世界情勢に限らず🗾情勢や町内の情勢、さらに我が家の情勢などを鑑みても何かと「やかましく」つまりは鬱陶しい。
故に自分ー人文詩人ーは兎に角ソレ等のゴタゴタから常に逃げたくなるのです。
でもって主に自然界へと逃げますが實は自然界ソノモノがまたニンゲン界とは違う尺度にて「ゴタゴタ」である。
だから山を歩けば道に澤山小石が落ちて居るわ、しかも藪はもじゃもじゃだわ、また生物同士は「食うか食われるか」だわにて。
ですがニンゲン界に有り🏔に無いものは主に観念的現象だらう。
無論のこと誰しもニンゲンですもの🏔だらうが海だらうが所謂言葉にて論理を組み立てて居るがソノ日常的作用が弱まりつまりは感覚面がより表に出てむしろさう「感ずる」作用の方が強く出て來たりもまたする訳だ。
つまるところ自然界はソノ意味で明らかに静謐な場所となる。
さう場合によりギャオウ、グオーの世界なのではあれ兎に角さう静けさに満ちて御座る。
詩人はソノ種の静けさに関し可成に敏感でありよってワザワザニンゲン界の喧騒を離れそんな自然の寡黙さに包まれることを無上の喜びとなして居たりもまたする。
例えば今週の初めに弐時間程だが天気が良かったので近くの相生山を歩いて來た。
さうして期待はして居らなんだが石英も弐つばかり拾えた。
尚ワタシの拾う石英は今概してレヴェルが高くなって居りつまりは💎質に近い物のみとなる。
そんな石もまた特に「静謐」な物なのだとさう言い得るのではないか。
確かに石は生きて居らずよってソノ「静けさ」は持って生まれた性質のやうなものなのだらう。
だから個人的にかって地球上にはそんな「静けさ」などがまた満ちて居たのではないかとさう思う。
やかましさ⇔静けさ
あらゆる性質に弐面が重なるだらう現象世界ではソノドチラか壱つのみと云うことがそも有り得ぬ。
またニンゲンに於いてすら、
ウルサイ奴(外向的なニンゲン)⇔詩人(内向的なニンゲン)
とに分かたれやう。
またウルサイ奴=ガサツな奴
と往往にしてなる。
ではボク自身は果たしてどちらでせう?
ソレはもうダレが観ても静けさに包まれる詩人の方ではないですか。
なのでワタクシ詩人にはもう半世紀程もコノ世界がウルサクてガサツなものにしか感じられませんでした。
正直申しましてそんなものは捨て置いてもっともっと上品なつまりは理性的で且つ宗教的ですらある神の世界、また佛の世界のやうなところへと是非生き直したかった。
兎に角そんな感覚でもってしてずっと生きて参りましたのがまさにコノ人なのだった。
でもソレを言うと即「村八分」になりますので長らく言えなかったダケのことなのだ。
兎に角わたくしにはそんな「静かな世界」へのあくがれが強く有る。
ソレもまあ仕方がないか、そんな感覚的天才の壱人なのだから。
ソノ月曜日は早く家に帰り洗濯物の取り入れや夕食の支度などでまたてんやわんやです。
ソレが済むとヤフオクの方での支払いを済ませる。
では果たしてナニを買ったのか?
…また石でせう?
…當たりです。
ではどんな石でせう?
またぞろ棚山産のオパールですか。
…當たりです。
今度の石はズバリ緑色オパールだ。
うわあ緑色キチ外のアナタに如何にもふさわしい石ぞ。
ソノ後NHKオンデマンドの方で御勉強の方を進める。
例えば「フロンティア」と云う自然科学系の番組は質が高く大層為になる。
また今話題になっているNHKスペシャルの番組を興味深く視る。
NHKスペシャル 国際共同制作 ディープオーシャン 幻のシーラカンス王国 - 動画配信
さうソレがアノ「シーラカンス」の番組なのだ。
「シーラカンス」=あえて進化せぬ生命體のことだ。
コノ番組を視終わりまさに言葉が出ない程に感動す。
ではナニに對しそんなに感動したのか?
1.シーラカンスの生の静けさ
2.シーラカンスの生の省エネ度
3.ソノ不気味な迄の非進化主義
兎に角コノ参点に對し大感動す。
まず「シーラカンス」はほとんど飯を食わぬ。
ソレも参日に壱編位小魚を壱匹飲み込む位のことなのだ。
次に「シーラカンス」はほとんど移動せずつまりは深海の岩場の陰などに隠れ住み要するにソノ場を離れぬやうに僅かに鰭(肉鰭)を動かすバカリとなる。
と云うことは彼等「シーラカンス」は進化しない生き方をさうしてあえて選び何億年もさう生き抜いて來て居たのだった。
まさにソノことは不気味な迄の「静かな」生き方であり且つ上品且つ上等な生命としての有り方だらう。
まさかそんな生き方こそが上品なのか?
さう「上品」ソノモノの生だ。
つまるところソレは「究極的に限定」されし動物型生命のあり方だらう。=究極的に洗練されし生のあり方
また深海でしか成し得ぬまさに奇跡的な「静かな」生き方なのでもある。=ある意味では理想的な生命としてのあり方
ナゼナラ何せ變わらんでもエエのだから。
またどーせい、かうせいもナニも無くタダ深海にて岩場に隠れごくたまに飯を食えば良く要するに究極としてのズボラな生き方のことぞ。
はあー、確かにさうだ。
確かにどーせい、かうせいもナニも無い。
確かに哺乳類位になると例えば🐱でも🐶でもイザ「盛り」にでもなれば大變だ。
でもコイツラに限ればまるで違う。
コイツラはさうして肉鰭をヒラヒラと動かすのみで億単位もの時間を超えて來し超生命體のやうなもんだ。
さて翻りココニンゲン界ではどうか?
ココニンゲン界がむしろ壱番ヤカマシイつまりはウルサイ。
ソノヤカマシイつまりはウルサイ方向へと進歩したのが我我ホモ・サピエンスなり。
ところが、です。
ところがニンゲン界がウルサイと感ずる人はとりあえず半分しか居ないこととなる。
内向性⇔外向性
さらに言えば、
感度ヨシ⇔感度ニブし
との差もまた生じるが故に、實はニンゲンの四分の壱か又はソレ以下の人しかソノウルササを感じることが出來ぬ。
ではだから詩人級の感度でないとソレが分からないとのことなので?
さう詩人級の感度でないと分からないことが實は此の世には色色と有らう。
でもって幸か不幸かボクにはそんな「シーラカンス」ちゃんの生き方がもう胸が痛くなる程に分かる、さう共感し得る。
だがみんなにソレが分かるかどうかは結局分かりゃあせん。
アレ確かアナタは以前に北海道のマリモちゃんの生き方を理想として考えられて居たのではありませんでしたか?
そんなこと迄また良くぞ覚えて居られましたね。
さうまさにそんな「マリモ」ちゃんの生き方。
まさに其こそが植物型生命體としての究極の生き様でせう。
すると我我ニンゲンはむしろ「マリモ」ちゃんや「シーラカンス」ちゃんから學ぶべきことが多く有ると詩人はたった今述べられて居るのであるか?
さうですニンゲンは彼等より眞摯に學ばずしてどうする?
御前等宇宙で壱番ウルサイ生命體であるニンゲンが彼等よりしかと學ばずして果たしてどうするのか?
「マリモ」ちゃんと「シーラカンス」ちゃんの生き方の共通点
4.ナニもしない
5.タダソコに有るのみ
6.コソコソと隠れるやうに生きてる
ほれ、まさにこんなことではないか。
ところが御前等ニンゲンはまたつまりは文明は兎に角ウルサイ。
7.エネルギー消費が膨大
8.観念的思い込みが激しい
9.性欲と食欲とが盛ん
ほりゃまさにこんなことだらう。
要するに「マリモ」ちゃんや「シーラカンス」ちゃんのやうに上品な生命體とはまるで違い下品コノ上無くしかも淫乱であり且つ大飯喰らいだわな。
10.露出趣味
11.デカい自己顕示欲
12.チンポも💩もまたデカい
ほりゃもうほとんど生命としての變態野郎ではないか!ーさう生命體としての下品さの極致を生きるー
うーん、しかしながら本日のニンゲン界への批判はまたなかなかに決まって居りますよ。
さうだなあ、ココ迄言えたのはまさに久久のこととちゃいますか。
どうもありがたう、「シーラカンス」ちゃん。
どうもありがたう、「マリモ」ちゃん。
では最後に眞面目に書きますが、現代文明は「やるだけやり壊れる」そんな文明であり生命體としてのあり方をこそたった今標榜して居る。
しかしながら元來生命體にはもっともっと幅が有りソノ幅の中には「やらずに生き延びる」タイプでの生命のあり方がしかと備わって居る。
やる⇔やらぬ
ニンゲン界では何時の間にか、
やらぬ<やる
との価値認識が認められて仕舞って居るがソレは哲學的に鑑み明らかに間違いなのだ。
また現代文明はまさに膨大なエネルギー消費により支えられて居る。
ところが「マリモ」ちゃんや「シーラカンス」ちゃんはほとんどエネルギーを消費せずにもう長きに亘り生き残り続けて來て居る。
故に文明よ、ソノ膨大なるエネルギー消費を今すぐに止めよ!
もう止めて御仕舞い!そんな下品で放埓な生き方を今すぐに止めよ!
たとえば、だ。
たとえば暖房をば禁止すれば地球は即助からう。
たとえば生殖をば禁止すれば即人口爆発は止まるぞよ。
またたとえば全人類の月給を弐拾萬に統壱し温暖化の猛威にゼヒ備えるべし。
するともう金儲けはやれなくなるのですか?
あったり前田のクラッカー。
でも冷房は禁止出來ない?
はい冷房もまた是非禁止したいところながらソレでは人類が半分位死ぬることだらう。
ソレにわたくしめもまた死ぬのかもしれん。
では冷房さえ禁止出來ればコノ惑星地球は助かるので?
…多分助かりませう。
ですが暖房の禁止はあくまでやれます。
ナゼナラワタシのやうな高齢者でも耐えられたのに血気盛んな若者にソレがやれぬ筈がありません。
よって來年は皆様こぞって暖房を是非止めて頂きたい。
但し病人や幼児の場合はまたソレも必要だらう。
なので完全にではないがニンゲンもまたさうストイックに是非生きて行かねば未來は無いと知るべきだ。
此の侭に行けば御前等は2100年迄まるで持ちゃあせん。
御前等ニンゲンはすでに絶滅危惧種としての壱番手なんだ!!
ああああーそんな怖い、ではわたしたちは今後どうすれば宜しいのですか?
だからまずは正教への帰依と「信ずる」ことが是非必要だ。
では文明を信じるのですね?
いいえさうでは無い、信じるのはあくまで正教の方ぞ。
ソノ正教とはもしや禅宗とクリスト教ソレもカトリックに限るのですね?
いやソレもまた今やなかなかに難しく即ちイスラーム主義だのヒンドゥー教だのそんなものもまた正教だとさう認めねばなるまい。
じゃあ邪教とはオウム教やソノ他の邪教、ソレにズバリアナタの教説なのですか?
ワシの教説がまたナンでソコに入るの?
だってアナタの作文は面白いけれどもとても偏った内容ですので…。
…だが面白いと今言いましたね。
ならば君はすでにワタシのドレイであり即ちワタシの作文を読まぬともはや生きてはイケぬそんなココロにすらなり果てても居らう。
さうか、さうだったのか、コイツを信じてつい毎回眞面目に読んで仕舞ったのがソモソモの間違いだったのだ。
…たった今君はシアワセですか?
こんなボクの作文を読みなんだかとても面白いですか?
はいでも本日の御話ダケはなかなか為になった。
…でせう?
要するに我我現代人にたった今必要なのはむしろ静けさであり省力なんだ。
また「限定」でありあえて「やらぬ」ことなのだ。
そんな文明の価値観とは逆方向の事のみがかえってニンゲン界の本質部を炙り出しても呉れやう。
ーまた例えば巨樹の生を考えてみ給え。巨樹はほとんど何もせずにさう年輪を積み重ね大きくなる。巨樹は別に「便利な生活」だの「金持ち」だの「宇宙の征服者」だのになりたい訳には非ず。逆を申せばそんな訳の分らぬ妄想的価値を追い求めるのが主にニンゲンの社會なのだ。だがそんなもんはそもたった今ココでのシアワセにはまるでカンケー無い無価値のことバカリだ。またスマフォもゲームもそも要らんのにさも大事な価値であるかのやうにまくしたて壱般大衆をソコに浸け込んで居るのが現代社會なのだ。さらに言えばそもAIだのロボットだのそんな余計なモノがなんで要るの?ソレまるで要らんだろ、ほんたうは。また🚙も🛫も🚢もまるで要らんぞよ。中華🚲が壱台有ればソレでもって宜し。御前等壱遍山寺でもって坐禅でも組みソノ邪なる考えを根本より改めてみてはどうか?ー
ー元よりシーラカンスちゃんはまたマリモちゃんは何も語らず。さらに何も考えない。さうヤル気が無いのにナゼカ長生きなのだ。確かに我我ニンゲンの寿命は延び殊によると百年位は生きられやう。でも壱番大事な地球が2070年頃にもう死んで仕舞う。ソレをやったのは果たして誰だ?ソレはもうダレが考えても俺等ニンゲンの仕業だ。そんなこと迄仕出かして置きながらなあにが長生きするぞ、だ?御前等はもはやアタマが完全にイカレて居るぞ。きっと考え過ぎ欲をかき過ぎて脳味噌が壊れたんとちゃうのか?ー
ソノやうに山道を歩きますと自然に「哲學する」ことが出來コノニンゲン界のバカバカしさがスッカリ炙り出されて参るのです。
但し昨日面白い記事をネット上で読んだ。
ソレは外國人から観るとココ🗾は至って静かでしかも清潔な國だとのことなのだった。
さうココ🗾及び🗾人の感性は歴史上長らく「自然」に近しいところに有ったのだった。
故に彼等はすでに「自然」の静けさに對し耳を澄ます能力を獲得して來て居る。
だが「近代化」によりソノ能力は著しく制限されるに至る。
さうそんな「近代化」によりソノ感度は抑えられ代わりに西洋流での唯物論的現象界が組み上げられ今に至る。
ソレでもソノ「洗脳」が間に合わぬ程に🗾古來よりの感性はそんな静けき世界をこそ志向してやまぬ。
おおおおーエライぞ🗾。
エライぞ🗾の民人。
するとソノ腐った文明世界に壱輪ダケ咲く美しい百合の🌸がココ🗾の文明世界なのですね?
でもなんで百合なんですか?
別に蓮とか牡丹とかまた菊とか葵とかそんな御🌸でも宜しいのじゃないでせうか?
いやワシは百合が好きなのでさう申した迄のこと。
でもワシは露草などが壱番好きだが…。
ハイハイ、ソノ腐った文明世界に壱輪ダケ咲く美しい露草の🌸がココ🗾の文明世界なのですね?
とさう變えてやるわい。
どうもありがたう、生涯恩に着ます。
ではそんな自然に程近く生きて來た🗾人はまさしく神の子なのですね?
まあさうだらう、でもソレは現人神の子などでは無くあくまで自然の子ぞ。
でも例えばクリスト教徒の🗾人はそんな自然の子ではなくして全能の神の子でせう。
うんでもココ🗾のクリスト教徒は結構イイ加減なのでホンモノのクリスト者とはおそらく違うのでせう。
さうか、じゃあ🗾人のクリスト教徒は自然の子であり同時に全能の神の子でもイイのですね。
さうじゃまた佛教徒であるにせよ🗾人の信仰にはまずソノアニミズムの世界がまずはさう混淆するのだ。
なら何教だらうが🗾の佛教徒も皆「自然の子」なのか!
さう🗾人は元來我欲が抑えられし「静けさ」に包まれし人人なのだ。
だがなまるで安心は出來ぬぞよ。
ほうれたった今周りを観て御覧?
どうだそんなに静かなどではないであらう?
ゆえに願うべきことは壱つでまずは本來かの國を包んで居りしところでのそんな「静けさ」を是非取り戻すことなのさ。