目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「妻亡きあとに~近藤正臣 郡上八幡ひとり暮らし~」より感ぜられしことー+「倉本聰、富良野にて~創~ 」より思うことー

もしもボクが金持ちならたったイマ奥三河へと逃げ文明崩壊にこそ備えることだらう、ソノ具體例に就き是非語る。

 

 

 

 

かう春めいて來ればまさにウキウキとして嬉しくなるのがドーブツとしての性であらう。

よって買い物へ行く時に我は嬉しくて仕方が無いのである。

 

コノ単純な奴めとさう思われるのやもしれぬがワタシはあいにくと酷く複雑な心性の持ち主なのだ。

 

あれあんな風に白き木蓮の🌸🌸がすでに咲いておる。

ワタシは🌸見をソノ木蓮にてするのででは明日にでもまた木蓮の名所へ行き観て來やう。

 

ーウキウキとし「嬉しい」ー

尚コレは感覚が言わば喜んで居るのである。

 

だから正直にソレは素晴らしいことなのだ。

 

だがニンゲン界ではドコの高校やまた大學に受かっただの、またケッコンしただの昇進しただの、さらにイヤなところへ人事異動が有っただの性格の不壱致にて離婚しただのとさう色色とありソノ純粋なる意味でのドーブツとしての春の歓びを感じて居るヒマなどはむしろドコにも無い。

 

故にわたくしはまずソノ点をこそ問題点として捉えて居るのである。

だからそんなものはむしろ本心に對しスッパダカになりクヨクヨと悩まずとも良いのではなからうか。

 

 

ータダココにさう嬉しいー

ナゼナラそんなことで全く良いのである。

 

ソコを勘違いをして變な上昇志向、即ちソノヒエラルキーに基づく上下関係に於ける上昇志向を持つからこそ例えば是非入りたい早稲田大學に落ちればガクリと肩を落としまた美女にフラれるとココロに深く傷を受けまたイザ💩が出なくなるともうソレばかりを気にして仕舞う。

 

なのでまずはソレを気にするのがオカシイ。

さうマイナスの事象、負の感情にアナタの価値観自體を合わせるべきでは無い。

 

じゃあ今後人類が滅亡の淵に立たされやうとむしろそんなあっけらかんと我が道をイケとさう仰いますので?

まさにソノ通りです。

 

ナゼナラ未だ具象化されぬ負の観念に就き我我は悩むべきでは無いのだから。

でも今でもこんなに暑ければ夏場はもっともっと酷いことだらう。

 

いやだからソレはまさに具體的に暑いとのことでせう。

ならばソレはたったイマココで悩むべきことでは無くまさにソノ時にこそ苦悩すべきことぞ。

 

兎に角ドーブツとしての自分はたった今かうして気温が上がり御🌸が咲いたからもう嬉しくて仕方がありませんのよ。

 

なる程、するとソノやり方でもって人類滅亡のソノ時迄を逞しく生き抜いて行くのですね。

だってドーブツ界やショクブツ界は皆さうして日日を生きてるダケのことですよ。

 

でもニンゲンには所謂罪や煩悩が有るので結局2100年頃迄に絶滅するのではないかしら。

ま、結果的にはさうであれ其れはニンゲン界=文明界の御話ですので君やワシにはまるで無関係なことでしか無い。

 

エッ?でも文明とボクとは即ち壱心同體ですよ。

でもソレは君の場合でせう?

 

自分の場合はほぼ文明世界と無関係に生きてますのでソレがどうならうが知ったことではない。

ふーん、さうして極端に文明嫌いと申すかニンゲンの社會がキライになったのですね、さう何時の間にかアナタは?

 

うーん、だがまたソコはどうなのかな。

むしろ人類愛が人並み以上に強く有るのでさう突っ撥ねていやあしないだらうか。

 

 

倉本聰、富良野にて~創~ - 動画配信

 

でもってしてたった今コノ番組の音声を流しつつ作文して居ります。

 

1.矢張り作家には批判精神が有り

2.ソノ批判力を創造の原動力にし世に認めさせて仕舞うソノ力はヤッパシ大したものよ

3.だが金持ちの作家は個人的に???です

 

いずれにせよ大作家だの名優だのさうした人人は藝術方面の人として社會的に持ち上げられる。

だがどうもボクはソレが気に入らない。

 

つまりはさう「ヒエラルキー化」しヒエラルキーの上部構造を形成して仕舞うことに果たして藝術家が携わるべきなのか否か。

 

ソコへ行きますと悲惨な藝術家はなかなかイイです。

例えばかの啄木だのまたゴッホだのさらに大宰やショパンなどが。

 

なる程、すると藝術家は常に命懸けに貧乏であり病気であり兎に角苦しく有り間違っても成功者などで有ってはならずむしろルンペンとしてまた半死人として生き實際になるべく早う死ね、しかもさうボロボロになり死んで欲しいとさう云うことなのですか。

まあさう云うことでせう。

 

でも倉本先生の場合は「文明批判」の面ダケはピリッとして効いてる感じがまた致します。

倉本先生はいつも「そんなに急ぐなニンゲン達よ」とさう仰って居るやうな気が致します。

 

でもって倉本先生は墓石をすでに用意されて居るのださうな。

 

すると墓に入りたい訳ですな、つまりは。

じゃあアナタの場合はそんな墓には入らないので?

 

うんまあどちらかと申せば墓や佛壇や供養などに関する否定派でして要するに墓にも入りたくは無くさらに位牌なども要らず死んだら野焼きして骨を庭にでも埋めて頂きたい方だらうか。

でもアンタ相生山の徳林寺に墓を持つのでせう?

 

アアアノ徳林寺の持ち家が火事で全焼しどうも住民の方方に大きく迷惑をかけたやうでよって最近は流石にアンナ型破りの禅宗寺院も妙に大人しいのです。

だから曹洞禅の寶蔵寺の方に永代供養でも頼もうかとさう思うのですが何せカネが無いのでソコをあえて頼み込み上手くすれば壱萬円でもって御願いしてはどうかとさう目論んでおるところなのじゃ。

 

では墓は要らない?

だって例えばゴキブリに墓は無いでせう。

 

そんなゴキブリとニンゲンを壱緒にする奴が居るか!

いやだから🐶でも🐱でも🐦でも🐟でもまた🐸であれ皆同じ動物型生命體でありさらに人間もまた半分はソノ動物型生命ですぞ。

 

でも🐶と🐱と🐦と🐟とまた🐸とニンゲンとは違うでせう!

だからソノ違うと云うのは果たしてドコを根拠にさう結論されるのであるか?

 

だってかうして文明をやってるでせう、コノ偉大なる科学技術文明をニンゲンが。

アアソノ變態文明のことですか…。

 

そんな變態文明じゃあ無いわ。

素晴らしくスマートでもってして何でも早くやれる御利口さんの文明のことぞ。

 

うーん、どうも君のソノ認識ソノモノがオカシイな。

さてもソノ變態文明のことですがおそらくは2100年迄は持たないことだらう。

 

何だアンタの本心はヤッパリソコにこそ有るのだな。

はいしかとさう有ります。

 

但し、です。

但しソレ(文明の滅亡)をいつも心配しつつ生きることはむしろナンセンスだ。

 

よって正しくはイマココでやれることをしかとやることでしか「現在」は築けない。

ソコを未來の災厄にかまけて疎かにしたりすれば余計に将來は絶望的とならう。

 

だがやることの内容ダケはしかと考えてからやった方が宜しい。

だからゴルフ場を造るのか、ソレとも倉本先生のやうにゴルフ場を自然林へと戻して行くのか。

 

 

ーイマココでやれることをしかとやることー

 

じゃあたったイマココでもってナニをしてもイイの?

いえ酒池肉林及びギャンブル依存バカリはダメだ。

 

じゃあたとえ死んでもタマシイが墓に入らずどっかへ飛んでイクやうなそんな風来坊のやうなモンでもイイの?

…まさにソレでイイのだ。

 

またタマシイが有るとさう決め付けるのも實は良くない。

ならタマシイは無いの?

 

いや無いとも決め付けることは出來ぬ。

いいかいコノ世の事象=現象とはそんな言わばどっちつかずのモノでしか無い。

 

でも陰陽の要素にこそ分かれて居るのではないの。

さう言わば弐元分離する価値であるからこそむしろ須らくに實體として機能し得ぬ価値となるのだ。

 

うーん、でもどうも御話が難しい。

そりゃさうだ、現象界に於ける相對認識の原理をたったイマ俯瞰的に見詰めて居るのだからな。

 

ならば現象界とはニンゲンによる相對的な認識でしかないの?

さうだよ、だって🐶でも🐱でも🐦でも🐟でもまた🐸であれそんな価値認識をして居ますか?

 

…確かに奴等はまるでさうしては居ない。

どだい🐻や🐍などは冬眠すらするではないか。

 

さうイザ冬眠したら果たして墓守はダレがするの?

ではニンゲンもまた冬眠したらイイのに…。

 

うんさうだね確かにソノ場合には例えば暖房費が零になります。

 

いずれにせよニンゲン界の認識=文明界の認識は自然界のソレとは別物である旨に就きイマ少し深く考えて置くべきだらう。

すると文明界が自分勝手な価値解釈を為しつまりはどーでもイイ価値を成し遂げんが為に地球ソレ自體を搾取しかうして壊してイクのですか。

 

よーく分かってるじゃないか、流石はSiriusβちゃんだな。

 

 

兎に角たった今世は春である。

またソノことは生命に取り純粋なる喜びなのだ。

 

またソノことは文明の価値尺度以前での我我の感覚にてさう捉えられし現實のことぞ。

 

現實=實態

 

ソノ實態とは主に自然界での分別として成り立つもののことぞ。

なので我我の社會的価値とは無関係にさうタダ🌸は咲き🐦が囀りやがては新緑の世界と化すのである。

 

故にむしろ大事なのはソチラでの価値のことなのだ。

 

ー春めいて來ればまさにウキウキとして嬉しくなるのがドーブツとしての性ー

 

故にさう価値尺度をニンゲン界、また文明界より切り離し自然的感性の世界をあえて生きれば常にシアワセを感ずることが可能ともならう。

 

 

妻亡きあとに~近藤正臣 郡上八幡ひとり暮らし~ - 動画配信

 

今度はこちらの番組の音声を流しつつ作文をする。

コノ番組を視聴するのは参度目となる。

 

番組中で彼近藤 正臣氏はまず「気持ちが良い」から郡上八幡へ移住したとさう仰る。

さうまさに気持ちが良いこと、まさにソレが動物としての人間の感覚に取りストレートな認識でなくて何であらう。

 

對してコンクリート・ジャングルの如き街中を歩いて居ると「気持ちが惡い」ことがワタクシには屡有る。

なのでソレはそんな街中が我が感度にそぐわない何かでしかないのである。

 

だけれどもおそらくは人間の誰もがさう感じる訳ではないのであらう。

またはさう感じられるにせよ仕事や👨‍👧‍👧などの所謂かけがえのない人間関係の故に我慢しつつあえてソコを歩むのやもしれぬ。

 

そんなワタシは廿代の頃屡ひるがの高原の別荘を訪れて居たものだった。

ソレはスーパーの中にパン屋を経営する叔父の別荘だった。

 

今でもソノ折のことを屡思い出す。

 

ソノひるがの高原の別荘は兎に角空気がキレイで林に囲まれた瀟洒なところであった。

ソコに滞在した時のことを今でも屡思い出す。

 

ナゼナラさう気持ちが良く我が感覚の全てが喜んで居たからなのだった。

 

さてもコノ「感覚の歓び」の部分を今少し現代人は重視して置くべきではないか。

ソレは都市の環境がむしろ「感覚の歓び」を削ぐ方向性で構築される加工物でしか無いのであらうから。

 

よって都市の環境は特に今後むしろ自然の側を志向するべきものでなければなるまい。

逆に申せば都市の環境が狂ったものになれば即ニンゲンの感じ方もまた狂って來る。

 

きつい言い方をあえてすれば現代の大都市での生活はそんな狂った価値観に洗脳され反自然の立場を標榜するものでしかあり得ぬ。

ソノやうな「洗脳」であり「誤った常識」から逃れ如何にして「正しい認識」をば獲得して行かんとすることこそが本稿(ココ)での目的となる。

 

まさにソコを御分りか、皆皆様。

さて番組の話に戻りませう。

 

かの近藤 正臣氏は有名な俳優さんですので兎に角恵まれて居ます。

またソノ御住まいも昔通った叔父の別荘などよりは弐ランク位は上だ。

 

よって広いバルコニーも有れば薪ストーヴもまた有る。

要するに可成にカネがかかった流石に名優さんの別荘(本宅としての別荘)です。

 

ソノバルコニーの横に柿の木が有りソノ實を離れ🐵が食いに來るのださうな。

また近藤 正臣氏はそんなことに意外と気を遣い見詰めて居られる。

 

まずはソコが自然界を見詰める視点とニンゲン界での視点が異なる点なのではないか。

さうして近藤 正臣氏はイマ現在自然界を身近に見詰めるだらうそんな心理的状況にこそある。

 

ところが都會に居ればそんな🐒だのゴキブリだのまた🐍だの🐸だののことなどはどーでもイイのである。

故にソレが「文明の齎す利己主義」の部分に何時の間にか「洗脳」されし状態である訳だ。

 

よってソコから抜け出すのはむしろほぼ不可能なことなのだ。

不可能ながらさうして居を移すことで「洗脳」を解く契機を得ることにもまた繋がらう。

 

じゃあ詩人さんもまた「洗脳」を解かんが為に奥三河へと移住したいのですね?

いいえだってボクは君等と違いそも「洗脳」などされておりませんもの。

 

さうかあだから常識とは逆のことばかりを延延と述べて居られたんだ。

やっと気付いたか、気付くのが如何にも遅いわ!!

 

兎に角まずはココんとこにこそ御留意されて置かれたし。

そんな正しい認識と云うか聖なる認識の方向性とはむしろニンゲン界の常識とはまるで逆方向なのだから。

 

 

じゃあそんなイヤなゴキブリを助けたらニンゲンはもうスッカリと救われますか?

いいやまるで救われません。

 

ココ参百年程にも亘るニンゲンの仕出かしたことはもはや消え去ることが無くよってソノ惡業の報いによりまず文明は滅びませう。

ですがそんな汚なーいゴキブリちゃんを生涯に千匹も助けたアナタの善行はソレとは別に確實に記録されやう。

 

ああっ、するとボクだけはむしろ救われるのか!

いいえアナタもコンナ温暖化地獄にて2050年迄に焼け死ぬ。

 

ですがおそらくは死後にこそ救われやう。

 

あれっ?そんなクリスト教か乃至は浄土教の教えの成就のことで?

まあならばさうして置きませう。

 

でもワタシ(Siriusα)はまた違う精神的次元に生き死ぬる。

もしやアナタはひょっとして👽の宗教とかを信じて居ませんか何となく👽人っぽいぞ頭の中身が。

 

いえワタシは御釈迦様の直弟子ですのでそんな👽人教の信者には非ず。

でもってワタシはすでにたったイマココにて覚醒者ですのでそもそも洗脳を解く必要などドコにもありませんのですー。

 

 

さて件の近藤 正臣氏は長年連れ添った妻を亡くしあらゆる欲望が失せつまりはほぼ鬱状態に有ったのだった。

だがソノ惨い實存としての試練を乗り越えさせたのはどうやら郡上八幡の民人と自然の力であったやうだ。

 

さう都會とは違いココ辺りの住人は何かと世話を焼いても呉れやう。

さらに近藤 正臣氏の別荘からは長良川の支流とも思える美しい川が眞近に観える。

 

さうした「自然の持つ治癒力」のやうなものが氏のボロボロの心に作用しよって彼は再び生きる気にもなったのだった。

さてではかの近藤 正臣氏とワタシとの接点はドコに有るのか?

 

無論のこと面識などは無い。

但し共通点は有る。

 

ソレがかって「長良川河口堰に反對する會」の會員であったことなのだ。

そんな「長良川河口堰」をイザ造ればまず長良川の水質が落ちることだらう。

 

だからワタクシは當時よりソレに對し猛反對しておった。

でもって近藤 正臣氏もまたソノ活動に参加されて居りよって講演會などもして居られたやうだがあいにく自分はソレに参加する暇が無し。

 

また郡上八幡の辺りはかって屡訪れて居たことがあった。

例えばソノ別荘へ行く折やまたアウトドアライフの折などに。

 

但し観光地である郡上八幡ソノモノにはほとんど関心が無い。

 

 

いずれにせよ郡上だの荘川だの木曾だの中津川だの恵那だのは要するにナゴヤ圏のアウトドア人に取りあくまで地元なので昔は何かと行く機會が多かったものだった。

でもって清流長良川や清流木曾川、兎に角コレが壱番良い。

 

とは言え釣りをしない自分は単にソレを眺めるダケなのだ。

だがそんな自然の様を眺めるダケで心が洗われ且つ気持ちが樂になると言うものだらう。

 

さうそんな「自然の様」は決して個をして實存苦から解放しては下さらぬ。

だがソレを何時の間にか癒し力を与えて下さることはまた確かなのだ。

 

では早速に自然の懐へと飛び込みたい!!!

さうかではついに都市型の価値幻想より解放されたのだね。

 

ソレはソレは御目出度う。

だが君にカネは有るか?

 

へっ?でも田舎へ引っ込むダケではないか。

いいやソレは違うぞよ。

 

いいですか、田舎へ行きそんな静かなる生活を送る為にはまず弐千萬は必要だらう。

ええっ?でも實は弐萬しか口座に入って居りません。

 

じゃあダメだ。

つまるところ21世紀となり田舎生活がむしろ「上等の価値」化されても居らう。

 

よって功成り名遂げし芸能人の多くがむしろソノ晩年に田舎へと引っ込む生活をこそ選ぶのだ。

またソノことは今後より加速されつつ引き起こされることであらう。

 

ナゼナラ地球温暖化地獄の影響は大都市でより加速されやうが山奥では🏔や樹木がソノ影響をマイルド化することであらう。

但し暴風雨などによるインフラ破壊の脅威がまた山奥にはしかとあることを知って置くべきだ。

 

さらに洪水や🏔の崩落などで生き埋めとなる可能性がまた無いでは無い。

ですが都會のアスファルト道路の上やコンクリ住宅の中でもって熱中症で死ぬる奴の数は今後おそらくドンドン増える。

 

故に自分の場合たったイマ壱億いや五千万のカネが有れば即奥三河へと逃げる積もりである。

 

ソコにまずは簡素なログハウスをば建てて住まう。

また敷地に備蓄倉庫を設えソコに拾年分位の食料及び水を備蓄して置きたし。

 

さらに🚙は居るが面倒なので壱番ちっこいダイハツのTAFTなどがソノ候補となる。

いや🚙は要らずかと言って🚲では買い物がやれぬのでホンダのクロス・カブ兎に角コレで無農薬野菜だの窯焼きのパンだのそんなものを買って來食せばソレで宜しい。

 

つまりはソレが今のボクの夢なのですが随分とまた悲観的な夢でせう?

もう皆様のやうな樂観的な夢とはまさに大違いでせう?

 

 

兎に角さうしてコノ文明の行く末を見詰めつつさう自然の中でこそおっ死んでみたいのである。

そんな訳でソノ金力に関しましては有名な俳優さん方(アノ菅原 文太さんなどもまたさうであった)とボク妄想詩人とは大きく異なりますがでもイザ自然の力に懸ける気持ちに関してはおそらく彼等の誰にも負けぬものをすでに持って居るのです。

 

でもって例えば明日の朝にど、どどどどどーんと南海トラフ地震が大都會に對し牙を剥く訳だ。

また富士山が噴火しかのトーキョーはすでに灰の下です。

 

尤もかのナゴーヤは大揺れにてほぼ壊滅しもはやパンの壱斤も得られぬ有様だ。

 

だが彼自称の妄想詩人バカリはアノ奥三河の🏔奥にて相變わらず「石の採取」にセッセと勤しんでおる。

ナゼナラ奴にはたんと食料の備蓄が御座る。

 

また奴は独り身なので兎に角身軽に何でもやれる。

と兎に角妄想は幾らでも膨らみますが兎に角ソノ方が今後の文明世界を生き抜くのにより有利であることだけは確かなことなのではなからうか。

 

さて以上にて「自然の価値」の本質部に関し述べてみたつもりである。

 

4.自然が實存を救う訳では無くまさにソレを癒すこと

5.文明の齎す価値は多分に妄想でありソレを信じることこそが「洗脳」であること

6.そんな「洗脳」を解き放ち自然的感度の世界を生きることこそがニンゲンに取りより贅沢な生き方となること

 

まあそんなことを述べてみましたのです。

尚無論のこと都會に生きる人ではあれなるべく「自然」に近しい価値を生きた方が當然ながらより心は癒されることとならう。

 

よって個人的に努めて自然界と交流しつつわたくしは日日を生きてる積もりである。

またソレが何よりも「贅沢」なことなのだ。

 

ソレもそんなゴキブリを助けたり🐦にエサをやったり🐈と戯れつつ生きることこそが…。

ちなみに近藤 正臣氏は♂の🐱と共に生き常に心を癒されて居るさうです。

 

いやあ兎に角贅沢な晩年でありソレ以上の価値はとても都會では得られぬことだらう。

ほんたうの意味での価値とはむしろさうした意味でのことなのであり新製品や進歩度や便利さなどとはまるで無縁のことなのであらうから。