目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「生きる意味」に関する壱考察ー福島でもって被曝🐮と歩む吉沢氏の生き様より感じしことー

生きる意味など無い、生きた後に意味は生じるーそんな緑のオパールは至って地味ですがボクに取ってはソレが大きな意味を持つことなどー

 

 

 

今日は☔の日で多分明日もさう。

そんな☔の日はより内省的に生きられるから個人的に好きだ。

 

また洗濯などに振り回されずとも良いのでとりあえずは静かに過ごせる。

 

さて昨日はオークションで買った緑オパールが届きソレが良い物で喜んで緑オパールの瓶を完成させておった。

オパールの瓶とはソレ即ち緑色のコモンオパールのみが入る瓶となる。

 

ソノ瓶ソノモノをかの成城石井が輸入せし印度産のピクルスの瓶へと替えた。

では早速にソレを観てみやう。

 

うほーいなかなかに立派だわい。

オパールは地味な色合い(主に抹茶色)なので光ると云う感じでは無く兎に角落ち着いて居る。

 

◇国産鉱物 グリーンオパール 新城市棚山-01

◇国産鉱物 グリーンオパール 新城市棚山-06

◇国産鉱物 グリーンオパール 新城市棚山-03

 

だがこんな色オパール趣味を凡そ廿年に亘りやり続けて來し自分に取りまさにソレが最後の色オパール趣味なのだ。

 

尤も緑オパールにもまた弐種があり、

 

1.棚山産の中~大型の母岩でもって抹茶色のオパール付きの標本(中瓶入り)

2.赤瀬産の小片でもって色鮮やかな緑色オパール付きの標本(小瓶入り)

 

となる。

 

でもってして同時並行的に1.及び2.を現在追求して居るところとなる。

 

尤も2.の場合は数が集まらないので赤瀬周辺の産地からのオレンジ色のコモンオパールとのコラボレイトを行い瓶の内容を完成させる。

つまりはそんなオレンジ色と緑色の組み合わせとなるが故にもうほとんど絵画的、藝術的でありまあ石の素人にも自慢が可能なちょっとしたモノに組み上がる。

 

が、本日よーく1.の方の瓶を観てみたらまだまだ石が足らぬことに気付く。

では庭の捨て石から採集するぞ。

 

さいわい本日は☔にてオパールの色がハッキリ分かる。

やうし出た、ソレも弐ヶ出た。

 

しかも壱ヶはデカく観賞石にもなるサイズとなる。

だがソレ等はまず中性洗剤(オレンジ成分入りで若干酸性か)を溶かした水に浸け込み洗わねばならん。

 

◇国産鉱物 グリーンオパール 新城市棚山-02

◇国産鉱物 グリーンオパール 新城市棚山-07

 

さうかうしつつ昨日フィールにて買って來し仏蘭西パンとレトルトカレーでの食事を済ませる。

 

青春のごちそう 喫茶店のビーフカレー 中辛 180g: カレー|エスビー食品公式通販 お届けサイト

 

尚最近イイと思うレトルトカレーがコレだ。

 

1.安い(150円程か)

2.美味い(さうSBのカレーのニオイはするが惡くなし)

3.好きなビーフもしかと入る

 

ちなみに朝に半分食べた(弐袋分を)ので残りをまた刻みキャベツを混ぜ込みつい先程🍛饂飩として食す。

うんイイぞよドンドンイケる。

 

さてソノ刻みキャベツは常に大量に買い込んで來る。

まさにソレが今の我が家の生命線なので。

 

さうハウスのカリー屋カリーに飽きた頃にコレを食うとまた實に美味い。

 

うーんするとそんなレトルトカレーと緑オパールが今のアナタに取り大事なものなのか。

さう結局何でもイイのだソノ大事なものは。

 

但しなるべく観念性(観念的価値観)を離れた方がより望ましい。

 

 

こころの時代~宗教・人生~ 185頭と1人 生きる意味を探して 吉沢正巳 - 動画配信

 

さうかうしつつこちらの番組をTVにて視た。

結果ソノ内容に大感動す。

 

まずソノ被曝した🐮ですが、無論のこと🐮は🐮であり被曝したから彼等が「無価値」となるのでは無い。

「生命」とはさうしたもののことであり金銭的価値や役に立つか立たぬかと云うことには非ずして。

 

言わば「生命」ソレ自體が生きること、たった今ソコで生き抜くことにこそ意味が有る、さう意味は生じる。

だからソレは幾らですか、また役立ちますか、とさうした尺度でしか価値を捉えられぬ世間の価値の尺度の方こそが間違って居らう。

 

故に彼吉沢氏はそんな185頭もの被曝🐮達と生涯を懸け連れ添うこととしたのである。

だがソレは世間にはまるで理解されぬだらう行為であった。

 

ナゼナラソレは壱文にもならぬ愚行でしか無いのであるから。

ソレでも吉沢氏はそんな多くの「生命」と添い遂げることをこそ選んだ。

 

すると徐徐に世間にも理解され寄付金やボランティアの援助なども得ることが出來たのだと云う。

だが世間は所謂熱し易く且つ醒め易いものだ。

 

よって現在はさう支援が有る訳では無いがソレでも自身の年金などから何とかエサ代を捻出しソノ「闘い」をやり抜いて居るのだと云う。

 

 

「生きる意味」

 

さてでは我我ニンゲンに取りソノ「生きる意味」とはナニか?

ソレはソノ多くが社會的願望に惑わされる形で不純化されて仕舞って居る。

 

ソレはそもどう云うことか?

たとえば壱流の大學や壱流の企業へ入りたいのが所謂常識人としての🗾人のことぞ。

 

だがソノ常識には常に逆らう文人などはそんなことはまるで見詰めてはおりません。

逆に彼がたった今しかと見詰めて居るのはタダの緑オパールやSBのレトルトカレーです。

 

だからソレを皆はバカにして嗤うことだらう。

でもボクはソノゲタゲタの様を観ながら實は嗤ってもおる。

 

またかの🗾國はかってさう大🗾帝國化したかった。

どうしてもソレをやりつまりは鬼畜である米英を是非とも此の世から抹消したかった。

 

でもソレって實は生の上での實存的価値とはまるで無縁での観念的妄想なんです。

ええっ?でも偏差値を70に迄上げたり壱流の給金を貰うことがそも妄想なので?

 

だからセンセイはもう80程迄EQレヴェルが上がりそんな妄想とは無縁での犯し難き實存的価値の部分のみをたった今見詰めておる。

 

 

「生きる意味」

 

さうした意味では「生きる意味」などそも無いのである。

されどさう生きて有るところにこそやがて意味は与えられやう。

 

だからソノことをより正確に言えば、

 

「生きる意味」なる観念は無く、されど生きた場と時にはソノ實存が刻み込まれる=意味が生ずる、のである。

 

ソレもかの吉沢氏は仰る。

 

結果生きることは「闘い」だと。

しかもソレが「矛盾と向き直るべき闘い」なのだ。

 

さう🐮が被曝すればすでに商品価値などまるで有りはしない。

だが實存としての牛の命は無論のこと死ぬる迄続く訳だ。

 

故にむしろそちらの方でのほんたうの命の意味とこそ向き合うのが「牛飼い」なのだ。

兎に角さう🐮を飼う壱哲學者としての吉沢氏の御話に大いに感じ入り且つ共感を得ることが出來たのだった。

 

 

「生きる意味」

 

あああー生きる意味がまるで分からん。

だからソレは違うんだって。

 

アナタの言う生きる意味は社會との関係性をあくまで指すことでありほんたうの意味での生きる意味とはアナタの生きた後に道が出來ることなの。

ええっ?ではボクの後に道が出來る!

 

するともしやアノ高村 光太郎氏の「道程」の詩のことですか?

さうだから實存的価値は誰も代われぬそんな唯壱の価値なの。

 

またアナタの持つクセや性格もまた誰も代われぬ価値なの。

またソノことがたとえドーブツでも變わらない価値となるの。

 

さらに言えば植物型生命ですら變わらない価値となる。

なので本來ならばああまさにソノ事をニンゲンに教え込むことこそが教師の仕事なの。

 

でも世間は狂ってるのでむしろ教師が偏差値を70迄上げさらに壱流企業へ入り高給を取ることバカリを教えて居るの。

あれっではアナタ人類の教師はそんなことはまるで教えずにむしろ役立たぬ行為、さうカネが無くしかも血と汗と涙にまみれしはたまた💩まみれでのそんな偽らざる實存としての姿こそが尊いとさうまるでそんなアナキスト共産主義者の如きことを仰りますので。

 

いや別にナニ主義でもまたナニ教でも御座りませぬ。

とどのつまりはソノ實存の神聖なる命の宴の様に入り込むどんな観念的価値もまた無い。

 

さらにより厳密には詩ですらをもソレは生の厳粛さに對しウソ(美辞麗句)化しやう。

 

また吉沢氏は最期の壱頭迄彼等に与えられた命を全うするのだとさう言われる。

確かに彼等🐮達はニンゲン界の都合で被曝し不幸ではあれでもこんな神様のやうなニンゲンの心に救われても居やう。

 

さて吉沢氏はかって「原発反對!」とも世に對し訴えられて居たやうだ。

 

原発反對!」

 

でもワタシはそんな「原発反對!」の前にむしろ言いたきことがあります。

 

まさにソレは現代社會による意思決定での愚昧さであり且つ無知なる部分に對するギモンであり拒否感のことである。

またさらに言えば近代社會は社會設計ソノモノがなって居ないのだとさうも思われる。

 

でもってして原発ですがソレはまさに都市文明が為のエネルギー源です。

ですが都市文明ソレ自體に大きく問題が有りだとすれば文明ソレ自體が元元大きく矛盾を抱えて居るのだとも言えやう。

 

尤も核爆弾や戦争の問題等またソレ以外でもアノ地球温暖化との大矛盾を抱えつつ進むのがコノ文明のあり方だらう。

されどソノデカい問題は個個人が解決すべきものなどでは無く我我に出來るのはタダそんな愚昧なる社會に背を向けて歩むことのみ。

 

またあえてそちらに背を向けて歩むからこそそんな福島の🐮壱頭壱頭の命の重さが直に伝わりませう。

 

「生の矛盾にあえて向き直りソレを生きるのが命の意味だ」

 

最終的にわたくし實存詩人がコノ番組より汲み取りしメッセージとはまさにそんなものであった。

ソノ生の意味は観念として予め有るのでは無くまさにソノ意味で生は無意味なのだ。

 

だがさう有らうとしてもがく實存がソレこそ懸命にソノ場と時を生きる時に初めて生の意味は与えられるのです。

 

 

ちなみに大都會は地方を搾取する形にて都市文明を成り立たせて居る。

特にトーキョーの場合は酷えことだらう。

 

でもナゴーヤもまたしかとやって居らう。

またアノオオサカーもまた當然にやってまんがな。

 

コノ腐れ文明共は實にタチが惡くもはやダレもコレ等を葬り去ることは出來ぬ。

じゃあ文明に爆弾でも仕掛け是非とも粉粉に吹っ飛ばしませう!

 

アナタでもそんな過激な行為はNGですよ。

正しくはSBのレトルトカレーでも食いつつまた緑オパールでも愛でつつ「都市文明を否定的に見詰める」ことでしかあり得ません。

 

でもセンセーの御話を聞いて居ると實際学校に爆弾でも仕掛けたくなりますよ。

アナタはでも随分タチの惡い子だな。

 

ナゼナラセンセーが壱番伝えたいことが君にはまるで伝わって居ない。

ソレは吉沢氏のやうに与えられしイノチに敬意を表しつつまさにコノ場と時を生き切ることなのだ。

 

またソノことこそがどんな観念的価値よりも尊いことなのだから。

さらに言えばどんな観念的考察や壱時的な感情などよりもずっと尊いことなのだから。

 

 

さう今回の作文を締めて置きませう。

だがワタシの右手の横には緑オパールの瓶が有りソレをたった今懐中電灯にて照らしてみたところ緑色の石が物凄く地味に輝いて居る。

 

あああー、まさにソレが静かなる緑の館。

てな感じですか。

 

そんなつまらんものより酒でも飲みませう、例えばコノ葡萄酒でも。

いいえ酒は結構です、でも煙草は吸います。

 

ではアナタの石の全てがもはやヤニまみれですよ。

そいでも別にエエわい、もうほっといて呉れ。

 

兎に角そんな實存としての日日の努力こそが人生の意味を形作る。

イザさうして組み上がった価値はもはや誰にも奪えずもはや誰も批判し得ず、なのだ。

 

またさらに申さば實存としての努力の結果組み上がる唯壱性としての生の価値は等価となる。

つまりはそんな被曝🐮の生涯の価値と我我ニンゲンの實存としての価値に差などは無い。

 

そんな眞理にこそ気付けば後は何をして居やうが神の心、佛の心を持ってして生きても行かれやう。

要はニンゲンの心がソコへ至るかどうかダケなのだ、くれぐれも世間に惑わされぬやうにさう御願い致しまする。