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文明批判と美と心の探求と

師走でもやる資本主義批判と神佛への祈りの内容とー罹病された養老先生への激励と倉本氏への鞍替えに就いて+🐱と戯れる主イエス・クリストー

師走でもやる資本主義批判と神佛への祈りの内容とー罹病された養老先生への激励と倉本氏への鞍替えに就いて+🐱と戯れる主イエス・クリストー

 

 

 

 

和田秀樹「健康診断の結果を気にする人は長生きできない」ピンピンしている人とヨボヨボになる人の決定的な差

「炭水化物の制限」は健康に問題ないですか?...和田秀樹医師に聞く「老けない」最強の食事法|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

長生き⇔早死に

 

コレが實はどちらがより良いとは言えない訳です。

つまりはそも長生きすれば○なのかと申せば必ずしもさうとは言えない少なくとも哲學的には。

 

ですが長生きするが為の秘訣のやうなものはおそらく有る。

ソレは多分色んなことを気にしないで自己本位に生きることではないか。

 

でもって極端な話自分は死なないと思って居る位の方が多分長生きすることだらう。

逆にあれこれと心配し過ぎアレはダメコレはダメとし過ぎて仕舞うことでおそらく型に嵌まり込んで仕舞う。

 

でもソノ型はあくまで世間がワイワイ言うところでの価値観のことです。

 

また適度な脂肪過多などはむしろ長生きの為の秘訣である。

がしかしワタシの場合は明らかにやり過ぎです。

 

即ち食い過ぎ溜め込み過ぎ且つ燃焼の無さ過ぎです。

 

ソレとそも長生きし過ぎると温暖化地獄を目の当たりにすることと必然としてなりませうからもうコノ辺で死んで置いた方がむしろ壱番樂かもしれません。

ですがワタシはまだまだ遊びたいのでさうカンタンに死ぬ訳にはイカン。

 

タダ本質的に詩人ですので所謂「生と死」のことを常に見詰め続けて居ざるを得ない。

 

さう適度な脂肪は免疫力を上げ且つ糖分は脳の栄養源ですのでまずはソコをこそ御間違え無きやう。

但しやり過ぎると自分のやうに病気の域へと至るのです。

 

 

【養老孟司先生、がんになる】教え子の医師がすすめる「やらないと損する」がん検診とは?

 

ニンゲンは何だかんだ言って生きてるうちが🌸です。

死んだらもうアナタはニンゲンでも無く且つ🌸でも無い。

 

また🐈も生きてるうちが🐱で死んだら奴等は🐱には非ず。

 

でもってニンゲンの病気でもって壱番怖いのが矢張り癌です。ー父はソノ癌にて死んだー

故に自分は拾月に参つガン検診を受けたが大丈夫だった。

 

ですが肝臓がやられガン化する虞は充分にあると考える。

ソレと喫煙者なので70歳を過ぎるとおそらくほんたうにヤバいとさう思う。

 

でも70歳迄果たして持つのか?

いえ其れ迄にかの南海トラフ地震にて部屋ごと潰されて死ぬるやうな気がしないでもない。

 

ですが結局其れは分かりませんので今はどうとでも言えることとならざるを得ぬ。

ソレよりも何よりも相變わらず自分の場合は世の中ー世間ーに對し常に腹が立ちます。

 

例えば本日スギヤマにて生活上の必需品を買い揃える為にまずローソンのATMで15000円を引き出したが問題はソノ際の手数料が税込み220円もして居ることだ。

また他にも何かをやると300円以上の手数料がかかるとかドコかに書いてあった。

 

つまりはソコから見てもすでに資本主義が末期化して居ります。

そんなカネをおろすダケで220円もの手数料ですよ。

 

すると例えば百万人が今日カネをおろすとすれば銀行は何もして居ないのに弐億弐千万円も儲かります。

 

しかもコノ物価高の折によりによりです。

ソコからしても銀行ってそも要らんのではないか?

 

民間の銀行を止めて例えば國営化した方が明らかにそんな暴利を貪るやり方は無くなりませう。

さうワタシはコノ資本主義社會の限界を最近具に感ずるやうになって來た。

 

 

また先程地元のTV局(CBC)でアノちっこい大石キャスターが現在伊勢海老の漁が極端に不漁であることを述べて居られたがソレも結局は海洋の温暖化によるものだらう。

ソノ地球を温暖化させたものとはズバリ産業資本による工業化のことです。

 

またつまりは資本主義がソレをやったとのこととならざるを得ぬ。

従って實は右や左のイデオロギーとは無関係にソノ資本の破壊力が地球を破壊し尽くして行く。

 

またアノ中國にせよイデオロギーとは関係無く國家資本主義をやり続けるので當然に地球を破壊し尽くして行く。

尤も昔の中國のやうにみんな人民服を着てしかも皆🚲に乗り蠢いて居る位ならそんな資本の罪を背負うことは無かった。

 

兎に角コノ資本主義ですがむしろ破壊的です。

こんな破壊をやる位なら強制収容所へ入れられたりまた思想弾圧などされるにせよビンボーな共産主義の方がずっとマシではないか。

 

そんな訳で益益自分の中では資本主義=惡の権化との思いが強く強く醸成されて参ります。

ソノクセドラッグストアやスーパーなどで馬鹿面下げて買い物に励むとのそんな思想的整合性に欠ける日日を送ったりもして居る。

 

倉本聰 89歳、伝えておきたい「常に心の中にある言葉」 “創る”極意~富良野ロングインタビュー【完全版】

 

アノ倉本先生などは矢張り相當に左翼でつまりは資本主義は大嫌いなんでせう?

だからどちらかと申せばこんな風に次第になって來たのです。

 

だからカネさえあれば奥三河にこんな風にコテージを建てソコにて主に文明をバカにする発言をしつつ文明批判の詩でも書きたい。

いやソレはわたくしにはやれる。

 

ナゼナラワタシには自信が有る。

だが何時迄経ってもカネが出來ぬ。

 

故にパトロンをば募集して居ります。

是非是非御寄付下され。

 

おい尊敬する養老先生が罹病されたのに倉本氏の方へ鞍替えするとは如何にも不謹慎だぞ。

いえ倉本先生にせよあと何年も生きては居られぬことだらう。

 

だからどちらにせよ壱諸でせう。

 

養老先生って確かに現代文明に對する批判は鋭いが結構御金持でつまりはブルジョワだからなあ。

だから余り表立って資本主義をダメだとは言われて居ないのではないか。

 

ソコへ行くと倉本先生はそんなブルジョワ階級がおそらく御嫌いでせう。

また倉本先生は「世の中に對する怒り」こそが創作の上での原動力だとさう仰る。

 

自分などもまたソチラの系列での表現者ですのでソノ辺りでの御発言はスッと了解される。

 

 

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養老孟司のがん治療を支える娘・暁花が語る父への思い。「役立ちたいと見舞いに行っても塩対応。それで心が折れそうになったことも」 養老先生、がんになる|健康|婦人公論.jp

 

いずれにせよイザ癌にでもなればもうほんたうにキツイことかと思う。

家の父などは酒飲みで四十代で胃癌を患いだがソレは癌センターで治したが相變わらず酒飲みでもって結果内臓に癌が再発し結果70歳でもって死んだ。

 

だから酒と🚬は兎に角危険である。

でもワシは神経質者で煙草を吸わないともうとっくの昔に死んでおった筈だ。

 

兎に角酒が良いと云うことは無い。

また煙草が良い筈も無い。

 

だけれどもまあ仕方が無いのか、養老先生も多分頭が良すぎて素面では持たんからニコチン及び🐱でもって生き延びて居られたのであらう。

 

 

【速報】中山美穂さん死亡 54歳 東京・渋谷区の自宅の浴槽で

中山美穂さん死去、若いころに抱えていた“苦悩”と50歳を前に語っていた「心境の変化」

 

だけれども、だ。

だけれどもかうして芸能人が四十代、五十代、また六十代で次次と死ぬるのはソレは芸能界が酒と🚬よりも惡いと云うことを如實に示すことでなくて何であらう?

 

さて以前に米國の銀行資本などが途上國の債務返済の為に熱帯林を伐採などさせて居る御話をチラリと致しました積もりです。

要するにソレはカネに目が眩んだ資本のシステムが地球環境も何も無く要するにタダ自分等の儲けダケに固執する余りに弱い立場のところより搾取出來るだけ毟り取るとのおおまさに血も涙も無い所謂経済的合理性と云う奴ですか、兎に角そんな邪惡な儲け主義が結果コノ母なる地球をさうして無垢なる自然を汚しさらにソコから吸い取るダケ吸い取るとのそんな強欲な御無体な破廉恥な様のことだ。

 

なのでソコに地球温暖化が引き起こされるのはむしろ當たり前のことなんだ。

おおまさしくそんな歪んだ「資本の論理」を止めぬ限りコノ地球はさうして我我人類は助かりません。

 

だからコノ師走にはせめて皆でもって「資本の論理」の撲滅をこそ祈りませう。

丁度クリスマスも近くなって参りました。

 

クリスマスと云えば御釈迦様では無くクリスト様の方でせう。

 

クリスト教 ヴィンテージ イエス&キャット アクリル サンキャッチャー - 20.32x20.32cm

 

ソレにクリスト様はこんなに🐱が御好きなんです。

流石に佛陀の場合はココ迄やれないことかとさう存ずる。

 

も、もしやソノ飾りをアナタはすでに求められたのですか?

いやコレを買って飾らうかともつい思いしが流石にバカらしくなり思いとどまりました。

 

ではコレを買い南山教會へでも持ち込んでみられては如何か?

いえ流石にソレは無理でせう。

 

即ち主を冒涜した罪により即煉獄へと投げ込まれませう。

でも御釈迦様にも抱かせてあげたい是非こんな🐱を。

 

いやなんかソレだけはしてはイケないことのやうな気が強くするのはナゼだらう?

 

 

江原啓之「現世で良い人は早く亡くなると言うのは…」“人生”についての持論を語る

 

ニンゲンの認識力が上がると生死に對する価値認識がむしろ逆転したりもまた致すものです。

即ち佛陀の場合には「現象界」ソノモノを否定的に見詰めむしろソコより速やかに去ることを「解脱」と呼ばれた訳です。

 

クリスト様の場合は「現象界」の罪を否定的に見詰められたがニンゲンの価値観を神に丸投げすることで神の世界でソノタマシイは浄化され永遠に生きられるとさう判断される。つまりは「精神的」に生き抜くことは可能であるとされた。

ですので實はどちらも「此の世に於いて長生きがしたい」などとは考えられては居ない。

 

ソノ長寿だの此の世での繁榮などは所謂俗世間的な価値観による幻想的な価値の構築物です。

だけれども人情と云うものが有りソノ人情はまず長生きを求める。

 

人情だの世俗の価値観だのはむしろ眞理方面とは眞逆を追い求めることとなり要するに迷妄であり間違いなのだ。

でもたとえ間違って居てもみんなは長生きがしたい。

 

いやみんなに限らず詩人ですらさうしたい。

でも詩人でもって高齢者と云うのもまた如何なものか。

 

いずれにせよ寿命バカリは誰にも變えられません。

但し何をやり何を語ったかと云うことだけは此の世に遺る。

 

なのでワタシのチョット變わった意見なども此の世に遺る。

だからもう何も望むべくもない、もはやすでに言うべきことは言いおおせた。

 

まあそんな感じですでにワタシはアチラ側から世の諸諸を観て居る感じでせうか。

かと言って物には人壱倍執着するし食いたいものも食いますがさうドコか醒めた目でもってして全てを観て居る感じが致しますのはナゼなのでせう?