目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

アノ養老 孟司先生の思考より導き出されしボク自身の🗾論ー「近代」と云う世紀を「観念化」の視点より読み解く試み(重要)ー

アノ養老 孟司先生の思考より導き出されしボク自身の🗾論ー「近代」と云う世紀を「観念化」の視点より読み解く試み(重要)ー

 

 

 

 

人間の脳内で高濃度のプラスチックを発見…神経にどのような影響を及ぼすかは不明

 

結局近代と云う世紀は當たり前のことを當たり前にやるのでは無く何か夢のやうなことを實現させて行きたい時代となる。

ところがふと気付けばソノ夢のやうな速さや分析の高度さやまた利便的合理性の部分が明らかに自己矛盾して仕舞う。

 

だからソノプラスティックとはまさに夢の素材であったがソレがかうして惡夢ー👿ー化し實は人體ソノモノを襲うのです。

ソノやうな裏表壱體での弐面的価値の流れがそも近代的営為の全てに組み込まれて居やう。

 

要するに近代による壱面的な価値評価での流れが「矛盾」を招き入れるとのこととなるのです。

だから単に偏差値が八拾であると云うのではなくむしろEQ偏差値が八拾もあればまさにわたくしの如くに天才的な発言も出來る。

 

EQ偏差値が八拾?

またナゼさうなった?

 

いえ余り人並みのことは考えずにカルトな學問だの趣味だのを貫徹して居た処自然とさうなり申した。

でもってボクの御勉強はまた多くの天才達と同じくして分野に於いて幅広い。

 

まあですがどんなに頭が良くても今後の地球灼熱化に於いて脳細胞が焼かれて行くのもまたみんなと同じです。

 

 

人口が増え続けていた名古屋と他の大都市との「決定的な違い」

 

實際のところナゴーヤ人は「堅實」で且つ「眞面目」な人が多く余り變化を望まないやうに見受けられる。

でも🗾人の多くにはむしろさう思われて居ないことだらう。

 

もしやナゴーヤ人は赤味噌まみれの變態ー變質者ーだとさう思われては居ないか?

でも「赤味噌まみれ」なのはむしろ事實だ。

 

不肖わたくしめも結果として特に冬場はほぼ「赤味噌まみれ」となる。

だが皆様もすでに御気付きのことかと思うが自分はむしろ非常に「眞面目」であり潔癖です。

 

だが少なくとも「堅實」では無い。

ナゼナラワタシは藝術家気質の者ですのでソコがナゴーヤ大衆人とは常に違う。

 

だからワタシの発言=ナゴーヤ人の発言だとはどうか思わないで頂きたい。

ナゼナラワタシの本性はこんな👽なのですから。

 

いずれにせよナゴーヤは参大大都市の壱つであるにも関わらずトーキョーやオーサカよりも明らかに人口が少ない。

故に何でもやり易くつまりは生き易い。

 

されどワタシに限ればこんな高感度の詩人ですのでドコに居てもむしろ生きにくい。

だがナゴーヤは多分🗾壱イイ処だらう。

 

ですがソレもまたワタシに限れば所詮は文明都市なので嫌いだな。

 

 

コロナ禍で急加速した「日本社会の老化」…これからこの国が直面する「厳しすぎる現実」

 

うーん、ソノ「🗾社會の老化」との部分は確かに有るのではなからうか。

と云うよりも「近代社會としての老化現象」の如きものがたった今世界中で進行して居るのではないか。

 

つまり🗾社會は明治時代の近代化からこの方「近代文明としての生涯」をずっと営んで参ったがまさにソレが老化するに及んだのではあるまいか。

逆に申せば無理な近代化をもしもやらなければいまだ中年期位の文明で済んで居たのやもしれん。

 

とさう現在ワタクシは🗾と云う固有の文明ー文化、文物、価値尺度ーに對し肯定的に寄り添って居る。

まさにソコが「マルクス主義」とは違うところでよって伝統的価値と云うものにむしろ重きをなす。

 

ソノ部分だけは是非覚えて置いて頂きたい。

 

「ものづくり日本」はウソである…養老孟司「職人気質の日本人がナマケモノな欧米人に技術力で勝てない理由」

 

さてこちらの記事こそが養老先生流での哲學の部分を伝える重要なものとなる。

そんな養老先生もまた天才の御壱人であらうがココにはソノ天才がどう思考を巡らせて居るかと云うことのプロセスが記載されて居る。

 

さて「近代的価値」とは果たして何か?

近代的価値とはより素早くニンゲンの欲望に応えることでありさらにソノ欲望の観念的追求の結果地球を壊したのであればむしろサッサと宇宙へと逃げて行くとのことだ。

 

ではココ🗾に於ける価値観は元元そんなんでしたか、いや今やさうなのですか?

ソレが必ずしもさうでは無いのである。

 

さう我我🗾人は實はもっと現實的に物事を観て居る筈です。

つまりはアノ「文明開化」とは言えソレは國民國家として近代に目覚めた明治新政府がやらかしたことであり實は我我民百姓はそんなことはどーでもエエがあえてソレに従わんと飯が食えぬのでさう従いそれこそ富國強兵だの殖産興業だのまた文明人としての色んな心得だのを覚えて行ったバカリでせう。

 

でもってまずはソノ明治新政府による文明化のスローガンは須らくが「観念的=論理的=言葉による価値観」とのこととならう。

即ちソノ西欧的文明化とは社會に於ける価値観ソノモノを観念化するものとなる。

 

また明治→大正→昭和と我が國での歴史は進みついには壱等國として欧米圏による帝國主義政策に反旗をひるがさんが為にかの大東亜戦争を始めて仕舞う。

ですが實はソレって観念的営為となることだ。

 

「壱億玉砕」「本土決戦」「欲しがりません勝つまでは」

 

コレ等のスローガンの全てが観念的國家主義によるものでなくて何だらう?

ですが實際の🗾人は皆👪が大事でむしろソレを守るが為に特攻もしまた腹が減っても😣したのだった。

 

また特攻隊員も皆「母ちゃん~!!」と言いながら死に「天皇陛下萬歳!」とは言って居なかったさうです。

ですので當時🗾國が國家として過ちを犯したのだとすればまさにソレはそんな「観念化」に對する罪なのだ。

 

翻り現状で🗾経済はすでにボロボロでありつまりはソレも國の失態による部分が最も大きい。

つまり我我民百姓が惡いのでは無く🗾國と云う近代的な國家體制ソノモノに大きく矛盾が含まれて居たこととなる。

 

じゃあ天皇制を止めてすわ革命ですか、エエッマルクス主義者さんよ!

だからあたしはマルクス主義者ソノモノでは無い。

 

マルクス主義者ソノモノでは無いが🗾共産党とはなかなかに仲が良い。

 

が、ソノマルクス主義にせよあくまで哲學的に言えば「観念的社會進歩主義唯物論進歩史観」ソノモノとなる。

あれっ?じゃあ近代もマルクス的脱近代も皆同じ穴の貉ですか、ソノ「社會の観念化」での。

 

まあさうなるわな。

ではそんな主義、主張に拘らずにほぼポケーとして花鳥風月を愛でてみたり源氏物語だとかアンナ王朝の不倫劇をさも高尚な文學の如くに持ち上げてさらにTVではおバカタレントが出て御座る番組を毎日樂しみにしつつ視る。

 

そんなほぼアホな🗾の平均的な民百姓の果たしてドコがエエのか?

いやソレは明らかにバカだ。

 

だがそんなバカにもバカの草魂のやうなものが有る。

だから彼等は毎日飯を食うコトに精を出す。

 

さうだなあ、例えばココナゴーヤには赤味噌物が確かに有る。

いや京都ではソレが白味噌となる。

 

また長野では信州味噌となる。

 

ではソノことの方がむしろ観念的近代的価値よりも上だとさう仰りたいので?

 

さらに大阪にはたこ焼きと御好み焼きが有る。

ソレに東京には蕎麦屋が澤山有るじゃらう。

 

かうして具體的な事實=具象的現象=實態=現實の部分にはつまりはウソ(矛盾)が無い。

だが観念的スローガン=抽象的概念=言葉=観念の部分にはむしろウソ(矛盾)が大きく含まれざるを得ぬ。

 

ええっするとココ🗾にはそんな現實主義者である即物的思想が有りむしろソレ故に観念化が不得意なのか。

うんイイところに気付いたな。

 

🗾の民人はさう感性優位主義者でありつまりは観念化する以前での与えられた現實としての自然とのバランスを取りつつ生きる人人だらう。

ソレも元來はさうであった、とのこととなるが。

 

故に🗾人は論理的思考に弱くして例えば哲學や宗教のことなどに壱般に疎い。

でもアナタは違いますよね。

 

まあこんなナゴーヤ人だからな。

ナゴーヤ人は弐面を兼ね備える怖い人達だぞよー。

 

ではアナタはソノ論理的思考に強いから普通の🗾人以下なのですね。

ソレを今ココで言うべきではない。

 

第壱今日はまた珍しく本気でもって🗾論を書いてるのによりによりソレを貶さんでもエエのではないですか?

…まさにソレは仰る通りだ。

 

 

じゃあ🗾人は皆正しいの?

いや少なくとも彼等は「近代」と云う時代に對し向いて居ない。

 

だからもしも「近代」が間違って居るとするならばあくまで彼等の方が正しくもなる。

だが「近代」が正しいのであればむしろ彼等の方が間違いとならう。

 

ちなみに個人的には「近代」は間違って居るとさう捉えて居る。

ソコはまさに養老先生などともほぼ同意見となる。

 

またアノ三島先生の如くに自分もまた戦後民主主義を否定的に見詰めて居る。

うーん、確かに僕等の脳のレヴェルではそんなにハッキリと結論が出て來ないですね。

 

でせう?

だから社會のセンセーはねー考えたんだなーもうソレも毎日毎日イヤと云う程に。

 

うーんアナタはソノ考えて生きた分だけはエライ。

でもソレが僕等よりも下なんだよね。

 

はいソノ観念化の過程ソノモノが實はダメなんです。

またソノことは例えば曹洞禅にて常に言われるところでのものとなる。

 

曰く、考えるな、タダ座れ。

 

あれソレって、

 

考えるな、タダ感じろ。

とか言ったアノブルース・リーのセリフのやうだ。

 

さうだ考えるなタダソレに飛び付け。

 

でもソレではまさに本能の侭ではないですか。

いや本能程生存に有利な欲望もまた無い。

 

ではソノ考えずに實態なり現實なりに従順な🗾人の価値観はむしろ優れて居るのか?

はいあくまで前近代的価値に對し最も優れて居やう。

 

しかしながら近代的価値に對してはほぼ零点だらう。

じゃあソレ「バカ」とのことではないの?

 

いやでも先に述べたやうに「近代」が自滅すれば🗾人は正しかったと云うことと必然的になるのです。

 

 

さて以前わたくしは🗾の意思決定が壱般に感性寄りに過ぎると批判して居たことがあった。

されどソノことはむしろ優れた資質であることが養老先生の御話での展開より明示されたのである。

 

また🗾人の職人技に関しては、ソレがあくまで現實的ー實態的ーな意味での技であることを此の際理解して置かねばなるまい。

されど確かに🗾人は🚙や🛫や🚢や🚀を自ら生み出した訳では無い。

 

タダソレ等が實現化されて後にソレを改良し精度を上げることにこそ長けて居るのだ。

故に矢張りと云うべきかソレは論理では無く實態なのだ。

 

またつまりはソレが🗾流での技術開発のことなのだ。

さらに言えばソノ技術開発は町工場や工芸の世界での職人技の延長線上に有るものです。

 

それにソレ等の技術は概ね正しい。

 

例えば🗾刀は世界壱優れ且つ正しく有る刃物となる。

また醤油や味噌を造る技術やあらゆる🗾の伝統的価値観もまた正しい。

 

ナゼナラ欧米流での近代文明が本來間違って居るからなのだ。

でもなんだソレ?また高橋 英樹化して居るぞ!

 

いいやさうでは無くつい梅原 猛化して仕舞った。

タダ自分はどちらかと言えばそんな「🗾贔屓」の言い方が大嫌いでソレは右翼のやり易い馬鹿の様だとさう信じて疑わなんだものだ。

 

だがコノ弐月に明らかになったのがコノ母國🗾の思想的優位性である。

 

感じる事⇔考える事

 

だが元來はコノドチラもイケた方が良い。

また自分はドチラもイケる。

 

だから藝術も得意だし同時に哲學的にも考えられる。

もう天才かしら?

 

ソレを言うな今ココで!

 

 

上⇔下

 

哲學的には「上」ソノモノもまた「下」ソノモノも無くむしろ相互に関係し合う。

 

近代的価値⇔前近代的価値

 

故にコレにも實は元元優劣などは無い。

ソレを、

 

前近代的価値<近代的価値

 

と壱方通行に概念化(観念化)するからこそさう「洗脳」が生じる。

 

東洋的価値観⇔欧米流価値観

 

コレなどもまた何時の間にか、

 

東洋的価値観<欧米流価値観

 

として仕舞った。

まさにソノ「価値観の上でのゴリ押し」こそが最惡なのだ。

 

でもってしてだから「近代」と云う時代ソノモノが間違って居る可能性が實は高くある。

じゃあ僕等🗾人は幾ら御金が無くても気をしかと持ち🗾の精神に生きればソレでエエの?

 

ソレでエエのだ。

それでーイイのだーばっかぼんぼん。

 

イイですか、近代はすでに終幕です。

ですが我我🗾人は相變わらず會社へ行き色色とやる。

 

うんソノ様や健気でもってまさにエライわ。

でもってむしろ正しいのはガッポリ儲ける欧米式の企業よりもアナタ自身だな。

 

アナタ町工場の壱職人がまた東北の壱百姓が兎に角壱番正しくてエライ。

うーん、なんか共産主義がソコに入ってる気が致しますが…。

 

共産主義⇔資本主義的自由

 

コレなどもまたドチラがエライとはなかなか申せません。

さて養老先生の認識論は、

 

感性<観念

 

との優位性を認めずむしろ、

 

観念<感性

 

の部分でのニンゲンの認識の上でのまともさを取り戻さうとする試みのやうだ。

また自分もまたソノ御意見には基本的に同調させて頂きたい。

 

但し根本的にはどちらもやれた方が良いとは個人的に思う。

ソレとナゴーヤ人は現實(實態)派の人人が多くなかなか観念に踊らされる人人では無いとさう御見受け致しますがソコはさてもどうなのだらう。