本日究極としての「變」なボールペンが届くーまるで「超人」のやうなボールペンが本日届いたとの御話ー
「今まで何やっとてん?」小泉進次郎氏、初当選から15年で「議員立法ゼロ」の衝撃「民間企業なら、閑職へ」 (msn.com)
いずれにせよ「バカ」に総理大臣をやらせる國などは世界中のドコにも有りません。
彼のやうな「バカ」は大人しく母ちゃんと子の頭を撫でて居るべきでせう、是非とも。
さて件の日中對立をも含む文明の問題ですがあくまで哲學的には對立軸ソレ自體を「相對化」しませんと問題は解決されずかえってエスカレートするばかりとなる。
つまり価値観の對立即ち齟齬の問題は外面的には解決されずむしろ内面的に對立軸ソレ自體を「相對化」しないと決着されぬ。
でも決着が付く場合も有りソレが「戦争」により勝ち負けが決まることだ。
だが誰しも「戦争」などはしたくはないことであらう。
ならばむしろ「思想的」、「観念的」な次元で「勝ち負け」に拘らぬ価値観をこそ醸成して行く他は無い。
勝者⇔敗者
でもってソノ戦争にイザ勝ちますと、
敗者<勝者となり以降は「勝者」こそが決定的に強い力を発揮することとなる。
でもって「敗者」の側は何時の間にか色んなものが壊れついには「勝者」の属國化されて仕舞う場合なども有らう。
所謂「戦後民主主義」はココ🗾國がさう米國の属國とされていく過程だったのだとも言える。
だからソノ社會的な過程ソノモノに「無理」と申すか「勘違い」と申すかまた「間違い」のやうな意思決定上での誤謬の部分が含まれる。
勝者⇔敗者=相對的価値
敗者<勝者=絶對的価値
⇔=相剋し且つ相即する関係を示す言わば「縁起的関係」に基づく「眞理」的な解釈のこと
つまりはソノ「勝った」ことを理性的にイザ見れば「絶對的価値」なのでは無く且つヒエラルキーの上位概念としても設定し得ぬものとなる。
逆にケモノ的ー🐵山の大将的ーに言えばやうし勝ったぞコレで御前等は皆ワシのドレイだー。
てなものでせう。
ですのでソノ社會のバカとはまた別に自分でもって心の中に理性の灯を点けつつものを観ねばなるまい。
でもってむしろソコを理性的に判断すれば「勝った」も「負けた」も無く要するにソコにはニンゲンとしての實存的な不安や苦しみがむしろ平等に拡がるばかりなり。
なのでむしろそちらの方に目を向けて例えば文學の世界やまた例えば宗教や藝術の世界などを志向し生きることでソノ価値観の誤りの部分が正されもする。
ですのであくまで本質的にはたとえ中國が🗾を属國にしたいにせよまあ属國になってもイイかあ、だって中華料理の旨いのが可成に安くなるのかもしれん。
位のことで實は良い。
ただ米國は進歩主義國だから共産主義よりもある意味ではよりタチが惡い。
なので現實に現在🗾の小学生はコンピューター浸けにされて居るやうでおまけに今後は学校の方で金融資本主義やらまた何やらの訳の分からぬ先進的資本の論理が兎に角ぶち込まれ🗾の小学生は皆電脳ニンゲン化されて行くのです。
ですから壱番良いのはむしろ「逃げる」ことだらう。
まさにソノ電脳ニンゲン化から逃げ兎に角壱刻も早う山奥へ移住しやう。
また「逃げる」ことで相對的価値はより實質的に得られることともならう。
なのでむしろ21世紀はソノ「逃走」の世紀となるのではないか。
またそのうち直に外での作業や仕事がおそらくはやれなくもならう。
イザさうなればむしろ山奥の方が少しは涼しい。
だからソコへログハウスを建てソコに籠りつつ文明をバカにし自然と戯れ生きることこそがサイコーの価値でなくて何でせう。
尚仙道系の思想が言って居ることとはまさしくソノ価値の相對化のことなのだと思われる。
常にヒエラルキー序列を形成し行われる社會的活動は必然として最終的に価値観の對立を招く。ーソレが最終的には「戦争」となるー
故にマルクス主義は主にソノヒエラルキー序列を解體しやうとするが何のことは無い、現實としての社會主義國家では逆に共産党政権としての独裁が始まり最終的には覇権主義國家としてより御騒がせをすることとなる。
なので少なくとも個的にはあくまで精神的にソノヒエラルキー序列を解體しまた實はこんなに頭が良いのですがむしろバカの振りをしつつ山奥へと逃げて行けばイイんだよ。
でもってかうしてかの中國で日本人の子が殺されたりもする。
だがソレにすぐに反応し額に靑筋を立て即中國本土へ攻撃だー!などとやりますと後はもう第参次世界大戦しかあり得ぬ。
なので兎に角「捨てる」。
また「逃げる」。
ソノコトこそが大事なんだ。
ふわああー、本日はまたエアコンをガンガンにして部屋に閉じ籠っても尚暑い。
こんなエアコンをガンガンにして部屋に閉じこもっても尚熱中症気味ぞ。
だから「本質的」な問題とはむしろこちらの方でありそんな國と國の諍いの話ではそも無いのだよ。
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うはあー、かう毎日暑いが兎に角コレは旨さうだなこんなもんを視るとつい涎が出るわい。
いつかコレを買いしかも全部食うぞ。
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でも何だいコレは?
ココまで變態チックですと流石のワタシもコレを買う気にはなれん。
だがコレを作った方のニンゲンとしてのクセの強さダケはまさに見上げたものよ。
さてコレが本日届いた。
でもって早速使用中なのでレヴューの方を書きます。
まずは郵便の封筒が異様に重かった。
開けてみるとソコにはまさに「變」なペンが入って居た。
1.超重いペン(150g)
2.兎に角アクが強い(超個性的)
3.兎に角「變」なので惹き付ける力が強い(そんなまるで病みつきとなるやうな御品)
4.何時の間にかコレに自分の全てが「支配」される(そんなまるで惡夢のやうな御品)
現時点でワタシが言えることはタダ壱つ、コレはまさに「變態」のペンであり「惡魔」級のペンだ。
ですがさう言っては製作者のSAKAMOTOさんに失礼なのでコレは「超人」級のペンだとさう言うて置かう。
「超人」即ち普通では無いニンゲンのことで例えばバットマンだのスパイダーマンだの兎に角そんな凄い超人級での御品となる。
またコノ「太さ」が尋常では無い。
定規で測ると凡そ25mmも有る。
また筆記状態で全長が155mm程有る。
でもってコレで書いてみやう。
JS芯は選択出來個人的に最近は1.0mmの黒インクを選ぶ。
5.ソノ書き心地は最上等の部類
6.軸を立てて構え書けばむしろ書き易い
つまり思った通りに使えないペンでは無くむしろ至極書き易いペンであった。
7.ボールペンは筆記角度を高く保ちつつ書くもの
8.ボールペンには「軸の重さで書く」との書き方がある
9.筆記角度を高く保ちつつ書く場合に「日本語」の表記はむしろし易くもなる
でもってワタシがかってココ🗾の🖋観を批判した時に例えば、
「万年筆は軸を寝かせて書く」
とのことがあった。
ところが元來毛筆の運筆で日本語を書く場合には必ずや軸を立てて運筆する。
と云うことはソノ「寝かせ書き」に慣れると本來的な日本語の表記の仕方が崩されて仕舞いがちとなる。ーつまりは「運筆」の方が崩れるー
尤も硬筆筆記と毛筆の書写とはまるで別物ながらまるで「軸を寝かせる」方がエライとでも言わんばかりにさうした間違ったことを言う輩が居るのでかうして🗾國の文化は壊れるのだ。
なのでワタシは🖋であれ付けペンであれむしろ軸を「立て気味」にしてこそ美しくも正しい日本語の表記がやれると常にさう述べて居たものだった。
ところがボールペンの場合は🖋よりも軸が短かくしかも細い場合が多くよって「軸を立てる」ことがやり易くもなる。
無論のことコノ巨大なペンを立てて書くのは壱種のコツのやうなものが要るがソレをやりつつ水平的に運筆し書いてみると果たして「まさか」でのリッチな書き心地がする。
さうボールペンの場合は重量が重い程に概して「書き心地」の方が良くなるものなのだ。
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尚SAKAMOTOさんのアルミ軸ボールペンにはかうした普通の物もまた有る。
故にワタシの場合はあえて「變」なモノをわざわざ選び購入して居るのである。
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またかうして如何にも恰好良い真鍮製のボールペンなども出品されて居る。
いずれにせよソノ金属軸による新たな手作りボールペンの世界をたった今SAKAMOTOさんは切り拓いて居られるのではなからうか。
ちなみにワタシは重い筆記具が基本的にキライである。
キライ⇔スキ
だがソノ嫌いと好きなのが實は紙壱重の差となるのである。
つまりは物事はどんなことでもソレこそ「陰陽」と申すか「凹凸」と申すかまたは「影と光」と申すか兎に角弐面の性質に分かれソノ分離、分裂に於ける「負」のエネルギーの如きものがむしろ此の世の推進剤(推進力)となるとの壱種の「矛盾領域」をこそ築いて來て居る。
故にむしろ此の世の事象は完全な意味で「不完全」であり且つまるで信用ならぬものなのでもまたある。
なのであるからこそニンゲンの理性はソノ「不完全」性の部分を「完全」性の方へと變えたくなるのでありでもシンポ、シンポでやって居ましたら何時の間にか地球の方がおかしくなった。
だからそんな考えはそも「間違い」なんだ。
ソレも正しくはニンゲンの「不完全」性の部分はむしろソノ侭に認め自分等はこんなタダの💩垂れですのでおおどうか神よ佛よ御救い下され。
だからこんな灼熱化地獄より早う逃がして下され。
「金輪際ダメだ、ココからは決して逃がさぬ。」
じゃあどうすればイイの?
ー例えば「變」なボールペンをもっとドンドン作り神や佛に御供えすれば良いのでは?ー
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では是非コレを御供えさせて下され。
「…でもなんだこりゃ?」
おお矢張りコレは神様や佛様でも理解されぬペンであったか。
だからコレを買う人のソノ頭の中身を此の際是非調べさせて頂きたい。
さう言いながら君はもしやコレを買う積もりではないのか?
幾らなんでもソレはワタシにも無理なこと。
うーん、矢張りと言うべきかそんな「神様や佛様に理解されぬペン」が此の世にはしかと有るものです。
だがむしろさうしたモノこそが常軌を逸する迄に凄い御品である可能性が66パーセント程も有るので此の世のことは案外厄介なんだ。
ちなみに昨年筆記具の蒐集を熱心にして居た折にとある變なボールペンを得たことがあった。
まさにソレがこちらとなる。
コノ金属製ーステンレス製か?ーの角型の軸には「ボルトアクション」が仕込まれて居てつまりはレール部のつまみを上げれば芯が出る。
でもってつまみを外すと芯が引っ込む。
ソノやうに實に「摩訶不思議」なペンとなる。
でもって最初新品を何処かで視ソノ値段を調べたら結構高価な物だった。
ソコでヤフオクの方を覗いたところ確か参分の壱程の値段で新古品がたまたま出品されて居たのだ。
コノボールペンを得た時に壱種のカルチャーショックを受けソノ後暫く不思議なボールペンの類を検索して居たが兎に角次次と登場する。
故にまさにソコに於いてあくまで現代に於ける主流の筆記具がボールペンの方であることをしかと知らしめられた気がしたものだった。
そんな訳で🖋に限らず筆記具の世界は頗る面白くボールペンの蒐集であれまたシャープペンシルの蒐集であれ其れ等が充分に筆記具趣味として成り立つことをこそ今ココでしかと申し上げて置きたい。
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出たぞ、ソノ問題の木工ペン作家の作品こそがコレ等なのだ!!
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しかもかうして「變」なのが売れて居た!
さうか案外世間の価値観にも大きく幅が有るやうだ。
よーく勉強になりました、しかもほんたうに。