目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーヴェンのピアノソナタで癒される

藝術とは幻想である。 何故なら神仏以外のものを信心せしめることこそがまさに幻想なのだから。 藝術は近代に似て居る。 限りなく明晰に対象を見つめるという意味で。 然しわたくしは今藝術にさえ懐疑の目を向けて居る。 藝術の自由と近代主義に於ける自由の…

武士の刀には一分が宿る

ボロ雑巾になって捨てられる社畜たち http://news.yahoo.co.jp/feature/188 今はどこでも労働環境が劣悪で安心して働けるような資本主義社会になって居ないのである。 ならば其れは何故か? 特に日本の場合は、米国流の資本主義社会に追随、迎合し日本型の温…

現代文明を取り締まる必要性あり

結婚したくないのか、できないのか~揺れるキャリア女子 http://news.yahoo.co.jp/feature/186 然し結婚もしないで一体どうするんだ、君等は。 下らない現代社会の思想に踊らされ一生を無駄にして其れでどうするんだ。 女性は女性としての分を弁え毎日せっせ…

欲望の暴走の果てに待つもの

どだい人間とは欲望の動物である。 其れも自然の中の所謂動物とは次元の異なるであろう貪欲の持ち主である。 そして、人類は必ずや其の欲望の暴走の果てに滅びることだろう。 まあそんなことは当たり前のことなのではある。 あえて真実を語ればそういうこと…

百年後には人類は自滅するとのことです

多分わたくしは楽観論者ではなく悲観論者なのである。 其れは生まれ持って来た性質なのでもはや如何ともし難い。 ただ、わたくしはただ闇雲に悲観的なばかりなのではない。 元々わたくしには適当さのようなものもある故、そうであるばかりなのではない。 然…