#ズバリ社會批判もやりますが
#藝術論ーフィンセント・ファン・ゴッホー
#藝術家の哀しみに就いて
#彼ゴッホにはそんな分身がおそらくは居なかった
#「社會性」と云う壁に實存=自己實現を阻まれた彼
#でも「實存的闘争」をやり切った彼
#藝術とはさう「日常」を越える場なのだ
#親友にかって貰った大きな「向日葵」の繪のジグソーパズル(黄色い)
#だがほんたうに好きなのは靑い背景の方の「向日葵」だ
#ついにオバハン化する詩人
#ズバリ社會批判もやりますが
ボクはもう40年も黄色い大きな「向日葵」の繪のジグソーパズルを眺めつつ暮らして來て居りますが… このところ彼ファン・ゴッホのことをずっと考え続けて居た。 けれども私はファン・ゴッホの繪が特に好きな訳では無い。 私が好きな繪とは所謂象徴主義の画家…