目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

中國の万年筆に對する我が最新の評価をあえてバラします

Feedback I left:ー☆五つー
 
1.このC2000はC80よりもさらに大型で重さの有る万年筆ですがあくまで重過ぎはしない。大型の万年筆が好きな人に取っては大きく価値が有る。(私自身がそうです)兎に角大きい万年筆ですが作りは精緻で木材チップにより形成されるのか軸の感触が良い。 2.1.1mmのスタブニブはこれ迄に得た中国の万年筆の中で最も出来が良い。その筆記感は「筆的」でありこれはおそらく中国の長い筆記文化により生み出されたものだろう。(そう線に強弱を付けられる)おそらくこれは漢字文化圏の人人に取り願ってもない事だろう。またスチールニブながらペン先が大きくて書き心地がとても良く金ペン先へ交換する必要が無い程だ。スチールニブの可能性がそこで最大限に追求されているのだろう。 3.またコンヴァーターシステムの完成度が高くよってインクフローが良く常に快適に書ける。これは現状での中国の技術力の高さを何より示すものとなる。 4.存在感が強く有り極めて個性的な万年筆となる。さらに言えば魔力のようなものさえ感じる。私は半世紀以上の間万年筆の愛好家ですがこんな万年筆を今回初めて得ました。永生の巨大な930型の万年筆と言わば双璧か。 5.さらにそれが比較的廉価な万年筆となる。つまりは価格に比してパフォーマンスがとても優れている。私は是非この万年筆と共に老後を過ごしていきたい。