むしろ「邪教」を見詰めることでしかと「正教」の意義に気付くー「正教」は主にニンゲンの認識を變革へと導くー
さて今や誰しもが思うことですがコノ温暖化はほぼ確實にヤバいことだ。
でもってして本日はまた異常に暑くよってワタシはたったイマパンツ壱丁です。
ええっ?とさう皆様は御思いになるのやもしれぬが夏場にワタシはほぼソレにて過ごして居る。
でもって本日は髪も梳かして居らぬが故に鏡で観たところまるでかのショーペンハウアーの如き髪型となって居りし。
アラ何だかとても恰好良い。
さうようやくのこと我も孤高の哲學者並みの風體となりしものか。
いずれにせよ文明が反省しないと今後益益ヤバさを増して行くのではないか?
故にわたくしはかねてより如何にして文明が反省すべきなのかと云うことをまさに論じて参りました。
さう實はさうヤバいのは我我個の範疇では無くつまりがソノ社會的営為のことなのだから。
ところが哲學や宗教が文明を反省させるところ迄はなかなか踏み込めぬ。
なんとなれば哲學や宗教もまたそんな社會的な営為によるものなのだから。
但し哲學の上での論祖及び宗教の上での教祖はあくまで個人による営為ともなる。
故にこそむしろそちらの方にこそ救いの契機が拡がるものなのだ。
さて本日は兎に角暑い。
しかもパンツ壱丁で居るのに暑い。
あああこれではもう今年の夏は大變だらう。
果たしてこんなんでもって乗り切れるのかしら?
だが逆を申せばたったイマ動ける時に何でもして置きませんと7月8月は何もやれなくならう。
だからワシは近くココを休んで活動へと入る積もりだ。
でも仕事としてやり残したことが有るが故に本日はココへ來た。
無論のことソレは「宗教詩人」としての仕事である。
例えば作家の中には例えばかの五木 寛之先生の如くに佛教特に浄土教に就き書かれほぼソレをライフワーク化されて居る場合などが確かに有る。
また遠藤 周作氏などはクリスト教に就き色色と書かれて居たものである。
だがわたくしの宗教論はさうしたものとはまた異なりもっともっと大きく宗教や宗派を捉えさらにソレに哲學的な分析を加えるが如きものとなる。
またさうした概括的で且つ哲學的な宗教論は他の作家や詩人の方方ではおそらくやれぬものなのやもしれません。
さうつまりはコノワタシのまさに独壇場なのだ。
だからそんな独壇場が好きだからまた今日もソレに就き書きます。
尚今後宗教に於ける需要はおそらく増すバカリでせう。
1.こんなヤバい地球の温暖化
2.こんなヤバい生物種の絶滅の加速
3.でもニンゲン界が要らんシンポダラケなこと
との大矛盾を抱え歩む現代社會はつまるところは御先が眞っ暗だ。
おおさう眞っ暗暗の暗の暗、だ。
でも社會はソコに光をつまりは希望を決して見出せぬ。
なんとなればソノ近代ソノモノがまたシンポ思想ソノモノが間違っておるからなのだ。
とさう社會科詩人はすでに結論付けて來ておる。
なのでみんなの壱人壱人が惡いのでは無くコノ文明=現代社會ソノモノが惡なのです!
さう社會ソノモノが惡なのであればもしや学校も役所も皆惡なのか?
もう御前等はみんな惡だ!!
でもボクだけは教祖で正しくしかも善の使徒ですらある。
…君、君。壱度精神科へかかった方が良くはないか?
あれっ?さても言い方がドコかおかしかったのかなさうかアタマが良過ぎてほぼ狂ったのか。
ま、彼社會科詩人が今後精神科へかかるかどうかは別としてかうして地球がドンドン暑くなることダケは確かなことだ。
そんな場合にはむしろ地球を如何にして冷やすかと云うことよりも宗教のことを是非御勉強すべきことかとさう存ずる。
また何でそんな回りくどいことを?
ソレよりも地球上の空にドライアイスでも撒いた方が早いでせう?
いいやさうでは無い。
さうでは無く文明のココロが腐ったが故にソノ自然との正しい交わり方を見失ったのよ。
すると我我の抱える大問題とはまずはソノココロの有り方の問題ですか?
さうココロの合理化が進み正しく自然界と交わることが困難となって居ることこそがそもそもの不幸の始まりなんだ。
故にソノ誤った方向性を持つココロの有り方を是非正し自然界と當たり前に付き合うべくココロの有り方を浄化せぬとまずもって人類の行く先に希望の光は無い。
Amazon.co.jp: アース (吹替版)を観る | Prime Video
例えば昨夜我はこちらの番組を視聴しておった。
コノ番組は、
4.自然界で生きるソノ摂理の厳しさ
に就き語るものとなる。
でもって例の白🐻が登場するがソレが何と2030年位迄持つかどうかと云うところへと追い込まれておる。
だがすでにソレを助けることは難しいことだらう。
ナゼナラココニンゲン界ではむしろ何時迄も同じやうに變わらぬ日常が繰り広げられて居るのだから。
じゃあまさか俺等のせいで白🐻が絶滅するの?
さうおみゃー等のせいでまさにさうなるの。
さうおみゃー等が相變わらず学校でもって洗脳教師よりシンポの徳を學ぶまた洗脳御役所でもってニンゲンの為のインフラを整備しさらに洗脳されし父ちゃん母ちゃんから「社會に役立つニンゲンになりなされ」とさう諭されるの。
なら白🐻が絶滅する位のことは何でもネエ、ナゼナラニンゲンの方が生命としてより高等で即ち命の重さがより重い。
…だが君の考えはズバリ👿の考え方だぞ。
ええっ?でもボクはちゃーんと学校や社會で學んだことを言った積もりです。
なら学校や社會で學んだことがほぼ全滅であり即ち零点だったとのことでしか無い。
いいかい、ソノ白🐻が絶滅するとソレ即ち自然界に於けるイノチの循環のバランスが崩れやう。
また同様に温暖化にてサンゴが死滅したりまた海洋酸性化にて🐟が減ったりすればソレ即ち自然界に於けるイノチの循環のバランスがソノ根底より崩れやう。
じゃあソレをやったのは果たしてダレなの?
ソレをあえてやってソレも毎日コンピーターだの💩ゲームだのはたまた新型の🚙だの🚀だの🚢だの🛫だのそんな要らんもんばかりにココロをときめかせて居るのはダレだ?
あれ俺等でしたー、まさにソレだ。
おまけに奴等はいまだに戦争だの紛争だのまたケーザイ活動だのからまるで離れられぬ。
コノ―馬鹿者!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うひゃあーついに神の怒りが!!!
そんな訳ですでに人類は救い難し。
救い難いがソレでも猶人類に福音を伝え且つ眞理に目覚めさせるのがまさに宗教の役割なのだ。
ところで宗教の分野って至極面白いのです。
かうして印度の修行者などの變な風體を観るダケで面白いのです。
♪印度の山奥でーしゅーぎょうをーしーてー。
「自分を殺して、地球を救え。」
變な教えのやうで居て理屈としてはむしろ通って居る。
どだい佛教は明らかにそちらでの系列の教えであらう。
但し佛教やクリスト教は自殺を奨励したりはせずにあくまでニンゲンのココロの有り方を變えんが為の教えとなる。
ココはまた如何にも邪教っぽい教えの内容だ。
尚宗教を學ばんとすればまずはソノ「邪教」がナニを主張するものであるかとの部分をしかと見て置く必要があります。
そんな「邪教」は現代社會に溢れる程に有り例えば🗾國でもアノ統壱教會絡みでの壱連の事件により政界と邪教とのおぞましき癒着構造が暴き出されるに至り申した。
また公明党の母體である創価學會が邪教だとの指摘などもまた有る訳なのでしてさうつまりは邪教がメジャー化して居る場合などもまた現代社會では往往にしてあり得る訳だ。
こちらはまた非常に面白い教義でありつまりは「リラックス教」か。
しかしながらかう複雑に大問題を抱え歩む現代人には案外イイ教えともなりさうだ。
またまさにコレに少し近いのが「仙道思想」だらうか。
「仙道思想」は個としての認識を變えることで「問題を問題として捉えない」認識へと導くものだらう。
つまりは価値観が全的に變化しつまらないことに捉われず生命として本源的に持つ「生きる喜び」の部分にコミットして行くとのことであらう。
尚個人的にたったイマワタシ自身の認識にはコノ「仙道思想」の教えの要素が参分の壱位はしかと入って居ます。
ソノ「👿崇拝」に於けるある意味での現金さはむしろ現行の資本主義社會にはありふれて居ることにやうに感ぜられてならない。
例えばイマまさにアマゾンの密林を伐らせて居る米國の銀行資本などの利潤追求の合理性はまさしく👿の仕業によるものだらう。
さう現代社會には👿乃至は悪夢がむしろ蔓延して居るのだと個人的にはさう思われてならない。
さらに所謂闇バイトにて人を騙して大金を奪うとのおおそんなまさに心無い行為が罷り通るのが現代社會の常です。
ソノ所謂弐元論の立場を取るブードゥー教などもまた興味深い宗教です。
ですがクリスト教などもまたつまりは「善惡」での弐元論の世界でせう。
さらに仙道思想は「陰陽」での弐元論の世界となる。
では佛教はどうかと言えば、ソレは純粋な佛法に於いてはむしろ非弐元的なつまりは相對論の世界となる。
故に佛法に所謂絶對者は居らず。
さう御釈迦様が絶對者なのでは無くむしろ法の方が絶對ですがソレもまた法滅に至りますればソコにニンゲンを教化する力は失せる。
また純粋な佛法に於いては眞理をむしろ言外ー言葉の埒外ーの部分に求めよってナニナニの御経が絶對です、などとも無論のこと言いません。
さらに純粋な佛法はコノ現象世界のことを縁起関係により仮に構築される虚妄的世界、つまりは虚偽の世界でありウソの世界であるとさう捉える。
よってつまりが滅茶苦茶に難しい御話であり兎に角天才級の頭脳の持ち主でないとまるで理解されません。
まあですので純粋な佛法に於いては所謂弐元論はそも成立せず。
されどクリスト教化したりヒンドゥー教化したりしてまた別の大乗宗派となりました暁には所謂弐元論的な要素が出て來る、つまるところがさう別の宗教っぽくもなる=不純化して來るので御座りませう。
尚ワタシの考えの場合まずは弐元論が基調となりますが場合により四元化したり壱元化する場合などもあるのやもしれません。
ですがワタシの考えの基調の部分はあくまで佛法であり且つクリスト教、さらに仙道思想が参位壱體に混ざったものとなりますのです。
さてでもしかしながら、宗教とは「好きなもの」とは違う訳です。
例えば酒が好きなら酔っ払い教だとか、また👩が好きならスケベ教だとかそんなものがありさうな気がするがでもオパール教だとか翡翠教は流石に無いですね。
コノ辺りになるともはやカルト宗教となる。
ですがナゼカ宗教と👽、またUFOや妖怪變化の類はまた結び付き易い。
さてさらにいま少し宗教に於ける哲學的考察を続ければ、
佛法=弐元的對立(虚妄認識)の脱構築
クリスト教=弐元的對立(虚妄認識)の高次化
とのこととならう。
言わば「破壊」へと至るニンゲンの虚偽の認識構造を壊して行く=捨て去る=否定するに至る、のが佛法に於ける論理的方法論ですが實は論理の脱構築ダケでは解脱へは至れぬのでニンゲンの感度の面でもまた脱構築を図るのが純粋なる意味での佛法のキモ(要諦)の部分とならう。
またクリスト教の場合は弐元的對立構造ー相對認識に於ける破壊性ーの部分をとりあえず放棄するに至るがあくまでソレは神の認識の次元に於いてより高次な認識へと転換せしめることでニンゲンの虚偽の認識による事實上の破壊を止めるとのことであらう。
まあいずれの方法論によってもまずは破壊は収まりませう。ーさういずれもが価値観の變革を行い得るー
とのことで以上にてナゼ我我ニンゲンには「正教」が示すことだらう認識が必要であるのかと云うことに就き今回は論じさせて頂きました。
要するにソノ侭ではニンゲン若しくはニンゲン界は👿ですのでつまりはソノ侭に生きちゃいますともう全部がボロボロとなり(劣化し)ソレももうほんたうにボロボロにしちゃいますのでつまりは白🐻さんや🐘さんやそんなものを全て絶滅させるに至るであらう邪な認識を奴等は常にして仕舞うのだった。
だから正しくはソレも教師がちゃんと教えるべきこととは、
「地球を救え、自分を殺せ。」
なんですね。
あれっ?ソレって確かドコぞの邪教の教義ではなかったか?
ありゃ何時の間にか自分が邪教の教祖化しておりましたのですね。
さてソノ教祖はそろそろ服を着て飯を食います。
果たして今夜はナニを食いますか?
はい何時ものやうにNoshの肉🍱を温め食うことであらう。
…まるでもってエエの。
何せココ迄マジメに宗教を語ったので今日はもうせいせいしてるのだから。