「飲食」に関する疑惑と感謝と修行とー米國流の大企業による食料生産の危険性に就いてー
スティーブ・ジョブズが果たした、ある禅僧との“運命的な出会い”「彼には奥さんと2人の子どもがいてね…」
佛陀の教説は元來非観念的無分別であり禅こそはソノ本質部を受け継ぐ教えであらう。
と言われてもまるで意味が分からぬことでせうがつまりはソノ観念の無意味さを無意味として知ることこそが無分別智の意味であらう。
知る=あきらめる=明らめる=スッカリ分かる
禅はさう天界へ昇る訳でもまた地に這う訳でも無くタダココにたった今居ることを目指すのだと思われる。
がタダソコにたった今居ることはむしろ自然界が普通にやってることですがむしろニンゲンは観念と云う負具性によりソノコトが見えなくなって仕舞って居るのでソレを止めませうとのことであらう。
でも禅って滅茶苦茶じゃないですか、ソノ修行以外での観念性の部分では。
はいだから頭の中身が滅茶苦茶の人に限りむしろソレが理解し易い。
ええっ?では僕等のやうな常識人には合わない教えなので?
さう君等のやうに寺へ詣でては「現世利益」を求めるやうな輩にはまるで向いてないよ。
またつまりはボクのやうに非常識で且つ天邪鬼でしかも苦悩する文人とのそんな變な奴に限り理解される教えなのだな。
だが君もまた案外俗世間的だぜ。
でもボクは👪主義で無いのだしコノ文明もまたまるで信じて居ない。
あれさうか確かに常識人はソノ逆にまさにソレを信じてますわな。
だからまさにソレが洗脳なんだやう、へっへっへのーへー。
でもってして禅は壱面では作務つまりは生活の上での作業を丁寧にしかとすることですので矢張りと云うべきか俗世間に居る禅宗の信者も兎に角ソレを丁寧にしかとせねばならん。
とのことでまたスーパーのフィールへ行って來た。
さう御買物(食料の調達)や洗濯、また掃除機がけなどがまずは禅としての修行の基本ぞ。
でも禅の坊主がそんな高カロリーな焼肉🍱などを買うものですかね?
だからワシは禅の坊主にはまさか非ず。
ワタシは単なる禅寄りでの宗教詩人でありまさか坊主などではありません。
ところで無分別智とはつまりが直観による認識のことですか?
まあさうだらうが自然界ではソレが主に直感でありまたソレは🐶でも🐱でもまた🐵でもむしろ當たり前に持って居るものとならう。
ではナゼまたニンゲンダケがそんな直観の力を得やうとしさう藻掻くのか?
だってニンゲンは自然物ソノものにはまるで非ずして。
ニンゲンは謂わば畸形の生命であり故に常に罪深く且つ煩悩にまみれる。
だからソノ侭では救われ難いので救いの為の宗教と云うものがまた生まれたのだった。
ソノ救いの為の宗教の両雄が言ってみれば御釈迦様とイエス様なのだ。
でも果たしてニンゲンの認識のドコが惡いの?
なんとなれば奴等は欲望が常にデカいから最終的には全てを破壊し尽くさう。
でもってそもやってることが壱見エエことに観えて實は惡の手先として破壊を齎したりするのがニンゲンなのだ。
アアさうか、だからいまだに戦争や紛争がコノ地球上から無くならないのか。
うんさうなんだ、だから正しいと思い込んでることに限り大抵の場合ニンゲンの認識は間違っておる。
そんな矛盾的にしか生きられぬのがニンゲンの現在であり過去であり未來なのだ。
じゃあアンタみたく教祖が言うことに全面的に従えばニンゲンひいては文明は救われますか?
でもワシは教祖じゃ無く教師です。
ソレもニンゲンに對する壱教師である。
そんな偉さうになんだ。
個人的には別に威張っては居ない、タダ君等の認識がオカシイので地球がおおコノ世界がかうして壊れて行くばかりなり、と申してます。
Amazon.co.jp: フード・インクを観る | Prime Video
さて先日コレを視てまさに愕然と致しましたものでした。
ソノ米國流の大資本の論理による食料生産の世界がココ迄狂って居て怖ろしいものだとはまさか思わなんだ。
でもって自分も普通に米國製のスナック菓子などを日頃から食って居る。
逆にソッチの方が安い場合もあるが故についついソレを買い食っちまう。
ですがソレではどうもヤバい部分が有るのやもしれません。
壱つだけ言えることとはコノ番組の中で語られるやうに食の安全とは基本的に地産地消であり大企業主導での儲け主義に毒されぬ素朴且つ伝統的な食材が齎すものだと云うことです。
ソノ大企業が絡むとなんでも質の高い物が生み出されるやうに見えて實は半分位はより搾取が進むことで安全でも無くまた持続性に欠ける製品となりがちなのだ。
要するにソレは地球の温暖化をまさに大企業がセッセと推し進めて來しこととほぼ同じことだ。
また例のパーム油の問題等もより儲かるからこそ自然の森や林を切り拓きソノ🌴畑に變えて仕舞うのです。
ソノ儲けと云うのはつまりが数的還元価値のことでありまさに数理数学的な帰結とならう。
ところが森や林と云うのは本來多くの詩人などが謳って來しやうにまさに美しい憩いの場であり動物達に取ってのかけがえの無い生きる場のことぞ。
が、言わば数的還元での合理主義はより儲けんが為に「効率」を重視しそんなファンタジーの部分をまるで顧みない。
ですがすると世界中が何時の間にかそんな資本の論理による「数的還元合理化処理」をされて仕舞い要するに血も涙も文學も無くタダタダ世界中の密林は伐られて行かざるを得なくもならう。
ですが世の父ちゃん、母ちゃんはまた皆自分の子をイイ大學に入れ挙句は壱流のデカい企業に入れ高給を取らせることのみを夢見て御座る。
うーん、ですがソノ挙句にこんな環境の大破壊ですか。
だからそんなもんをそも目指すからこそそんな地球の破壊者になっちゃうんだ。
よってもしもワシに子が居たら「禅僧」やら「革命戦士」やら「革命教師」などにゼヒ仕立て上げたし。
だからむしろ世の趨勢とは逆向きでの価値をこそ是非模索すべきなのだ。
ソレにつけてももうほんたうに酷い。
こんな米國流での食肉やコーンの生産の仕方を初めて視ましたがまさに🐮でも🐷でも🐔でも完全に工場(工業)生産品のやうなものだ。
また中にはヤバい食品が有り食うと死ぬる場合があるとのことです。
ソコからすればまだしも🗾のスーパーの食品の方がまともなのか。
でもかって🗾の地方の農家の人人は都會向けに出荷する野菜と自分の家で食う野菜を別にして作る、などと云う怖ろしい話を聞いたことすらもがある。
ま、ですがイザ疑えばドコ迄も疑わしくよって個人的には愛知県産の野菜や海産物、また肉ならば安全だとさう思うことにして居る。
でもってしてどうも疑わしさが消えずでもってユーチューブでとある医者の動画を視たところ小麦や乳製品や糖質は🗾人の體に取り毒だとさう述べられて居り確かにさうなのかもしれんとさうも思いました。
つまりソノ医者の考えでは元元🗾人は🗾でとれる産物が體に向いて居るので米や味噌汁やサンマやイワシでも食ってればソレで充分でむしろソレが壱番良いとのことである。
まあさうであらう、兎に角變な物を食い過ぎなのだ、我我現代の🗾人は。
だからと云う訳ではないのだが本日は仏蘭西パンをつい買い忘れた。
が、焼肉🍱は買って來しので今夜はソレをこれから食す。
ソノ焼肉🍱399円はマクドナルドやケンタッキーの飯よりはまだしも安心な感じがするぞ。
今や結果として高学歴でしかも意識の高い人人はむしろ地産地消でのソノ土地の當たり前の食材を選び食するのだ。
つまりは昔のビンボー人と同じ食事を摂ることこそが今ではむしろステイタス化しておるのだ。
まずはソコをば田舎の人人はしかと見て頂きたし。
だからトーキョーやオーサカの飯はまるで信用がならんのだ。
いやココナゴーヤもまた似たやうなものよ。
要するに大都市圏の食材は實に危ない。
ナゼナラ大企業がソコに絡むからなんだ。
だからむしろアンタ方のソノ山奥で採れた食材、おおまさにソレコソがサイコーの飯ともなるものぞ。
でもって最終的には文明が齎すだらう上位価値のものはむしろサイテーのものが多いことをこそコノ際しかとソコより學び取るべきだ。
だからワシはこんな文明嫌いだがソレでもまたココ生まれですのでココでもってそんなヤバい飯を食って行く他はネエ。
おまけに都會ではもはや七輪でもって魚や肉を焼けやしねえ。
でもそんなバカなソレも俺等が子供の頃は母ちゃんがソノ七輪で秋刀魚を良く焼いて居たものだぞよ。
またゴミはな、主に道端に置いたドラム缶にてほぼ全てを燃やして居たモンだった。
だからまさにソレこそが循環型での文明のやり方だった。
おまけに家の前の道はワタシが小学低学年の頃迄舗装されて居らずよって雨の日は水たまりが多く出來結構ソレが面白かったものだ。
またミミズが澤山道へ這い出て來て気持ちが惡いのだが今思えばむしろソレこそが自然な景観を形作るのだらう。
そんな訳で高学歴社會と資本主義とがまずは地球を壊し続けて來た。
だがソレも文學者はむしろ未開なのを喜ぶものであるが理系エリートがさう家畜の供給を工場生産へと移行させさらにまるで守銭奴の如き大資本の論理がさうヤバい飯をワシらに食わせつつもある。
さてもでは米でも食うか。
でもソノ🗾の米がまた妙に値段が高い。
また此処でも政府及び官僚の役立たずがそんなオカシナ結果を招くに至る。
なので2070年頃には🗾人がもう米を食えなくなる可能性が高く有るのだ!
また秋刀魚、コノサンマがもはや獲れるかどうか分からぬのだと言う。
左様にこと食材の分野では見通しが暗いと申さねばならぬのだが余り深刻になり過ぎるのもまた何ですのでむしろ食べられる今に感謝しつつ居ると云う位のことで良いのではないか。
但し資本主義のソレも末期に於いて食品の安全が脅かされる事態に至って居ることもまた確かなことだ。
であるのだとすれば今後安全な食品の価格は次第に上がって行くのではないか。
最終的に安全な食品は金持ち御用達のものと化し對してビンボー庶民は添加物にまみれたインスタント食品位しか食えなくなるのやもしれん。
ちなみに食に於いて今年ワタシがやって居るのは、
1.🍱と共に茹でた小松菜か又はキャベツを澤山食す
2.チョコレートの制限
3.茶を兎に角飲む
こととなる。
基本的に高カロリー食をすぐに止めることは難儀だ。
だから兎に角野菜を多く食う。
止められぬチョコレートは高カカオタイプのものに換える。
茶はオオサカの茶が弐リットルボトル入りでもって98円なのでコレを主に飲む。
また珈琲はスジャータの無糖の物を良く飲む。
ジャスミンティーもまた好きなので無糖の物を良く吞む。
だがペットボトルは結局放逐し得ぬ。
されど誰しも飲食をすればまたヤル気も出る。
ソノ逆に飲食をしなければ後は死を待つばかりとなる。
よって飲食することこそがまさに生きることなのだ。
ソレも難しい話では無く毎日食って飲んで💩やオシッコをすることこそがニンゲンが生きる上での最も重要な修行の様のことぞ。