さて本日は宝蔵寺の北側のTSUGEさんより長良川の天然鰻を頂きつい先程ソレを鰻丼にして食ったところである。
1.美味い
2.珍しい
3.常に食いたい
そんなものであるが自分は海や川のものが基本的に好きでは無くよって常に、
4.飛騨牛の方がより好き
5.豚もまた美味いものは牛以上に好き
6.但し所謂モツ系のものはダメ
となるのである。
だが鰻だけはまた特別に好きである気がして居る。
また鰻を食うコトでコノ過激な夏の暑さに負けぬ體にもなる。
でも鰻のソレも良い奴は常に高価であり中華腕時計などを集めて居るとまさかソレを買えやしない。
だからそろそろかと思い昨日TSUGEさん宅へ伺い母からの焼き物ー茶碗等ーを持って行ったところヤッパリそう鰻が來た。
長良川の天然ウナギを狙え!#2料理食レポ編 - YouTube
Hamsa: 【Japan】驚異の美味しさ、長良川の天然鰻(1Kg) (hamsajapan.blogspot.com)
長良川天然ウナギ!! | ポリのブログ (ameblo.jp)
長良川のうなぎ釣りの仕掛けやポイント、釣り方をご紹介します。日本一のデカうなぎを釣ろう! | でら釣りブログ (deraturiblog.com)
さて長良川は大河ながら清流であり元元🗾を代表するだらう良い河川となる。
でもって自分はかって「長良川河口堰建設」に反對する會のメンバーであった。
そんな「長良川河口堰」を建設すれば長良川が半分は死ぬのでソレは止めよ!とさう世に訴えておった訳だ。
詩人はさうしたところでこそ活躍するのでソレはほとんどの人には興味が無いことだらうがこと自分にとりソレはまさにココ地球上の死活問題なのであった。
だから詩人は芸能人のダレとダレがくっつかうがまるで興味は無いしまたダレの子や孫や妻にもまるで興味は無い。
だがソノ種の「自然破壊」に関しては兎に角何処までも潔癖なのだ。
でも文明は結果としてソノ「長良川河口堰」を建設するに至る。
ソレでもって半分位長良川は死んだのかとも思うがでもまだなんとかウナギは捕れるやうだ。
7.今回の天然鰻は身が分厚く上物である
8.いつもタレがイマイチなので安いイチビキの醤油をかけ焼き直した
9.少しだけ臭みは有るがまさにコレぞ本物の鰻であらう。
ちなみに所謂養殖物の靑ウナギー最高級鰻ーを専門店が焼いたものの方がより美味いは美味い。
だがソレともまた味が違い矢張りこちらの方がより自然であり高級な何かなのではなからうか。
どだい文明の創るものに眞の意味で「高級」なものなのなどは何も無い。
文明の創るものはあくまで「自然の加工物」であるに過ぎず「自然」ソノモノの価値からはむしろ離れて行く。
ですので要するにソレは必然としてむしろ「低級品」化せざるを得ぬ。
だからこんな高級なんだーとか言いつつ大都會のニンゲンは農薬にまみれた野菜を食いまたゴミ臭い空気を吸いさらには高級なブランド品に身をつつみソノブランド・イメージにこそ搾取されまくる。
あーあ、バカらしい。
こんな低級文明なんぞ眞っ平御免だわ。
でもさう長良川の天然鰻を毎年食えるだけでも感謝しないとね。
仕舞った!TSUGEさんに小豆島の素麵を渡すのをつい忘れて居た。
小豆島の素麵こそが皆様が食べたことの無い極上の素麺ぞ。
そんなイイものばかりを食い続けて居るな!
いいえまるで食ってません。
普段食うのはレトルトカレー饂飩バカリです。
ソレも大體125円位で出來るものです。
うーん、そんなパワーの有る天然鰻を食しかう精力が漲る。
でもソレは體だけで気分はむしろ落ち込む。
ナゼよりによりさう落ち込むのか?
いやソレは人類が地球を壊して居るからです。
でも人類は今後むしろ地球を壊しつまりは君が死ぬ迄ずっと地球を壊し憚らぬことであらう。
だからこそイヤなんです。
こんなニンゲンで居ることはなんかイヤだなあ。
ふーん、そんな風に思う人は確かに少数派のニンゲンだらう。
おそらく21世紀末迄に人類が仕出かしたことへの報いとでも申すかそんな罪への裁きのやうなものが有るのだと思う。
はあー、ソレもまた普通人はまるで考えない認識ですね。
まあ宗教的な認識と申すか教祖っぽい論理と云うかまさにそんなものでせう。
アナタはでもソレがイヤでせう?
まあ樂しくは無いが最近はもう慣れました。
ですが慣れたとは言え「心の内が苦しい」ことは確かなことですのでつまりは常に心が苦しいです。
でもソレを慰めて呉れるものがまた有り、ズバリソレが、
10.藝術
11.美味いモノ
12.綺麗なモノ
となる。
【ショパン】 美しいピアノ曲7選 芸大出身ピアニスト 近藤由貴/Frédéric Chopin: 7 Beautiful Piano Pieces, Yuki Kondo (youtube.com)
ソレもアアこんなショパンはイイ。
とてもとても悲しくてデリケイトだ。
アアさうですか、そんなdelicacyの領域へとまた逃げ込みたいのだな?
いや逃げ込んでは居ません。
ナゼナラワシはむしろ根が至極デリケイトなのだから。
だから君のやうなケモノとは違う。
こんなケモノで惡かったな!
ほれさうしてすぐに怒る。
ソレも額に靑筋を立てて怒る。
君のやうなガサツなニンゲンは是非「ショパン」でも聴き是非心を入れ替えなされ。
アア悲しい。
アア哀しい辛いもっと安らげる音が欲しい。
こんなガサツな世間から早う逃げて独り静かにコノ感傷の世界にこそ浸りたい。
…もう浸ってるぞ、ソレも充分に。
思えば若い頃からさうでした。
ですのでほんたうは心ソコに有らずででも世間のみんながガサツだから詩人はかうしてウソの世界にこそ生きて來た。
ほんたうはコノ心の奥底より生じる藝術への思いを全部吐き出してみたかったがでもソレをやると君等からキチ外だとさう言われて仕舞う。
なのでほんたうの心持ちをむしろひた隠しにしつつこんなつまらないものばかりを書いて來たのだった。
さう常に詩人はショパンの樂曲が好きで其れ等の音色が心に染み入るばかり。
だがソノデリケイトな心の性質が邪魔をするのか詩人はいつも世渡りが下手なのだ。
世渡りは下手だが常にさう藝術を解す。
そんな不必要にデリケイトな御前なんぞは軍隊でも行きシゴかれて來い!
うーん、確かにワタシの本質に最も遠いのが軍隊であり特攻作戦でせう。
特攻!!
あれさうか、藝術もまたある意味ではソノ「特攻」なのか。
どだいゲージツ家はカネ無く力無く寿命が短い。
ゲージツ家は左様に不幸である。
だが不幸だからこそ見える世界が有る。
故に決まってショパンを聴くとソノ不幸だからこそ見える美の世界にこそ共鳴するのだ。
またソノ共鳴の後に深い安堵や癒しの思いを与えられる。
藝術とはさう孤独な魂と常に對話し且つソレを癒やすに至る何かのことである。
【海外ストリートピアノ 総集編】フランスの駅ピアノ巡りしたら、人々がすごかった! ピアニスト近藤由貴/Street Piano in France, Yuki Kondo (youtube.com)
【クラシックオンラインコンサート】エリーゼのために/幻想即興曲/子犬のワルツ/アラベスク/ノクターン第2番 #ペトロフピアノ ピアニスト 近藤由貴 Online Concert Yu
昭和歌謡 スペシャルピアノメドレー ピアニスト近藤由貴/ Showa Kayou Piano Medley, Yuki Kondo (youtube.com)
兎に角今回コノ地元のピアニストを発掘し自分は大喜びなのだ。
この人の演奏はメリハリが有り良いと個人的に思う。
また自分はふくよかな👩が好きでありつまりはあの工藤 静香みたいなのがキライである。
概要
ソノ明和高校と云うのは凄い名門校で要するに何かと格が高いナゴヤの公立高校となる。ー格の高さではほぼNo,1ー
また何せ偏差値が高いのでバカはまさか入れぬ高校となる。
Yuki Kondo Official Web Site -ピアニスト近藤由貴オフィシャルサイト (yuki-kondo.net)
うーん、兎に角素敵なピアニストだ。
Profile of Yuki Kondo Official Web Site -ピアニスト近藤由貴オフィシャルサイト (yuki-kondo.net)
かう當然にCDなどもまた出てる。
しかもワシの趣味の「ショパン」だぞ。
でもおめえの趣味はベートーヴェンなのだろ?
いや「ベートーヴェン」はなんか疲れる場合もありよって半分位は「ショパン」を聴く。
でも君はさう「ショパン」を聴きまくりつまりは御高く止まり過ぎていやあしないのか?
いや所詮御前等の程度が低過ぎるのさ。
いや實際にわたくしは「ショパン」を聴き涙を流すことがある。
またベートーヴェンの後期ソナタを聴くうちに矢張りふと涙を流すことがある。
だが所詮そんなもんは君等には関係の無い御話です。
全く気取りやがって、コノゲージツバカ。
いえだから君にさうケモノの欲望が有るやうにボクにはそんな藝術への深い理解とソレへの没入とが有るのみなのだ。
東京芸術センター 音と光のクリスマスミニコンサート 近藤由貴 (youtube.com)
あらあーまた素敵なクリスマス・コンサートで。
でも今は御盆だらう?
だから御盆とクリスマスの区別なんてそも無いの。
だからソレは君の頭が惡いからさう区別されて認識されるダケなの。
ああー、とても素敵だ。
さう言えば昨夜は夕方から夜中までこんなピアノの曲を聴いて居たものでした。
ではアナタに取りソノピアノ曲とは何ですか?
まあソレがまさにゲージツです。
ゲージツとはコダワリの強い人ダケに分かる表現の領域のことです。
さうか、ではピアニストと云う連中はまたひときわそんなコダワリが強いのですね?
いえ文學系の人も負けず劣らずコダワリが強い。
また画家などはまた余計にコダワリが強い。
ならばゲージツ家はみなそんな變態ばかりなのか?
いや變態で無い藝術家などはそもコノ世に居ません。
世界が絶賛*辻井伸行*『ラ・カンパネラ』(リスト)*BBC・promsアンコール2013 - YouTube
【海外の反応】会場の時が止まり観客大号泣...!辻井伸行さんクラシックの本場で4000人のドイツ人観客が彼の演奏で静まる!! - YouTube
こんなベートーヴェンがまたイイ。
辻井伸行*『幻想即興曲』(ショパン)*奇跡の鍵盤*Chopin (youtube.com)
またこんなショパンもイイ。
彼辻井氏が奏でる音は兎に角キレイです。
【藝大首席卒75才】ピアノおばあちゃん失敗からのリベンジが凄い!(3の3) (youtube.com)
【藝大首席卒76才】ピアノおばあちゃんの幻想即興曲に水族館内が騒然!(4の4) (youtube.com)
コノバアさん凄え!
實際に藝術家やまた音樂家はまた幾つになってもさうなんです。
だから齢とか時間はそもソコでは関係が無くなる。
藝術作品はさう時の流れを止める。
故にこそソレは時を超越するだらう価値となり得る。
また藝術作品は場所をも超越する。
まずはソレこそが藝術作品としての重要な価値となる。
故にあくまで社會科の上では文明はすでにやらかしちまって居りよって21世紀末迄もはや人類は持ちませんのですがでもこと藝術の次元に於いてソノ美は永遠に不滅です。
嗚呼むしろ壱日中聴いて居たい、其れ等の樂曲こそを。
ほんじゃあつべこべ言わずさう聴いてろ!
はいはいさう御高く止まり毎日聴きます。
君には決して分からないことだらうソノデリケイトな世界のものを…。
兎に角藝術とはまずはデリケイトなものである。
よって其れは人類の精神に取っての永遠の「デリケイト・ゾーン」なのさ。