亡くなられた胡 友平さんはまさに菩薩であり👼であるーイデオロギーやヒエラルキーとは無関係なニンゲンの心としての価値ー
「もうオシマイだよ、この国」お金がないから夏休み廃止して!悲しき調査結果に広がる首相批判「お前のメガネには何が映ってる」 (msn.com)
だがコノ國には實はカネがたんまり有る。
それもドコに有るかと言えば社會ヒエラルキーの上部構造にこそソレが余る程に貯め込んである。
だがソノことを見抜く人は大體壱萬人位しか居ない。
勿論🗾國全體でソノ壱萬人のみとなる。
勿論ワタシはソコにしかと入ってる。
だからさう物事が見え過ぎると辛い訳です。
なのでコノ國はさうヒエラルキー形成が強過ぎるが為にむしろ滅ぶ。
なのでむしろ「革命」をこそ目指さんとイカン。
だが🗾人は「革命」どころかいまだ頭の中身がズバリ封建體制です。
また🗾人は「宗教」の分野にもまた極めて弱い。
さらに「哲學」なども苦手である。
要するにさう洗脳民族なので自分の頭では何も考えられぬ。
おお情けなや。
なんてなんて哀しい民族なのだ、まさに其の🗾の水吞み百姓達は。
そんな水吞み百姓でもって惡いか?
いえまるで惡くはない。
そんな水吞み百姓だからこそ「壱揆」を目指すのだから。
さう「壱揆」を起こし惡代官やバカ殿の奴等をやっつけんでどうする?
うはあーもう🗾中でこんな「壱揆」が起きて御座る!!
さうだソノやうに是非とも「反抗」するのだ!!!
今だ!
今こそ我我民百姓は立ち上がり惡代官やバカ殿共の始末を是非せねばならん。
さても大塩 平八郎先生、其れでは愈愈惡人共の断頭の時なのですね?
いや自分の乱はすでに失敗しています。
逆にワタシが断頭ー切腹するーされるのです。
うわあー、なんて可哀想な思想家なんだ!!大塩平八郎 - Wikipedia
なので思想家などやらぬ方がむしろ良い。
でも其れではそんな惡が此の世にのさばることとなる。
だからコノ世の中は次第にむしろ惡くもなって行く。
故にコノ世に良いものなどはむしろ望めぬ。
コノ世とはそもさうして偽善の価値による駆動されるヒエラルキーの場でしか無い。
また思想家はそもさう殺され易いと來てる。
故に學者の方がまだしも良い。
尚其の大塩 平八郎と面識があったのが近藤 重蔵 - Wikipediaである。
まあ御両人共に豪傑の類のニンゲンであらう。
いずれにせよコノ世ー🗾社會ーはむしろ昔よりさう天才的な人人が色んなことを述べまた「革命」を起こさうともまたしたのであったが結果何も變わらなんだ。
だからソレはコノ世ー🗾社會ーにとあるヒエラルキー構造がしかと有るからこそソレが變えられないのである。
またソノヒエラルキー構造にしがみつく者共がむしろ文明の推進側に居てまたソレがエライ人となるので變えられないのである。
いずれにせよそんな思想よりもまずは食い気なのだ。
クレイジーソルトバタピー 95g|稲葉ピーナツ株式会社 (inaba-p.co.jp)
今年の夏は「塩分」を多く摂りむしろソレにて元気を出して居る感じか。
其れから兎に角牛肉を良く食う。
最終的にココでソノ牛肉の🍱ーおかずのみーバカリが選べることが分かり今は其れを食うことなどが多い。
但し値段が高いので現在は月に八食分しか取り寄せて居ない。
とりあえずはココでも良いのだが例えば副菜の方に🦐や🐟がまぶされて居る場合があり其れをも共に温めると臭くもなる。
わたくしは何せ高感度ですのでソレはダメなのである。
だからソレは🐱のエサと化す。
またココよりももっと美味いところが有るさうなのでそのうちにソチラの方となるのやもしれん。
さて先程従妹が買って來し「飛騨牛のすき焼き🍱」+🥒壱本を食ったばかりなので珍しく満腹だ。
ソノ満腹が幸せかどうかは別としてとりあえずはもはや何も腹に入らぬ。
…ゲプッ。
尤も家中に蚤が大発生し其れに手足を主にやられ實はソレどころでは無い。
故に手足にかゆみ止めの薬やキンカンを塗りつつさう🗾の封建體制のことに思いを馳せておったところです。
でもってひょっとすればココ🗾の封建體制は21世紀末迄も続くのかもしれん。
🗾國はだから其の「封建制國家」であるが故に滅ぶのであらう。
まあだがカンケー無いか。
どだいどう變えやうとしても變えられなんだのがそも其の「封建制國家」である🗾國なのだから。
いやワシはカンケー無いがコレカラの🗾人は困るぞ。
いや其のコレカラの🗾人もワシから見ればあくまで他人だ。
さうかあ、ならばワシがかうも悩むことは無いのだぜよ。
さて本日は蚤取り器を買いにスギヤマへと出向いた。
奇跡的に雨が止み其の参拾分余りの時間でもって買い物を済ませて來た。
最終的に蚤取り器は良いものが無く結果いつも使うフマキラーの弐本パックを求めて來た。
さてソノフマキラーを使う量がわたくしの場合はまさにハンパでは無い。
兎に角色んなものが出る家なのでだが蜘蛛や百足を其れにて退治するのでは無く単に蚤及びダニ用に限定して居る。ーゴキブリなどにもかけずー
ソノゴキブリは結構可愛いしまた色などもまた綺麗である。
但し汚い奴等ではある。
スギヤマからの帰りにまた御気に入りの道を通る。
まずは元HARA小児科医院のHARAさん宅の前を通る。
ソコにはなんと大輪の百合が澤山咲いて居る!
おそらくは女医さんのアノHARA先生の御趣味なのか?
尤も其のHARA小児科へ通ったのはすでに半世紀以上前のこととなる。
當時HARA小児科医院には繪本が多く置いてあった。
我は其の繪本を読むのが好きで何かとソノHARA小児科へと通ったものだった。
ところが其の後拾年かまた廿年程した頃にHARA小児科は火事となり燃えて仕舞う。
そもそんな不幸がありさうも無いやうな良い処なのに兎に角火事となりさう燃えて仕舞う。
でもHARA先生が焼け死んだとは聴いて居ない。
其の後ロッジ風の小洒落た家が建ち多分先生もまだソコに住んで居られるのだらう。
ちなみに家の弐軒西のソロバンの先生ー74歳独身ーの自宅もまた四拾年程前に全焼し爺さんが壱人焼け死んで居る。
さて目の前にソノ百合の🌸が有る。ユリ(百合)とは?特徴、種類、花言葉、季節、香り、由来や歴史まで | LOVEGREEN(ラブグリーン)
ーココでの最初の画像のやうな百合が白以外にもピンクのものやまた黄色のものなどが澤山咲いて居るー
ユリ - Wikipediaー百合はさう亜細亜に多い🌸なのださうでー
また其れはワタシが不法侵入して観て居るのでは無くさう門扉のところから道側へと百合が伸び咲いて居るのである。
だから道に居ても其の香りをしかと嗅ぐことが可能なのだ。
クンクン、アアなんて良い香りなのだ。
其の折に思い出したのがまさに其のHARA小児科医院のことであった。
また其の頃に読んだ繪本のことなども思い出す。
エエッ?そんなものまでまさか覚えて居ますか?
いやむしろ仕事で何をやったかと云うことはほとんど忘れたがさうした文學系のことやまた宗教やさうした「實存に関する諸価値」のことはむしろ決して忘れやせぬ。
例えば當時読んだ繪本の内容でいまだ覚えて居るのがふるやのもり - Wikipediaと云う所謂昔話の繪本となる。
其の内容は今でも非常に面白いものだとさう思われる。
要するにソレは単に「古屋の☔漏り」が怖いとの話なのだが何時の間にか「フルヤノモリ」なる化け物の御話へと化して行って仕舞う。
だがある面でソレは人生に於ける眞實の面を衝いて居るのではなからうか。
自分が経験したコノ世界のこと=人生のこととは何かかう得體の知れない憶測だの誤解だのが飛び交う胡乱な世界其のものであったやうな気がたった今はして居る。
若い頃にはもう少し謂わば理詰めにて世界を捉えられたやうな気がするのだけれど次第次第にコノ世やコノ人生ソレ自體が訳の分からぬ渾沌的世界=非理性的な世界であるやうに思えて來たのだったが其のことはよもやわたくし壱人の思いなのではあるまい。
故にまさにソノ意味でわたくしは幼い頃すでに其の繪本の中に人生の實相を知ったのである。
さうして「文學」だの「物語」の意義とはまさにさうしたところにこそ兆すものなのだ。
其のHARA家を通り過ぎ左折し坂を上って行くと生垣にクチナシ - Wikipediaが多く植えられた豪邸の道へと至る。
だからつい其の梔子の香りの方もまた嗅いで仕舞う。
するとアアまた何と良い香りなのだらう。
だから其の梔子の香りをさう五分程嗅ぎ続けて居たのだった。
だが家へ帰りイザ🌸の香りを思い出すと梔子の香りの方はナントカ思い出せるが百合の香りの方がすでにドコかへ飛んで仕舞って居た。
なる程、そんな香りの強い🌸の場合は壱種に限定しないとかうしてゴッチャになって仕舞うのだね。
尚以上でのやうな経験こそがまさに「實存的」な文學の場なのである。
まさに其れは戦闘でもまた革命でも無いがあくまで自身に取りかけがえの無い「たった今」の體験でありまさか余人にはやれぬ趣味であり嗜好のこととなる。
かうした話に感度の無い御仁にはそも文學だの藝術だのを解する能力が欠けて御座る。
だからわたくしの文學こそがまさにソレなのだ。
さうソレこそが他のなにものにも代え難いたった壱つの価値であり時間なのだから。
蘇州のバス襲撃事件、重体の中国人女性が死亡 日本人母子かばったか (msn.com)
「他のなにものにも代え難いたった壱つの価値であり時間」であるところの實存的価値がかうして他による暴力にて終止符を打たれて仕舞うことがまさに「事件」であり「災厄」なのです。
其の實存的価値がかうして他による思想的暴力により損なわれる位ならば例えば詩人のやうに御🌸の香りを毎日嗅ぎ続けつつ生きて居る方がずっとマシです。
ですが詩人はまさにソレをせんが為にあらゆる社會的価値よりむしろ離れて居る。
まあ其の割りにもはや「革命だ!」などとも騒ぎますがソレもまた本質的にはどーでも宜しいことなので。
さてコノ事件より學べるだらう重要なこととはニンゲンは何人であるとかまた所属がドコでまたナニの體制の國であるとかそんなことは無関係にかうして善人と惡人とに分かれることなのだ。
でもって亡くなられた中國の女性の方は結局「善人」です。
また其の「善」とはむしろ普遍的な価値です。
其れも中國が共産主義だからダメだとかさうしたことではまるで無くあくまで彼女は「善人」です。
つまりはイデオロギーなどはニンゲンの評価にむしろ関係が無い。
さうニンゲンの価値と申すか性質の部分と其のイデオロギーとはまるで無関係なのだ。
なのですが🗾の民人はどちらかと言えばまずは「ドコに属して居て」また「みんなのためにヤル気が有る」ことこそがまずは至上の価値なのだ。
故にドコにも属して居らず「みんなのためにヤル気が無い」おお如何にも胡散臭い詩人は無視されるつまりは村八分となる。
でも詩人は常にかうして惡には立ち向かうのだから。
そんな「惡人」に對し立ち向かう、即ち御花の香りに日日酔い痴れんが為に。
御花の香りに日日酔い痴れる?
でも違うだろ、ソレは。
さうでは無く刃物を持った狂信的思想👨に對し敢然と立ち向かうのだろう?
いいえまさかソレは怖い。
だから詩人はそもそんなバスにはまず乗りません。
故に主に🚲にて移動する。
あれ其の🚲が確か中華製だったね?
だからそも何があるか分からんバスや地下鉄をワザと避けて居るのです。
うーん、でもまた徹底して社會性の無い奴だな…。
だがもしも🚲に乗りつつ刃物👨に切りつけられたら君は果たしてどうするのか?
ソコ迄されるともはや防ぎやうが無いので自分はむしろソノ侭に切られて死にます。
さうか、ソレはまたどうも御愁傷様なことで、なんまいだぶ、なんまいだぶ。
だがどうもコイツは要するに自分は社會とは無関係に生きてます、とさう言いたげのやうな気がしてならん。
いや気がしてならん、のでは無く實際にさうです。
だからワタシはすでに其の「善」と「惡」の区別を概念的に放棄しております。
ええっ?だってニンゲンは「善人」の方が常に良いのだらう?
まあ良いのですが、またソレも死んでは終わり、です。
はあーすると君は兎に角世間と関わり無く生きよってどんな「善」にも「惡」にもならない、むしろ「善人」になる機會ソノもの、また「惡人」となる機會ソノものを放棄するのだとさう言いたい訳なのか。
まあさう云うことです。
だから幾ら善人であれイザ死んだら終わりですよ。
死んだら御🌸の香りを嗅げずまたどんな認識も生じません。
まあソレはソレで良いのだが實存としてはあくまで不毛となりつまりは物語が消えて仕舞う。
「物語」?
さうそんな實存としての物語こそが生命の意義となる。
するとソコに意味は無いが意義は有るのだと?
まさにさうしたことです。
但しそも「生死」はヒエラルキー化することが出來ぬ。
ナゼナラソレが単独の価値では無いからだ。
さうしてズバリコノ事件より🗾人が學ぶべきこととは中國人は敵では無いとのこととなる。
ナゼナラ體制の違いなど関係無くさう善人が世界中に居るのだから。
逆に申せば🗾の體制の推進者の中にも必ずや惡人が居る。
いやむしろソノ惡人バカリがまた妙に増えたとでも言うべきか。
だったらヤッパリ最終的には「革命」なので?
いいやソノ「革命」以前にまずは御🌸の香りを嗅がないと…。
君、君。
まさか指輪を付けて買い物へ行っては居ませんね?
…居ません。
でも東山植物園を歩く場合にはしかと指輪付きでイキます。
また他の色の指輪なども買ったのかい?
はい黄色のイイのを弐つバカリ程。
ところで君は漢なのか其れとも👩なのか?
まあ本質的には其の区別も難しいところですが結局は両方がイケますわ。
でもほんたうに變わってるな、君は。
さうして日日御🌸の香りに酔い痴れさらにキラキラの指輪を愛して止まぬ君とは。
そんな君とは壱體誰なのか?
つまりはこんなワシのことなんだな。
可睡ゆりの園|3万坪に広がるゆりの競演。静岡県袋井市久能「可睡ゆりの園」 (yurien.jp)
こちらが壱度是非訪れたかったのですがいまだイケて居ない処です。
其れに事件で亡くなられた胡 友平さんはまさに菩薩であり👼の方です。
ニンゲンを其の根底より規定するのはそんな心のあり方の方です。