目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

黑い美濃焼の「マグカップ」とまるで💎のやうな硝子製タンブラーーさう永続すること無くモノはニンゲンの伴侶となるー

黑い美濃焼の「マグカップ」とまるで💎のやうな硝子製タンブラーーさう永続すること無くモノはニンゲンの伴侶となるー

 

 

 

 

60歳で難病「岸博幸さん」残りの人生の"優先順位" 病になって気づいた事、インタビュー前編 (msn.com)

 

さう、ニンゲンは還暦にでもなれば實際何時死んでもおかしくは無い。

だからソレ以降は所謂「余生」でしか無い。

 

まあなので高齢者は自ら進んで死ねとは申しませんが御前はもう半分死んでるぞ、とは常に詩人は申して置きたし。

逆に申せば近代思想に於ける「長寿幻想」がしかと我我現代人の頭の中に食い込んで居るので彼等は八拾迄は生きるとさう「洗脳」されて居ります。

 

ですが芸能人などは實際にぽこぽこと六拾代、七拾代で死にます。

ですので其れは「反自然」の暮らしをするからさうなるのです。

 

でもって最終的に寿命とはまさに天寿である。

だからワタシの天寿が六拾五ならばわたくしは今年の後半にでもポックリ死にませう。

 

ですがわたくしに限りすでにニンゲンの認識の限界迄突っ走りましたのでほんに思い残すことなどは無くまたアンタ等これからの人のことなどもまるで知ったことでは無い。

ワタシはさう云う「冷たい人」なのでどう縋りつかれやうがむしろガンガン蹴り倒しアノ天の苑へとおお其の哲學者のみが死後に行けると云う苑へアア兎に角壱直線に突き進み來年辺りはすでにかのカントの弟子となりアノ世にて論文でもものして御座る。

 

又は芥川先生や大宰先生其れに三島先生や石原先生と共に想念地獄のブンガク界にて御遊戯をして居る最中だ。

また其処にはもしや御釈迦様やクリスト様がおわすのではあるまいか。

 

嗚呼さう佛弟子であると共にクリスト教徒の我は其の御釈迦様とクリスト様をくっつけんとして彼等人類の聖人の召使いをして居る。

要するに御釈迦様とクリスト様の下の方の世話迄やらされておる。

 

其れもイヤイヤ其れをするのでは無くむしろ喜んで御尻を拭かせて頂いたりしておる。

 

御前の最近の作文は何だかとても下品だ。

いや其れはそんな下品なジャンルでの文學との御話でありわたくしがさう望んでさう書いて居る訳では御座いません。

 

 

兎に角年を取ったらもう自由に生きた方が良くよって好きなことを続けて置く方が良い。

でもって丁度今朝自分は「威張る」とのニンゲンの認識のクセに就き考え其れの解體のことを暫し考えて居た。

 

「威張る」とはつまりは「ヒエラルキー構築」のこととなる。

さう「ヒエラルキー構築」をして何かを祀り上げたい気分がニンゲン共には常に有る。

 

だがそもそんな「ヒエラルキー構築」をするから社會が矛盾化するに及びついには組織も崩壊するに至る。

丁度今のジミントーの様がまさに其れである。

 

尤も其のことをかうして敏感な社會科詩人は大體拾年程前から見通して居たものだった。

さう云う勘の良さはちゃんと御勉強を欠かさずすることと持ってる思考能力が高く有ることで初めて見通すことの出來る能力となる。

 

でもわたくしはスーパーなどで實は「馬鹿」だと思われたりもして居る。

要するに全身より醸し出す雰囲気が普通ではないのでさう「アホ」だと思われて居たりもする。

 

まあ御話にもならない話であるがむしろ其れがほんたうのことなのだ。

 

どだいわたくしは物事を「理性の目」でもって判断するがスーパーのオバちゃん達は「子宮と云う本能の目」しか持って居らぬ。

アアだからワシは👩共と頗る相性が惡いのだな。

 

 

まあだが今はそんなことを語る積もりで作文して居るのではまるで無い。

 

小池百合子を批判している場合か!蓮舫「衝撃発言」でバレた「東京の実態を知らない」アキレた不勉強 (msn.com)

 

でもってまずはこちらの記事に注目してみたい。

其の蓮坊氏が惡いと云うことでは無いのですが議員様と云う人種の認識が庶民感情からはかけ離れて居るとの大問題こそがまさに其の「ヒエラルキー構築」に於ける命題なのだ。

 

ニンゲンは左様に金や権威や権力などを持つに至るとどうしても「気が大きく」なりがちとなる。

要するにもはや怖いものが無くなる訳だ。

 

ところが其れも「聖なる心」の領域を少しでも持って居れば神や佛の領域に於いてニンゲンは皆平等であり少しも威張れぬこと、また「威張ること」が本質的に大きな間違いであることがむしろハッキリと分かる筈だ。

 

どだいニンゲンはモノ壱つ所有することが出來ぬ。

ナゼナラ我我モノコレクターが集めしモノはコレクターの死後雲散霧消するに及ぶ。

 

なのであるからこそ「所有」などしやうが無くまたさらに具體化されし「信仰」にせよ消え去る可能性の方が高く有る。

では其れが「虚無」ですか?

 

虚無=空⇔實有=實體

 

より正確には其の「虚無」と「實有」の間をこそ認識するのがニンゲンの生ー認識ーのあり方なのだ。

よってそんな中途半端な認識しか出來ない訳です、そも我我ニンゲンには。

 

すると自信を持って何かを述べて居るニンゲンのほとんどがむしろ洗脳ニンゲンの類の者なのか。

まあ正直申せばまず九分九厘は「洗脳ニンゲン」だらう。

 

でもアナタは違うとでも?

うん多分違うのでせう。

 

ではドコが違う?

はい自分は「ヒエラルキー構築」をドンドン「脱構築」して來しニンゲンです。

 

だからあくまで本質的にはまるで「威張って」など居ない。

逆にニンゲンは皆情けなく可哀想なのだから其の哀しみのやうなものに寄り添いたいとの思いが強く有る。

 

はい、確かにソレは感じられます、其れもアナタの作文の内容にこそ。

…でせう?

 

でもアナタは其の蓮坊氏以上にニンゲンの社會を罵倒しておいでだ。

…でしたか。

 

どだいアナタはむしろ人類が滅亡すること、其れも2050年辺りに人類が滅亡することをシッカリと願っておいでだ。

…だったかな。

 

アナタはさうして夏場に部屋で素っ裸で過ごしおまけに中國から紛い物の腕時計や指輪をしこたま輸入し其れに唾付けて喜んで御座る単なるハダカのバカだ。

…でしたね。

 

でも其のバカは何せ計算ずくでのことですよ。

だがどうもさうは見えない。

 

見えずとも結構。

いっつもにくたらしい御前なんぞはかうしてやるわ、ほれほれほれー。

 

うわあー、痛ーい。

やめれーでないとコノ世界が終わるぞよ。

 

 

ではニンゲンは「威張れないのに威張る」からこそバカなので?

まあさうしたこととなる。

 

またつまりは威張れるのは所謂「佛性」及び「神の認識」のみとなる。

では其の「佛性」と「神の認識」とでは果たしてドチラが上なので?

 

だからさう云うギモンを持つ君の俗な認識こそがおおまさに「低級」なのだ。

うーん、でもソレはみんながむしろ考え拘ることですが…。

 

ですから其のみんながむしろ考え拘ることにロクなことなど無いのです。

でもってジミントーの其れもアベ派議員のかっての「威張り」とは壱體何だったのでせう?

 

さう言えばアノ「世耕」と云うジミントーの威張り腐った議員などは今どうなった?世耕弘成 - Wikipedia

彼は今やジミントー党員ですら無い。

 

しかも和歌山でもって家賃が五万のボロアパートに住んでるのださうだ。

 

左様に所謂「肩書き」だの「地位」などと云うものはむしろ本質的には「虚構」のものでしかない。

ところが大衆的認識はむしろソチラの方にこそ弱くもある。

 

だからスーパーのオバちゃん達はまた余計にソチラの方にこそ弱いのだ。

逆に自称詩人のやうな胡散臭いものはたとえ死んでも信じず。

 

だがアナタはワタシのことを信じてココを訪れて居るからこそ兎に角救われて居やう。

彼自称詩人がさう胡散臭いからこそむしろアナタは彼からついぞ離れられぬのだ。

 

なのでわたくしが言いたいのは我我は「虚構」の価値に屈して居ては決してならぬとのことなのだ。

 

 

逆風コメント相次ぐ蓮舫氏の出馬「誇りに思っている」…支持を発言していた“大物タレント” (msn.com)

 

さてわたくしはアノ蓮坊氏に是非東京都の掃除をして頂きたい。

 

また河村 たかし名古屋市長に是非愛知県の掃除をして頂きたい。

でもってたった今河村氏の著作を読んで居るところです。

 

名古屋から革命を起す! / 河村 たかし【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア (kinokuniya.co.jp)

 

さうナゴヤ発のそんな「革命」のことが書かれた河村氏の著作である。

 

さて其の「革命」とはそも何か?

例えば革命とは大掃除のことであらう。

 

では兎に角「革命」すればかの國は立ち直るのか?

いや立ち直れぬかもしれぬが少なくとも「虚構的な無駄」ダケは減るのではないか。

 

また全ては左様に虚構的な無駄の累積なのだ。

だからソコに拘り且つヒエラルキーを設定し不平等を昂ずることこそが「惡」の仕業となるのだよ。

 

うーん、アナタの仰ることはでも常にややこしい。

そりゃ當然だろ、彼は所謂「高知能者」なのであるから。

 

でもわたくしはそんな観念的次元にはもはや生きて居ない。

今やわたくしの生きる次元とはさう「物的次元」に限られる。

 

左様にモノの世界をこそ我は泳ぎ続ける。

其のことがまた限りなく愉快なこととなる。

 

されど「モノの世界」もまた「限定」しないとエライこととなる。

また其の「限定」とは自ら限度を設けるとのこととなる。

 

 

例えば今日は美濃焼の「マグカップ」が壱つ届いた。

 

マグカップ 十二角 黒 美濃焼 業務用 23b437-24-1

 

其れはこんな角型でもって螺旋模様の付いた黑い「マグカップ」だ。

さうしてまさに其れが詩人の所望する物其のものであった。

 

ナゼナラわたくしは其れを拾分に吟味した上で自分でもって選んだ。

なのでまず間違えはしない。

 

ワタシは常にさう自分の意思決定に對し大きく自信を持つ。

つまりは感性の面と理性の面でまず人には負けぬものを持つが故にこと其の面に関しては心配が無い。

 

だが逆に常識的な何かに對しては危なっかしいところを持って居る。

だからさうスーパーのオバサンの目が怖かったりもまたする。

 

さう政治家を罵倒する割りにはスーパーのオバサンなどよりも目力が弱いわ。

 

だが兎に角勝った!

ワシはかうして戦に勝利しこんな理想の黑い「マグカップ」をついに手に入れたのだ!!

 

でも其れがそんなに大騒ぎすることなのか。

そんなことに大喜びして居る君は頭が少少變なのでは?

 

少少ばかりか大分變だがまずは其れも「平和な變」だらう?

例えばアノプーチンウクライナの兵を殺したりアノトランプがしつこく👩遊びをしたりまたアノデブが汚物入りの風船を韓國に飛ばしたりするのとはまるで訳が違う。

 

確かにさうだ、君の頭の中は平和で且つ場合により信仰にすら充ち溢れて居る。

だらう?

 

なのでさう云うのこそがむしろ「内心の革命」なのさ。

ほう、其の心の革命で?

 

だからイザ自分の心を「革命」すればもう何も怖いものは無くなる。

但し以降は「慢心」と「放埓」こそが敵となるのでソコへ陥らぬやうに自ら「限定」して置く。

 

もしや其の「限定」とは實質的で具體的な金銭的限定のことなのですか?

さう「高価」な物には確かに高度な技もまた入るが同時に「搾取」分が必然として織り込まれる。

 

なので兎に角「安くて」しかも「良い物」をこそ探して行くべきなのだ。

 

 

また聖フランシスコ修道會のクリスト者やまた御釈迦様の御弟子様方が清貧であられたやうに我我庶民の次元に於いてもそんな「清貧」の選択をこそしなくてはならん。

 

では黑い美濃焼のマグカップは果たして御幾らで?

其れがあいにく送料がかかり1608円だった。

 

でも確かに安い。

確かにアナタはさう安くて良い物をこそ選んで居る。

 

しかも初めてソレを買ってみた。

どだい家は茶道などをしていた家なので實はカップなども澤山有るが其れは皆サイズが小さく基本的に私には合わない。

 

なので初めて自分でもって選びソレを買ってみた。

すると大變良い結果が出た。

 

また硝子製のタンブラーの方もまさにドンピシャリで自分に合って居た。

ナゼナラコレもまた自分でもって検索し吟味を重ねた上で選んで居るからなのだ。

 

Dganliガラス カップ タンブラーグラス クリスタル 薄づくりグラス 食洗機対応 クリア

 

かうして此のタンブラーは美しく且つデカい。

尚ワタシは夏場に水分を多く摂るのでコップがデカくないと扱い辛くなるのです。

 

しかも此のタンブラーは基本的に四角形であり非常に持ち易い。

つまりは自分が角物を好むので合って居るのである。

 

だがさうした意味での好みとはまさに人其れ其れとなる。

其の好みつまり嗜好はまさに親子であれまるで別物となる。

 

要するにニンゲンは常に自分こそが中心なのだ。

故に人の意見に合わせたり社會の雰囲気に流されるのでは無くかうしてちゃんと自分でもって何でも決め選ぶべきだらう。

 

はあー、ついに言いたいことを言われましたな。

うん、なんか🗾人はそんな主體性のやうなものに常に欠けるのであえて言うたりましたわ。

 

 

でもアンタそのうちに自分地獄へと堕ちませんか?

いやだから僕はかうしてちゃんと御釈迦様やイエス様の方を常に向いて居ますもの。

 

なのでそんな地獄はむしろ君が堕ちる可能性の高いものだ。

でもアナタが向いて居る其の御釈迦様やイエス様は果たして正しい御釈迦様やイエス様なのか?

 

もしや魔境の御釈迦様やイエス様なのではあるまいな。

いやだから其れはアナタが勝手に抱いた妄想のことでせう?

 

まあいい、いずれにせよそんな宗教談義よりも是非物のことを語りなされ。

 

いや今日はこれから準備があるので早早に消え去る予定です。

エエッ?ドコへ行くのですか、また🏔での石採りですか?

 

いえ現金採集の方がここのところ忙しく🏔へ行く暇は有りません。

またさうしこたま石を買ったのか。

 

正直申せば買いました。

おめえドコが「限定」された購買なんだよ!

 

だから必要な物を最小限買い多くを買わずとのことで。

でもほんたうは多くを買ってるじゃねえの。

 

はい、ついやっちまいました、また。

其れに御前また「堀田商事」へ何かを売って來てるな?

 

はい、其れも少しだけ金製品を。

 

 

ところで今夜はまた👩遊びなのか?

「また」って此処廿年、いや若い頃以來凡そ参拾年程其れはやって居ない。

 

じゃあ何をさうウキウキし準備にかかるのか?

要するに今夜久し振りに天白ゴルフセンターへと出向き主治医のティーチングをして來る羽目となりましたのです。

 

何だつまらない。

だからおめえは「惡魔」だから惡いことには反応するが健全な遊びにはまるで興味がネエんだらう。

 

あれ正體がついバレましたね。

どうも御免なさい、これからは是非善人になります。

 

いや君はむしろ其の侭でイイ。

ナゼナラワタシのやうな善人にも是非逆方向の要素が必要なのだから。

 

ところで其のマグカップはしかと黑いのですか?

はい物凄く黑い。

 

かうして陽に翳しても兎に角黑い。

其れもまるで君の腹の中のやうにだ。

 

其のカップに赤いトマトジュースを入れつい先程飲み干した。

ゲエッ!何やら変態チックな色の組み合わせなんだ…。

 

黑いマグカップの黑い腹の中

 

いやさうでは無くまさにコレゾイタリアンインダストリアル・デザインの世界のことだよ。

 

では其の硝子製タンブラーは綺麗ですか?

さう問われればコッチもまた陽に翳さずには置かれぬ。

 

でもってたった今タンブラーとマグカップを共に洗い陽光に翳してみたらまるで💎の如くに綺麗だった。

ほおー、するとタダのコップがまるで💎だったとの御話なので…。

 

いやだからかうして常に美しいものはさう美しい。

また其のことは文明による製品であるにせよ美しいものはさう美しい。

 

さうして世界はそんな美しいモノにこそ溢れて居やう。

まさに何処かで聞いたやうな言葉ながら明らかにさうです。

 

 

だが心の向き方が惡いと其の種の美しさがむしろまるで見えては來ぬ。

でもモノ詩人にはあくまでたった今其れが見えて居るとのそんな御話を今日はさせて頂きました。

 

蛇足ながら硝子製タンブラーの値段は御幾らでしたか?

こちらは配送料がかからずたったの1222円です。

 

さうかではコレこそが全くのところ💎級の御寶ですね。

 

ですね、まあ見た目の方もなんかかうして💎っぽい。

其れもいつかは割れて仕舞うのだらうがでもソコはニンゲンとまるで同じでモノは何時までも此の世に現象して居られぬ訳ですから。

 

こんな💎級の硝子タンブラー