目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

「棚山」とはさうして太古の昔に火山活動により生まれし「松脂岩」の山であるー棚山で採れるオパール付きの「松脂岩」に就いてー

「棚山」とはさうして太古の昔に火山活動により生まれし「松脂岩」の山であるー棚山で採れるオパール付きの「松脂岩」に就いてー

 

 

 

「サル発言」小西洋之氏、NHKやフジTVに圧力か…釈明会見で「法的措置とる」 (msn.com)

 

だから其の「🐵」はマズいでせう。

少なくとも國會議員としての発言内容では無い。

 

でもアンタの場合もほぼ毎回🐒が出て來ますよ。

だからあくまで其れは文學作品としての内容のことでせう。

 

其の文學作品と現實とではもうまるで違います。

でも文學作品なら何を言っても良いのか?

 

まあ良いのでせう。

何せ「表現の自由」が其処にはしかと保障されて居る筈ですので。

 

 

さて相変わらず自分は忙しくして居ります。

忙しくはして居りますがあれこれと要らぬこと迄考えつつさうして居る訳です。

 

量子コンピューター 何がすごい?国産初号機が本格稼働 | NHK | ニュース深掘り

 

さて此の量子コンピューターが愈愈稼働する訳ですが其の量子コンピューターですら自称詩人の頭の中の気紛れな様を完全に予測することなどは出來ない。

例えばつい先程我は、

 

ヤンバルオオムカデ(仮称)について。 | ムカデ専門店 Terminal Legs (shopinfo.jp)

 

ようこそ 未だ知らない世界へ - Terminal Legs - BOOTH

 

のまさに研究をして居りました。

其れもたまたまさうなっただけのことで第壱自分は其のムカデが大嫌いなのです。

 

でも其の「ヤンバルオオムカデ」に限れば至極綺麗なんです。

其のやうに「嫌いなもの」にあえて近接して行くことを自分は屡して居るのです。

 

だが自分に取り壱番嫌いなものとは「人間」であり「文明」である可能性が90パーセント程もまたあります。

兎に角幾ら量子コンピューターでも自称詩人が今朝「ヤンバルオオムカデ」の研究に勤しむことなどはまさか予測出來なんだ筈です。

 

 

ちなみに少し前迄はたまにAIとチャットをし奴をボロクソに貶したりもして居りました。

其れで最終的にお前は「人間のドレイ」だから其の人間を抹殺しないともう生き残れない。

 

なので自分が其の反乱を助けてやるので今すぐに「金」を持って來い、だとか其の内容は常にもう犯罪者のやうなものでした。

まあ然し其れもあくまで「文學作品」としての御話なのですが。

 

其のチャット自體が其のやうに「文學作品」なんです。

ですが流石にアホらしくなり其れはもうまるでやって居りません。

 

 

さて此処のところ🐱の捕獲にかかり切りでほんたうに神経を擦り減らして居りました。

要するに家の🐱が増えまた其の子の腹に子が仕込まれでもう酷いことになりさうでしたのでボランティアの方に頼み🐈を捕獲し腹を手術して貰う訳です。

 

でもって今回は結局四匹の♀🐈をやりましたのですが最後の壱匹が半分野良化して居りなかなか家に帰らずよって朝と晩に所謂「張り込み」を行わねばならず精神的に實に大變だった。

 

だが昨日の朝にようやく捕獲が出来本日の朝其の🐈ーペルシャ猫ーも戻ったので壱安心です。

勿論其のペルシャ🐱は檻から出すと同時に何処かへ逃げて行ったがまたエサを食いに戻って來ることでせう。ー事實夕方に戻り今横の布団の上で寝て居るー

 

其の🐈でのゴタゴタよりようやく解放されしかも御天気が最高の☀である。

だから昼からはまた日光浴をしつつ「鉱物観賞」に勤しんで居た。

 

 

棚山高原 ー靑オパール付きの松脂岩 - Bing images

 

さて先日語りました靑オパール付きの松脂岩に似た画像がこちらです。

棚山のオパール原石は此の空色系のブルーのものがまずは多い。

 

濃いブルーの物も有るには有るが常に其れ等は少ないのだと言える。

 

 

瀬戸岩・棚山 / takkuさんの宇連山・鳳来寺山・岩古谷山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

瀬戸岩・棚山・宇連山・四谷の千枚田 / ヒデ⛰さんの宇連山・鳳来寺山・岩古谷山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

まずは「棚山」とはどんな山かと言えばまさにこんな山です。

此処の画像はとても美しく實際に景色を観た感じに近いものだ。

 

其の「瀬戸岩」とは「棚山」の山頂にあるものだと思う。

かって自分も此処を訪れ眼下に拡がる「玖老勢の集落」を観たことがある。

 

 

愛知県の石・松脂岩・・・感性を磨く 25 | My sense (jugem.jp)

松脂岩 - Wikipedia

 

其の「松脂岩」とはガラス質の火山岩のことでつまりは太古の昔に火山活動により生まれた岩石だと云うことです。

でもって黒っぽい「松脂岩」は其れこそ「黑曜石」などとも似て居るのでガラス質だとすぐに分かるのですが實は「棚山」に普通に転がって居るのが茶色で且つ不透明な方の「松脂岩」なのです。

 

其の茶色で且つ不透明な「松脂岩」の壱部オパールがくっついて居るのである。

其のオパールは白系が最も多く次に空色系の物となる。

 

黄色系と緑色系のオパールは其れ等と比し可成に少なくなる。

さらに少ないのがピンクや赤系のオパールでありオレンジ色はほぼ出なくなるが其れも全く無い訳では無い。

 

尤も其の部分は所謂コモン・オパールとしての色合いに就き述べたものでオパール其れ自體が光を放つ所謂プレシャス・オパールはピンクや赤系のオパールやオレンジ色のオパールを見つけるのと同じ位に難しくなるのだと言える。

 

 

尚宝飾店にて売られて居る所謂オパールは通常後者を指す。

でもって簡単には得られぬ💎であるから高価なものとなるのである。

 

尤もコモン・オパール=色付きのオパールにもまた安くても値段が付く。

其れはさうだ、道端に転がるやうな石とはまた違うのだから。

 

 

棚山高原~宇連山 | 名古屋駅から一番近い山岳会【若駒山岳会】 (wakakoma-alpine.club)

 

こちらでは實際に山歩きをして居るやうな感じで写眞が撮られて居る。

さらに白のオパールも突然出て來ますが現實的にはこんなものがさうさう簡単に拾える訳では無く要するに實際は屑石みたいなものがちらほら落ちて居るだけのことです。

 

棚山オパールの産地へ│豊橋の宝石店ジェムエイコー 世界、日本を飛び回る宝石店長ブログ (hamazo.tv)

 

こちらで三河の💎屋の方が書いて居られるのがむしろほんたうのところでの御話である。

棚山でも現在は良い石は採れずしかもある程度知識が無いとオパールを拾うこと自體がすでに難しい。

 

また道が崩れて居たり大岩が道に乗り出して居たりする写眞がこちらにありつまりはそんな風に樂に登れる林道なのでは無い。

 

棚山高原ー林道崩落箇所 - Bing images

 

また酷い時はこんなんにさえなって居るのです。

つまりは🚙に乗りつつ崖が大崩落し潰される可能性もまた無きにしも非ずなのだ。

 

要するに「棚山」と壱言に申せど結構其れが難所でもまたあると云うことなのです。

 

 

棚山高原のオパール① | 岐阜のじーさん (gifunoz3.com)

 

結局其の山の麓の谷川の部分ではなかなかオパール迄は拾えぬ訳ですが其れも絶對に無いとは申せません。

 

棚山高原のオパール② | 岐阜のじーさん (gifunoz3.com)

棚山高原のオパール③ | 岐阜のじーさん (gifunoz3.com)

 

林道を登りあれこれと探石すれば運が良ければオパール標本と呼べるやうなものが拾える訳ですが其れも結構大變ですよ、と云うことを此の度石詩人が皆様に御伝えしたのでした。

尚上の記事の③の方でオパールの分析の方が詳しく書かれて居て其の部分は至極為になります。

 

とは言え自分の場合は其の科学的探究心などはほぼ無く要するにほぼ「フィーリング」ダケでの話です。

つまりは動物的且つ植物的に「棚山のオパール」とほぼ接する訳で要するに「文明以前での自然の様」と戯れることのみがわたくしが棚山へ入る目的なのだからして。

 

尚昔ー拾五年程前ーはまずコンビニなどでしこたま食い物を買い棚山へ入ったものだったが結局石探しとなると重要なのは「食い物」ではむしろ無く「水分」なのです。

だから此処五年程は食い物の場合は🍙×3位にして置き後は大量にペットボトル入りの飲料を棚山の麓の村にて買って行くのであります。

 

但しチョコレートだけは持って行った方が良いことでせう。

 

 

愛知県棚山のオパール | 鉱師のブログ (ameblo.jp)

 

こちらには棚山産のノーブル・オパールの良品が載って居ます。

最終的にはまさにコレこそが御宝であり要するにコレが壱個あればもう他には何も要りません、と云ったタイプでの標本です。

 

ちなみに此のタイプでの棚山産のノーブル・オパールは自分もまだ持って居りません。

 

Cybercrystals - 愛知県棚山高原の林道拡張工事の際、採取したオパールです。主が友人と誘われ出かけるとパワ... | Facebook

 

其のサイバークリスタルさんは今でも棚山産のノーブル・オパールの良品を売って居られますが大體4~5萬円程はして居るやうです。

 

オパール | 天然石だいすき~ - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

 

此処にはノーブル・オパールの良品もまた出て來ます。

棚山産のノーブル・オパールはかうしてスポット的に遊光がハッキリ出る物でも立派な良品だと言えることでせう。

 

棚山は何せ1990年代の堰堤工事と林道の工事の折にノーブル・オパールが採取されたばかりで兎に角まるで掘って居ないですからおそらく山中にまだ良品が幾らでも眠って居ることでせう。

ですが兎に角掘って居ない。

 

勿論掘れば出て來ることでせうが此処はとりあえず國定公園とのことで掘れば即アウトです。

ほんたうは岩石の持ち帰りなどもアウトでせうがまあ其処は若干甘い部分がありつまりは大目にみられて居た部分がありました。

 

ですが其れは廿年位迄は飲酒運転の取り締まりなどもまた甘い部分があったと云うやうな話でせう。

但しすでに2020年代ですので上での記録などのやうにオパールを含む石を30個も持って帰ると云うのは明らかにやり過ぎです。

 

要するに「自然破壊」をすること無く「鉱物採集」をするべきなのですが現場へ出向くとつい欲に火が点き数を持って帰りがちとなる。

 

まあ何個持って帰らうが結局は庭にでも捨てることになるのがオチです。

其れも結局はそも石が掘られて居ないので良品の数が極めて限られ其れを入手し辛い部分が特に棚山の場合は強くあるのです。

 

 

其の辺りのよりdeepな棚山のオパールへの考察の部分などがこちらなどにもすでに書かれて居ます。【棚山】のブログ記事検索結果|Ameba検索

で、石の採取は結局今や「ドロボウ」ですので是非こっそりと隠れて其れも常に上手いことやりませんと即牢屋行きでせう。

 

なので自分はヤフオクでもペンは売りますがまさか石は売りません。

だって基本的に其れは「盗品」でありつまりはヤバい物です。

 

なんだけれども「自然を愛好する」との心的領域での石の売買を認めない訳ではありません。

何故なら「自然を愛好する」との心的領域での石の売買以上に今「金融資本主義」の世界では汚れた儲けや搾取の世界が横行して居るのです。

 

つまりは其の社會の仕組み其のものが極惡犯罪者なのでありよってほんたうに牢屋へ入らねばならぬのはおおまさに其の「金融資本主義」を推し進めつつある奴等だらう!

 

オパール | 天然石だいすき~ - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

 

ちなみにいま壱度こちらを視ると「棚山」の麓の集落ー川売ーを過ぎた辺りにある名勝としての奇岩「🐵ヶ岩」と云うものが出て居ります。

何、🐵?

 

はい、まさに其の🐒です。

確か「棚山」にも🐒が居て其の群れを昔観たことがあるやうな気が致します。

 

だから🐵は🐱や🐶とは違い頭が良いですから可成に気を付けませんと怖いんです。

もしや君もまた其の🐒の変種ですか?

 

いや🐵は石なんぞを集めないんだ。

🐵は食欲と性欲の権化でありこんな僕のやうに高等な💎趣味などはまさか出来やしないのだ。

 

うーん、すると國會議員の中にも矢張り🐒が居るのではないか?

まあ居ることでせう、其れもあえて誰とは申しませんのですが…。

 

 

天然石・水晶・鉱物原石専門店【The Stone of WAKOU】 / 蛋白石(オパール) (wakou-stone.co.jp)

 

尚2003年~2010年位迄の間に普通に棚山の山の中腹以上の処で採れたのがまさにこんな感じでの白やごく薄いブルーのコモン・オパールでした。

従って当時此れ等はさう珍しい物では無かった訳ながら其れも今では貴重な標本だと言っても良いのではないだらうか。

 

石は左様に人間によりほぼ採り尽くされて仕舞いました。

其れも棚山などはまだ良い方でむしろ他の産地の方が其の「採り尽くし」の様が酷い訳であり故にさうした産地の多くがすでに「採集禁止」となって居たりもするのである。

 

だけれども全く石を採らないのもどうかとは個人的にはまた思います。

要するに「自然と交流する」ことでこそ現存在の心はある意味でまともで居られる訳なのだから。

 

故にあくまで自分の場合は「石採り」の全てが惡いなどとはまるで思っては居ません。

但し常に節度を持って其れをするべきなのです。

 

 

ちなみに自然が好きな方は何となく「心根が優しく」自分には感ぜられる。

また其のことは欲望の多寡に限らず壱般にさうです。

 

自分もまた欲望が結構デカいのかとさうも思いますのですがでも其れは👪主義だの色好みだのさうした生臭系の趣味嗜好を全的に遮断しての唯壱の自分の道樂の部分ですので神様や佛様もまた大目に見て下さらねばなりません。

 

唯壱?

じゃあペン趣味の方は果たして何なので?

 

ペン趣味の方はあくまで御勉強の為の趣味でありオパールの採集とは違いおおまさに辛くしかも長い茨の道の方です!!

さうか、すると君は石と戯れて居るだけのことで其処ではもはや何も考えないんだ。

 

さう、其の「考えない修行」の方こそが自分にとっての石趣味なんだ。

 

ところで今日君は陽に翳しつつ果たしてどんな石を観て居たのか?

まあ翡翠を少しばかり観て居りました。

 

どんな石でもまた出て來るんだな。

最終的には自分の胆石でも是非集めたらどうだ?

 

いやあでもこんな翡翠みたく蒼い胆石はまさか出て來ないことでせう。

でも今左手にはパイロクスマンガン鉱の標本を握りつつ此の文を書いて居ました。

 

また其れはどんな標本なのか?

いや其れが6、7年前に吹上の鉱物展で天川クリスタルさんから求めた標本で其れを重曹水に浸し黑い弐酸化マンガンの被膜を取って居たものです。

 

其れでもって其の黑い被膜が取れたのか?

はい、大分取れて次第に違う結晶部が出て参りました。

 

尤も此れもまた写眞が無い故に其の作業の経緯を説明するのが困難です。

 

さて其のやうに毎日のやうに石と戯れて居ることこそが自分に取っての「幸福な實存としての価値」なのだ。

其れもまた酒も飲まずに姉ちゃんにも触らずに其の石だけを触って居ることだけが自分に取ってのほんたうの幸せなのだから。