目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

ジョン・レノンの『イマジン』の歌詞の解釈

ジョン・レノンの『イマジン』の歌詞の解釈

 

 

 

 

ー「対米ケツナメを右だと考える馬鹿右翼と、護憲平和を左だと考える馬鹿左翼」を批判している[30]

1990年代リベラルを名乗っていたが、2000年代になると天皇主義に基づく思想も展開する。「解放的関心の強烈な〈左〉と、条理によって条理の限界を見極める〈右〉は、論理的に両立可能」と主張する[31]

誤った右翼思想をもつと自らが定義した政治家に特に厳しく、「政府に逆らう者は反日分子」と発言した柏村武昭に対し、このような発言をする政治家を取り除くことが真の右翼であるとした。また小池百合子アメリカ合衆国に何も条件をつけずにテロ対策特別措置法を延長したという理由で売国政治家とした。小泉内閣に関しては、その中期までは非常に好意的であり、メディアでも度々称賛してきた[32]ただし2006年頃から竹中平蔵の主導した市場原理主義を厳しく批判している。[要出典]

日本国憲法については改憲論者である[注釈 1]憲法改正をして、重武装化&対米中立であるべきであるとする。ここでの重武装とは対地反撃能力を中核とする抑止力としての反撃能力のことである。具体的には航続距離の長い爆撃機や長距離ミサイルを持つことで、激しい地上戦に持ち込まれないためにこそ重武装化すべきであると主張する。ー

宮台真司 思想・活動・発言- Wikipediaより

 

いやあー、さうして左と右は両立可能ですか。

またつまりは對米ケツなめは単なる馬鹿だと。

ありゃまさに僕の考えに近いのでは?

 

なになに「誤った右翼思想」に對し厳しくまた小池百合子にも厳しく竹中平蔵が大嫌いでおまけに改憲論者なのか。

するとまんま我が思想仲間じゃねえか?

 

だとすればそんな思想の宮台先生がやられたのだとすれば我もまた何処かでもってやられる可能性が高い訳だ。

但し誰も我の正體は知らんのでやりやうが無い筈ながらでも昔のペンの御仲間や友達などで此処を知ってる人もまた居るからな。

其処はまた充分に気を付けておかないとね。

 

 

性風俗セクシュアリティ、自身の性体験などについても活発に研究・発言している。売春合法化論者。援助交際を専門的に調べるきっかけは、当時付き合っていた女子高生が、援助交際をやっていたからだった[38]。過去にテレクラにハマっていた時期があったが、母親に50枚の会員証が見つかり、すべて捨てられている。なお、その後も続けていた[39]。ー宮台真司#セクシュアリティ・結婚- Wikipediaより

 

でもかうしてコイツは可成に其の性解釈の方がオカシイ奴です。

だが思想の方では決して悪くは無いと見た。

 

宮台~~頑張れーーー死ぬんじゃないぞー、俺らは65歳迄は何としてでも生き延びるのだから!

 

 

あの“三笘薫の1ミリ”、英国ではテレビ局に批判「陰謀論」「恥だ」…英国メディア「モリヤスを過小評価していた」「朝食はスシにするよ」日本代表を絶賛 (msn.com)

ドーハの歓喜再び、早朝列島沸く 無敵艦隊破り決勝トーナメントへ サッカーワールドカップ: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

「日本サッカーで参考とすべき点?全てだ」 中国メディアが快進撃ニッポンを大絶賛 (msn.com)

<サッカー>中国スポーツ評論家「もう日本が何を言っても笑えない」=ドイツ&スペイン撃破で (msn.com)

韓国メディアも「実利サッカー」「大異変」と日本の大金星を速報「スペインのおごり」 (msn.com)

 

左様に中華民族は日本人が毛唐を打ち負かしたことに對し大いに喜んで居る。

また其のことはイデオロギー以前での血の絆から出たところでの本音の部分である。

 

我が國といがみ合う韓國でさえ日本が勝って呉れ嬉しいのだ。

其れもまた最終的には血の絆のなせる業なのだ。

 

 

「本当にありがたいお隣さんだよ」 板倉滉、ドイツ同僚がロッカーで知った好青年ぶり | THE ANSWER (the-ans.jp)

 

しかしながら其の独逸はいまだ日本の同盟國だ。

だから別に日本のことを決して恨んだりはしては居ない。

逆に本心では感謝しておる。

 

よくぞかの無敵艦隊を打ち負かしたものだと。

また無論のこと英國などもさう思うて呉れて居る。

要するに其のかっての強國西班牙の覇権に對し英國は断乎反對なのだからして。

 

また伊太利亜などもまた同盟國だ。

即ち日独伊参國同盟はいまだ継続しておる。

 

では鬼畜米英は確かに鬼畜なのか?

いいや英國とはむしろ同盟関係を是非結んで置かねばなるまい。

英國は自然を大事にする点及び立憲君主制を採用する國家としてまさに日本の御手本の國である。

 

さうか、むしろ要らんのは米國の方だったか。

でも米國はね、ことモノを集めることに関してはむしろ世界サイコーの國なのだ。

特に万年筆などはもうサイコーだ。

 

だからモノコレクターはむしろ米國贔屓とならざるを得ぬ。

じゃあ世界中がみんな仲間じゃないか。

 

さうなんだ、實は世界中が仲間だ。

でも現存在が皆仲間で居ると實は至極ヤバいのだ。

 

其れ即ち自然に取ってはあくまで良くは無い。

だから現存在はほんたうは徒党を組んではイケナイのだ。

 

 

ならどうしたらいいのだ?

…もうどうにもならん…。

 

ならどうしたらいいのだ?

だからどうにもならん。

 

じゃあみんなでアホ踊りでもすれば良いの?

實際君等はアホ踊り中ではないか。

 

ほーれ、ほれ、ほれ、アホおーどーりー。

てな。

 

何でそんな冷たく突き放したやうなことをまた人類に對し言えるのだ?

そも人間ー文明ーが嫌いだからだよ。

 

詩人さん、でも其れ病気でせう?

病気で無いよ、まさに此れが事實だよ。

 

ほーりゃほりゃほりゃアホおーどーりー。

 

 

 

さて本日は如何にも師走らしく壱つ重要な話題のことを述べて置きたい。

其れも音樂に関連することながら結局は思想・宗教での関連話である。

 

 

生誕80年・没後40年:俳句を愛し、禅に共鳴したジョン・レノンの魂が生んだ「イマジン」と日本との絆 | nippon.com

 

さて實は此のことを最近になる迄我はまるで知らなんだ。

ジョン・レノンが「俳句」などが好きだったと云うことは知って居たのだが彼の思想に其の「禅」の考えが大きく影響を与えて居たものとは思っても居なかった。

 

さて以前にデヴィッド・ボウイ氏のこともまた書いているが其のボウイ氏などはまさに其の「禅」の信奉者だったのである。

但し「禅」の考えと云うか眞理としての方向性は至極難解であり所謂西洋人にかって流行ったマインドフルネスのやうな壱種左翼的で反體制的な「自由」への希求とはまるで趣を異とするものなのだ。

 

また「禅」に於ける眞理としての方向性とは所謂「愛の思想」ー最高のものが神からの愛でありまた👪愛や同胞愛、郷土愛や祖國愛などのーともまるで異なるものでさうしたものからむしろ最も隔てられて居るものなのだ。

 

では其れは何ですか?とさう問われれば要するに其れは佛陀の解脱思想に最も近い大乗思想としての形のことだ。

故に其の禅宗には大日如來も阿弥陀佛も久遠實成の佛も出ては来ず要するにさうして外部の佛に救って頂くのでは無く自己の内面を只ひたすらに見詰め其の心のあり方を正すことで妄見ー虚妄としての分別認識ーを離れんが為に其れを行う訳だ。

 

だが其のやうに形式的に概念で述べたにせよ面白くは無いだらうから宗教詩人の場合は喩え話にて是非其れを論じてみたい。

だけれども別に「禅」の難しい教義に就き述べるのでは無く要するに「禅」がドッチの精神の方向性を向くものなのかと云うことに就き述べたいだけ。

 

 

其れもごく簡単に言えば、佛陀御自身の思想乃至禅宗の思想は自力にて「解脱」する=此の世から消えちゃう、ことをこそ其の究極としての目的と為す。

其処でまずは其処に於いて大きな疑問が生ずる筈だ。

 

無論のこと其れは、

壱體全體何でよりにより人間が「此の世から」消え去らねばならぬのかと言うことだ。

 

其処もまた大問題ながら要するに「人間=現存在を続けることよりは人間=現存在が此の世から居なくなることの方がより良いー望ましいー」とさう概念的に捉えて居るからなのだ。

 

 

でもってまずは人間自身=現存在自身に其のことが分かる人がまず居ないのである。

だからそんなことをしかもこんな師走にあえて考えて居る奴はむしろ異常者だらう。

 

ですが、此の師走には丁度イエス様の生誕祭などもまたあることかと思うが實はイエス様の場合でもまた「人間=現存在を続けることよりは人間=現存在が此の世から居なくなり魂としての來世即ち神の國で生きることの方がより良いー望ましいー」訳だ。

 

ではひょっとすればドッチもドッチなんですか?

いやほぼ確定的にドッチもドッチだらう。

 

でもどう見ても分からんな。

其れは君の認識其れ自體が俗まみれだからからなのだ。

 

じゃあ宗教詩人、アンタの場合はドッチも分かるのだとさう仰いますのか?

はい、其の通りでドッチもしかと理解される。

 

ならお前が消えれば良い話ではないか?

ええっ、また何を仰りますので?

 

だからお前が思想犯として投獄され其処にて獄死すればもう此の世は安泰ではないか。

さうなのかなあ?

所詮僕だけが偏執的ー変質的ー思考者だったのか?

 

 

なのでまずは其のまさに現存在ー人間ーとしての根本での認識が世俗と聖なる世界ではそも異なって居るのだ。

 

キリスト教は左様に現存在ー人間ーとしての認識を神の認識の次元へと高めて行くことにより死後に救われるとの世界観を持つ。

だが佛教の場合は死後にもはや弐度と再生されることの無い認識を此の世にて築かんが為の教えなのだ。

 

でもって共に其の目的は、

「此の世からの離脱」である。

 

 

つまるところは共に「此の世にて本質的に救われる=完全なる幸福に至る」ことなどは出来ない訳だ。

 

まずは其のやうな現世利益思考では無い部分をこそ正教の方より學んで置く必要がある。

逆に言えば救済を前提としない宗教のほとんどが現世利益的なものとなって行く。

 

また正教内にせよデカい組織ともなれば其処にヒエラルキーを築き易くまさに其の誤った価値序列に毒され宗教の本義をさえ忘れて仕舞い易いものである。

なので宗教的に潔癖であること即ち純粋であること程難しいものはまた無いのである。

 

 

そんなデカい伝統的組織では大抵の場合が其の世俗の価値観としての誘惑に負けさうして腐り果てても行くのだから。

 

いずれにせよ其の正教に於ける「マイナスの要素」は至極大事なものである。

だが邪教の場合にもまた変な「マイナスの要素」を持って居たりして其の部分から「集団自決」をしたり「テロ活動」へと走ったりもするのであるから其処をしかと気を付けて見て置かねばなるまい。

 

正のマイナスの要素⇔負のマイナスの要素

其れ即ち此の世には此の弐種のマイナスの要素の拮抗が認められる。

 

だが此の場合には無論のことながら左側の比率を高め歩んで行くことこそがより望ましい訳だ。

 

じゃあこんなんもまたありませんか?

正のプラスの要素⇔負のプラスの要素

 

またあるんでせうね。

だが其れもまた何が何だか分からんやうなもんですね。

 

其れも自然科学などは右側の物なんだらうか。

 

 

2020/12/08 没後40年。ジョンレノンと禅思想、そして成道会。 - 坐禅で貯金1000万 (hatenablog.com)

 

以上からもかのジョン・レノンが東洋思想、其れも禅宗に對し理解があったと見るのが妥当なところなのだらう。

またジョン・レノンはかって自室に白隠禅師の繪を飾って居たともまたされて居る。

 

ージョンは「イマジン」が、「想像しなさい」「聞きなさい」といった言葉による指示(インストラクション)が特徴的なヨーコの詩集『グレープフルーツ』に触発されたと認めている。「西洋的なユートピア思想やヨーコの影響はもちろんあります。ただそれだけではなく、心に何の恐れも持たず、自由に生きていいんだよと分かりやすく民衆に説いた白隠と仙厓の思想を合わせて、ジョンの「イマジン」が生まれたのではないかと思います」ー生誕80年・没後40年:俳句を愛し、禅に共鳴したジョン・レノンの魂が生んだ「イマジン」と日本との絆 | nippon.comより

 

其の「イマジン」は然し其の「思想の混ぜ込ぜ」であり「藝術と宗教の混ぜ込ぜ」としての歌だったのではなからうか。

但し禅の思想の本質は謂わば「正の自由」では無く「負の自由」なのだ。

 

故に其の白隠慧鶴 - Wikipediaにせよ一休宗純 - Wikipediaにせよ只世俗の価値観の侭に心が「自由」なのでは勿論無い。

禅僧はむしろ徹底的に社會的な意味での「不自由」を享受してさえ居る。

 

また自称の宗教詩人も何故か其の半分位だが社會的な意味での「不自由」を享受して居る。

どうですか、おおまさに偉いでせう?

 

だからそんなこと言うから皆様ー読者の皆様ーにアイツはアホだとさう思われて仕舞うのだ。

なのでもう止めよ、其の増上慢としての悪い癖を!

 

だってこんな屈折した文學人間なのですからそこんトコを大目に見て呉れても良いかとさう思いますよ。

さうか、ならば許さう。

 

どうもどうもありがたうござります。

 

 

 

Imagine / John Lennon & Yoko Ono

和訳 Akihiro Oba

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...
 
Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace
 
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one
 
Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world
 
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one
 

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...
 
想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ
 
想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

イマジン歌詞(和訳)imagine (ai-zen.net)より

 

では名曲『イマジン』の歌詞を読み込んでみやう。

 

 

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...
 
想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ
 
想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

 

 

 

「想像してごらん 天国なんて無いんだと」

「地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ」

 

皆様佛教には必ずや極楽と地獄があるとさう思われて居るのやもしれぬが其の認識がそも間違いである。

正しくは大乗佛法の其れもキリスト教化して行った新佛教ー特に日蓮宗浄土教ーに於いて其れがあるのである。

 

では原始佛法や禅宗ではどうかと言えば逆に本質的には其の極楽と地獄の区別など無いのである。

だから彼ジョン・レノンはおそらく其の「禅」に於ける分別抹消ー相対認識の止滅ーと云う概念的な意味をしかと分かって居たものと思われる。

 

また其ればかりでは無く其れこそ藝術的な意味での心理としての本質的自由や左翼ユートピア思想的な政治的解釈をも加味して此のやうな歌詞を創り上げたものと考えられやう。

 

 

其れに國もまた元元無い。

ありゃお前さんの思想と同じ共同體主義的なアナキズムの形だな!

 

別にオイラのことを言わんでも良い。

ワシはワシでかうして藝術家だがみんなのトロい感性では僕にはまるで付いて來れないではないか!

 

だからさうやって人のことを貶すで無い、其れも眞面目に歌詞を御勉強して居る際にそんなことばかりを言いよりにより不謹慎だぞ!!

さうでした、全ては此のわたくしめの責任です。

 

 

さらに宗教も無い?

でもなんじゃそりゃあ?

 

でもってジョン・レノンはおそらく此の部分にてやられた可能性が高くあるやうに思う。

 

だが僕は言うたる。

宗教は絶對にむしろ必要なものだ。

但し邪教以外の正教だけが必要なのだ。

 

さて、先にたまたまサッカーの話にて元來は世界中が仲間だとさう述べても置いた。

だが世界中が仲間だともはや壱つの生き方しか皆は出来ない。

 

其れ即ち「限定的自由」であり「限定的生活」である。

何故なら地球上の牌は決まった数しか用意されて居ない。

 

 

其の「限定」を外したからこそ近代はかうして追い詰められやがて「滅亡」へと至らざるを得ぬ。

故に世界が壱つになるのであればむしろより「限定」された「自由」を即ち理性的に規定されるであらう「不自由の自由」をも受け容れて行かねばなるまい。

 

東洋思想の本質とは其の「不自由の自由」を謳う部分にこそ存する。

先の例で言えば、『正のマイナスの要素』を生きる上にこそ咲き集うのがそんな理想的な世界としての思想的な🌸🌸なのだ。

 

またキリスト教イスラーム教などの壱神教に於いてもまた純粋な意味ではまさに其の『正のマイナスの要素』を生きるのである。

無論のこと佛教やジャイナ教ヒンズー教密教などもまた其の『正のマイナスの要素』を生きるのである。

 

だが邪教ばかりは違うぞ。

邪教はみんなでもってこれから集団自決だぞ!

またはオウム教の如きにテロをやり人類を抹殺せねばならん!!

 

だから嗚呼まさに其れは「負のマイナスの要素」ではないか!!!

そんなもんに頭をやられて居て其れでもって樂しいのかい?

 

そんなもんに洗脳されさうして教祖のケツを舐めるのかい?

 

 

「想像してごらん 何も所有しないって」

 

禅語「本来無一物」: 臨済・黄檗 禅の公式サイト (rinnou.net)

 

其の無壱物って非所有のこと?

其の通り。

 

元來所有などは出來無いと云うことである。

じゃあ何も持って無い?

つまりはビンボーのことか。

 

いやビンボーは悲惨であり其れこそ🍱も食えぬが非所有者は何故か結構🍱を食ってる。

つまりは心の方が常に豊かなのだ。

 

じゃあこんな現代文明は其の所有ばかりで「よーのなーかーバカなのよー」なんですね?

まさにさうだよ。

 

つまり「そも本質的には何も持てない」のに持ってるとさう思い込んで居る精神的な意味でのバカの度が酷いと云うことだな。

なる程、すると金持ちは皆バカですか。

 

 

まあ馬鹿が多いことだらうね。

じゃあ貧乏詩人さんはそも其れよりも偉いので?

 

いや其れとは違うねえ、また話が。

貧乏詩人さんは貧乏だから偉いのでは無く精神の上で非所有=本來無壱物であることを知るからこそ偉いんですね。

 

でも其の偉さを決してヒエラルキー化しないやうに。

要するに全ての概念的分別としての価値を離れるやうに。

 

そんなこと言うてアンタ誰が理解出来ますか?

さうか、ヤッパリなあ。

君等には話が難し過ぎたのかなあ。

 

第壱詩人さんは毎年師走になると必ず難しいことを言うやうになる。

どだい頭の中が偏執的過ぎるでせう?

 

いやだからみんながもう今年もどうもお疲れ様でもって宴会モードに入った頃を見計らいわざと哲學的命題をかうして突き付けてやるんだな。

うーん、凄い。

 

えっ?褒めて呉れた?

いや其のお前の気の狂い方だけが凄い。

 

どうもありがたう。

 

元より所有など何処にもありはしない。

まさに其れは社會が生み出したところでの幻想の価値なのだ。

 

其の社會の齎す幻想をかうして宗教の側から批判することなどもまた可能なのだ。