目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

是非民を癒やす宗教であれ

是非民を癒やす宗教であれ

 

 

 

 

大変なことを-なぜ-勤務先で教え子の女子高生盗撮-熱心-と評判の高校教師の男-36-を逮捕

トイレで盗撮疑い、警察官を書類送検「問題起こして担当外れるため」 (msn.com)

きっかけは不倫? 首には抵抗した痕も…“妻殺害”逮捕の長野県議「複数の女性と…」 (msn.com)

 

しっかしなんじゃこりゃあ?

 

どうも現代人は其の心のあり方の方にこそ大きく何か問題を抱えて居るのではないか。

また其れは例えば仕事が出来る、また其れに對し熱心であるなどと云うこととはまた別の価値での問題なのだ。

 

逆に申せば仕事には興味が無い奴の方がむしろ心根の方が良い可能性すらもがまたある。

近現代はそんな仕事人間ばかりを選抜して来て居やうから其れが逆に大いに問題である。

ー左様になまじ仕事が出来ると下の方の欲望が抑え切れなくもなり易いー

 

さて本日はどうしても書かねばならんことが出来てあえて此処へかうして出て来た。

 

 

見逃し・同時配信 - こころの時代〜宗教・人生〜 - NHK

「悲しみを分かちあう-ミャンマー人と歩んだ30年-」 - こころの時代〜宗教・人生〜 - NHK

 

さて午後よりこちらの番組を視たが實は昨年の拾弐月と合わせて弐度目での視聴である。

正直何度視ても偉い庵主様が居るものだと思う。

 

其れでもって今回は母もまた視聴したので偉い御坊様はかうして名古屋にも何人も居られるが對して邪教の教祖などもまた溢れて居るので気を付けねばならん旨を話し合って居たところである。

其の邪教の教祖はまず自己の勢力拡大を図るものなので其の部分をこそまずは見抜き此れを否定して置かねばもはや正教へと擦り寄る機會を逸して仕舞う。

 

名古屋ミャンマーパゴダ(Mittadhika Pagoda / မေတ္တဓိကစေတီတော်)-ミャンマーの青い鳥 (trtr-mitiru.blogspot.com)

 

さてこちらへは是非行ってみたいところながらすでにかうしてヘロヘロですのでなかなか若い頃のやうにそんな女やらには飛び付けない。

此れは女では無く尊い佛塔でせう?

 

まあ同じやうなものよ。

其れにしても體の具合は大丈夫なのか?

 

さあね、とりあえずは太田胃散を飲んで置きました。

まあ詩人の命は畢竟文學の為の命ですので書かねばならん時には書いて置かねばまさに死んでも死に切れません。

 

名古屋のミャンマー式パゴダにみる、多文化共生のあり方.pdf (door-to-asylum.jp)

 

 

全国日蓮宗青年会 (zennissei.com)

 

さてわたくしは様様な佛教に関する本などを常日頃から読んで居たりするが其処では御坊様方御自身の見解の違いにより其の社會活動への解釈がまた異なるものかと思う。

 

即ち「佛教は必ずしも社會活動をする必要は無い」のである。

其れも原始佛教や上座部などまた禅宗などのより純粋な佛教の場合はさうした傾向をむしろ大事にするのではないか。

 

ところが大乗佛法の場合は基本的にキリスト教的な救済宗教であり要するに他力救済による自分では無い何かに御縋りをして救って頂く構造を持って居るのだと言える。

大乗佛法では主に其れを「全知全能の神」では無く「他力本願としての佛」即ち『佛性』にこそ置くのである。

 

其の『佛性』が果たして何処に在るのか?と云った問題はまた本職の僧侶でもなかなか答えられぬ話であるので今此処で考えるとまず半日程はかかって仕舞う程に難しい問題である。

でもって僕はこんな宗教詩人であるだけの御話で基本坊さん方とは関係無い人なので其のややこしい問題は來年の課題として是非先送りさせて頂きたい。

 

 

兎に角佛教の場合でも其れこそ「日蓮宗」や「浄土宗、浄土眞宗」などの謂わば新しいタイプでの救済佛教は其の社會活動への比率がより高まって居ることかと思われるのだ。

また無論のことキリスト教などにもそんな慈善活動としての社會活動があるものと思われる。ー何処かの教會で🍱やらを配るのではないか?いや然しキリスト教で配るのはワインとパンでなければならぬ筈だ。ならば南山教會へでも出向き「我にワインとパンを御恵み下さい」とさう頼めば或は其れが即出て来るのではないか?ー

うーん、仏蘭西パンなどが是非食いたいな。

 

兎に角🍱の出る御寺や教會が何処かに無いものか?

 

なので其の日蓮宗妙本寺住職の馬島 浄圭師の行動が佛教として絶對に良いものだとはむしろ言えないことだらう。

だけれども確かに其処に壱つの「同苦」ー番組中で馬島尼が日蓮聖人の言葉として述べられて居たものーを実践したものであるとも考えられる。

 

 

ー涅槃経に云はく「一切衆生の異の苦を受くるは悉く是如来一人の苦なり」云云。日蓮が云はく、一切衆生の異の苦を受くるは悉く是日蓮一人の苦なるべし。(御義口伝 平成新編御書1771)[11][注釈 1]本仏 - Wikipediaより

 

尚個人的に自分は日蓮大聖人が末法の御本佛だとは考えない。

また創価學會が日蓮正宗から破門されたことはマズいことだとさう見て居る。

 

日蓮宗系の宗門はそも排他性の強くあるつまりは宗祖日蓮聖人への崇拝の度が色濃く出た佛教の壱派でありどちらかと言えば所謂原理主義的な佛教団體である。

 

創価学会  日蓮系教団との関係- Wikipedia

こちらを視てみるとしかしながら日蓮正宗側が全部正しいともまた言えぬやうである。

實際に宗教団體が社會組織としてデカくなり権威、権勢やまた大金などを手にすれば其れこそ佛教、また壱神教の差も無く宗教は腐敗するに至る訳だ。

 

でもって兎に角其の宗教的な堕落に絡むのが権威、権勢の不必要なデカさでありさらに不必要な大金でありさらに不必要な飲酒であり🚺遊びなのである。

なので在家での眞理探究者はむしろさうした悪趣には染まらぬだけの力が無いので其のことをむしろ喜んで置くべきなのだ。

 

また妻も子も無くしかも金も無いアンタ、アンタはむしろ宗教的に希求される眞理に對して特等席に着いて居られる。

なので兎に角「世俗に於ける価値ヒエラルキー」と宗教の門の内側に於ける「聖なる秩序」とはむしろ正反對なのだ。

 

でもって確かに伝統宗教の方が新興の宗教団體よりはより望ましい訳だが其のデカい教団組織に限り大抵の場合が腐り易いものなのでもまたあらう。

要するに其の外面的な體裁の部分を隠れ蓑にしつつ其れも何と高僧共がやりたい放題をやり酒飲んで女に触るからもう滅茶苦茶となる。

 

 

だから其のことの不条理さ、理不尽さを見逃す訳にはイカン。

でもかの池田 大作氏を御本佛だとして仕舞えば即其処に於いて創価學會は邪教化する。池田大作本仏論 - Wikipedia

 

正しくは創価學會は単なる社會活動団體の壱つであるとさう認識して置くべきことだらう。

但し自由民主党の側ー即ち政治権力の側ーにはもはや擦り寄るべきでは無い。

 

其れをずっとし続けて来、さらに今後も其の姿勢を変えぬのであればおそらくは自由民主党もろとも創価學會は滅びることだらう。

何故なら宗教の本質とは数の多さにもまた権力の有る無しともまた本質として離れたものである。

 

おおまさに其の「異の苦を受くる」ことであり即ち「同苦」することこそが菩薩としての行である。

まさに其の菩薩としての行を馬島尼が現在進行形でたった今行われて居るのである。

 

原始仏教禅宗などでは其の「同苦」のことはほとんど語られることが無いのだと思う。ーあくまで自立的救済に取っては他への共感力はさほど重要とはならないのでー

其の他人への共感、共に存する苦への共感力の部分を大きく打ち出して居るのがむしろキリスト教なのではないか。ーかのマザーテレサによる慈善活動などにもまさに其のことが見て取れやうー

 

 

左様に日本の新佛教の方は主にキリスト教化して行ったものと考えられるが其のことは悪い訳では無いと今のわたくしはさう考えて来ても居る。

故に其の中川区にあるミャンマー式の佛塔などもまた出来て良かったものなのだとさう思う他は無い。

 

但し政治的には其の判断が難しくなるものとさう見ても居る。

即ち國家は民主化されれば其れで良いと云う訳でもなからう。

 

其の民主化は誰しも庶民ならばさう願うことであるが民主化されれば其れでもって幸せになるかと言えばさうでも無くまた経済を自由化すれば其れでもってみんなが幸せになるかと言えばまたさうでも無く現に我が國の今のやうに格差がより拡がり特にコロナ禍以降はむしろ生存権すらもが危うくなりつつもある。

 

まさに其れは社會の悪さでありそんな社會の至らなさの結果さうした不安と申すか不安定と云うか先行きさえもが危ぶまれる状況へとかうして追い込まれて行きつつある。

だから其れを立て直すことは宗教上の諸問題以上に難しいことなのだ。

 

したがってこんな時代にはむしろ宗教は對立し合ってなどしてはよもやならぬ訳だ。

むしろくっつき合って其の政治的課題に對し発言力をこそ増して行くべきだらう。

 

 

あれ、さうか、すると創価學會が全部悪いともまた言えぬ訳だな。

そんな風に此の世での出来事は複雑に入り込んで居り大層難しい話ばかりである。

 

だからこんな時にこそ我我庶民としての「祈り」を受け容れるだけの宗教的な場としての安定こそが不可欠なのだ。

まさにそんな意味での此のミャンマー式の佛塔の意義は大きく存して居ることだらう。

 

さてイザこんな寒くなるとまるで外へ出たく無いものだから御寺巡りなどもまたやりたく無くなりかうしてパソコンにしがみつき易くもなるが其れは間違いだらう。

では近近何処ぞの寺にでも出向くか?

 

いえやることだらけなので實は其れどころでは無い。

よってとりあえず御寺はネットにて拝観させて頂きませう。

 

寺院名:妙本寺(日蓮宗-愛知県名古屋市中川区)の詳細 - 寺院・お寺の百龍堂 (hyakuryudo.com)

 

ちなみに馬島御住職の妙本寺はどうも小さい寺のやうだ。

 

日蓮宗 霊蹟本山 比企谷 妙本寺 (myohonji.or.jp)

比企谷の四季(秋) | 日蓮宗 霊跡本山 比企谷 妙本寺 (myohonji.or.jp)

 

對して、

おおおー、また御立派な妙本寺でもってして兎に角綺麗な寺だぞ。

 

 

じゃあ何でもこんなデカい方が良いのでは?

…さには非ず。

 

其れ即ち何でもちっこいものの方がむしろ良いのであるがでも観光の場合にはどうしてもデカい寺や教會ばかりを視てみたくもなるものです。

なのですが御釈迦さまやイエス様はまさかそんな大寺院や大聖堂を望まれては居らなんだ筈だ。

 

即ち御釈迦様やイエス様は至って貧乏であらせられたのだぞ。

 

違うだらう!

御釈迦様などは超金持ちで妾が何人も居たのだぞ。

 

馬鹿者!!

お前は尊い御釈迦様を中傷する積りか、まさに此の横着者めが!

 

此の際お前などはアノ佐渡ヶ島へと追放だ!!!

其の佐渡の地にて新しい資本主義ならぬ新しい佛法をしかと考えて来るが良い。

 

 

其の佐渡の地にて新しい佛法がかうしてしかと出来ました。

其れは「デカいものに擦り寄る佛法」です。

 

…。

 

 

7. こころの時代 ウォン・ウィンツァン 2013/12/13 クレオ大阪北 - Bing video

 

ウォン・ウィンツァン - 検索 動画 (bing.com)

 

プロフィール | 瞑想のピアニスト、ウォン・ウィンツァン (satowa-music.com)

 

さて心理的に今苦しい方には此のピアニストによる癒しのピアノ曲の方などを是非御勧め致します。

自分もたまに此れ等を聴きますがふと気付くともう弐箇月程も御無沙汰でした。

 

いずれにせよ宗教もまた藝術も個に取り常に癒しとしての何かであるべきものです。

よって邪教なんぞはまさにもっての他でのものです。

 

でも邪教による集団自決の様などを昨夜調べて居りましたところ其れが結構面白かった。

 

カルトの集団自殺 - Wikipedia

 

さらに韓國や日本でもかっては邪教が様様な事件を引き起こしたりしてもまた居る。死のう団事件 - Wikipedia

 

其の日蓮宗系の新宗教団體は過激になりがちなのではないか。

何故なら日蓮宗其のものが元來排他性を強く持ち合わせて居るのだから。

 

でも其処を言えば其れこそキリスト教イスラーム教にせよそんな排他性を強く持ち合わせて居る。

だからあくまでわたくしの宗教解釈では浄土教にせよ日蓮宗系の佛教にせよまさにそんな意味での壱神教化して行く過程を辿ったのだとさう考えて来て居ます。

 

 

終末もの - Wikipedia

 

邪教の成立要件としてまずは社會不安ー終末論的な世相の蔓延ーの面があらうかと思う。

ですがあのオウム眞理教がテロ活動を行った90年代よりもむしろ現在の方がずっと社會的な状況は悪くなってさえ居る。

 

でも事實上邪教ですら経済的に苦しくならざるを得ない今の日本の経済状況なのやもしれない。

つまりは邪教でさえもはや立てぬ日本なのだ。

 

そんな邪教でさえ🍱欲しさにどっかへ並ぶ日本なのだ。

全くもうひでえ限りです。

 

此の際自民党の総理経験者の資産を差し押さえ其れを全部國民へのエンゲル係数上昇対策への壱時金としてバラ撒いたらどうですか?

まあそんな訳で終末論でも是非書きたくなるところですがでも極力両方をやりたいので此の師走には美しいもののことも語って行く積もりで居ります。