目覚めよ!

文明批判と心の探求と

今や「安くて良い」物を探し出すことこそが我に取り最も大事なことだ

趣味の追求19

 

 

 

 

久しぶりの薬研山 05 サファイアが出た! | Kの鉱物採集記録+α (ameblo.jp)

かうして薬研山の辺りでは最近でもかうしてサファイアが出るやうです。

其れでもってパン二ングにて其れを採集することも可能なやうだ。

 

なんようのフォトギャラリー「岐阜県中津川市のサファイア」 | スバル WRX S4 - みんカラ (carview.co.jp)

サファイアはかうして六角柱状の結晶で出るものが壱番価値がある。

 

ですが明確な結晶形を示さずとも大きい物や色合いの綺麗な石は其れなりに価値があるものと思われる。

私が今回得た薬研山のサファイア標本はまさに其の種の明確な結晶形を示さずとも色合いの至極綺麗な💎質の石でした。

 

其れを日に翳せばまさに靑く光輝きます。

のみならず其の靑の世界の中に輝きが出て居ります。

 

其の輝きは赤いパイロクスマンガン石の良品などにも屡見られる。

おそらくは質の良い石のみに与えられる不可思議な現象なのだらう。

 

 

2004年8月号【サファイア】 (saijuhouseki.com)

かやうにコランダムは硬度の高い石で宝石の中でも特に価値のあるものです。

 

コランダムの赤い物がルビーと呼ばれ靑い物がサファイアと呼ばれる。

とは言えルビーやサファイアの原石の蒐集は可成に難しいものです。

 

何故なら良い石を得ることが壱般に難しいからです。

尤も其れも当然でありそんな良い原石は磨かれて💎として売られて仕舞うことだらう。

 

そんなルビーやサファイアには数拾萬、数百萬の値段が付くことでせう。

だがそんなものはまさに成金の人人が購う物のことで庶民の手の届かぬ世界にある物のことだらう。

 

 

とは言え、おそらくは世界中を掘り返せばおそらくは其の種の石が可成の量採れるものなのだらう。

ですが其れには巨額の費用がかかる為事實上無理である。

 

さて此の僅か壱センチの薬研山のサファイア標本ですが今回私が得た物は所謂板状結晶となったもので30年前に砂防堰堤の工事の際に出たコランダムだとのことです。

また現在も採集が出来ぬ訳では無いやうですがたとえダムまで行ったとしても採集は困難でありもはや欠片さえ得られないとのことでした。

 

つまりはすでに絶産して居ると考えても良いのださうです。

 

 

中津川や恵那の方はかっては大規模な採掘などが行われて居てさうして山を掘れば石が出其の中に鉱物結晶としてのトパーズの良品などが出た訳です。

さうした標本が今でも鉱物博物館/中津川市ストーンミュージアム博石館に展示などされて居る訳です。

 

思えば参、四拾代の頃には私も兎に角良く中津川や恵那を訪れて居たものでした。

 

参拾代の頃…主に付知峡にて屡渓流の遡行や巨木の探索などをして居た。雪の降り積もる元日に訪れ其の雪の積もる山道を延々と歩いて居た記憶すらもがある。また加子母村の滝にて滝行をしたことさえもがあった。

四拾代の頃…水晶ーちんの峠ーやトパーズー関戸川ーの採集に屡出向いた。

 

まあ今思えばかうした経験こそが最も重要な経験だったのだと思う。

四拾代の頃はしかしながら其れだけでは無く行きつけの百貨店ー丸榮百貨店ーでもってー自分の限定万年筆のコレクションの展示さえをもしていたのである。

 

 

つまり我の万年筆趣味は其の辺の人人とは違いセミ・プロ級だったのだった。

其の万年筆趣味は中学生の頃からの趣味であり石の趣味はあくまで四拾代から始めたものである。

またゴルフの方も廿代からやって居たのでわたくしの人生とはまさに趣味浸けの道樂人生なのでもあった。

 

ところが其れだけでは済まない。

かうして宗教や藝術其れに読書即ち御勉強の方もやるのだからもう何をやって居るのだか分からぬ位に忙しい。

 

また当然のことながら当時は金も稼いで居たので會社へも行かねばならぬ。

そんな訳で酒色に溺れたりギャンブル依存になったりする暇などはわたくしには無かったのだ。

 

 

つまりはさうして御勉強と遊びと會社でもって常に忙しくまさに悪い遊びどころでは無かったのだな。

いや四拾までは付き合って居た👩もまたさう言えば居たな。

 

だからわたくしの人生は所謂閉じ籠りでは無く逆にとても忙しかったのだった。

 

嗚呼さうだ、四拾代、五拾代の頃は掲示板の主筆もつとめて居たのだしな。

其れ等の経験を全てひっくるめて今思うにもはや得難いものこそが其の石の採集の思い出である。

 

 

と云うことは自然とは矢張り極限定的なものだと言えるのではないか。

特に石の採集はまた動植物の採取は今後やりたくても出来ない言わば幻の行為と化して行くことだらう。

 

人間界の趣味は主に人間関係にて形成される部分が大きい訳だがー御勉強即ち學問も結局は其の人間関係より齎される部分が大きくあるー、自然に於ける趣味にはむしろ物理的な資源量のことが其処に大きく比重を占める訳だ。

要するに人間関係は自然破壊が進んでも其の侭に構築されて行くものだが自然はイザ自然破壊が進めば其れでもって尽きて仕舞う。

 

六拾代となった今我に興味があるのはズバリ其の人間関係や社會的関係では無く其の自然の物理的埋蔵量に関してである。

 

 

Amazon.co.jp: 希少な生ブルーサファイア 189.00カラット 未カットラフサファイア 天然原石 サファイア ヒーリングクリスタル ルースジェム : ホビー

Amazon | AAA++ 品質サファイア 53.00 カラット 天然原石 認定 ブルーサファイア ワイヤーラップ 宝石 | ルースストーン 通販

 

うわあー、こんなにデカくて綺麗な海外産のサファイアの原石がこんな値段で売られて居て良いのでせうか?

もしや贋物なのですかねえ?

こんなのがもしも本物であるなら是非欲しいところです。

 

石もまた物質的愉樂を充たす為にあり其れもまた∞の欲の連鎖を生み出しませうが情けないことに資源量が絶対的に不足して居るが故にすぐに絶産したりするものです。

他方で人間ー文明ーによる進歩欲の方は歯止めが与えられぬが故に肥大化して行く壱方です。

 

其れは進歩欲があくまで抽象的な欲であり石や万年筆などの物質的耽溺とはまた別次元のところにあるであらうからだ。

尤も筆記具の方に限れば其れもまた進歩致しますので其処に進歩欲が無いとは言い切れません。

 

 

ですが石や其れこそ浜辺の貝殻などの蒐集のやうに対象が自然物の場合は基本的に儚い趣味の世界のものだと最近はさう思うやうになりました。

また其の儚い趣味の世界のものこそがより上質な何かを形作るであらう価値です。

 

故にか我は鉱物標本を今とても大事なものとして取り扱って居る。

其れこそ少年時代には紫水晶の標本を部屋の隅などに転がらせて居たものでしたがさうした感覚はもはや無い。

 

其の自然物が「幾らでもあるもの」と云う感覚では無くなったからだ。

筆記具の場合でも戦前の萬年筆などに限れば其れもすでに絶産して居ますので同じやうにより大切に思えて来る訳だ。

 

 

さうして自然とはとても「儚い」ものである。

 

参、四拾代の頃にかうして何故か自然との交流が深くあったわたくしにはまさに其のことが實感として感ぜられる訳だ。

其の「儚い」自然はけだし文明の営為、また文明側の搾取に対して「儚い」のです。

 

自然其のものが儚いのでは無く、人為的な加工に対する抵抗力のやうなものこそが壱種儚くも脆く弱い訳だ。

 

文明のあり方はまさに其の意味で自然の命運を握って居ります。

ですが其のことは人に言ってももはや伝わらぬことです。

 

 

何故なら文明人は皆人間関係の中にのみ生きて居るからです。

ですが其の人間の中にも自然方面への道が塞がれては居ない人人もまた居られる訳だ。

 

さうした感度の持ち主にこそ我は其の自然の大切さを語りかけて行きたい。

💎の稀少性や其れが放つ七色の輝きは元より人為的なものを離れたものでありまさに其れこそが自然界が生んだ奇跡です。

 

其の価値は最終的に金銭的価値には還元し得ぬものだ。

つまりは其れは金銭的価値以前に我我人間に対し何かを訴えかけて居る価値である。

 

また其れがまさに現象の「儚さ」であり「限定」性のことである。

さうして儚くも限定されたもの程美しい訳です。

 

其の限度こそが美を生むのだと申せませう。

対して文明は限度を認めたがらず進歩ばかりを無限に追い求めて居ますがどう考えても其れは馬鹿のやることでせう。

 

 

でもそんな綺麗なサファイアの原石だのそんなものに心を捉えられるよりはみんなの為に生きた方がずっと良いのだと思う。

君はもしや宮澤 賢治の生まれ変わりなのかい?

 

だから君の其の社會通念上の善の価値観、そも其れが解脱への妨げとなって仕舞うのだ。

でも何処かの馬鹿詩人のやうに社會生活を小バカにしながら見て居ると結局悪いことばかりが起きてもうお前には先が無いぞ、先が。

 

そんな悪いことばっかでは無いわ。

むしろ良いことばかりだぞよ。

第壱かうして薬研山の壱級標本が手に入っただらう。

 

其れに今日もまた相生山へ採集に行って来たのだし…。

おい、お前、股関節が悪いと云うのに良く山へ行くものだな。

 

まあ少しは動きませんと逆に體がなまって仕舞います。

其れに本日は庭の剪定も致しましたのです。

 

ソロバンの先生から昨夜剪定バサミを借り受けかうして今日は御天気も良く暖かかったものですから其れをやりました。

 

ところが其処へソロバンの生徒が壱人教場へと何故か戻って来たのです。

彼曰く、

ーソロバンのー勉強の仕方が足らんと親に怒られたのでまた勉強しに来ました。

 

 

なんじゃあそりゃー。

 

だったら成果が出ないと何遍でも先生は教えねばならぬか?

でもってわたくしも塾を開こうかとさう思って居たところなのですがさうしたバカ親ばかりですと先生の方に物凄く負担がかかりさうなのでヤッパリ止めて置かうとさう思いましたのです。

 

ですがそんなことばかりでは無く基本的に🚺にはとても優しいわたくしは家に掃除に来て呉れる人人に対し酒入りのチョコレートをあげたところ皆とても喜んでも呉れたのでした。

うーむ、何だか前よりも人間関係が濃くなって居ませんか?

 

まあさうなっては居ますが基本的には樂しいことばかりをやって居る訳だ。

 

 

大人の洋酒チョコレート

 

チョコレート|商品ラインナップ|名糖産業株式会社 (meito-sangyo.co.jp)より

 

實は今コレに嵌って居ります。

歯や歯茎がもはやボロボロですが美味いものは美味い訳です。

 

洋酒入りチョコレートの人気おすすめランキング15選【市販のアルコール入りチョコも】|セレクト - gooランキング

で、何で此の洋酒チョコの特集記事のところでワザワザ名糖のこの「大人の洋酒チョコ」がイキナリ出て来て居るのかと云うことこそがまずは大問題です。

 

つまりは其れは、

1.値段が安い

2.其の割に美味い

3.チョコがブラック系にて所謂「大人」の味わいがする

 

と云うことから選ばれたのだらう。

要するにコスト・パフォーマンスに優れる素晴らしい商品なのです。

 

もうひとつ、「Rummy」などもたまに買うのですが、かうした東京のメーカー物や神戸、横浜ブランド物のチョコ系の菓子は兎に角値段が高めです。

なのですが名糖の此の「大人の洋酒チョコ」はさして値段が高くはありません。

 

我の場合は可成のチョコレートファンですので日頃から無理無く食せる「安くて美味い」商品だけをかうして兎に角いつも探して居るのです。

 

また御立派な創作ショコラなども全然要りません。

そんな壱個で何百円もするやうなモノはまさか要らないのだ。

 

 

アーモンドチョコレートカカオ73

 

チョコレート|商品ラインナップ|名糖産業株式会社 (meito-sangyo.co.jp)

こ、コレは!

 

其のカカオ70%以上のアーモンド・チョコレートも實は探して居りまして實は此れ迄はイオン・ブランドのものを喜んで食って居たが果たしてコレなどは何処に売って居るのだらうか?

 

要するに「安くて美味い」であるだとか「安くて出来が良い」と云う御品にばかり今わたくしは惹き付けられて居りますのです。

さうして其の種の物が今探せば必ず何処かに出て参ります。

 

 

先入観に捉われ探さぬのであればかうしたものはなかなか手に入るものでは無い。

また石やペンの蒐集などもまさにさうしたことなのです。

 

経済のグローバル化により何処かに必ずや「安くて良い」品が出て来るものです。

其れも百円ショップレヴェルを遥かに超える千円、弐千円の品が世界の何処かに必ずやあるものです。

 

かうして私の物に対する趣味はもはや数をまた高価な良い物を集めるのでは無く、所謂「安くて良い」物を探し出すことにこそかうして尽きせぬ喜びを見出して居る訳だ。