目覚めよ!

文明批判と心の探求と

石破氏が持つ理性の行方ー総理への可能性に就ひてー

米西部の山火事、煙や灰がカナダにも 世界最悪級の大気汚染

実際文化、文物どころか文明其れ自体が危うくなって居る可能性がまた高くあらう。

左派の良ひところは物事を理性的に判断しまさに潔癖に対処策を講じて行ける部分にこそある。

尤もバイデン爺さんは嫌ひなのだが米國もまた左の方向へ振れるべきところがあるのやもしれぬ。

 

ーそして、今年に入ってコロナ禍に経済危機や自然災害、さらには中国の暴走、米中対立の激化と、日本を取り巻く環境は非常事態を迎えています。すなわち安倍首相の辞任は、日本という国が本当の「有事」にあることを端的に示しているのです。

 日本が、今後、国際社会が大きく混乱していく中でも国としての確固たる進路を見いだし、国民生活を守り、同時に自由と人権、法の支配という価値観に立って他国をまとめていく存在になれるのか。それとも、さらに危機的状況が極まって脱力とカオスが進行していくのか。

 長期安倍政権が終わった今、時あたかも野党の合流もあり、次の政権には挙国一致的に立場を超えて団結し、従来の行きがかりにこだわることなく、果断にそして徹底した合理主義に則って決断し対応していくことが強く求められています。日本は、それほどの大きな危機の中にあるのです。(中西 輝政)ー「安倍政権はあの瞬間に一変した」歴代最長“一強”政権が暗転した“2015年夏の分岐点”とは より

 

 

其の国際社会の混乱とは結局現代文明のまた近代と云ふ歴史の枠組み其れ自体が孕む大問題なのです。

何せそんな大問題なのでなかなか個の力では対処する術が無ひ。

 

尤もわたくしは其の近代と云ふ大問題の時代に就き長々とこれまで述べて来た訳だ。

 

端的に述べれば其れは文明の崩壊の過程であり、但し其の崩壊には確たる理由があり其れは宗教やノストラダムスが述べるところでの予言のやうなものでは無く歴史過程の合理化としての末路なのだとさうわたくしは述べて来た訳です。

 

其の合理化とは抽象化と云ふことでせう。

 

其の人間の根本の思考の形式、認識の形式其のものに大きく問題が存して居るので文明自体、國民國家其れ自体ひいては組織=社会其れ自体が救はれやうの無ひものとならざるを得ぬ。

 

まあ基本的にはさうしてすでに半ば壊れて来て居ります。

 

其れも近代と云ふ文明の過程其のものが危うくなって居るのだと申せませう。

 

 

尚わたくしは社会其のものに対し常に其の責を問うて来て居ます。

 

 

群れるな危険!

まさに其の通り。

其の「群れた」人間の行為により實は危険が生じて居るのだ。

さうして群れて赤信号をみんなでもって渡ると後は地獄の未来が待ち受けて居るばかりなのだが誰も其のことには気付ひて居なひ。

 

人は何故さうして集団となると著しくおバカ化するのか?

つまりはみんなで御遊戯することこそがおバカ化すると云ふことなんだ。

 

みんな幼稚園でもって御遊戯をしたよね?

其の時に其れには疑問を持ち幼稚園の倉庫で独り寝て居たわたくしだけが文明の危機を察知することが出来た。

 

でもみんなには文明の危機なんぞとても察せられなかった筈だ。

ズバリ其れは勘が悪ひからだ。

 

たとへばわたくしの勘の感度の五分の壱、いや拾分の壱位の感度しか無ひのでまるで其れが見へぬのだ。

 

わたくしはそんな特別な直感能力者だ。

いや直観者である。

 

 

其れにみんな自分軸でもって生きて居なひよね?

みんな親兄弟や友達や会社にばかり頼って生きて居るよね?

 

でも其れは馬鹿の証拠だよ。

お利口な人は逆に群れたりはしなひよ。

 

第一孤独者は群れなひよ。

自己を確立し眞の我を生きて居る人は少なくとも所謂「孤高」の立場を貫くことだらう。

 

 

群れる者は強く、孤独な者は弱い(多数派は強く、少数派は弱い)

 

但し逆もまた眞理なり。

 

曰く群れる者は強く孤独な者は弱ひ。

 

孤独者はたとへば表現者には向ひて居るが一般的な存在では無く且つ理解され難ひものだ。

 

但しわたくしが今述べて置きたひのは、其の弐面の性質を互ひに理解し合ふことこそが眞の意味での理性の働きなのだと云ふことだ。

 

大衆は其の「孤高」の意味すらをも理解出来ぬ。

 

其れは根本のところで人間としての心理が異なるが故に理解などしやうが無ひのである。

 

だが「孤高」者は常に険しく、さうして厳しひ精神の道を歩まねばならぬ。

 

まるでかのベート―ヴェンの如くに。

 

 

第一誰がベート―ヴェンのピアノ・ソナタなど毎日聴ひたりして居るものか?

誰がショーペンハウアーの『存在と苦悩』を愛読書になどして居るものか?

 

そんなものはまさに自称詩人の現實であるばかりで君等の現實は父ちゃんや母ちゃんの御機嫌取りや出来の悪ひ子の世話ばかりではなひのか。

 

君等は所詮藝術とは縁の無ひ謂はば🐵なんだよ。

 

🐒だからこそ幸せだとさう言ふておるのだ。

 

かく言ふおまへも確か🐗ではなかったのか?

 

何せ🐗年の生まれゆえ意外と性格は🐗ですよとたしか前に言って居たやうな気がするのだが…。

 

 

實はわたくし其の🐗です。

 

もうどうしやうも無く🐗でもってつまりは猪突猛進を致します。

 

さうして一本気と申しますか加減が出来ぬ訳でも御座ります。

 

 

ー群れるのが嫌いな群れない男の心理一つ目は、群れるのがかっこいいとは思わないというものです。群れること自体がかっこいいとは思わない男性にとって、群れることはほとんど無意味に思えます。彼らは群れることがかっこいいと思っている人を見て、なんとなくダサいと感じてしまうようなこともあるでしょう。

 

群れるのが嫌いな群れない男の心理二つ目は、一人で行動できてこそ大人だと思うというものです。一人で行動できてこそ一人前の大人だと感じている男性にとって、群れることは恥ずかしい行為です。彼らは一人行動できない人を見ると、情けないと感じます。そして、一人で行動することにプライドさえ感じているのです。

 

群れるのが嫌いな群れない男の心理三つ目は、好きなように行動したいというものです。群れるのが嫌いな人は、自分の好きなように行動したいと思っています。他人と一緒にいることは、彼らにとってストレスなのです。他人に気を遣わずに好きなように行動するには、一人でいるのが一番だというわけです。ー群れる男と群れない男の心理14選|群れるのが嫌い&群れたがるうざい人 より

 

 

第壱魚や🐜の群れに個性などはありませんね。

またプライドなども御座りません。

 

所詮自己が無ひので自分の好きなやうに行動したひとも思っては居なひ。

 

自民党のやった政策に群れると云ふのもおそらくは自分が無ひ人の特徴かとさう思はれる。

つまるところ群れて生きてるともう自分では何も考へられなくなる。

 

特に戦後日本人は皆群れて会社へ行き働き後は消費=資本主義と技術=便利さに飼ひ慣らされて来たからまるで自分を創れては居なひ。

 

さうして社会に疑問を持たず且つ眞の自我を探求することなく馬鹿民放TVなどにも洗脳されて来て居るのでもはや其の精神がほとんど救ひやうが無ひ段階にまで達して来ておることだらう。

 

 

【詳報】石破氏「弱い者は群れる」 揮毫に込めた思い

おおだがかの石破氏はかう言ひ放って居たぞ!

 

今日の日曜討論の🐵ー菅ーと🐶ー岸田ーと🐻ー石破ーの対談ー司会がアノ橋下ーを視て居たがまともなことが言へるのは石破氏のみで後の二人は所詮は動物であった。

おそらく石破は人間に近ひ🐻であり即ち彼には少なくとも理性が感じられた。

 

兎に角もう政治の世界には動物は要らぬので何とか人間の総理大臣を選出して頂きたひものだ。

 

 

ー長期安倍政権が終わった今、時あたかも野党の合流もあり、次の政権には挙国一致的に立場を超えて団結し、従来の行きがかりにこだわることなく、果断にそして徹底した合理主義に則って決断し対応していくことが強く求められています。日本は、それほどの大きな危機の中にあるのです。(中西 輝政)ー「安倍政権はあの瞬間に一変した」歴代最長“一強”政権が暗転した“2015年夏の分岐点”とは より

 

安倍狢政権が終はった今大事なのが實は合理性であり合理主義なのだ。

 

アレ?社会科詩人さんは確か合理化批判ばかりをして居ませんでしたか?

 

科学的合理化の世界をさうして批判して来て居るのだ。

 

其れは体外受精を認めぬキリスト教の一派と同じやうなもので神佛による人間への限定を崩さぬ為にさう申して来て居るのだ。

 

 

だがむしろ政治こそが合理化されて行かねばならぬことだらう。

學者の方々がかうして大きく危機感を抱くにも関はらず日本の國民は相変はらず🐵だの🐶だのが大好きで投票するにせよ石破のやうな人間に近ひ🐻には決して票を入れぬのだ。

 

そもそも安倍氏は人間では無かったのですか?

まあ理性面から申せばまるで人間では無かったことだらう。

 

では東京の都知事は人間ですか?

 

いやアノ女はまさに妖怪で其の意味では人間には非ず。

 

入閣が取り沙汰されても居る橋下氏の場合は人間ですか?橋下徹氏の起用「200%ない」 菅氏が番組で断言

 

實はアレも橋の下に捨てられておった🐵の子であった。

 

🐵や🐶やらがまた妖怪ババアが政界を牛耳り其れでもって日本國は大丈夫なのですか?

 

 

大丈夫じゃ無ひに決まっておらう。

 

其れどころか極めて危なひぞ。

 

だからもう日本の政治の全部を合理化すべきだ。

 

幸ひなことに石破🐻の知性だけは本物だ。

 

だから枝野は此の際是非石破をスカウトせねばなるまひ。

 

無論のこと野党連合の党首として此の知性を招き入れ自民党による独裁封建体制を断固として粉砕せねばなるまひ。

 

 

石破氏に高給を出し是非野党連合の党首をやって貰ふべきだ!

石破氏はキャンデーズのファンですがまた鉄道ヲタクとのことですが其れでも宜しひので?

 

此の際其れも宜しひ。

キャンデーズなどと云ふ昔のババア共はもはや生きては居なひので其れも干からびたグラビヤをタダ眺めて居るだけのことよ。

 

 

 ー共産・小池氏、菅氏は「疑惑隠しの総責任者」

共産党小池晃書記局長が12日、名古屋市内で演説し、自民党総裁選に立候補し、新首相が有力視されている菅義偉官房長官について「安倍(晋三)首相と一心同体でやってきた疑惑隠しの総責任者だ。総理をかばい続けてきた責任は重大だ」と批判した。

 小池氏は、菅氏が現在10%の消費税の税率引き上げについて、将来的に必要との認識を示したことを「こんな時に消費税増税を口にすること自体がコロナで苦しむ庶民の心がわかっていない。たたき上げの苦労人どころか、庶民の苦しみが分からない人を総理大臣にするわけにはいかない」と述べた。菅氏はその後、「10年は消費税(引き上げ)は考えない」としている。

 一方、小池氏は安倍首相の辞任表明後、報道各社の世論調査内閣支持率が上昇していることを「閉店セールになって、いきなりお客が増えている店みたいなものではないか。閉店セールだというのに売るものがない」とこき下ろした。

 

石破氏「弱い者は群れ、強い者は群れない」揮毫に込めた思い

 自民党総裁選の候補者たちは、討論会への出席を前に、それぞれの思いを色紙に揮毫(きごう)した。討論会後に発表され、菅義偉官房長官は「意志あれば道あり」。座右の銘をしたためた。

 石破茂・元幹事長と岸田文雄政調会長は、総裁選で2、3位争いをしている状況を映し出すような言葉を選んだ。石破氏は「鷙鳥不群(しちょうふぐん)」。日本記者クラブ側に「鷙鳥はワシやタカなどの猛禽(もうきん)類。そういう強い鳥は群れない。弱い者は群れるが強い者は群れない」と説明していたという。岸田氏は「春風接人(しゅんぷうせつじん)」で、「春の風のように人に接したい」と語ったという。ー【詳報】石破氏「弱い者は群れる」 揮毫に込めた思いより

 

 

兎に角自民党は、庶民の生活の維持の苦しさがまるで分かって居なひ。

 

此れは権力の固執に感覚が麻痺ししかも自分等は高給を貰って居るので千円、弐千円のことで常にキリキリ舞ひをして居る庶民感情とはかけ離れた感覚の政党だからだ。

 

「鷙鳥不群」=「鷙鳥はワシやタカなどの猛禽類。そういう強い鳥は群れない。弱い者は群れるが強い者は群れない」

石破氏には元々理性があり其れでもって群れる必要など何処にも無ひ訳だ。

 

確かに御自分の意見を持って居られる。

眞の意味で政治を合理化出来る逸材なのではなひか。

 

 

「春風接人」=「春の風のように人に接したい」

なんだこれは、まるで意味不明の🐶の発言だぞ。

第一これから秋だと云ふのに一体何処が春なんだ。

 

「意志あれば道あり」

一体何だ、コレは、まるで当たり前のことで此れも意味不明の🐵の発言でしかなひ。

 

 

いやー、然し石破氏はエエなあ。

出来得れば共産党にでも入らねへかな。

 

「自民党が割れ、石破氏が野党に合流すれば政界大きく変わるのでは」 西田亮介氏

 

兎に角野党は何としてでも石破氏を引っこ抜け!

キャンデーズの腐ったやうな古ひポスタアを事務所にビラビラと貼り石破の興味を引け!

 

橋下徹氏 石破茂氏に離党の勧め「野党に行って自民党と戦ったらいい」

 

所詮は🐵の橋下、おまへなんぞは嫌ひだ。

だが此処で言って居ることは正しひ。

 

東国原 自民党総裁選を予測「石破さんの方が未来の希望ある。ただ…」

 

かやうに石破氏の政策は凄ひ。

まさに未来の日本を見据へたものだ。

 

石破の雰囲気が良く無ひと云ふ人があるがまさに其れは本質を見て居なひ証拠だ。

第一本日の討論会でもってまともに討論し自分の意見を言へたのは彼だけでしかも其処こそが立派にさへ見へたのだった。

 

なかなか貫禄があり要するに人物なのであらう。

野党よ、兎に角一刻も早うキャンデーズのメンバーの生き残りを集め石破氏の接待役へと回すのだ。

 

 

「野党連合政権」の非現実性

公明党自民党からはもう離れなされ。

確かに共産党は宗教を否定してかかることでせう。

 

でも鍵を握るのはむしろ公明党の組織票です。

なので野党連合に是非加はって頂きたひ。

 

どだひ自民党の目指す軍國主義と佛教の精神は其れこそ相容れぬものだ。

 

其れに學會はかって自民党の強力な批判者だった筈だ。

 

第一公明党はあくまで法華経精神を世界公布する為の組織なのでせう?

だったらもう軍國主義とは手を切るべきではなひのか。

 

但し政権与党の一角としての公明党の存在意義は確かに大きひ。

其処までやったのはまさに立派なことでした。

 

あれ石破氏は公明党へ入っても良ひのではなひか?

 

其処は公明党から総理大臣を出すことにも繋がる訳だ。

 

宗教総理だなんて其れはもう佛教界にとっての夢ですよ、夢。

 

 

さても石破氏はあへてこれから法華経を學んでみなひか?

其れならばわたくしが今これから講義してやっても良ひぞ。

 

但しキャンデーズなどと云ふ昔のババア共のことはもう忘れやう。

 

有難き法を其処でしかと學びキャンディーズのことなどもうスッカリ忘れやう。

 

うはあ、今生きてるのが65歳に64歳だとよ。

 

わたくしより4歳も上のババア共だ。

 

何?4歳上のババア?

 

仕舞った、つひ忘れて居た。

かってわたくしが付き合ひまた憧れて居たのがまさに其の年代のババア二人だったのだ。