目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙一の困ったちゃん=文明

ーガラパゴスという言葉は、何事もグローバル化が正しいという潮流の中で、「井の中の蛙」のような否定的意味を持つようになってしまった。 確かに、「世界を広げる」ことは重要であるし、私も海外での経験や海外とのビジネスで非常に多くのことを学んだ。 …

まさにヤバひ北極圏と白🐻の現状

其の大事な長期的な視野や巨視的な視点を持つことが出来ぬ現代文明はかうしてみんなが愉しく毎日暮らしつつ実際には滅びの淵へと追ひ込まれて行くのです。 でもまだ大丈夫だとみんなはさう思って居ることでせう。 でもごく一部のインテリ層か又は宗教家の面…

地球の破壊と云ふ異常ー實に恐ろしひ環境破壊に就ひてー

コロナで皮肉にも気づかされた東京の“異常性” 文明の異常性につき普通文明人は気付かずに其れをやって行く訳です。 然し何が異常で何が正常かと云ふ論議は少なくとも常に相対的です。 立場の違ひにより其の価値判断が常に逆転し得ると云ふことだ。 たとへば…

すはヲタク総理の誕生か?ー+戦闘機とスーパーカーの話ー

日本の若年層を助けるためにその課税体系を変える必要があるとトマ・ピケティは言った。そのことは世界の大きな第三世界の経済は富裕層や企業に10%から20%まで課税すべきであることを示唆する。[368]富の再分配はアベノミクスの第4の矢になりうると彼は見…

文明崩壊は何故起こるのか?

「パンデミックは加速している。WHOは昨日(18日)、15万人以上の新規感を受けた。1日の人数としては過去最多だ」と述べた。コロナ流行「危険な新段階」とWHO 新規感染が過去最多により パンデミックが此の先数年続けば此れ迄の社会の枠組みー価値ヒエラルキ…

日本國としての精神のあり方

ーこのままでは日本の雇用制度は10年もたない、いや多くの大企業そのものが、10年持続できない、という点で一致しているのである。 安倍首相と日銀の黒田総裁は、貨幣をどんどん発行すれば需要が拡大すると考えたのだが、需要は拡大せず、財政が悪化しただけ…

名古屋人は頭がおかしひ、でも其れは正直なだけだった

「愛知はものづくりが盛んで真面目な県民性。県民性と事件とは結びつかない」 「中高年は社会的な評価を最も求める年代。社会に対する恨みを晴らす犯行とも言える」 「俺コロナ」なぜ愛知で多発 県民性?目立つ中高年男性 かくて愛知は頭がおかしひの? 其れ…

山男による自然との闘ひ

ー人間は知恵がある。これはひとえに知恵を使用して生存してきた証であり、逆説的に言えば、本能が当てにならなかったために、知恵を発達させざるを得なかったという事でもある。そのような人間の本能でも、役に立つ数少ないケースとして、「仲間と居ると安…

生命としての宇宙一の反抗

コロナ後の世界を語る 私の人生、「不要不急」? 再考した問い 養老孟司さん 「ウイルスは撲滅できない」福岡伸一さんが語る動的平衡 苦境の今こそ、人類の好機 大澤真幸さんが見つめる岐路 残念ながら此れ等は有料記事とのことで全部を読むことが出来なひ。…

イエス・キリストによる社会への謀反

薬師丸ひろ子、事実婚夫と地方移住 両親は近所の別荘暮らし ひろ子ちゃんはお利口、こんな具合に出来るものなら都会からは逃げ出しませう。 都会の文明は正直これから何が起きるか分かりません。 ー「都会に住むということに、こんなに大きなリスクがあると…

養老語録より 弐

・変わっていくこと、それが学ぶということ。知るということです。自分が変わっていなかったら、何も学んでいないと思えばいい。 さうして知が人間の内面を変へて行くことは確かです。 ところが其の知こそが四元分離されて居りませう。 相対知ー理性ー⇔絶対…

養老語録より 壱

早くも「テレワークロス」の人たち…バスも電車も“密”で通勤がツラい こんな満員電車での通勤は即刻止めよ! 人生は家康型なのです。一歩上がれば、それだけ遠くが見えるようになるけれども、一歩上がるのは容易じゃない、荷物を背負っているから。しかし身体…

養老學説と地元の史跡巡り 壱

再燃する小池百合子の「学歴詐称」疑惑…首席も、卒業すらも嘘なのか まさに此れぞ大問題だ! こんな女はとても信用など出来ぬ。 養老孟司先生「森とは何か」-2020年1月- 養老孟司先生「森とは何か」(ダイジェスト版)--2020年1月- 丁度パンデミックの直前に…

人間にとっての具象的現在に立ち戻れ!

「地球よーごめんね」藤原紀香、謎の“コロナポエム”に集まった批判 こんな自然に寄り沿ふ紀香ちゃんのまさに正しひポエムが何故炎上するのか? コレでもって今の若ひ者共の気が狂って居ることがハッキリと分かった。 気が狂って居るからこそ此れからかうして…