目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ー最も危惧される肉体的破壊ー

結局パンデミックとは文明の諸価値に対するひとつの問ひかけであり否定其のものなのでもまたあった。 即ち文明の奉じて居た価値がとりあへずは其処に全否定された訳だ。 其れは文明の持続不可能性に対する全否定なのでもまたあるのやもしれぬ。 ならば其の持…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ー気付けなひ具象的な現在の価値ー

こんな連休ともなりますと、外に出ればまことにのんびりしたもので婆や爺や母ちゃんや父ちゃんやら子供やらが其処かしこを歩き回り全く鬱陶しい限りです。 挙句の果てには夫婦同士で手を繋ひで歩いて居たりも致しますがあれだけはイケません。 こんなに苦し…

光としての石の色ー+永遠なるルドンー

其の美が見詰められるかどうか、我が手に美が握られるかどうかと云ふことがわたくしにとってはむしろとても大事なことなのだがひょっとしたら多くの男性にとり其れはどーでも良ひことなのやもしれぬ。 兎に角其の美があると云ふことが大事な訳で、まさに其の…

みんなコロナ人間として逞しく生きやう

東京と大阪の状況ー非常に高い陽性率 かように山中先生が案じて居られるのは事實上大都市圏に於ひてはすでに國民がコロナまみれになって居ることだらう事實である。 即ち世はすでにコロナまみれ、おそらくはもうみんながコロナ人間にも変身して居ることだら…

人類滅亡に関する山中 伸弥博士の提言

かうして欲望と云ふものは至極厄介なものでわたくしの場合にも其れがまるで御し切れて居なひ訳です。 ところが其れは生きて居るものみんながさうなのであり何も我我ーわたくしと読者の方々ーに限ったことではありません。 つまり生きると云ふことにはそんな…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ー念願のお寺と教会巡り Ⅰー

尚わたくしはもしや日本人が本質的に危機感を持てなひ民族となりつつあるのではなひかとさう危惧して来ても居る。 要するに精神がドロドロとなりさう危機感無しになって仕舞って居る。 其のドロドロとは経済の奴隷であり現世利益の奴隷のことである。 しかも…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ータブーとしてのひとつの女性批判ー

現代文明の価値観其のものがそも誤って居るので結局かうしたこととなると云ふことをずっとわたくしは述べ続けて来て居る。 其れは何がイケナヒのかと言へば其の価値のあり方が能足りんだと云ふことを述べて居るのだ。 要するに其処には死への観点が欠落して…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ー自然への或る愛の形ー

其の藝術家としてのかっての詩人や画家達の苦悩とは一体何であったのかと云ふことを屡わたくしは考へる。 苦悩とは精神の不幸であり、精神の不幸とは無知であり且つ鈍感なことである。 いや、現實的にはむしろ精神の不幸とは明知であり且つ鋭敏なことだ。 つ…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ーアール・ヌーヴォーに焦がれたあの頃 Ⅱー

かように社会は個としての人間に悩みや理不尽なことを常に突き付け続けて居る。 其れも何千年経っても其れが変はることは無ひ。 若かりし頃にわたくしは歴史や文學を學ぶことで其のことにしかと気付ひた。 だからもう其の頃からある意味では世捨て人なのだ。…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ーアール・ヌーヴォーに焦がれたあの頃 Ⅰー

祇園祭の山鉾巡行中止へ 新型コロナ終息見通せず 日本三大祭り もしや意外に思へるのやもしれぬが、わたくしは祭りが好きである。 其れは祭りのあの雰囲気が好きなのだ。 祭りは自然のものでは無く人間による社会的な営為である。 社会的な営為が悉く嫌ひな…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ー知性の提言と地獄に佛ー

ー本庶氏の緊急提言(1)感染者を検出するPCRを毎日1万人以上に急速に増やす 本庶氏の緊急提言(2)東京圏、大阪圏、名古屋圏にの1か月の完全外出自粛により満員電車での通勤をやめる 本庶氏の緊急提言(3)治療法としいぇ外国で有効性が示されているも…

個に於ける「目を覚ま」すことと「選択」と云ふ価値

安倍総理大臣 悠長に動画作成して配信している場合ではないですよ 安倍総理大臣「出勤者を最低7割は減らして」だから今の貧弱な休業補償では無理だって何回言えばわかるの? まあさうだ。 いずれにせよ面白さうなライターだな。妹尾 昌俊 記事一覧 すると元…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日ー参 万年筆と歌の話ー

尚今回は文明滅亡の話では無くコレクターとしての息抜きの話をさせて頂きたひ。 さて、かの中國から、お待ちかねの万年筆がようやく届きました。 其れが何と一月三十日に落とした奴です。 1PC Long Stock Rare Vintage CHINA HUASHI 90 Fountain Pens Oversi…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日 ー弐ー

諸価値は権威化すればする程に其の維持が難しくなりやがては崩壊の憂き目にも遭ふ。 だから諸価値は権威化し過ぎてはならなひ。 と云ふのが左派思想としての根底の価値観でもまたある訳だ。 だからこそ其処で仏蘭西革命により絶対王政の打倒が引き起こされた…

ドキュメンタリー パンデミックのとある日 ー壱ー

軽井沢販売センター 全国の森林住宅地のフォト&動画を見る ああー、こんな下らぬ世を捨て早う別荘へと逃げたひ。 だが別荘が無ひ。 兎に角別荘暮らしをしたひので金持ちになりたひ。 でも金持ちとは現代文明に尻尾を振る者のことだ。 故に現代文明の批判者は…

唯脳論から見る文明のリスクー抽象的進歩がコロナ禍を生む訳ー

「東京は手遅れに近い、検査抑制の限界を認めよ」WHO事務局長側近の医師が警鐘 確かに緊急事態宣言は効果が薄ひことだらう。 何故ならみんなが一斉に仕事を止められ無ひからだ。 つまりはみんなで行かう、地獄の底へ、だ。 経済の為にみんなで行かう、地獄の…

八割ものみんなの給付が和をもってして零円ー此の際安倍政権を全否定してみるー

「緊急経済対策、全ての国民が対象」木原誠二衆議院議員 で、仰せの如くに「すべての国民、多くの事業者に行き渡る形での対策」が大事だと云ふのに何故其れがやれなひの? 何でキャバクラや銀座の飲み屋の救済を一時凌ぎでもってするだけでお寺や教会へは其…

結局馬鹿もインテリも其の侭では決して救はれぬ

「この世の終わりのような光景」「孤独に苦しみ死んでいく」NYの医療崩壊は現実に すはNYが絶滅か?そも自由だの金融だのおバカな抽象的価値を追求して来たことへの神の怒りが下ったぞよ。 トランプ氏方針転換「経済は二の次」「人命を救うこと以外に関…

人とは繋がらぬ自己と云ふ眞の価値

C・W・ニコルさん死去 謹んで哀悼の意を表させて頂きます。合掌。 此の度の感染爆発は其れ即ち人類の危機意識の無さを露呈させて来て居ります。 人類は大きな思考が不得意なのでまさに危機管理がなって居りません。 危機を叫んで居たのは滅亡ライターだのキ…

「地球最後」のニュースと資料の場を発見す

さて以下は何せ「地球最後」の話題を述べるところなので兎に角其の内容が凄ひところです。 但し元々其んなところなので或は元々「人類滅亡」の方へむしろ向かはせたひところなのやもしれませぬ。 尚個人的には人類に未来は無ひとさうも思って居りますが科学…