目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇荊としての罠 ーグレタさんの文明批判に寄せてー

グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え 『私が伝えたいことは、私たちはあなた方を見ているということです。そもそも、すべてが間違っているのです。私はここにいるべきではありません。私は海の反対側で、学校に通っているべきなのです…

一人の少女の正論に対し正論でもって応ずる

「子どもの未来、奪わないで」 15歳の活動家、COP24で演説 『私はグレタ・トゥーンベリといいます。15歳です。スウェーデンから来ました。「クライメート・ジャスティス・ナウ」の代表として演説しています。 スウェーデンは小国なので、私たちが何…

環境問題は「セクシー」か否か

玉川徹氏「セクシー発言」の小泉進次郎氏に「潮目が変わったのは結婚から。意外と視聴率取れない。ファンの人たちは虚像を見ていた」 其の結婚前であれ結婚後であれ元々かの小泉 進次郎に望むべき理性などは無ひのでありだからこそ直ちに大臣など辞めよとさ…

一度位は其の侭に火に焼き尽くされてみよ

八事山文庫 2019秋 秋季彼岸会 千燈供養会 八事山興正寺 我等凡夫に於ひても常に宗教に縁ししかもかような宗教的行事に気を配り其れに参加することこそが肝要です。 元より仏教とは其処で現世利益の成就を乞ひ願ふものでは無ひが、たとへ現世利益の成就…

『ホモ・デウス』を読み解く-2-

命題3 飢餓、疫病、戦争の3つを克服した人類が次に解決しようとする課題は、人間至上主義の完全なる達成のため、不死、至福となることを通じてホモデウス=神となることと予想される。 人類は自らをホモデウスにアップグレードすることで人間至上主義の完遂を…

過去でのさうして現在での愛の形

今アマゾン プライム・ヴィデオで視聴することが可能な90年代後半のSF映画『フィフス・エレメント』-1997-はSF映画の金字塔を打ち立てたものだとされて居る。 The fifth Element (Full HD) Hollywood movie 2018 in Hindi dubbed ヒンディー語吹き替え版 本…

ノーヒット・ノーランの達成御目出度う御座ります

本日のドラゴンズの左のエース大野 雄大 人物 のノーヒット・ノーランの達成御目出度う御座ります。 さうして佛教大學の出身の投手の此の度の御活躍どうも御目出度う御座ります。 仏教系大学 なる程、ミッション系に限らずかように仏教系大學も矢張りと云ふ…

ハラリ氏よりのメッセージ

「私の前著『サピエンス全史』では、集合的神話――神や人権、貨幣など――を信じる私たちのユニークな能力が、どのようにして私たちがこの惑星地球を征服することを可能にしたのかについて書きました。『ホモ・デウス』で私は、この私たちの古くからある神話が…

もはや事実としての温暖化

インドで気温50度超え。深刻化する水不足問題の実態 其の水不足と云ふのは水資源には恵まれた此処日本ではなかなか考へにくひことで事実我我には日本国内での水不足などは実感されて居なひ。 但し其の50度を超える気温と云ふことはまさに脅威に値することで…

『ホモ・デウス』を読み解くー1ー

「人類文明の壮大な歴史物語」であるところでの【まとめと要約】『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』 上巻 ユヴァル・ノア・ハラリ(著) レビュー及び『ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来』の著者であるユヴァル・ノア・ハラリ氏は此れ等の…

「今を生きる」べきでは無ひ

禅やマインドフルネスなどで屡云われるのが「今を生きる」と云ふ概念です。 其れは究極としての苦悩の脱し方なのだと屡紹介されて居たりもします。 ですが、逆にわたくしは現代人は「今を生きる」べきではなひ、とさう捉へるのであります。 では何故「今を生…

相対分別ー観念的認識ーの功罪

認識上の誤謬ー認識其れ自体がすでに誤謬ーと云ふまさに哲學的な命題がわたくしの頭の中を支配しあれこれ思ひ悩まさせられたりもして居る。 そんなことで思ひ悩んで居る奴は哲學者又は宗教學者などを除き何処にも居なひ筈だ。 わたくしはさうした哲學上の問…

かの本丸御殿を観て

「第二次世界大戦後には、信長はその政策の新しさから、革新者として評価されるようになった。しかし、このような革新者としての信長像には疑義が呈されつつあり、2010年代の歴史学界では、信長の評価の見直しが進んでいる[注釈 9]。」 織田 信長 概要より …