目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠なるルドン -Ⅳ ルドンを観る-

ルドンの絵画にはまた完全性があります。 几帳面乃至は真面目の極としての其の完全性です。 表現する対象を的確にいや的確過ぎる程に捉へ其れを極めて高いレヴェルにて絵画と成して居る。 其処では線又は面の造作が人間技では無ひ程に洗練されて居やう。 其…

永遠なるルドン -Ⅲ-

孤高の幻想画家オディロン・ルドンの人生とは こんな風にルドンは屡孤高の其れも幻想の画家だとされて居ることがほとんどです。 其れも確かにさうなのでせうが、逆にわたくしは結構ルドンは下品でもって俗物だったのではないかとさう考へて来て居ました。し…

永遠なるルドン -Ⅱ-

オディロン・ルドン「モローとともに象徴主義絵画を牽引」 ルドンの描く色彩は自然の描く色彩の如くに完全に調和して居る! わたくしにはまさに其のことこそが不可思議な出来事だった。 さう自然の描く色彩は常に調和して居る。 丁度今ならば海や川の青と山…

永遠なるルドン -Ⅰ-

"Ars longa, vīta brevis." -藝術は長し、されど命は短し- かくして社会は信頼に足るべきものではなく且つ又生は其れ自体で矛盾の檻を形成して仕舞ふものだ。 なので其処で生を認めるか其れとも認めぬかと云ふ選択が常に人間には突き付けられて居やう。 謂わ…

直観されし陰陽

【参院選】元モー娘・市井紗耶香氏落選 元SPEED今井絵理子議員との“差” 元より政治家が元アイドルではダメなのであるしたとへば障碍者であることを売りにして国会議員にならうなんてのもダメ。 政治の劣化はかようなポピュリズムから生まれ其処で民主制…

ディカプリオの博愛に涙す

ブラッド・ダイヤモンドと云ふ、かのディカプリオ主演で評価の高い作品をDVDにて視聴したが、此れは今プライム・ヴィデオの方でも視聴することが可能だ。 其れでは何故其のが血に染まって居るのかと云ふことであるが、どだい其れも超高価なダイヤモンドと…

『デビルマン』に於ける明の選択

ギリシャの小説家であり詩人でもあったニコス・カザンザキスは、かって『最後の誘惑』の冒頭部でイエス・キリストにみられる顕著な二元的な心理の対立、又は葛藤の様を挙げ、さらに其のことこそが自分自身の追求する人間としてのテーマであった旨をも述べて…

リョコウバトの絶滅こそが肉体の破壊と文明の途絶を暗示するものだ

さてリョコウバトは廿世紀初頭に米国で人間の活動ー乱獲や環境破壊ーにより絶滅に追いやられた種だ。 劇的な絶滅をとげた鳥-リョコウバト(ハト目ハト科)- ー今回まさに此の標本を観て来た。- 此のやうに人間の欲望には限りがなくまさに種を食ひ尽くすと…

プライムヴィデオで宗教的な映画を視る

プライムヴィデオで視聴可能な宗教関連での映画は、結局我にとり一番面白く視られる。 『コンスタンティン (映画)2005』 かのキアヌ・リーヴスが悪魔祓ひを生業とする探偵を演じる。 尚現在キアヌ・リーヴスは仏教には関心があるものの仏教徒ではないと公言…

「絶滅動物研究所」を観て

さて此の度早速に絶滅動物研究所へ行って来た。 ちなみにわたくしはかねてより其の絶滅ヲタクで、特に夏場に暑過ぎて運動したりすることに適さぬ日にはエアコンの効ひた自室で日がな一日絶滅に関する本を読むことが常であった。 其れで、特に今絶滅と云ふ現…

映画「空海」よりーⅠ ー密教に救われたひのはむしろじぶんだー

アマゾンプライムヴィデオで今「空海」を視聴することが可能だ。空海 空海 (映画) 此の映画は35年も前の映画で当時は結構話題となって居た映画であった。 が、わたくしに限り初めて視た。 「弘法大師空海入定1150年を記念して全真言宗青年連盟映画(以下、…

プライムヴィデオ鑑賞の日々ー最近のSF映画にも嵌るー

思ふにSF映画と云ふものはひとつの現実としての可能性の開示である。 実現可能な世界の開示そのものが其のSF映画なのだ。 SF映画からインスパイアされることが実は意外と多ひ。 むしろSF以外の映画から影響を受けることよりも其れが屡なのだ。 SF…

ルソーの考へが好きなのでこの際近代も認めますールソーの悲観論より學びし楽観的な近代主義解釈ー

其の保守としての守り、其の護りこそが結果的に何かを破壊に至らしめると云ふことがあらう。 また其の何かとは何かと云ふ問題も同時に其処に生じやう。 即ち人間とは何か? さらに其の人間が何を護り生きていくのか? 其処でまずは個と社会に於ける守りの対…