目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後体制を反省するー弐ー

元より変化は社会に不安定を齎し未来を切り拓くやうで居て逆に未来への可能性を閉ざすのだとも言えよう。 然し人間は常に未来への可能性を信じ文明を築いて来た。 其処で文明は生にとってのマイナスの要素を悉く滅し去って来た。 ゆえに文明とは生の合理化過…

戦後体制を反省するー壱ー

それでは戦後体制の問題点につき引き続き考えていきませう。 尚とりあえずは参考書として佐伯 啓思先生の著作物を使わせて頂きます。 言うまでもなく三島先生は戦後民主主義を偽善と欺瞞に充ちた体制として批判しかつ否定されて居たのでありました。 それで…

保守のたましひ

<自民・加藤氏>「3人出産を」発言 「賛同、激励あった」 さらに「そう言って子供が増えることはない」と発言を批判した野田聖子女性活躍担当相に対し、「あながち当たっていないんじゃないか」と反論した。以上より引用 しっかしこの女性活躍担当相と云う…

小さいことはいいことだ

言うまでもなく戦後の価値観は近代主義の履行により形作られて居るものです。 即ち自由、民主主義、平和主義、経済発展のことです。 憲法が規定するこれらの価値には残念ながら大きな落とし穴があります。 即ち自己矛盾化する価値だと云う事です。 尤も左翼…

山に保存する日本の文化

尚今わたくしに感ぜられて居る問題は社会的な意味での選択の誤謬の問題ばかりです。 故に其処では個人の問題も文化の問題も共に問題ではありません。 個人的に持って居るだろう劣等感や業の部分の悩みの深さ、或いは日本文化の衰退や変質に関するあらゆるも…

文學者の女嫌ひ

三島由紀夫の女性批判 …大体私は女ぎらいというよりも、古い 頭で、「女子供はとるに足らぬ」と思って いるにすぎない。 女性は劣等であり、私は馬鹿でない女 (もちろん利口馬鹿を含む)にはめったに 会ったことがない。事実また私は女性を 怖れているが、…

我我は何処から来て、何を為し、そして何処へ行くのか

畢竟限定の解除と云うのは合理化と云うことなのかもしれません。 そも限定の解除を為す為には合理的な思考の素地が必要で、其の合理的な思考の素地を成らしめて居ることそのものが合理化なのだと云えそうです。 ところで、生とは何でしょうか。 何度考えても…

高僧の不倫-壱-

ぎゃあー。 またもやえらいことが起こってしもうた。 「薬師寺」トップが不倫で辞任 お相手に熱心な口説きメール トップ即ち薬師寺の管主が淫行ならぬ不倫で辞任です。 個人的に薬師寺は好きな寺の一番手でしたのでまことに残念だと申しますか其の事実内容に…

不倫の本質

渡辺謙が離婚!浮気相手の正体&週刊文春の不倫騒動まとめ【画像あり】 嗚呼、またもや不倫による離婚案件が発生し、其れもまた我と同い年の渡辺 謙氏が沈没して御座る。 尚男性の性の本質とはズバリやり逃げすることです。 だからそも女が考えて居ることだ…

女嫌ひのショーペンハウアー語録

「幼年期の初期にわれわれを養育・教育するのに女が向いているのは、ほかならぬ女自身が子供じみて、たわいがなく、浅はかだからだ。 少女の残りの一生涯がどうなろうとかまわず、自然はそのほんのわずかな年月のあいだに限って、彼女らに美と魅力と豊満をふ…

薬草園こそがパラダイスだった

自然が好きか女が好きかと問われましたならば、其れはもう明らかに自然が好きでたとへば利己的である女の心の醜さが兎に角嫌ひです。 が、女の心の醜さと対概念として生じて居ることであらう無償の愛の部分、所謂無私の愛の部分こそがまたわたくしをして女に…

ニヒリスティックな現在

現代社会に於いては人間存在が元来持ち合わせて居たところでの限定性が限りなく撤廃されていきます。 其処では限定を解除して何でも出来る存在にしていくんですね。 だから今や女性でも性的マイノリティーでも或は障碍者でも何でも出来る存在になって居る訳…

文明を滅ぼすのは女だ

さて此の度の加藤 寛治衆院議員72歳の発言に対して一言述べさせて頂きます。 「子供産まねば人様の税金で老人ホーム」自民・加藤寛氏 まず、必ずしも結婚しなければ子供が生まれない訳ではない。 事実仏蘭西やら何処やら欧米圏の国々では東洋の国々よりも所…

今の日本が抱える性の問題-Ⅵ-

言うまでもなく現在は宗教でさえ自己矛盾性に深く捉えられています。 尤も其の前に教師ですら自己矛盾化して居る訳です。 第一教師が淫行でこれだけ逮捕されて居るだなんて、アナタ信じられますか? まあ少なくとも我我五十代には考えられないことでした。 …

今の日本が抱える性の問題-Ⅴ-

尚わたくしはとりあえず法学部卒です。 ですが法律のことに関しては概して疎い方です。 が、其処であえて言えば法哲學のやうな分野の方が得意と云うか多分向いては居りましょう。 法哲学 援助交際で逮捕された場合に知っておくべき4つのこと (4)売春防止…

今の日本が抱える性の問題-Ⅳ-

性の問題の根っこにあるのは現代社会に於ける思想の問題そのものです。 現代は諸価値が相対化されてんでバラバラに主体性ー主観による個人主義ーが追求される時代となった。 ですが、個がてんでバラバラつまり何でもありでは統制がとれなくなって仕舞う。 で…

今の日本が抱える性の問題-Ⅲ-

謂わば社会的な意味でのタブーをむしろ白日の下に晒すことが近代的な改革の推進力でした。 近代とは其のやうな規制緩和、限度の撤廃を是とする観念的領域です。 第一宇宙、コレは人間の手の届かない星々の世界の物語でした。 ですが今では合理的立場でもって…