目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

此の自然こそが神だよ

此の番組では巨大杉捜索隊が前人未到の原生林へと分け入り奇跡の超巨大杉と巡り会う一部始終が収録されて居ります。大捜索!伝説の超巨大杉 ただただ超巨大杉を発見したいが為に頑張る人間の欲が其の邂逅を成さしめたのでありましょうが其の結果見つけた原生…

無限こそが破壊そのものである

「ヌナカワヒメはヒスイの出る地一帯を支配する祭祀女王だったようですね。 其れも神話の世界の話ですので、元々大きく象徴的な意味あいが含まれていることでしょう。 勿論あのヤマタノオロチ退治の話なども、新文明による旧文明放逐の象徴だと考えられなく…

地球温暖化による気候変動につき是非予習しておこう

地球温暖化まるわかり 地球温暖化が進むとどうなる? 温暖化で平均気温8℃上昇の予測、北極が熱帯に 気候変動、最新報告書が明かす5つの重大事実 気候変動が私たちに及ぼす影響と解決策の提案 地球環境の現状をまず學ぶことから始めよう。 大きな転換は其の小…

原爆の惨状と予測される未来の惨状

“原爆の絵”は語る~ヒロシマ 被爆直後の3日間~ さて此の番組をオンデマンドで視聴しましたが、まさにこれぞ地獄の様、おそらくは人間が体験し得ることの中で最も悲惨な状況が描かれて居り其処で色々と考えさせられました。 戦争と云うことは、かようにまず…

夏休みに金輪際不倫などして居てはいけない

仏教では不倫は罪にならないと教えにあると聞きましたが本当ですか? 自称仏教詩人の回答 ズバリ其れは嘘です。 姦淫は大罪です。 もう地獄の底まで堕ちます。 つまりは不倫は文化などではない。 どだいSEXは大罪です。 子孫繁栄はまさにこれぞ地獄へ堕ち…

夏はどこいっちまっただ?

「自然は人間ほど悩まないですしそのままで美しいのでやはり神に近いと思われその様を見ているだけで癒されます。 それは人間嫌いの私をこの世に引き留める唯一の価値あるもの、清浄なものなのかもしれません。 丁度盆の折に、従弟の嫁の実家の高山の方から…

人文の知の為の物理学の学び方

目に見える世界は幻想か? 物理学の思考法 (光文社新書) 「仕事や生活にも役立つ、数式・図表を用いない物理学の入門書」と此処にもあるように、此の本は文系の方々に是非おすすめしたい本です。 ちなみに此の本の中には数式がひとつも出て参りません。 其処…

悩まぬ虚の知性であるAIは嘘の神である

知性と云うのは、悩むものだとわたくしは捉えて居るのであります。 対して知性なきものは悩まない。 すると自然はどうなのかと云う話になりましょうが、自然にも悩みまたは苦はあるとわたくしは見て居ます。 然し少なくとも其れは観念的な悩みでは無い。 た…

我我の感性はやがて合理主義にぶち壊される

自然を客観視し主観より分離し其の客体化されし自然を手なずけることが近代の目的であり最終目標である。 ところが誰でも考えてみれば分かるのだが、其の客体化されし自然には神は息づいて居ないのである。 なんとなれば神は此の地球上にこそ、此の悩み深く…

無限化されし価値ヒエラルキーは陳腐だ

近代を形作るものの、其の本質とは破壊である。 破壊とは常に恐怖なれど、何故か我我は其の実感に欠けて居る。 何故実感に欠けて居るのだろう。 其れは我我がひとつの巨大な檻の中に取り込まれて仕舞って居るからだ。 其の檻こそは妄想そのものであり錯誤そ…

普通ではありえない共感覚の世界

尚わたくしは、共感覚者である。共感覚 わたくしの場合は、数字に色を感じ易い。文字や音に色が見える【共感覚の世界】 其れも数字に色が付いて見えるのではなく、あくまで色が感じられるのである。 たとへば、 1=白、2=赤、3=黄、4=黒、5=青其れ…