目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーロボロスは永遠でかつ無限か

ウーロボロスとは、おそらくは真理の模式図なのであろうと考えられる古代よりの象徴のひとつである。 ウロボロス ただしわたくしの理解ではコレはまず限定されし世界を如実に示すものだ。 世界の限定性を指し示すものだと云える。 それと似た解釈にキリスト…

わたくしは今此の世に於ける無限を認めない

尚わたくしは今此の世に於ける無限を認めないのである。 此の世はあくまで分解即ち限定のものなので、其処にあらゆる超越的な存在乃至は無限に創造される何かと云うものはない。 だから此の世こそは限定である。 限定だから本来ならば人間のやうなカタワの生…

巨大化により事実として滅ぶ人類

「さて皆さんも 現代世界で沢山の時限爆弾がカチカチ時を刻み作動しているのをご存知でしょう 時限爆弾は数十年で起爆します すべてが50年以内に爆発します その一つでも我々には致命的です 時限爆弾は、水、土壌、気候変動、侵入生物種 光合成の許容限度、…

内容では無くて本が読み易いかどうか、年取るともう其れだけなんですよね。

塾の先生が芥川賞を受賞なされたそうで、其れは其れはどうもオメデトウ御座います。 然し今や芸人が芥川賞を受賞する位なのでーあくまで個人的には又吉氏が好きですがー、塾の先生が受賞されても其れは至極当たり前のことである。 わたくしは難しい小説を書…

文明の滅亡につきTEDから学ぶ

TED-今世紀我々は人類の終わりを回避出来るか 4,500万世紀もの間続いて来た地球の今世紀は特別で人類がその手中に地球の未来を握っているという事です 科学の力は大きく約束してくれるものは多い一方その否定的側面は空恐ろしく人類はこれまでになく危険に曝…

人類は其の衆愚性により滅びる

衆愚性とは集団による自己陶酔的、自己催眠的に展開される無分別な事象であると定義すればもう其れ以上に恐いこともない。 どだい自然が怖いとは申しますが、自然の恐さはあくまで自然としての理性の暴走であるだけなので其れはまだしも理に適って居よう筈。…

言葉は信じられるのか

言葉の檻って何ですか? 言葉による檻の形成の問題は畢竟人間存在にとっての本質的な命題です。 人間とは何かと問うていけばやがては此の言語による概念としての知、言語に寄りかかった世界観、解釈と云う部分に突き当たる。 然しあくまで言葉は本質的には虚…

新ブログのご紹介です

新ブログのご紹介 コアへ 社会批判といふものは面白いのではありますが基本的に自らが苦痛を感じつつ其れを行って居たりするものです。 対してわたくしがほんたうにやりたいのは批判知を超えるもので謂わば散文詩のやうなものなのです。 散文詩乃至は詩とい…

保守と革新の逆流

一言で保守、一言で革新とは云うが問題は其の保守であり革新であることが何に対する保守であり革新であるかという部分にこそ存する。 要するに保守の定義と革新の定義を何処に置くかといふことで保守であり革新であることの意味合いが異なって来るのである。…

バカを止めることでしか、もうそれでしか人類を救うことは出来ない

現代の社会にとっての大きな問題とは知性の麻痺乃至は知性の放棄=思考停止が屡好んで行われて居ることである。 其の傾向が積み重なることで、人間の知性は徐々に薄れていき逆に本能領域こそが増長していく。 そしてコレこそが理性の原始的退行現象である。 …

レデーファーストの反対の思想

最近のわたくしはアノ軍歌なども屡聴いて居たりして居ます。 然し其れは単なる歌曲としての面白さを楽しんで居るだけのことである。ー不謹慎にもー ファシズムといふものは確かにいけないものでありましょうが、さりとて戦後民主主義、近代主義の流れでの展…

日本人はもう合理主義を止めよ

わたくしの場合は何かにつけて文句たらたらなのではありますが日本を離れて生きたいなどとはつゆほども思わない。 事実此処日本程良い処はありません。 然し其の利口であることから離れ日本人を辞めたいと思ふことはある。 或いは潔癖なのはもうよして、たと…