目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人はほんたうに利口なのか

其の日本人の潔癖というのは、理性がち即ち理性の働きが強いといふことでもあるのです。 つまるところ個々の日本人は充分に理性的です。 しかしながら、全体になると日本人は一気に非理性的になります。 此の性質が発揮され戦後日本国は先進国の一員となれた…

日本人はもう少し大きいところに気を遣いかつより大きく考えた方が良いのかもしれない

外国人が日本に来て感じる「美徳と違和感」 日本人は或は病気なのじゃないかとわたくしなどは思って仕舞いますね。 第一日本人は世間体のようなものを気にし過ぎる。 其れに日本の社会はもう昔から全体主義なのですから、善悪だの良否だのという基準を抜きに…

どうせ死ぬのですが考えたことは無価値ではない

人生 どうせ死ぬのだから ある面で無意味だと思いませんか? No.6より 「中島義道という哲学者がそれを正面から指摘していますね。 いずれ死ぬ人間が、幸福になれるはずがない、なんてことも言っています。」 仰る通りで人生とは無意味なものです。 其れ…

是非ちゃぶ台をひっくり返そう

さて果たして文明とは何か、という問題である。 畢竟文明とは母性原理の体現だとも言えそうである。 然し、本来ならば実存的存在には父性原理の方も併せて必要なのである。 父性原理と云うのは、叱る力であり抑える力である。 其の力の喪失が文明をしてあて…

別に撃たれても構わん

かように自然をナメて居ると人間は破滅を迎える。ナイアガラの滝に飛び込み生還の男性、2度目の挑戦で死亡 かように自然を征服した、自然こそはもう我にとり従僕だ、などといふ誤った考えに捉われて居ると必ずやこのやうに死んで仕舞うことになる。 そうか、…

エロを治そう

いずれにせよ人間といふものはそのままでは所詮獣ですから社会を成り立たせる為には是非法秩序でもってして縛り上げて置く必要がある。 人間の、其れも人間の肉体といふものはそんな哀しいものなので精神即ち理性でもって縛り上げて置く必要がある。 110…

近代に於ける思想の誤りⅠ

そう心配せずとも、早晩必ずや近代文明は滅びる。 さて、以前に大學の先輩が教えて呉れたのであるが、彼が高校生の頃の社会科の教師が、矢張りと云うべきか近く文明は滅ぶとそう宣うて居たのだそうな。 従って社会科の教師といふもの程嫌らしいものはない。 …

飲酒は喫煙以上にヤバいことだ

ほうれ、ほれ、ほれほれほれほれ。 「節度ある」飲酒も脳に悪い? 流ちょうさに影響も 研究 ここからも人類は酒を飲むことをもう止めるべきだ。 何故なら飲酒によりこのやうに脳が破壊されて仕舞うからなのだ。 勿論煙草も止めるべきである。 肺癌で死ぬこと…

此の世は無いから欲も無い

仏法即ち真理による認識によれば、此の世の実在性はとりあえずは否定される訳です。 此の世界自体がそうした虚妄のものなのですから、其処で子孫の存続だの、社会の繁栄だの、または家系の興隆だの、はたまた美味い物を食いたいだの餓死したくないだの、孤独…

この際大乗仏教からも学ぼう

三月の初旬のことでしたが、、勉強が好きで比較的頭が良いと思われた上司が原始仏教を学びたいのだがどうだろうか?とお尋ねになりましたので即座に「其れは止めておいた方が宜しい。アナタがお利口なのは分かって居るのだが原始仏教程反常識的なものは無い…