目覚めよ!

文明批判と美と心の探求と

日本國民に告ぐコノ際さう「自閉」しとけーイザ政治家がまた官僚がむしろコノ世から消えれば可能となるだらう理想世界のことー

ソノ貴重な舛添 要一氏の御意見に完全に同調すーどうのかうのでは無くかの中國とは常に仲良くすべしー

 

 

 

 

 

どうもおかしい。

この氣候(こんな雨降りばかり)がさらに世界(こんな戦争ばかり)が…。

 

とのことは矢張り人類が「事の本質」を問わなくなって居るからキット神佛が御怒りなのだらう。

うんまあコノホモ・サピエンスもすでに終わっとるな…。

 

じゃああえて違うことでもしやうっと。

はいかう🖋を洗い整備して。

 

ソレにこんなヤマザキのチョコパイを食って。

うんまずはうみゃあ(美味い)。

 

だがナニを食っても結果同じ💩にしかならんのが個人的には大變不思議です。

 

 

「日中、1~2年以内に軍事衝突の可能性」

 

さてもコノ際ズバリ言ってトランプちゃんやサナエちゃんは政治家としては失格です。

ナゼナラトランプちゃんやサナエちゃんは戦争をやりたがるからこそズバリ政治家失格なんだ。

 

イイですか、問題はどーのかうのでは無くズバリ戦争を避けることです。

問題はどーのかうのでは無くさう違う立場のものを認めるとのことであーる。

 

またオカシイことに🗾國はすでに「全體主義」化してまっとる。

「全體主義」即ち軍國主義であり國粋主義の蔓延とのことであーる。

 

ですがソコんトコであえて考えてみて頂きたい。

どうもこりゃ變じゃないのか?

 

どうもこりゃ變じゃろそんな何時の間にか戦争が身近に迫っとるのは…。

變じゃろそんな對立の拡がり様は…。

 

…いや君が變なのだ。

あ、言いましたねアナタそんな罰當たりなことを。

 

でもアナタそんな罰當たりなことを言えば即地獄行きだぜ!!

いや君が地獄行きなんだな。

 

えっ?コノワタシが地獄行きなので?

確かにワタシも色色とココで言い過ぎたのかも…。

 

…ならば壱ヵ月程投稿を休みます。

皆さんソノ間はゼヒ自分でもって御勉強してね!

 

 

日中衝突は避けられないのか?新著「中国の逆襲」を評す

 

コノ舛添 要一氏の御意見ですがわたくしはほぼ全面的にソレに賛成致します。

言わば中國をバカにするのは現代の🗾人の最大の惡癖です。

 

眞面目な話、ソノ「國家主義」の對立は破滅を齎す。

故に「國家主義」の振り翳しでもって人類は救われません。

 

正しくは「國家の解體」の方へむしろ進まないとさう世界平和はままならぬ。

即ち「イマジン」の世界です。

 

アノジョン・レノン氏による理想論的夢想世界の構築のことだな。

ソノ「イマジン」こそが左翼理想論的夢想世界の表明とのことであった。

 

でもソレを言った(歌った)途端に彼ジョン・レノン氏は早死にする運命を背負う。

また左翼理想論的夢想教師も往往にして彼の価値観を支持致す。

 

 

Imagine / John Lennon & Yoko Ono

和訳 Akihiro Oba

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...
 
Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace
 
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one
 
Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world
 
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

 

 

 

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...
 
想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ
 
想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

 

イマジン歌詞(和訳)imagine

https://ai-zen.net/kanrinin/kanrinin5.htmlより

 

但し世界が壱つになることはありません。

ソレもおそらく現世に於いては。

 

例えば大哲學者カントはかってそんな世界の恒久平和に就き考察し世に提言したがあくまで現實的に人類の社會がやれたのは國際連盟や國際連合のみでした。

ソノ國際連盟や國際連合にはそも価値観や利益配分などに偏りがありますのでより大きな世界統治の場とはならない訳だ。

 

そればかりか大國の國是に蹂躙され事實上組織として形骸化するとの懸念もまた生ずる。

では壱體どーすれば良いのか?

 

ソレに對する壱つの答えが彼ジョン・レノン氏による「アナキスト」宣言でした。

また共産主義の場合にも最終段階では國家ソノモノを解體していくのでアナキズムとは違うにせよ非國家主義となる。

 

要するにソノ「國家」に拘ることからは「世界の平和」を實現することなどは出來ぬ訳だ。

しかしながら近代以降の社會秩序は主に「國民國家」が担うこととなる。

 

故に「國家」のあり方が國民の全てを牛耳ることとなる。

だけれどもアナタがもしも革命家だったり反體制の藝術家であるのならば例えば亡命したり山奥へ逃げたりとまた手は御座ります。

 

ですが壱営業マンのアナタは元より會社や妻子に雁字搦めですのでそんな簡単に逃げたりすることは出來ぬ訳じゃ。

だって父ちゃんが逃げたらまーえらいこっちゃわい。

 

妻は廓へ売られるわ子は印度へ売られるわではああーまーほんに地獄だわいな。

やうし今日も頑張ってなんかを売ったれ。

 

うわあソレはエライ!

だが同時に眞理には背いとる。

 

ソレと同じ理由でもって資本主義もまた國家もさらに言えば文明もソノ全てがむしろ眞理には背いとる。

また會社や妻子に雁字搦めなことも同様に眞理には背いとるのだよ。

 

 

なのでイエス様は👩を観て情欲を湧き上がらせる位なら汝の目を抉り出し捨てよと迄述べられた。

また御釈迦様は👩の死體が腐りゆく様を沙門に観察させソノ👩への情欲を捨て去るやうに仕向けられた。

 

でもそりゃあまさかやれんので大乗佛教ではおそらくは御坊様同士の恋愛などもまた有ったことじゃろう。

 

だが、です。

だがどうせ眞理に背きつつ生きる我我現世の徒がやれることと言えば明らかにみんなで仲良く生きて行くことのみだ。

 

みんなで仲良く生きて行く為には、

 

1.デカい欲は捨てる

2.自分に縁の有るものを愛す

3.同時に自分に縁が無く理解し難い何かに對しあえて優しくなる

4.自然界へと逃げる

 

とのことが實は大事だ特にワタシにとってはさうだな。

つまりがさう小欲知足での「文人」状態を何時か達成してみたいものよのう。

 

3.同時に自分に縁が無く理解し難い何かに對しあえて優しくなる

 

實はコレもやってるのだがナゼカ上手く行かず周囲と喧嘩となることが多い。

ところでこの4つの要件は個に取ってのものばかりではなく實は「國家」に取っても有効となることなのだ。

 

5.覇権主義や帝國主義に走らない

6.経済成長至上主義から脱し自國のイイところをむしろ伸ばす

7.同時に自國に縁が無く理解し難い國に對しあえて優しくなる

8.自然界へと逃げる

 

ええっ?ソノ國迄もが自然界へと逃げるので?

いや自然保護や鉱物開発などに勤しめば良いとの意味でじゃよ。

 

さて社會科としての観点からは「イマジン」での平和主義はあくまで夢想としかならない。

社會科としての観点よりの理想主義の壱つに「共同體主義」なるものが有り多くのインテリがむしろコノ體制のあり方を支持したりもしている。

 

無論のことわたくしもまたソノ「共同體主義」を支持し言わばアナキズム的な「共同體主義」の履行(世界的な履行)によりおそらく世界平和が實現される可能性が高いとさう

考える。

但し「共同體」にはなるべく公的資本の役割の部分を大きく担わせて置かねばなるまい。

 

さてそのやうに政治的な統治の制度的なレヴェルでも世界平和の實現はおそらく可能とならう。

されど「イマジン」での平和主義はむしろ大衆に對する意識變革を説くものなのではなからうか。

 

 

Bing 動画ジョン・レノン-イマジン

 

曰く、天國も地獄も無い。

宗教が無く、國も無い。

 

何も所有せず世界を分かち合う。

確かにさう思えれば世界は壱つになる。

 

さてイマフッと感じたのだがこれはかのヘルマン・ヘッセが書いた「幸福」の定義にも程近い。

但しヘルマン・ヘッセはソレをニンゲンの幼少期の心の持ち方としてあくまで書き描いて居る。

 

とのことは、言ってみれば「子供の頃の心」(邪心無き心)に戻れとさう言って居るやうなものなのだらう。

ところが誰しも大人になれば持つべき責任、ソレに応じた食い扶持、さらに地位や財産などに固執して仕舞う。

 

 

「日本が世界のすべて?」海外に出ない日本人が議論呼ぶ―中国ネット

 

今ひとつはココ🗾國にはそも問題が有る。

またソレは今に限らずむしろ大昔よりさうであった可能性が高く有る。

 

ソレがつまりは「自閉」である。

イザさう「自閉」すると要するに周りのことがナニも観えぬ。

 

だけれどもかの徳川幕藩體制はあえてソレをやり🗾人に取ってのイイ🗾國をかって築いた。

なんですが所謂「グローバル化」により開國せざるを得なくもなった。

 

「自閉」=自閉症スペクトラム障害

 

…ボクラはもおこんな自閉症でえーす。

だが先生はかって弐名の登校拒否児の家庭教師をやり自分の自閉症を治した経験を持つ。

 

うんでも何だか最近は🗾ソノモノが自閉症になってく氣がしてならん。

但し、だ。

 

但し「自閉」にも實はイイところが有る。

ソレは「事の本質部」と関わるやうになることだらう。

 

逆に申せば世間に迎合する生き方をすると實はドンドン所謂「眞理」からは遠ざかる。

なのでゲージツ家や宗教家はまず大抵の場合「變人」なのだ。

 

でも彼ジョン・レノン氏やヘルマン・ヘッセ氏は間違い無くゲージツ家なので凡暗ニンゲンや商魂逞しい営業マンのやうなことはやれん。

ああそれと儂もまたゲージツ家なので凡暗ニンゲンや商魂逞しい営業マンのやうなことはやれん。

 

 

さて先に述べた🗾國の自閉は結果として東洋文明の母である中國との對立を招き自滅を齎すとのことですね。

また何でさうなるかと申せば彼等の「島國根性」が酷過ぎるからです。

 

だけれどもむしろ意識的に自閉=鎖國をやるべき段階に來ておるのやもしれん。

ソノ「自閉」は内向きの何かをむしろ発展させおそらくは今よりもずっとイイ🗾社會を形作りもするのだらう。

 

でもセンセー、早う🗾人を目覚めさせ世界的な共通認識のやうなものに気付かせていかないと!

いやさう世界的な共通認識って仰るがソレは大抵の場合狂ってますので。

 

ええっ?すると世界的な共通認識に目覚める必要は無い?

はいだからようやくイマ自分に「目覚めた」訳ですわ。

 

するともう三島的な特攻ですか?

いえ三島先生は屹度障碍者や弱者はキライです。

 

では障碍者や弱者に優しい社會主義者か又は共産主義革命を目指すのか?

ですからソノ革命以前に「自閉」しとけばもう他國は🗾國を相手に出來ません。

 

でも油の類も皆中東から買っとりますよ。

だったら木の脂とかまた木の繊維質でもって全てを造ればイイ。

 

どだいどんだけコノ國は🏔深いことだらう。

で、ではもしや🚙なども木製の木炭車にするのですね?

 

さうです、まーソレしかありませんでせう。

 

ソレと米や小麦も全て自給致しませう。

セッセと畑や水田を耕しみんなで百姓をしやう。

 

ではトランプちゃんがサナエちゃんに「有事に自衛隊を出せ」と迫ったらどうするので?

だからサナエちゃんは早う断頭して置くべきです。

 

サナエちゃん壱名の断頭位はアベの暗殺よりもおそらくはたやすい。

ではトランプちゃんもまた断頭ですか?

 

いえトランプちゃんは多分反クリストの罪により全能の神に滅ぼされませう。

「全能の神」は兎に角さう色んなものを滅ぼすのが得意なんだ!

 

あれっ何時の間にかコノ國から政府が消えて居るぞ!!

さうソレが壱番だ。

 

おおまさにソレがサイコーの政治的成果です。

すると共産党壱党独裁をスッ飛ばして無政府主義的共同體主義の履行の場なのか。

 

はい、だから、ちゃんと愛知は愛知で大阪は大阪でさらに東京は東京で福岡は福岡です。

なんですが國會はすでにドコを探してもにゃあ(無い)。

 

おまけに日銀もにゃあ(無い)。

さらに官僚組織もにゃあ(無い)。

 

でもそんなんでまさかやってけますか?

まさかやってけんことでせう。

 

でもよーく考えてみると例えば江戸時代はさうやっておった訳でせう。

でもってして仕掛人も居たのでウラミやツラミを晴らすが為の方策がちゃんと有った。

 

しかも穢土の労働時間は短くして後は色色と樂しいことばかり。

逆に現代人の労働時間は長くして後は色色と面倒なことばかり。

 

Bing 動画 -イマジン-ジョンとヨーコ

今年四月八日の「大日堂大祭」に参加すーさう興正寺のデカい御坊様に肩を叩かれるー

「大日如來像」の全身を初めて観るーさううるせえクソ婆共への激しい怒りをナントカ😣すー



 

 

さて先日の四月八日に八事山興正寺へと出向き「大日堂大祭」に参加して参りました。


尚私がソノ「大日堂大祭」なるものに参加致しますのは今回が初めてです。

ですが祭りの内容は大體に於いて予想通りのものとなりました。


それは、


1.「大日堂」の御開帳

2.弐名の僧侶による読経

3.護摩木や幟の奉納と僧侶による講話


とのことです。


さう「大日堂」が開かれ堂の前に椅子が廿脚程置かれ参加者はそれに腰かける。

どうも感じでは常連の方方が多いやうで初参加の自分は緊張氣味でしたがでも御堂の中では無く外ですので意外と解放感は有る。


この辺りは所謂八事の杜のさ中であり興正寺の東の端となり中京大學に面したところとなる。

故にとても空氣が良く元元開放感の有る処です。

 

まずは「大日如來像」に御挨拶申し上げる。

それも早く席に着きましたのでまだ弐、参人しか來て居りません。


うーん、おおコレはデカい像だな。

思ったよりは大きな如來像でしかも黑光りして居ります。(普段は堂の中が薄暗く如来像が良く観えぬ)


如來像に手を合わせますが余分なことは祈らず自分と母のことのみを祈る。

が本來は密教の場合國やら文明の行く末のことなどを祈ってもおそらくは良いのだらう。


尚釈迦の佛法に限れば國やら文明の行く末のことなどを祈ることは無くさらに自分や家族のことを祈るのでも無い。

さう釈迦の佛法は徹底的に自己の内面と向き合いソコから煩悩(魔障)を退けるとのことでありますので別に自分の外側に向け祈るのではありません。


さらに言えば如來像即ち佛像なども壱切認められませぬ。

要するに御釈迦様はまさに究極的に潔癖な方であらせられソレが世俗の常識とはかけ離れて居るが故に我我凡人には理解されないのでアル。


まあでもボクは半分位ですが所謂縁覚系の人ですのでソコがまるで理解されぬ訳ではないのですがしかしながらハッキリ申せば半分位しか分からないのでありますね。

どだい「祈る」と云う行為ソレ自體が釈迦の佛法とは相容れぬものだらう。


だが我が國に広まった大乗佛法(中國経由の)はむしろ祈るのです。

さう祈るのでむしろクリスト教やイスラーム教にも近いのではないのかしら。


まあですが無論のことそんな難しい話はまたどうでも宜しいことなのだ。

さうたったイマココで「大日堂大祭」に参加すること自體が大事なことなのですぞ。


あれ?でも何でまた元日蓮正宗徒のワシがこんな眞言宗の行事に参加しとるのだらう?

いやさう観念では無く言わばフィーリングの世界でせう。


まさかフィーリングの世界?

フィーリングの世界と言えばほぼ藝術の世界のことか?


まあそんな壱種のゲージツ世界ですな。

即ち胎蔵界の「大日如來像」でせうからほぼ感覚の所産のものだらう。


さう密教世界って兎に角弐元に分裂する感じですか?

即ち胎蔵界に金剛界、さらにアートマンにブラフマンとの。


でもってしてソレを祈る=自己放棄することで逆に統壱していくのではないのかしら。

まあ自分の密教解釈はあくまで自己流なんですがでも實は密教関連の本を兎に角多く持ちます。

 


即ちワタシが廿~参拾代の頃に良く読んで居たのが實は密教関連の本でしたとさ。

さらに参拾代の頃には所謂山岳修行のことなどにも興味が有りよって役小角 - Wikipediaの足跡を辿り三重県の方へも良く通っても居た。


まあでもそんな想念とはほぼ関係無く「大日堂大祭」は進行して参ります。

ペラペラ、ペラペラ。


うわっなんだコノバーサン達は!

何だか知らんがウルサイ婆の壱団がよりにより來たぞよ。


するとあらうことかソノ婆達がワタシの横に座ったのです。

でも眞横ではありません。


ナゼナラ眞横にはしかとリュックを置いてあります。

兎に角變な奴が來るとワタシに取って初めての「大日堂大祭」が台無しだー。


…ペラペラ、ペラペラ。

うるせーぞばばあ共!!


ソレももう御坊様が読経しとると云うにそもナニの為の「大日堂大祭」なんじゃ?

さう早くも我がココロが乱れに乱れる。


ソレもボクはココロ静かに「眞理」と向き合う積もりであるのにクソったれのばばあ共があえてさうケモノをやる。

うーん、もはや😣がならぬ。


さうだ、紙に書いて渡してあげてはどうか。

「ボクは元僧ですのであえて言いますが御坊様の読経の間位はゼヒ静かにしてね!」


が、ソコでよーく考えてみたところナニもさう目くじらを立てることでは無く第壱こんな晴天に恵まれサイコーの祭りをやっとるのだからむしろおんみの方がココロを鎮めおお心頭滅却すれば火もまた涼し、てなもんでさう兎に角現状の苦に拘らぬことこそがもしや「大日如來様」の教えなのではなからうか?


そりゃエライ!!

偉いぞ君はさう😣をしたのであったか!!!


はい耐え難き状況をさう耐え抜きました。

すると、です。


すると實は「奇跡」が起きたのであります。

ええっ?ソレはどんな「奇跡」だったのか?


まあココロがざわついて居るのでなんか法華経が読経されて居るやうに思われたがもしやソレは聴き間違いだったのやもしれませぬ。

ですがソノ後例の「般若心経」が唱えられて行く。


すると何とペラペラ、ペラペラ。とさう喋って居た婆共が急に静かになりあれどうした?と思い横を向くと何と手に「般若心経」の御経を持ちしかもソレを空んずる形で読経をしておったのです、何とソノケモノ染みた婆共が!!!!

はあー、しかもソレがなかなかにエエ声だわ。


ソノ時に即我は悟れり。

さうかかう人により「眞理」への向き合い方は異なる。


また幾らケモノ染みた婆共ではあれむしろちゃんと信仰心は持ち合わせとる。

タダソレの出し方が元僧のボクとはまるで違うダケのことなのだよ。


兎に角ソノ壱件(事件)がコノ日の最大の成果(教え)でした。


それも逆に申せばワシはむしろ観念的宗教者でありつまりがアノ比叡山の最澄様のやうなものぞ。

されど對して空海様はソレとは相容れぬ「何か」を御持ちであった。


ソノ「何か」をあえて頭を低くして空海に求めし最澄さん。

でも空海さんは「君には分からぬ」と突っぱねた訳である。


ありゃワシもまたソノ「何か」をあえて求めたったイマココに來とるのではにゃーか(ないか)。

だからソノ「何か」こそがソノ😣ならんケモノ染みた婆共の御喋りを容認する心の広さのことではなかったか。

 

 

本日は天候にも恵まれ無事「大日堂大祭」を行うことが出來良かったです。

ところでワタシは花粉症でしてまた本日も酷い状態なのですが朝より皆様が御越しになる山道の掃除をして居りましたのです。


さうか坊主もまた花粉症なのかい。

でも偉いぞ坊さん、そんな朝早くから起きて僕等の為に掃除をして下さるとは…。


しっかしまたデカい坊さんやねえ。

またもう一人の方がまた妙にちっこいぞ。


私は高野山にて拾年修行をして今年より興正寺へ参りました若輩者ですが今後とも皆様宜しく御願い致します。

なんかパワーの無い僧だがまあ皆坊主がプロレスラーみたいにデカい訳ではにゃー(無い)からなー。

 

何時の間にかソノデカい方の僧がワタシの後ろに來てポンポンポンと肩を叩いて下さった。

ソノポンポンポン、がとても心地良い。


さう僧に肩を叩いて頂いたのは自分に取り初めての経験なり。

ヤッパリデカい方の御坊様の方がタイプなのかも…。


しかもソノ後に御供えの菓子が参加者に配られた。

家に帰り菓子を食うとソノ菓子のグレードが高くて少し驚きました。


そんなこんなでほぼサイコーの「大日堂大祭」であったことよ。

ついでに言えば弘法様の密教はつまりが庶民的なのではないか。


ところがソレバカリでは無く密教はまた理論の方も凄いのだから…。

…五月には曼陀羅の講座の方が開かれますのでまた興味がおありの方はゼヒ御参加下さい。


ええっ?曼陀羅とな!!

曼陀羅ってアノワタシが若い頃に部屋に飾ってた繪のことだよ。


まあワタシはかう何かと理知的なニンゲンなのでヤッパシ金剛界の方なのか?

でもワタシは両面イクタイプなのでヤッパシ胎蔵界の方もちゃんとやっとかないかんな(やっておかなければならない)。

 

さて先にも述べましたやうに密教とは純粋な佛法のことには非ず。

しかしながら純粋な佛法が凡夫にはまるで伝わらぬものであるからこそ全能神化したりまた多神化したりしてつまりが分かり易い佛法へと變化するのです。


そんな密教には多分にヒンドゥー教的な要素が有りまた浄土教には多分にクリスト教的な要素が見受けられやう。

ソレは佛法の不純化であると同時に必然としての大衆化の過程なのでもまたある。


ところで丁度本日💩をしに玄関より外へ出たらたまたま寶蔵寺の御住職と出くわしでもこちとらすでに💩をする態勢になっておりますのでとりあえず御挨拶を返すこと位しかやれません。

ソレもまた💩をしてから出くわして居ればまた違った展開にもなったことであらうが…。


いやあしかし寶蔵寺の御住職はいつも笑顔でもっておおまさに御元気でイイですねえ。

いつもしかめっ面でもって不元気な吾輩とは正反對なんだな。


さうかではまた寶蔵寺へも遊びに出向くか。

ソレも寶蔵寺の御庫裡さんー前の御住職のーが兎に角遊びに來いと誘うのでな。


ところでソノ禅宗はまた密教や浄土教とは全然違う。

さらに言えば禅宗にせよ曹洞宗と臨済宗では修行に重きを置く部分がまた異なる。


寶蔵寺の御住職は曹洞宗の方ですが實は自分がより魅力的に感ずるのは臨済禅の方となる。

だけれどもまあ共に禅は禅です。


尚禅は矢張りと云うべきかより潔癖です、ソノ大乗各宗派の中では。

潔癖つまりがアノ御釈迦様の潔癖度により近くもなる。


だけれどもソノ御釈迦様の潔癖度は普通の人=凡夫には理解され難い。

なので禅宗は出家僧を🏔の中の寺に集めてソコにて修行させ悟りへと導かんとする。


ですがソレは根本的に言って庶民の為の佛法では無いので密教や浄土教が成立するのです。

さらに日蓮宗系の國粋主義的な佛法が成立する。

 


いやそれってでも有り難いのだぜ。

有り難いのだぜ、多分ソノ選択肢の広いのが。


ああああああ有り難やー、有り難や。

す、するともはやアナタ宗教詩人に取り現象界は全て有り難いので?


いえむしろ憎しみと怒りに燃え滾って居りますぞ。

でもね、ホラ例えば密教には憤怒相の神がおわすでせう?


個人的にはそんなヒンドゥー教由来の怖い神が大好きなんだ。

じゃあアノ不動明王 - Wikipediaとかの?


さう不動明王尊が。

だからソノ不動明王は果たして神ですかそれとも佛ですか?


とのことをゼヒ寶蔵寺の御住職に尋ねてみたいのだ。

アンタでもそりゃ止めた方がイイぜ。


だって多分禅宗はヒンドゥー教由来の怖い神なんてまるで認めないのだぜ。

…全くさう禅宗は融通が利かぬのだね。


もうボクなんて最近は釈迦もクリストも最澄も空海も道元も榮西もみんなゴタマゼだよーーー。

だがそりゃアンタダケの話だろ普通じゃネエよそんなのはー!!!


はい分かりました、天にましますイエス様早う私を御救い下され。

わたくしがやってるのはそも正しい宗教的な道なのですか?


いいえアナタがやって御座るのは宗教では無くあくまで宗教の名を借りたところでのパロディー的な作文です。

どうもありがたう、ついにボクはかうして宗教作家になれました!


どうもありがたう、大日如來様。

どうもありがたう、興正寺のデカい御坊様。


どうもありがたう、クリスト様。

どうもありがたう、不動明王様。


どうもありがたう、うるせえクソ婆共。

どうもありがたう、今日もまた神佛が居て下さり良かったー。

アノトランプ氏がついにクリスト化す!ーでもトランプちゃんって何だか「反クリスト」っぽいぞー

たったイマを苦しむインテリゲンチャの方方にゼヒ御勧めしたい宗教とは?ー共に「現世利益」を否定的に見詰めるだらう原始佛教と初期のクリスト教とは?ー

 

 

 

 

 

思想詩人さん、もしや最近は御疲れですか?

御疲れですか?ってむしろ今に限らずほぼ半世紀以上に亘り元社會科の先生はヘロヘロです。

 

でもってして昨日の夜右足が痛くて自分でソレを余計に痛めつけていたところ今朝起きるともはや歩けぬやうになっておりましたとさ。

ー所謂マゾでは無く足を無理に動かし痛めつけるとナゼカ樂になることが多くさうなって仕舞うー

 

だがワシはまんだ(まだ)寝たキリになる訳にはイカン。

だってワシはまんだコレカラケッコンをするのだ!

 

ええっ?

なんじゃそりゃあ?

 

ワシはまんだコレカラ大學院へでも行きゼヒ學び直すぞ。

ワシはまんだコレカラ営業マンになるのだぞ。

 

いや違った、ソノ営業マンにダケはなれん。

ソノ営業マンとは眞逆のインテリ仙人位は多分やれます。

 

 

先日はさう営業マンの弟と喧嘩もしたりで相變わらず不穏なワタシの身辺ですがでも母の認知症の件はとりあえずスッキリとしました。

即ちまるで認知症では無いと判定され我が主治医のKUME先生(認知症の専門医でもある)からもまだまだ家で面倒を見た方が良いとの助言を頂いたりした。

 

なので兎に角ヤル気を出さねば…。

うわあこんな階段の壱段壱段がまるで凶器のやうだわい。

 

ドスン、うわっ痛いーーーーーーーー。

 

だがワシは本日必ずやスギヤマへ行くのだ。

でないとすでに🐱のエサが切れとる。

 

スギヤマでは最近必ず「冷やし中華」ー安物ーをまとめ買いしておる。

ナゼナラすでに暑い。

 

おおまるで夏のやうだろ。

ええっ!まだまだ夜なんぞは寒いだろ?

 

いや反応の早いワタシにはすでに初夏のやうに感ぜられる。

はあー、アナタはしかしヤッパリ詩人なんだわ。

 

ボクラ凡暗の感覚ではソレはまさかね。

ひょっとして君はすでにアイスクリームを食ってるのでは?

 

良くぞまたそんなこと迄が分かりましたね。

ズバリ申せばソノアイスクリームをすでに食ってます。明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ 200ml | アイス | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

 

するとアイスキャンデーでは無い?

アイスキャンデーは流石にまんだ寒いですよ。

 

さう「冷やし中華」とアイスクリームでヤル気を出せ!!

だが「冷やし中華」の具(カニカマ+千切りのハム)は全て🐱のエサとなる。

 

 

スギヤマからの帰りに何時も高級な住宅の多い坂を登る。

坂の上の邸宅からナニワイバラの蔓が道路側に延びソコに澤山の白い🌸が咲いている。(しかも大輪の)ナニワイバラの特徴と上手な育て方!剪定や誘引、注意点も

 

このナニワイバラはかって家にも大繁殖して居たのだが庭師がソレを伐り絶滅させて仕舞った。

かっては我が部屋のバルコニーにも澤山咲いておったと言うに寂しいことよ。ーワタシはさう白い🌸が最も好きだーナニワイバラ - 庭木図鑑 植木ペディア

 

さてもワタシはココロ根が清いトコロが生まれながらに有りよってさう白い🌸が好きなのだらう。

けれどもいつも観たいと思って居るのは實は靑い🌸の方となる。

 

昔は我が家にも靑い🌸が屡咲きそればかりか靑い🌸の花材の方が良く置かれて居たので何だがいつもそんな靑い🌸🌸を観て居たやうな気がしてならん。

さう🌸や鳥や虫や空などはソレ自體がすでに詩の世界のものとなる。

 

 

だがニンゲン界では相變わらずナニを貰ったとかまた貰わぬとかさらに儲けたとか儲からぬとか訳の分らぬ営業活動に全てが牛耳られバカ野郎、そんなもんはアノ御釈迦様にせよまたイエス様にせよまるで御認めになられぬ下賤の者としての営業活動だわい。

 

エエか御釈迦様にせよまたイエス様にせよズバリ「眞理」を述べられておるがソノ「眞理」が世に伝わらぬことにこそ世の最大の不幸が有る。

ソノ「眞理」ってそもナニ?

 

いやオマエにはまさか分からんなー、残念ながら。

オマエはまずソノ「バカ」をこそゼヒ直せ。

 

そんなズバリ「バカ」と言いますので?

こんなボクだってもうコンナ懸命の営業活動ですのに…。

 

さうか惡かった確かに今回は先生の言い方がキツ過ぎました。

先生は御免、君等の「バカ」には結果として寄り添えなんだ。

 

先生はでもアタマが突如として狂う可能性が77パーセント位も有る。

だから先生は常に精神的に苦しい、だから君等の「バカ」に何時迄も付き合ってなど居られん。

 

どーもすいませんがーそーんなことですのよおーーー。

 

 

トランプ氏、自分をキリストのように描いた絵を投稿 批判相次ぎ削除 - BBCニュース

トランプ氏、キリストと並ぶ画像をまた投稿 | ロイター

トランプ大統領「心理的に不安定」との見方に本人は反論 過激な発信の背景は 自らをキリストに似せた画像に支持基盤からも批判相次ぐ

 

はい、ですがソノトランプちゃんは大丈夫なのかしら?

トランプちゃんは何時からそんな民人を救うクリスト様になったのかしら?

 

ローマ教皇「世界は暴君に蹂躙されている」 トランプ米大統領は反発 - CNN.co.jp

 

だからソノ教皇様の権威に挑戦してもおる訳です、他でもにゃあ(無い)アノトランプちゃんが。

そんなトランプちゃんってもしや「反クリスト」なのかしら?

 

トランプ大統領就任1年、これだけ変わった世界 発言と数字でたどる [トランプ再来]:朝日新聞

 

まあコレだけイエス様の御導きとは正反對のことをやり続ければ彼は必然として「反クリスト」化するのではないかしら。

ソレと重要なことはイエス様はむしろ商売(営業活動)に對し否定的であられたことだらう。

 

イエス様は神殿内で商売をする商売人のブースを蹴散らしつつ「こんな神聖な場所でよりにより儲けるとは何事かー!!!」と仰せになったのださうな。

するとイエス様は矢張り営業マンが大嫌いだったのではないのかしら。

 

でも意外に見えるかもしれんがイザ御釈迦様の方はむしろ金持ちの大商人を大事にされておった。

なんとなれば金持ちの大商人からはよりデカい御布施が頂けつまりは其れが沙門の食い扶持となるのだから。

 

だがイエス様と御釈迦様はどうも共に👩嫌いのやうだった。

例えばイエス様は母マリヤ様を「コノ👩はどーたらかうたら」とさう仰る程に👪愛も何もネエ。

 

また御釈迦様はあらうことか父親に👩漬けにされ次第にドンドン👩嫌いの度が増しついには妻子を捨て出家される。

うーん、イエス様と御釈迦様はどうも共に所謂「變人」の部類の御人なのだわい。

 

では宗教詩人さん、トランプちゃんも矢張り「變人」なのでは?

いやトランプちゃんがヤッてることはむしろ「國家」に取り至極イイことだらう。

 

つまりは亜米利加合衆國に取りむしろイイことバカリだらう。

す、するとトランプちゃんはもしや「國家」に取り「クリスト様」級の御人なので?

 

…なんですねえ。

ソレとプーチン君や習 近平君、さらに我が國のさなえちゃんが目指すコトもまた「國家」に取り「クリスト様」級の御人だよ。

 

ひえええええええ。

するとトランプちゃんやプーチン君や習 近平君、さらに我が國のさなえちゃんが目指すコトはさう全てが正しいのですね??

 

はい、確かに「國家主義」としては正しいのです。

でも宗教的に言えば明らかにソレは全てが間違いです。

 

 

いいですか、わたしらホモ・サピエンスの壱人壱人がナゼ自立的且つ自律的に御勉強する必要が有るのか?

ソレはソノ種の相對矛盾と言いますか論理のすり替え又は全體主義性に個として立ち向かうが為にこそ有る。

 

でもそんなややこしいことは普通考えんのですよ、別に商売人ではなくてもボク等庶民は。

だからおめえはアタマが惡いんだわ…。

 

コノバーカ、儂のケツでも舐めよコノアホンダラめ。

あんたでもそんなことを言っとるブログは世界中でココダケだよー。

 

さうでしたかソレはどーもすみませんでした。

 

ではトランプちゃんがヤッてることはむしろ正しいのだと?

いえトランプちゃんに限らずプーチン君や習 近平君、さらに我が國のさなえちゃんが目指すコトもむしろみんな正しい。

 

でも教皇様がソレは違うとさう仰る訳だ。

すると御釈迦様ももしやソレは違うとさう仰るので?

 

まあ御釈迦様も阿弥陀佛様もさらに弥勒菩薩様や大日如來様もみんなソレは違うとさう仰るのだらう。

ええっ?ではあくまで宗教の次元ではトランプちゃんに限らずプーチン君や習 近平君、さらに我が國のさなえちゃんも皆間違いをおかしとる訳か。

 

なのでソレは「営業活動」と「眞理探究」との価値追求の次元がそも異なるとのことですね。

また「國家主義」などもまた「営業活動」のデカい奴のやうなものなのだ。

 

故にさうした部分を全て纏めて言えば即ち「現世利益活動」とのこととなる。

すると「現世利益活動」には本質的に矛盾か乃至は破壊が生じるとのことであるか?

 

本質的に矛盾か乃至は破壊が生じるとのことであるか?などとインテリ風の物言いをまたしましたな?

さうかおめえもまたオレの壱部だからさう御利口なのは仕方がネエか。

 

…だからバカにしないでよボクのことを。

ダメだ、おめえはヤッパシバカだ。

 

あれするとヤッパシワシもまたバカなのかなあ。

 

 

エエですか、ソノ「現世利益活動」をイエス様や御釈迦様は共に否定的に見詰められて居る。

逆に申せば「現世利益活動」を頑張ることで世が上手く回りしかもニンゲンが救われもするのであればナニも御弐方が否定的に見詰められる筈が無い。

 

さうでは無く「現世利益活動」を頑張ることで世が上手く回りしかもニンゲンが救われもする保証などはむしろドコにも無い。

 

よってイエス様は「現世利益活動」をまずは全否定されるに及ぶ。

ナゼさうするのかと申せば「現世利益活動」→「神の認識=神なる利益活動」に奉仕せんが為とならう。

 

よって御釈迦様は「現世利益活動」をまずは限定的に捉えられて行く。

要するに沙門に取り生きる糧となるやうな活動にこそ価値が生じるのだ。

 

なのでつまりが似たり寄ったりなのです。

でもってさらに言えば「眞理」は「國家主義」をむしろ嫌います。

 

ですので教皇様や上人様が「國家主義」バリバリでのトランプちゃんにプーチン君や習 近平君、さらにさなえちゃんを御認めになることはまさか無いじゃらう。

ええっ?じゃあ宗教ってそも何の為に有るので?

 

いや宗教であれイスラーム教や多神教の場合はまた少し違い例えばヒンドゥー教、さらに我が國の神道、また他の新興宗教などはソノ所謂政治権力や「現世利益活動」にも結び付きませう。

だけれども救済の度が高く有るだらう創唱宗教である原始佛教や初期クリスト教の場合はワタシの見る限り「現世利益否定主義」となる。

 

ソコを逆に申せば原始佛教や初期クリスト教は「現世利益」を否定的に扱うことにより「救済力」を現實的且つ實効的に髙めていく。

けれども宗教的次元とは内面の次元でもまたある訳なので例えば信仰の為に自爆攻撃するとのイスラーム教原理派や我が國に於けるかっての國家神道のやうな例がまた出ても來る。

 

ですので結論的に申せば特にインテリゲンチャの方の中でたったイマを精神的に苦苦しく世を見詰められて居るやうなつまりは意識の髙い方方には「原始佛教」か「初期クリスト教」への精神的接近をゼヒ御勧め申し上げたし。

但し大衆の方方に取ってはソノ限りでは有りません。

 

大衆の方方に取ってはむしろそんなややこしい話では無いことでせう。

曰く、何でもエエからまずは信心から。

 

じゃあそも何でたったイマ宗教なのか?

だってもお世界中がたったイマ滅茶苦茶でせう?

 

でもってしてソノ「國家主義」によりイケるとさう御考えの所謂右翼の方方が世界中に増えておるやうですがワタシに限りソレは誤った認識なのだとさう感じております。

正しくは「國家主義」により世界平和が訪れることはマズ有りません。

 

ならばどうしたらイイのかと言うことになるがむしろソレの逆向きでの「反國家主義」的な部分を見詰めないと世界平和が訪れることはマズ有りません。

だからソレは反共だとかそんなことでも無いのであります。

 

たとえ共産主義體制であれ「國家主義」であればむしろソレはダメな體制でせう。

じゃあ果たしてナニ體制ならばイイのか?

 

ですからナニ體制と體制にコダワるのじゃ無くむしろ御釈迦様やイエス様のアタマの中の理想の世界へ飛んでく訳です。

…御釈迦様やイエス様のアタマの中の理想の世界へ飛んでく?

 

こりゃまたややこしい御話ですな…。

ややこしくなんかは無いよ。

 

御釈迦様とイエス様をタダ同時に愛す、ソレだけのことなのだ。

じゃあおめえは御釈迦様とイエス様の像とかをTEMUで買って毎日ソレを拝んでおるのだな?

 

うーん、ついにバレたか。

しかも壱體すげえモノが有りましてね。

 

なんだいそりゃあ?

へいソレなんですが實はイエス像です。

 

イエス像なんですがなんと坐禅を組んでおるのです。

げえっ中國人はまた何でもくっつけちゃうのだね。

 

ほいああたったイマボクの目の前にはソノ禅定中のイエス像が…。

ほいでもってついソレに手を合わせて仕舞うのでした。

 

まるで佛陀のやうなクリスト像-01

まるで佛陀のやうなクリスト像-02

 

ふーむ、でも今日の君の作文の内容からすれば御釈迦様とイエス様の思想にはむしろ本質的に近い部分が有るとの御話でしたよね。

へいさうなんです、ソノ「非國家主義」である部分以外でもあれこれと思想的に似た部分が御座りますわな。

 

いやあー面白いですね、また次回にゼヒ聞きたいなソレが。

いえでも次回は単に万年筆の話になりませう。

 

だってコッチの話の方がより大事だしみんなだってもっと聞きたいよ、多分。

だからそんなモンはどーでも良くあくまでワシが何かを言いたいからココへ出て來るのであってそんな押し付けられるのは兎に角イヤだなあー。

 

でも壱回分の作文を拾萬で買って呉れたらもお毎日必死コイて書きます、そんな御釈迦様とイエス様の思想的な類似性に就いて。

そもワシにそんな拾萬はネエよー。

 

ワシにもそんな拾萬はネエよー。

そりゃ同じニンゲンなのだから當たり前のことながら。

 

バカヤラウ、何で出版社はソノカネを出さんのだ?

こんな面白い話はどんな學術書や論文にも出て來ておらん筈だ。

 

とのことでもしもほんたうに読みたい方が居てしかもソノ作文を拾萬で買うて下さる場合には是非ともココにて御連絡下され。

もうずっと御待ち申し上げて居ります、ビンボー宗教作家より。敬具

中國の万年筆に對する我が最新の評価をあえてバラします

Feedback I left:ー☆五つー
 
1.このC2000はC80よりもさらに大型で重さの有る万年筆ですがあくまで重過ぎはしない。大型の万年筆が好きな人に取っては大きく価値が有る。(私自身がそうです)兎に角大きい万年筆ですが作りは精緻で木材チップにより形成されるのか軸の感触が良い。 2.1.1mmのスタブニブはこれ迄に得た中国の万年筆の中で最も出来が良い。その筆記感は「筆的」でありこれはおそらく中国の長い筆記文化により生み出されたものだろう。(そう線に強弱を付けられる)おそらくこれは漢字文化圏の人人に取り願ってもない事だろう。またスチールニブながらペン先が大きくて書き心地がとても良く金ペン先へ交換する必要が無い程だ。スチールニブの可能性がそこで最大限に追求されているのだろう。 3.またコンヴァーターシステムの完成度が高くよってインクフローが良く常に快適に書ける。これは現状での中国の技術力の高さを何より示すものとなる。 4.存在感が強く有り極めて個性的な万年筆となる。さらに言えば魔力のようなものさえ感じる。私は半世紀以上の間万年筆の愛好家ですがこんな万年筆を今回初めて得ました。永生の巨大な930型の万年筆と言わば双璧か。 5.さらにそれが比較的廉価な万年筆となる。つまりは価格に比してパフォーマンスがとても優れている。私は是非この万年筆と共に老後を過ごしていきたい。

「名古屋ミネラルショー2026」-Ⅱー京都益富地學會の西田 勝一さんに我がパイロクスマンガン鉱標本を見て頂くー

バイ―ア産のエメラルド標本を得るーミナス・サトウのオジサン、どうもどうもありがたう。ー

 

 

 

 

さて今週はペンと宗教行事の方でも實は忙しい。

のみならず母親のことでもまた色色とありまたさらに忙しい。

 

よって作文をする暇が無かったがようやく今夜は書ける。

 

2026名古屋ミネラルショー 国産水晶たくさんあります!

 

まずは天川クリスタルさんのブースでのミネラルショーの動画が有った。

現地ではちらりと見たダケであったがエチオピア・オパールの方で石全體に美しいブルーの遊色が出て居る物が幾つか有りソレは欲しくもなった。

 

だがおそらく高価であることだらう。

ソノ石全體に美しいブルーの遊色が出て居るエチオピア・オパールはまた格別となる。

 

2月にヤフオクにてそんな石を弐つ得たが安い=品質がイマイチなので無論のことソコ迄綺麗では無い。

 

エチオピア ブルーオパール 27ct原石 ウェロ産-01

エチオピア ブルーオパール 27ct原石 ウェロ産-02

 

ブルーエチオピア オパール 58ctウェロ産原石-01

ブルーエチオピア オパール 58ct ウェロ産原石-02

 

ーコノ写眞は實物よりもずっと綺麗ですー

 

さて石もまたペンもさうだがつまりはキリが無い。

なので蒐集のコツは手広くやらずにコレと云う分野に「限定」しする方が良い。

 

幸い私は「天才型のニンゲン」でかうと決めたらトコトンソレを深く追求し必ずや添い遂げる。

逆に興味の無いモノにはたとえ同じ鉱物やペンであれ見向きもしない。

 

要するに興味の無いモノはどうならうと知ったことか、なんじゃよ。

また同時に興味の無いニンゲンもどうならうと知ったことか、なんじゃよ。

 

でもってしておおまさにさうした部分が所謂大衆的な事への向かい方とは異なる点なのだ。

なので要するに「コダワリ」の度が強くなる訳なのだ。

 

でもってしてああしてすでに翡翠原石では撃沈された訳ですのでもう當分の間翡翠原石は要らんのです。

要らんのですがたまたまイイミャンマーのろうかん翡翠をアノ横浜のジョイテックさんが売って居ますので情報としてのみ貼り付けて置かう。

 

【楽天市場】翡翠 (ヒスイ) 原石『A STONE OF IMPERIAL』グリーン翡翠 ろうかん翡翠 ミャンマー産天然ひすい 天然石 一点物 無着色 高品質 硬玉 ナチュラルジェダイト 5月誕生石 国石 お守り ギフト プレゼント パワーストーン 縁起物 誕生日 記念日 インテリア 【送料無料】:翡翠専門店ジョイテック

【楽天市場】翡翠 (ヒスイ) 原石『KODOU』グリーン翡翠 ミャンマー産天然ひすい 天然石 一点物 無着色 高品質 硬玉 ナチュラルジェダイト 5月誕生石 国石 お守り ギフト プレゼント パワーストーン 縁起物 誕生日 記念日 インテリア 【送料無料】:翡翠専門店ジョイテック

 

まあ確かに髙い石ながらこんなものが壱ヶ有ればもう他は要らんのでせう。

石もまたペンも究極的に申せばまさにそんなことです。

 

逆に手広く集めクズ石やクズペンを幾ら集めたところで、

 

1.ニンゲンの寿命ソレ自體に實は限りが有る

2.イイ物はクズの中からは決して生まれぬ

3.ほんたうはソレが頭のデキなどにもまた言える

 

とのことでまあクズ石やクズペン、またクズニンゲンがまたナゼカ多くさらに器量の良い👩などもまたなかなか居らんものだ。

 

ですがたったイマワタシは中華万年筆をクズペンだとはまるで思って居らず。

むしろ中華万年筆はニュータイプでの万年筆でありつまりはとても優れた筆なのだ。

 

逆に欧米圏とさらに🗾製の万年筆は所謂高額化しほぼダメになりました。

いやでもアノモンブランのNo.149が壱本有れば良いのだから例えソレが拾萬でもまあエエのか。

 

兎に角逆に欧米圏とさらに🗾製の万年筆はソノ値段がほぼクズ化して居ます。

 

ではアナタは御自分のことを💎だとさう仰りたいので?

だってどう考えてもクズニンゲンでは無いでせう。

 

いやソレも余り自信は無いですが…。

 

…では五萬は出してイイ石やペン、さらにイイ👩を集めるとのことで?

いや👩は最低壱千萬はかかるので止めて置く方が無難ぞ。

 

ソノ壱千萬をエメラルド標本やまた翡翠の原石、さらに中華万年筆にコソ注ぎ込むべし。

でも中華万年筆って多分弐拾萬分程買えば蒐集が終わって仕舞う筈です。

 

 

では前回の続きで鉱物展の後編のことを…。

 

ソノ「理想のエメラルド原石標本」はすでに得られた。

でもいまひとつ氣になる石が有りソレはブラジル産のエメラルド原石だった。

 

ソレが例のミナス・サトウさんの処に置いて有り何とソノ結晶の色合いが黄緑色なんだ。

私はそんなのの實物をソコに初めて観た。

 

Emerald | ミナスサトウ商会

090129book1

 

とかうしてコノ画像をよーく視ると確かにブラジル産のエメラルド原石にも鮮やかな黄緑色の物が有る。

ところがかってワタシがココで得たブラジル産のエメラルド原石は全て暗い緑色=深緑色の結晶の物バカリであった。

 

そいでも飽きずにソレを眺めて居たが昨年の秋に嫌氣がさしたっちゃんの方に売り払って仕舞ったのだった。

くそおー、参拾萬出せばコロンビア産やパキスタン産の壱級標本は手に入らうが結局ワシは参萬しかないのでもうこんなものしか集められんのだからあ。

 

でもってして實はエメラルド原石の蒐集を諦め翡翠原石の方の蒐集を完成させやうとさうも思っておった。

ところがギッチョン、前回語ったやうにむしろ翡翠原石の方で撃沈されソノ後によーく観るとイイエメラルド原石があれこれと出て居るではないか!

 

やうし決まったぞ。

ソノイイエメラルド原石を全部買っちまえ。

 

いやでも全部は買えんな。

ならば弐ヶのみ買いなされ。

 

ミナス・サトウのブースへ行くとアノオバサンが居る。

ヤバい、外へ出て煙草を吸うべし。ーさう値引きに応じぬおおまさに現金な御婆だでなー

 

會場へ戻るとジジイがおる。

コノジジイならば五千円は必ずやまけて呉れやう。

 

さてもコレをナントカサイコーに値引きして下され。

さう言い方を失敗した。

 

正しくは弐万五千円のコノ石を壱万五千円にして下され!!

であった。

 

するとソノ壱万五千円と云うのが効いてもしかすると壱万七千五百円になったのかもしれん。

ところがさう抽象的に言って仕舞ったので、

 

もう勉強して弐萬弐千五百円にします、とのことである。

なんだそんなもん値引きのうちに入らんわいな。

 

ソコからは芝居をやりさらに値を引かせる。

うわあー残念だなあたったイマ弐萬円しか持って居ないんです。

 

しかもこんな最終日でもありもうじき鉱物展は終わる。

さうかーではもう仕方がないソノ弐萬にしときませう。

 

そんなこんなでミナス・サトウさんのところではコレマデに全部で五萬円分位は値引きして頂いとる。

ミナス・サトウのオジサン、どうもどうもありがたう。

 

ソノ鮮やかな黄緑色でしかも透明度の髙いブラジル産のエメラルド原石(バイ―ア産)ですが兎に角質が良く色合いの良い結晶標本です。

 

 

ソノミナス・サトウさんのところへ行く前に京都益富地學會の西田 勝一さんのブースへ寄った。(ミナス・サトウさんにはまだオバサンが居たので)

西田さん、昔メールの方で御世話になりましたナゴヤのKです。

 

どうでせうか、コレ等の分離結晶標本は?

 

パイロクスマンガン鉱大結晶

 

パイロクスマンガン鉱小結晶

パイロクスマンガン鉱小標本

 

ふーむ、はい、コレは価値が有ります。

 

コチラも価値が有りますか?

全てに価値が有ります。

 

例えばコレは五、六萬の値が付きますか?

まあ値段と云うよりも絶産のパイロクスマンガン鉱でしかも自形結晶の物もありますので大きく価値が有るとのことです。

 

…さうですか、何だかとても嬉しいです。

昔ヘルメットを被りデカい懐中電灯を持ちもう必死の思いで田口鉱山の旧坑に入りました。(2006~2007年位に)

 

日本壱のパイロクスマンガン鉱標本を御持ちの西田さんにやっとソノ価値を認めて頂けて。

いつもネットにて標本を拝見して居ますがまさに声も出ぬ程です。

 

はい實物を見た益富の連中が「立ち眩み」を覚えた程の物ですから。ーうーん、儂もソレを死ぬ迄に壱度だけ観たいものだー

 

西田さんはゴルフショップのオーナーさんでつまりが商売人さんだから性格的に余り合わないかと思いしがさうでも無いらしい。

どだい彼とボクは元カブスカウトで西田さんは美術方面への造詣が深いのでソコはまあ同じやうなニンゲンなのか。

 

アレ以降は標本を売られては居ないのですか?

確か息子さんの教育費用に充てる為に少し標本を売られたのでは?

 

売っては居ません。

アレはもう私に取っての満塁ホームランですから…。

 

田口鉱山の旧坑でついにパイロクスマンガン鉱の晶洞を開けたことこそが。

 

そんな訳で知る人ぞ知るアノ田口鉱山の旧坑内の暗闇の不氣味さ。

しかも所謂霊が集まるらしくズリを掘ってると何やらザワザワと人の話し声がする。(何せ私は髙感度なのでさう云うのもまた聞こえる)

 

誰だと思い観に行くとソコには誰も居らず。(實際に弐、参度さうしたことが有り)

だがさうした思い迄してコダワッたからこそイイ標本が自分なりに得られた。

 

でもワタシ等石の素人にそんな晶洞を開ける力などは元より無い。

さう旧坑内のズリ(捨て石場)を丹念に掘り返し石を拾って來しダケのことである。

 

兎に角さうアノ西田氏にも石の価値を認められ何だかワタシは舞い上がりつつ黄緑色のブラジル産のエメラルド原石を求めに行ったのだった。

 

尚私自身は所謂鉱物サークルには属して居ない。

私の石趣味は元より賑やかなものでは無く私自身のみのものでありまたソレで良いのだから。

 

さう言いつつ日本の各地にかうして繋がりの有る石仲間の如きものが出來た。

だがソノ石仲間と石ソレ自體のどちらがより大事かと言えば我に取っては常に石の方が大事なんだな。

 

ワタシはさう何でも自己流でやる。

でも翡翠原石の蒐集では確かに失敗をコイた。

 

だがパイマンではまた巻き返したぞ!

ソレにエメラルドの方もすでに爆発したぞ!!

 

おまけに中華🖋の方ではすでに独走態勢に入れり!!!

尚中華🖋の方の作文も考えて居りますが何せ飯を食うヒマも無い程ですのでソレはまたいずれかに。

 

兎に角さう遊ぶことが何かと多くて🗾國や🗾人の先行きなんぞはどーでもイイこととなりつつあるのですう。

 

 

想像を絶するお宝が並んでいました!【長野ミネラルマルシェ】 - YouTube

 

ちなみにこちらの動画には凄い鉱物標本が幾つも出て参ります。ーまさに輝くアクアマリン標本が凄かったー

それももう視て居るだけで疲れる程ですね。

 

クリスタルポケットサイトについて - クリスタルポケット標本棚展示ケース通販

 

尚西田さんのサイトはこちらですが残念ながら現在パイロクスマンガン鉱の標本を閲覧することは出來ぬやうだ。

 

PYROXMANGITE パイロクスマンガン石 田口鉱山 0004-1

PYROXMANGITE パイロクスマンガン石 田口鉱山 0004-2

PYROXMANGITE パイロクスマンガン石 田口鉱山 0004-4

 

以上西田標本より

「名古屋ミネラルショー2026」の顚末に就いてーI.「翡翠でもって激沈し理想のエメラルド原石標本」を得るー

そんな「夢と癒し」の鉱物展ー松原先生ありがたう十髙野爺さんありがたう十「鉱物展よありがたう」十Minerals Saraiのオバちゃんありがたうー

 

 

 

 

 

さて先日私は「名古屋ミネラルショー2026」へ行って参ったが兎に角大變でした。

 

1.4、5日と連続で通ったが土曜は横なぐりの雨が降りしきる最惡の天氣で地下鉄で行ったが弐、参Kmは歩かねばならんので兎に角しんどし。されど日曜は自転車にて樂に行けしかも帰りに松屋の牛丼が買え山崎川の花見もやれた。

2.「ミネラルショー」は樂しみだが實は性格的には苦手だ。ー私は山の中に独りで居るのが好きで普段から街中がキライだー

3.だが今回が生涯で「最後のミネラルショー」となるかもしれんとさう思いつつ最近はソコに通ってる。

4.兎に角「翡翠」にしてやられた。

5.兎に角「エメラルド」を買い求めた。

6.有名なコレクター(石の専問家)の方方との交流があれこれと有り。

 

7.我に取り「最後のミネラルショー」となってもイイやうにまさに活躍す。

 

なのでトコトン疲れました。

 

8.自分が集めたり採った石の鑑別も御願いす。特に「翡翠」は大瓶2つをリュックに入れ持参、それにパイロクスマンガン鉱の分離結晶ケース×3を持参。

分らん石参つの鑑別は同好會の人に頼む、肝心の棚山の分らん靑い石は何と靑ぺンキの附着とのこと!(ヤッパリさうか!)

 

相不變凄い翡翠原石ばかりですね!

さう言いつつ髙野翡翠販売の髙野爺さんに大瓶2つ分の糸魚川翡翠原石をイキナリ差し出し兎に角見て頂く。(とりあえず顔は覚えて貰っとるので)

 

…じゃらじゃら。

髙野さんは業者が売っとる糸魚川翡翠原石はヤバいとかそんなおそろしい話をしつつ我が石を見て下さる。

 

さう云うのはキロ弐、参千円のクズ石が世に出回っとる。

でもココにはイイのがありませんか?主にヤフオクの方で懸命に集めた翡翠原石なんですが。

 

尤もワタシは石の方で無くコッチの方(とさう中國の巨大な万年筆を出す)の専問コレクターですが自然が好きなのでやがて石も集めるやうになった。

 

…うーん、ゼロだな。

ひえっ何のコトでせう?中には参萬位出して買った石が幾つも有る筈です。

 

いいかいイイ糸魚川翡翠原石はむしろドンドン値が上がる。

例えばコレは(とガラスケースの中よリ引っ張り出された縁の多いデカい石)昔中國人が四百万で売って呉れと言ったが売らなんだので今はもっと価値が髙い。

 

またかうして石全體が緑色に透ける、カチッ(とライトを石に當てる)。

うわああああああああ!!!!!!!!!

 

だがコノ縁色の金山谷の石は例えばオークションで売れば弐〜参萬にはならう。

だったらこんな翡翠原石は全部売りほれココに参拾萬で売られとる石を壱個買えとのことなのか!!

 

さうじゃな、だが業者に売っては買い叩かれるからオークションで売りなさい。

だってイイのバカリなんですがそいでもクズ石なんですか???

 

イイのとクズ石の中間位のものはキット有るハズだ。

…無いね。

 

だってコレ以下のレヴェルの翡翠原石が家に参瓶も有るのですー。

だったらそんなもんはクズ石以下なんですか???

 

 

昔な、浜を歩くとこれらが落ちとった。

コレ(縁色のデカい石)は47年前に浜で拾ったが壱部だけが浜に出とった。

 

では海には潜らずとも拾えたので。

…さう拾えた。

 

またコレなんかもさう苦もなく拾えた。(ショーケースより所謂白緑の中型の翡翠原石が出る)

カチッ。

 

うわああああああああ!!!!!!!!!

 

ほれ触ってみいこんなスべスべだろ?

うーんスべスべでもってしかも結晶がチカチカとしてキレイだなー。

 

余りのことにソノ石の値段をつい忘れちまう。(確か七拾萬程か?)

 

結論

 

9.ワタシに糸魚川翡翠原石の蒐集はそもムリ(さうあえなく激沈されり)

10.糸魚川翡翠原石の蒐集は結果金額次弟

11.でも業者の扱う糸魚川翡翠原石はヤバい

 

なのでむしろ、

 

12.自力採集にコソむしろ可能性が有り

13.ああだからみなワザワザ日本海迄行き翡翠原石を捜すのかい

14.日本海の程近くへ移住すればまあ何とかなるのかもね

 

15.ワタシは糸魚川翡翠原石の蒐集を諦めるがソノ代わりに髙野爺さんの石を壱ヶのみ買いたい

 

とのことなのでした。

まさに恐ろしい迄の春の翡翠の嵐であり価値感の転換であったことよ。

 

 

ちなみに髙野さんのブースを訪れたのは5日のことで4日には「特別講演會」にも出向いて居ります。

 

「翡翠を知る」
松原 聰 先生(国立科学博物館名誉研究員)
◆日時:4月4日(土) 13:30~15:00
◆会場:4階 第7会議室

 

ソレがこちらです。

今回は松原先生(地元出身の髙名な鉱物學者)が八年振りに「翡翠」のことを語られるとのことで会議室はほぼ満席となった。

 

無論のこと講義の内容は髙度なものが有り要するに「翡翠」に関スル書籍を読むダケでは分らないやうなまさに専問的な「翡翠」の色合いに就いての御話などが盛り込まれて居る。

但し私自身は人文の學徒ですので面白いなと思いつつソコに耳を傾けるにせよソコを完全に理解し且つ記憶スル訳では無い。

 

むしろソノ講義の受付のネエちゃんが少し美人かな?などと他事に氣を取られつつでも「まーオレなりに糸魚川翡翠原石はヤリ切ったぞー!!!」てな感じにて余裕をコイておったのでした。

ところが次の日にソノ余裕か又は自負の部分がガラガラと音を立て崩れ去った。

 

…するともしや絶望ですか?

もしや君は日本社會に對して絶望しついでに糸魚川翡翠原石に對しても絶望ですか?

 

いいえさうでは無く新たに學んだコトよりむしろ我自身が生まれ變わるのだ。

そんな67でもまだ生まれ變われるので!?

 

バカ者!!

イイですか、ニンゲンの脳ミソは死を迎える迄むしろ成長し続けるのだ。

 

なので今のボクは22、3(大學を出た頃)歳の頃より参倍程も頭がイイ。

さう言えばアナタは所謂ボケるタイプの人では無い。

 

そもソレは何でか?

何でか?ってコンナに刺激の多い人生なんでボケとるヒマなんぞはドコにも無いわな。

 

また毎日「御勉強」の方が忙しくしてボケとるヒマなんぞはドコにも無いわな。

さうかアナタは営業マンでは無いがさう兎に角忙しい訳か。

 

かう毎日毎日脳細胞が目壱杯ーーーー!!!ですよ。

 

 

いずれにせよ矢張りと言うべきか鉱物展はイイ、むしろ最髙だった。

あれ君また何ぞ仕出かしましたね、まさにソノ鉱物展でもってして?

 

まさか盗撮だとかそんなことはして居ない?

いいですか、私は盗撮など絶對しない、ああソレを信じて呉れ給え!!

 

確かに女ダラケでの鉱物展でしたがソレがまた無細工な女が多くて鉱物ちゃんの方がずっと美人です。

 

あ、するとまた君は鉱物標本にソレも大枚をはたいたのでは?

仰る通りです、ワタシはエメラルドの標本を弐つも買っちまった。

 

…エメラルドの標本!!

ソノ糸魚川翡翠原石以上に金がかかりそうなモノをよりにより…。

 

いえさうではにゃあ(無い)。

今回初めて分ったことながら例えば五萬でイイ糸魚川翡翠原石は得られぬがエメラルドの原石に限りさうでは無い。

 

すると君は五萬以上のエメラルドの標本をもしや手に入れたのか?

はいソレも同時に弐つを。

 

ひとつはパキスタンのSWAT産でいまひとつはブラジル産のエメラルド原石だ。

きゃあーもうとんでも無いエメラルド野郎だな君は!!

 

はいとんでも無いエメラルド野郎ですよ僕は。

と申しますかどだい僕の鉱物趣味なんぞはむしろコレクターとしては最低レヴェルでせう。

 

と云うのも僕の趣味での本業はあくまで万年筆の方ですので…。

さう万年筆をやった上での残りのはした金で石を買ってるダケのことなので。

 

但し石は言わば「地球の寶」なので工業製品である万年筆よりもソノ価値は上だらう。

でも僕等學徒は毎日御勉強するので謂わば其れが「學徒に取っての刀」となるのさ。

 

故に万年筆からは離れられぬ。

でも御勉強すると頭がとても疲れる。

 

ソノ疲れを癒して呉れるのが自然物である石だったりもする。

 

さてソノ弐つのエメラルド原石の画像は無い。

だがゼヒ想像して御覧。

 

想像するコトこそがニンゲンの脳に可能な特別な能力だ。

たった今ワタシの目の前にはソノ弐つのエメラルド原石が置かれて居る。

 

ソノSWAT産のエメラルド原石は何と参連晶のタイプで眞ん中の結晶(2×1センチ)が最も色合いが濃い。

ソレを狹み込む形で左右に少し色合いの薄い結晶(共に1.5×1センチ)が生じて居る。

 

コノ標本はかって八萬だったのが少し安くなって居た。(67000円程か)

だがソレ以上値切ったかどうかは店のオバちゃん(夫がパキスタン人とのこと)との約束でもって言えません。

 

さて當初私はコレを得難きイイ石だとは思ったが購入する氣などはまるで無かった。

 

16.糸魚川翡翠原石での長年の蒐集上の失敗

17.石集めの最終目標としてのeBayでのエメラルド原石の蒐集が果たせなんだこと

 

主にコノ弐点の理由によりむしろ今買っとくベきだとの判断に至ったのだ。

でもってして16.の方は先に述べたやうに翡翠の素人がつい犯した失敗なのだとも言える。ー石の質に関スル知識の不足ー

 

 

だがエメラルド原石の方でワタシはソレをしては居ない。

と言うかそもエメラルド原石の数を持っておらず。

 

またエメラルド原石は基本的に指輪にはならんクズ石であることを私は知ってる。

稀に寶石クラスの原石が出ればソノ標本は百万單位での物となる。

 

だがむしろソンナ物には興味が湧かず。

私は私の生活に寄り添って呉れるかのやうなエメラルド原石をこそ求めとる。

 

だけれども見榮えがしなくてはならずソコがまさに難しい。

だがコノ石を眺めるうちに「あ、コレだわ!」とさう思った。

 

さらに言えば、17.の方がもはや面倒臭い。

どだい昨年eBayでのエメラルド原石の蒐集を壱発目で矢敗し弐萬払って参千円位の石を引きソレはすでにヤフオクのたっちゃんの店の方に引き取って貰った。

 

ありがたう、たっちゃんさん。

また宜しく要らん石を買ってね。

 

なのでヤッパリ石は現物を見た上で買うのが壱番だぞ。

でも万年筆の方は自然物では無いのでドコで買おうがみな同じながら。

 

eBayでのエメラルド原石の蒐集はおそらくさう難しさうだ。

ならば今ココで「コレだ!」と言える石をゼヒ値切って買うべし。

 

いえほんたうは値切ってません。

こんな理想のエメラルド原石をありがたう、Minerals Saraiのオバちゃん。

 

 

さてMinerals Saraiは新座市の関東ですが大阪から來るオモロイ店にもあれこれとイイ石が出る。

今年は何と「ヴェトナム」産のアクアマリンの良品が店の奥の方から出て來可成に欲しかったが1萬九千円だかで値引きせぬと言うのでパスしたがアレは色が濃くまさに凄かった。(さう大阪人は意外と現金なのかも。)

 

ソノやうに鉱物展ではむしろ「ニンゲン模様」が色色と樂しめおまけに情報収集や値引き迄もが出來るので何かとニンゲン臭い場ながらむしろコチラの方でコソ金を使った方が良いのではないかと思わされし次弟である。

 

また色とりどりの鉱石は己が幾つにならうがかうして「夢と癒し」を与え続けて呉れる。

故に「鉱物展よありがたう」とまさにそんな感じを受けたのだった。

 

※資料

愛知県 | 国産鉱物図鑑

北海道地方 | 国産鉱物図鑑

自称詩人よりの日本國への緊急堤言ー今コソ目覚めよ!ニッポン人!!ー

ああでもボクの本心はすでに「ミネラルショー」に釘付けなんだー目覚めんでイイ!ニッポン人!!ー

 

 

 

 

 

このままでは日本は滅ぶ!…未曾有の危機から救う「最善の方法」(橋本 健二) | 現代新書 | 講談社

日本はどこまで落ちぶれていくのか?その原因と未来への提言 – life shift blog

 

さてワタシは今とても忙しいのでなるべくカンタンに述べたい。

でもってしておそらく多くの日本人がたった今「日本國がヤバい」とさう御考えになられては居られぬ筈だ。

 

またある意味でソレは正しい。

「日本國がヤバい」とさう氣付くよりはむしろ氣付かぬ方がマシ。

 

ええっ?でもココって確か「目覚めよ!」の場でしたよね?

うん元元はさう大衆を教導せんとする場を目指したが結果ソレがムリなのでむしろ「目覚めんでもイイ」。

 

でも壱部のインテリ層にはゼヒ「目覚めて」頂きたし。

ソノつもりで毎回くどくどと小難しい話を致したがソノ内容を御分り頂けたのであらうや?

 

兎に角「日本國がヤバい」とのことに付き色んな人がまた色んなことを仰る。

ですが其れらは「分析論」が多く私の論理のやうな「全體論」=「直観論」がまず無い。

 

だけれども例えば上での後者の記事などはたった今日本國が抱えるだらう問題点に就きスッキリとまとめられて居る点が良い。

例えまとめやうがどうしやうが問題の解決には程遠いにせよまずはさうスッキリする。

 

【日本経済はもはや手遅れ】現実を直視し、衰退・破綻に備えよ|Boris

 

またこちらの記事などは重要な点を洩らさず指摘した貴重な内容となる。

流石は医師の方の御意見だ、まさに地頭の良さが違う。

 

だからかうした確りとした情報からゼヒ學ぶべし。

くれぐれも常に「ニッポン凄い!!」とのバカ右翼的な情報には縁せぬやうに。

 

 

藤井聡・中野剛志:『日本破滅論』 | 京都大学 都市社会工学専攻

 

また當然ながら學者もバカでは無い。

よって藤井先生や中野先生が仰ることも分るがソノ藤井先生はアノアベのアドヴァイザーでありかって失敗してるからあくまで個人的には信用がならぬ。(でも藤井先生は話がおもろいのがイイ)

 

中野先生の方はかってコノ人の言うことは壱番かもとさう思いしがすいません最近はまるで彼の本を読んどらん。

どだい私は佐伯 啓思 - Wikipedia先生の自称の弟子でありその佐伯 啓思先生の著作よりかって多くを學びし者なり。

 

兎に角ワシはすでに學び終えた。

其は長く辛き道であったが實はスキなコトなので苦にはなっとらん。

 

逆に営業マンをやれと言われればまさにソレが苦じゃ。

さて丁度昨日自称詩人よりの「日本國への緊急堤言」と云うものを考えておった。(大體五分間位ですが)

 

ソノ内容が、

 

1.まずは諸の洗脳を解き自分らしさ(實存)を生きよ

2.社會主義や共産主義を自ら學ぶ、ついでに宗教にも凝ってみる。(あくまで宗教にハマらず宗教に凝る)

3.そもちっこい日本國(小日本)は発展などせんでケッコー(鎖國でもってしてケッコー)

 

とのコトである。

さらに、

 

4.まさか中國や露國を敵に回す勿れ

5.そも自分が何教をしとるのかをやう考えよ

6.五木 寛之先生、養老 孟司先生の諦めの境地にゼヒ學ぶべし。

 

とのコトが出、ソノ後はAliExpressの方でレヴューを書きソレを送信しまた買う万年筆を物色し實際に壱本を求めし。

無論のことソノサーヴィスへの評価は全てが星五つなり。

 

我はさうすでに中華筆に侵略されてまっとる。

だがあくまで自分では見知らぬ大洋へと新たなる船出をしとるやうな感じである。

 

さうしてたった今のボクの氣持ちが、

 

7.目覚めよ!ニッポン人!!目覚めよ!Z世代!!

 

おおまさにコンナ感じですか。

 

 

「日本はアメリカ帝国の支配下」「反中国は偽のナショナリズム」エマニュエル・トッドが語る、日本が核武装すべき根本的な理由

 

さてより重要なのがコチラでのトッド氏(世界的な歴史學者)による現在の日本への提言の部分となる。

コノ記事を読み初めて合点がいった。

 

「実際には日本は従前の主権を回復してなくて、アメリカの下にいる。その枠の中で反中国的な態度を取るのは、偽のナショナリズムにはまり込んでいくことでしかない」

 真のナショナリズムとは「日本を上から抑えているアメリカから自立独立を勝ち取っていくこと」に他ならないと主張した。

核兵器を所有すべき理由

 では、その独立をどう実現するのか。トッド氏は20年来の持論を改めて展開した。

「核兵器を日本は中立の立場に立った上で所有して、しかもそれを平和のための抑止手段として持つ」ことが不可欠だという。ただし、その核武装は中国に向けたものではない。

「日本からアメリカに去ってもらう、沖縄から出ていってもらうために核兵器が必要なんだということを中国にも理解させるようにするのがいい」と語った。

「意地を張った自己満足のナショナリズムに浸ってる場合じゃない」。トッド氏の言葉は、日本の安全保障論議に根本的な問い直しを迫るものだった。

「日本はアメリカ帝国の支配下」「反中国は偽のナショナリズム」エマニュエル・トッドが語る、日本が核武装すべき根本的な理由より

 

 

件のトッド氏は左派での論客かと個人的には思うが相不變鋭い洞察力の持ち主だ。

問題はソノ「ニッポン凄い!!=日本國を愛してます」的な所謂「ネトウヨ」的な発言がネット上にしばしば見受けられしかもマス・メディアの中にもソノ種での記事を組む場合が往往にしてネット上に視られることだらう。

 

だがソコでひとつ冷静に考えてみて呉れ給え。

コノニッポン國の現状の果たしてドコがスゴいのか?

 

お前らソレ、ボロボロのノラネコをこいつは虎だ!と言うのとまるで壱緒だぜ。

でもって僕はさう云うのは「全體主義」の壱種だとさう考えとる。

 

即ちすでにかの國には「全體主義」が蔓延しとるとさう捉えるのだ。

つまりが、

 

8.かう「全體主義」が蔓延す

9.左様なニセのナショナリズムに蹂躙される日本の全てが

10.「意地を張った自己満足のナショナリズムの履行者」=岸 信介(死んどる)とアベ君(死んどる)とサナエちゃん(生きとる)がヤリたい放題だ

 

とかうなる。

 

いいですか、「ニッポン凄い!!」はあくまで反理性であり且つケモノの発言ぞ。

對して眞の意味での理性は中國や露國を敵に回したりはしないものだ。

 

されどワタシは單なる左派でもリベラル氏なのでもまた無い。

實は私もトッド氏とまるで同じで日本國の核武装論者なんだ。

 

まさにソノ点では日本共産党の考えとは眞逆なのだよ。

尚理性とは自分なりに懸命に御勉強をしソノ中より頭の中に創り上げるもの。

 

なのでソノ結果が思想的に矛盾するにせよまたソレはソレで良い訳だ。

重要なのは單に周囲の雰囲氣に流されぬことだ。

 

周囲(他=反理性のカタマリ)に合わせ抽象的意思決定を行うこと自體がスデに誤りなんだな。

 

 

ふうつい作文に熱が入って仕舞った。

さう矛盾することを怖れることなく御勉強に日日勤しむ人のことを「學徒」と云う。

 

「學徒出陣!!」

 

さうイザ出陣!!と言われてもワシャアまー體があちこち惡うてゼロ戦にはやう乗らんぞよ。

ならば貴様は工場にてニューゼロ戦をば製造せい!

 

いやホントの話ながら今日もナゼカ右足が痛い。

なのでそんな遠い参菱重工の工場まで自転車でもって行けません。

 

でも明日は「名古屋ミネラルショー」へもう行くほかはなし。ーそれもなんと雨降りとのことで…ー

貴様はソンナゼータク品をよりにより愛好しコノ「大日本帝國」への奉公を足げにスルツモリなのか!

 

コノ非國民めが!!共産主義者めが!!

 

はいはい、どうせワタシはそんな非國民の共産主義者です。

でもかうして「壱學徒」であることだけは貫き通したぞ…。

 

ええっアナタはそんな「學徒様」だったのか。

えーと、「學徒様」はいずれ「将校様」におなりになるのでワシラ壱兵卒とは違いえらい御方の筈だ。

 

はい、では特別に「學徒様」の工埸勤務はソノ全てが免除されます。

じゃあボクは明日「名古屋ミネラルショー」へ行ってイイの?

 

無論のこと宜しい。

けれどインテリ學徒風のコヤツはまさか中國やロシヤの手先ではあるまいな?

 

もしもコヤツが中國やロシヤの手先だとすればああワシはもはや天皇陛下に顔向けが出來ぬ。

ならばやうし決まったー即入牢だー。

 

あれ?ココはドコ?

ココ吹上ホールはズバリ牢屋です。(かってほんたうにココが監獄であった)

名古屋市中小企業振興会館 - Wikipedia

 

さうして入牢しナゼカホッとする複雑な自分もまた居る。ー次回の作文はミネラルショーのことを書くつもりで居ますー

 

ちなみにコノ記事を投槁する直前にAliExpressの広告を視ましたが何とエチオピア・オパールの良品を売って居るではないか!

かうして冗談抜きに私自身が中國ビイキになりつつあるのやもしれません…。

 

 

【日本経済はもはや手遅れ】現実を直視し、衰退・破綻に備えよ|Boris

 

さてもココに関連したことでさらに壱言を。

 

ソノ政治による「金のバラマキ」ですがたとえ壱時的な解決法ではあれ其れに救われるだらう人人は必ずや居ます。つまりは「バラマキ」を全否定出來ぬ。まあ医師のやうな髙所得者には分らぬ世界のことでせうが。

 

それと「ポピュリズム」の展型例は其の「金のバラマキ」をやる政党では無く例えば小泉政権時の人氣や小泉の息子への人氣やかってのアベ人氣やサナエ人氣に見られるものでむしろほとんどがジミントーにより形作られしものです。

 

ソノ「ポピュリズム」=反理性であり且つ「全體主義」の蔓延のことだ。

また日本人の幸福度が低いのも日本國民が「全體主義」に踊らされ「自分自身の意思決定」を持てぬからでせう。

 

要するに公私にわたり自立性や自律性と云った近代的価値=實存的価値を欠いている、とのことでせう。