ソノ貴重な舛添 要一氏の御意見に完全に同調すーどうのかうのでは無くかの中國とは常に仲良くすべしー
どうもおかしい。
この氣候(こんな雨降りばかり)がさらに世界(こんな戦争ばかり)が…。
とのことは矢張り人類が「事の本質」を問わなくなって居るからキット神佛が御怒りなのだらう。
うんまあコノホモ・サピエンスもすでに終わっとるな…。
じゃああえて違うことでもしやうっと。
はいかう🖋を洗い整備して。
ソレにこんなヤマザキのチョコパイを食って。
うんまずはうみゃあ(美味い)。
だがナニを食っても結果同じ💩にしかならんのが個人的には大變不思議です。
さてもコノ際ズバリ言ってトランプちゃんやサナエちゃんは政治家としては失格です。
ナゼナラトランプちゃんやサナエちゃんは戦争をやりたがるからこそズバリ政治家失格なんだ。
イイですか、問題はどーのかうのでは無くズバリ戦争を避けることです。
問題はどーのかうのでは無くさう違う立場のものを認めるとのことであーる。
またオカシイことに🗾國はすでに「全體主義」化してまっとる。
「全體主義」即ち軍國主義であり國粋主義の蔓延とのことであーる。
ですがソコんトコであえて考えてみて頂きたい。
どうもこりゃ變じゃないのか?
どうもこりゃ變じゃろそんな何時の間にか戦争が身近に迫っとるのは…。
變じゃろそんな對立の拡がり様は…。
…いや君が變なのだ。
あ、言いましたねアナタそんな罰當たりなことを。
でもアナタそんな罰當たりなことを言えば即地獄行きだぜ!!
いや君が地獄行きなんだな。
えっ?コノワタシが地獄行きなので?
確かにワタシも色色とココで言い過ぎたのかも…。
…ならば壱ヵ月程投稿を休みます。
皆さんソノ間はゼヒ自分でもって御勉強してね!
コノ舛添 要一氏の御意見ですがわたくしはほぼ全面的にソレに賛成致します。
言わば中國をバカにするのは現代の🗾人の最大の惡癖です。
眞面目な話、ソノ「國家主義」の對立は破滅を齎す。
故に「國家主義」の振り翳しでもって人類は救われません。
正しくは「國家の解體」の方へむしろ進まないとさう世界平和はままならぬ。
即ち「イマジン」の世界です。
アノジョン・レノン氏による理想論的夢想世界の構築のことだな。
ソノ「イマジン」こそが左翼理想論的夢想世界の表明とのことであった。
でもソレを言った(歌った)途端に彼ジョン・レノン氏は早死にする運命を背負う。
また左翼理想論的夢想教師も往往にして彼の価値観を支持致す。
Imagine / John Lennon & Yoko Ono
Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...
Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one
Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one
想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...
想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ
想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ
但し世界が壱つになることはありません。
ソレもおそらく現世に於いては。
例えば大哲學者カントはかってそんな世界の恒久平和に就き考察し世に提言したがあくまで現實的に人類の社會がやれたのは國際連盟や國際連合のみでした。
ソノ國際連盟や國際連合にはそも価値観や利益配分などに偏りがありますのでより大きな世界統治の場とはならない訳だ。
そればかりか大國の國是に蹂躙され事實上組織として形骸化するとの懸念もまた生ずる。
では壱體どーすれば良いのか?
ソレに對する壱つの答えが彼ジョン・レノン氏による「アナキスト」宣言でした。
また共産主義の場合にも最終段階では國家ソノモノを解體していくのでアナキズムとは違うにせよ非國家主義となる。
要するにソノ「國家」に拘ることからは「世界の平和」を實現することなどは出來ぬ訳だ。
しかしながら近代以降の社會秩序は主に「國民國家」が担うこととなる。
故に「國家」のあり方が國民の全てを牛耳ることとなる。
だけれどもアナタがもしも革命家だったり反體制の藝術家であるのならば例えば亡命したり山奥へ逃げたりとまた手は御座ります。
ですが壱営業マンのアナタは元より會社や妻子に雁字搦めですのでそんな簡単に逃げたりすることは出來ぬ訳じゃ。
だって父ちゃんが逃げたらまーえらいこっちゃわい。
妻は廓へ売られるわ子は印度へ売られるわではああーまーほんに地獄だわいな。
やうし今日も頑張ってなんかを売ったれ。
うわあソレはエライ!
だが同時に眞理には背いとる。
ソレと同じ理由でもって資本主義もまた國家もさらに言えば文明もソノ全てがむしろ眞理には背いとる。
また會社や妻子に雁字搦めなことも同様に眞理には背いとるのだよ。
なのでイエス様は👩を観て情欲を湧き上がらせる位なら汝の目を抉り出し捨てよと迄述べられた。
また御釈迦様は👩の死體が腐りゆく様を沙門に観察させソノ👩への情欲を捨て去るやうに仕向けられた。
でもそりゃあまさかやれんので大乗佛教ではおそらくは御坊様同士の恋愛などもまた有ったことじゃろう。
だが、です。
だがどうせ眞理に背きつつ生きる我我現世の徒がやれることと言えば明らかにみんなで仲良く生きて行くことのみだ。
みんなで仲良く生きて行く為には、
1.デカい欲は捨てる
2.自分に縁の有るものを愛す
3.同時に自分に縁が無く理解し難い何かに對しあえて優しくなる
4.自然界へと逃げる
とのことが實は大事だ特にワタシにとってはさうだな。
つまりがさう小欲知足での「文人」状態を何時か達成してみたいものよのう。
3.同時に自分に縁が無く理解し難い何かに對しあえて優しくなる
實はコレもやってるのだがナゼカ上手く行かず周囲と喧嘩となることが多い。
ところでこの4つの要件は個に取ってのものばかりではなく實は「國家」に取っても有効となることなのだ。
5.覇権主義や帝國主義に走らない
6.経済成長至上主義から脱し自國のイイところをむしろ伸ばす
7.同時に自國に縁が無く理解し難い國に對しあえて優しくなる
8.自然界へと逃げる
ええっ?ソノ國迄もが自然界へと逃げるので?
いや自然保護や鉱物開発などに勤しめば良いとの意味でじゃよ。
さて社會科としての観点からは「イマジン」での平和主義はあくまで夢想としかならない。
社會科としての観点よりの理想主義の壱つに「共同體主義」なるものが有り多くのインテリがむしろコノ體制のあり方を支持したりもしている。
無論のことわたくしもまたソノ「共同體主義」を支持し言わばアナキズム的な「共同體主義」の履行(世界的な履行)によりおそらく世界平和が實現される可能性が高いとさう
考える。
但し「共同體」にはなるべく公的資本の役割の部分を大きく担わせて置かねばなるまい。
さてそのやうに政治的な統治の制度的なレヴェルでも世界平和の實現はおそらく可能とならう。
されど「イマジン」での平和主義はむしろ大衆に對する意識變革を説くものなのではなからうか。
曰く、天國も地獄も無い。
宗教が無く、國も無い。
何も所有せず世界を分かち合う。
確かにさう思えれば世界は壱つになる。
さてイマフッと感じたのだがこれはかのヘルマン・ヘッセが書いた「幸福」の定義にも程近い。
但しヘルマン・ヘッセはソレをニンゲンの幼少期の心の持ち方としてあくまで書き描いて居る。
とのことは、言ってみれば「子供の頃の心」(邪心無き心)に戻れとさう言って居るやうなものなのだらう。
ところが誰しも大人になれば持つべき責任、ソレに応じた食い扶持、さらに地位や財産などに固執して仕舞う。
「日本が世界のすべて?」海外に出ない日本人が議論呼ぶ―中国ネット
今ひとつはココ🗾國にはそも問題が有る。
またソレは今に限らずむしろ大昔よりさうであった可能性が高く有る。
ソレがつまりは「自閉」である。
イザさう「自閉」すると要するに周りのことがナニも観えぬ。
だけれどもかの徳川幕藩體制はあえてソレをやり🗾人に取ってのイイ🗾國をかって築いた。
なんですが所謂「グローバル化」により開國せざるを得なくもなった。
「自閉」=自閉症スペクトラム障害
…ボクラはもおこんな自閉症でえーす。
だが先生はかって弐名の登校拒否児の家庭教師をやり自分の自閉症を治した経験を持つ。
うんでも何だか最近は🗾ソノモノが自閉症になってく氣がしてならん。
但し、だ。
但し「自閉」にも實はイイところが有る。
ソレは「事の本質部」と関わるやうになることだらう。
逆に申せば世間に迎合する生き方をすると實はドンドン所謂「眞理」からは遠ざかる。
なのでゲージツ家や宗教家はまず大抵の場合「變人」なのだ。
でも彼ジョン・レノン氏やヘルマン・ヘッセ氏は間違い無くゲージツ家なので凡暗ニンゲンや商魂逞しい営業マンのやうなことはやれん。
ああそれと儂もまたゲージツ家なので凡暗ニンゲンや商魂逞しい営業マンのやうなことはやれん。
さて先に述べた🗾國の自閉は結果として東洋文明の母である中國との對立を招き自滅を齎すとのことですね。
また何でさうなるかと申せば彼等の「島國根性」が酷過ぎるからです。
だけれどもむしろ意識的に自閉=鎖國をやるべき段階に來ておるのやもしれん。
ソノ「自閉」は内向きの何かをむしろ発展させおそらくは今よりもずっとイイ🗾社會を形作りもするのだらう。
でもセンセー、早う🗾人を目覚めさせ世界的な共通認識のやうなものに気付かせていかないと!
いやさう世界的な共通認識って仰るがソレは大抵の場合狂ってますので。
ええっ?すると世界的な共通認識に目覚める必要は無い?
はいだからようやくイマ自分に「目覚めた」訳ですわ。
するともう三島的な特攻ですか?
いえ三島先生は屹度障碍者や弱者はキライです。
では障碍者や弱者に優しい社會主義者か又は共産主義革命を目指すのか?
ですからソノ革命以前に「自閉」しとけばもう他國は🗾國を相手に出來ません。
でも油の類も皆中東から買っとりますよ。
だったら木の脂とかまた木の繊維質でもって全てを造ればイイ。
どだいどんだけコノ國は🏔深いことだらう。
で、ではもしや🚙なども木製の木炭車にするのですね?
さうです、まーソレしかありませんでせう。
ソレと米や小麦も全て自給致しませう。
セッセと畑や水田を耕しみんなで百姓をしやう。
ではトランプちゃんがサナエちゃんに「有事に自衛隊を出せ」と迫ったらどうするので?
だからサナエちゃんは早う断頭して置くべきです。
サナエちゃん壱名の断頭位はアベの暗殺よりもおそらくはたやすい。
ではトランプちゃんもまた断頭ですか?
いえトランプちゃんは多分反クリストの罪により全能の神に滅ぼされませう。
「全能の神」は兎に角さう色んなものを滅ぼすのが得意なんだ!
あれっ何時の間にかコノ國から政府が消えて居るぞ!!
さうソレが壱番だ。
おおまさにソレがサイコーの政治的成果です。
すると共産党壱党独裁をスッ飛ばして無政府主義的共同體主義の履行の場なのか。
はい、だから、ちゃんと愛知は愛知で大阪は大阪でさらに東京は東京で福岡は福岡です。
なんですが國會はすでにドコを探してもにゃあ(無い)。
おまけに日銀もにゃあ(無い)。
さらに官僚組織もにゃあ(無い)。
でもそんなんでまさかやってけますか?
まさかやってけんことでせう。
でもよーく考えてみると例えば江戸時代はさうやっておった訳でせう。
でもってして仕掛人も居たのでウラミやツラミを晴らすが為の方策がちゃんと有った。
しかも穢土の労働時間は短くして後は色色と樂しいことばかり。
逆に現代人の労働時間は長くして後は色色と面倒なことばかり。











